



フィルムカメラ > ライカ > Leica minilux
3月の下旬に中古で買ったminiluxちゃんが
3週間たたずにE02。。。。
これ、修理できるところ知りませんか・・・・。
助けてください。。。
書込番号:20798538
1点

こんにちは
なんか持病みたいですね、このカメラの。
この手のコンパクトカメラは一番やっかいですよね、こういうとき。
LEICAでももう対策部品は無いようですね。
もう検索されてるかもですが
http://www.k-repair.net/index.html
は一応miniluxが対象メニューには入ってましたね。ご参考までに。
書込番号:20798578
2点

ググってみますと・・・
世界は広い、自分で直すつわものが結構いるようですね。
レンズケーブルのコネクター接点なんですかね?
不具合の原因は。
書込番号:20799337
0点

ミニルックスの持病ですよね…
私も2台壊れました。
国内で修理できるところは無かったと思います。
最近、海外では直るようですが、実際に頼んだわけではないので、情報提供となります。
http://m.ebay.com/itm/LEICA-CM-MINILUX-ERROR-E01-OR-E02-SERVICE-REPAIR-/262925101506?hash=item3d378ea9c2%3Ag%3AcQMAAOSwIrNWFQas&_trkparms=pageci%253A0a0d0094-26c0-11e7-bfe8-74dbd180c999%257Cparentrq%253A91c3f4af15b0abd99a03570cffffbce8%257Ciid%253A3
ミニルックスのズマリットは、本当によく写るレンズだけにボディの軟弱性が悔やまれます。
書込番号:20835884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もminiluxを所有しています。
今年の2017年5月に使用中に「E‐02」が表示され、レンズ内のシャッターが正常な動作をせず、故障となりました。
他の方もおっしゃってますが、既に国内での修理は不可能でしたので海外ショップに修理依頼をしました。
手元に戻ってくるまで1〜2ヶ月かかりましたが、電源を入れるとエラー表示せず、動作しています。
これからフィルムを入れて撮影テストをする予定です。
ショップですが ebay 経由で修理依頼をしました。
ただし、11/4 現在では修理依頼が売り切れ表示になっており、依頼不可となっています。
時間が経てば、修理対応可能になるかもしれませんので定期的に見ておく必要がありますね。。。
ショップ名は「vintageandphoto」です。
一応、URLを貼っておきます。
https://www.ebay.com/itm/302407459769?ul_noapp=true
料金は約 14,000円でした。(返送分の送料込み)
「E-02」はシャッターケーブルの動作不良といわれており、こちらのショップはオリジナルパーツ(社外品)にて修理するとのことでした。
正規品での修理対応にはなりませんので、注意してください。
あと、ショップとのやり取りは英語となります。
ebayでは別のお店(ポルトガルにあるショップ)でも修理対応できるそうですが、ユーロ圏内の人にしか対応してないそうです。
ユーロ圏内に友人などいる方は、その人経由でお願いするのもありかと思います。
良いカメラだけに修理できずに捨ててしまうのはもったいないので、他の方も修理できるとよいのですが。。。
書込番号:21336614
6点

突然すみません。。
質問なのですが、海外に修理を依頼してその後使えるようになりましたか?
書込番号:21808767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ありません。
テスト結果を載せていませんでした。
カメラは問題なく使用できています!
書込番号:21809665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

度々申し訳ありません。
相手の方と連絡を取るのには、どうやっていましたか?商品を購入してからで無いと連絡を取ることができない仕組みになっていますか?サイトには、相手のメールアドレスや連絡を取れる手段がないのですが。。
書込番号:21833177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はっきりと覚えていませんので、誤りがあるかもしれませんがご了承ください。
以下、ebayのアカウントを取得していることが前提です。
基本的にebayのmessageボックスを経由して連絡を取り合っていました。
ebay で落札(購入)をしたら、ebayからなんらかの連絡があります。
おそらく落札(購入)に関する注文書のようなもの(氏名・住所の入力など?)だったと思います。
購入前でも、以前に貼り付けたURLリンク先の Seller : vintageandphoto 項目からmessageボックス経由で連絡はできます。
(ebayにログインする必要があります。)
個人的には非常に良いカメラだからこそ修理して使い続けてもらいたいと思っているので、何でもご質問ください。
書込番号:21835483
2点

ご丁寧にありがとうございます!!
また何かあれば質問させていただきますm(__)m
書込番号:21840610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > Leica minilux」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2018/05/21 11:07:06 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/02 7:39:56 |
![]() ![]() |
3 | 2010/09/15 23:06:33 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/05 11:38:12 |
![]() ![]() |
0 | 2005/12/30 16:05:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フィルムカメラ
(すべての発売・登録)


