最近の外付け光学ドライブは、コストカットのためにUSBバスパワーの製品が大半ですが、パソコンによっては電力が足らないことがある。この場合の対応は3つありますが、どれが一番マトモか?
1.USBケーブルを2本とりつけて二刀流にしてしまうバッファロー方式
2.別売りY字型ケーブルで電流増やすロジテック方式
3.別売りACアダプタ
自宅ではバッファロー製品使ってますが、2本ケーブル挿して電力不足になったことはありません。
書込番号:20793446
0点
Buffaloドライブも2本ケーブルが内部でつながっているから1と2は構造的に同じ。
以前のモデルでは2本ケーブルの間にコネクタが付いていて本体のコネクタに差し込むようになっていた(T字型)。
今はコストダウンで2本とも内部基板に直付けされているようだ。
電力供給で考えると3がベターで、セルフパワーのUSBハブに2本差しも同等。ただしコンセントが必要という条件が付く。
1と2はコネクタが増えた分電力量が増えるはずだが、電力の大元であるPCバッテリーが貧弱だと電圧降下が起きて2本つないでいても正常に動作しない場合がある。
あと信号側ケーブルが短いからといって長いUSB延長ケーブルでつなぐと、電力的には問題なくても動作しなかったり正常に読み書きできないことがある。
書込番号:20793533
1点
バッファローのUSBケーブルは、データ用とパワー用に、分かれてないんでしょうか?
自分は、電流足らないなら、片方をパソコンのUSBではなくて、ACアダプタのUSB端子につなげばいいと思ってました。
専用ACアダプタを購入すると、デバイスが増えて管理が複雑化するのが嫌だ。
書込番号:20793555
1点
手元のドライブ、バッファローBRXL-PC6VU2をよく見たら、データ用とパワー用で端子が別になってました。
データ用をパソコンに、パワー用をAC電源につないだら、正常動作しました。
逆だと認識すらしませんでした。
書込番号:20793617
0点
物によってはDCアダプターの口を持っている物があります。
そこにオプション品など適正なアダプターを繋ぐのが確実だと思いますよ。
無い場合はセルフパワーのUSBハブを使うとか…
他
書込番号:20793669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記:
まともというか3が一番確実ですね。
書込番号:20793672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
信号側コネクタ/ケーブルは通常のUSBだから信号2線と電源2線だが、
電源側コネクタ/ケーブルは電源2線しかつながっていない。
書込番号:20794312
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/18 16:08:46 | |
| 8 | 2025/08/08 4:45:07 | |
| 2 | 2025/06/25 19:31:44 | |
| 15 | 2025/05/28 13:24:34 | |
| 3 | 2025/01/09 9:16:10 | |
| 6 | 2024/12/22 23:04:23 | |
| 4 | 2024/09/25 17:45:35 | |
| 4 | 2024/09/25 20:49:37 | |
| 8 | 2024/09/01 17:48:56 | |
| 6 | 2024/08/31 8:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



