『太陽光発電設置業者について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『太陽光発電設置業者について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電設置業者について

2017/04/09 11:24(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

太陽光発電の導入を検討中です。
既に数件の見積りを頂き、メーカーはソーラーフロンティアに決めましたが、設置業者を迷っています。
ヒラソル、日天、東京シェルパックなどSF社のHPにも販売店として紹介されていますが、同じ図面で設置容量の違いもあり、施工をお願いするにあたり信頼性の高い業者さんを選びたいですが、どちらかで設置された方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。宜しくお願いします。

書込番号:20803619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/04/09 12:09(1年以上前)

>じん+さん

自分が頼んだ訳ではありませんが、
こちらの3社でしたら価格の差はさておき、
悪い話は出てないと思います。

☆どこもちゃんとしてくれると思いますよ。

内容の違いは見てみたいところですが。(^^;

書込番号:20803714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/09 16:50(1年以上前)

>じん+さん

昨年12月にシェルパックでSFパネルを設置してもらいました。
パワコンやモニタなど旧型の提案でしたが、その分安く設置できました。
設置作業そのものを見ていたわけではありませんが、専属下請け業者さんが作業していたため
信頼できると感じましたよ。

他の2社は見積り止まりなのでわからないです。

書込番号:20804324

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/09 17:32(1年以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございます。私もそうじゃないかと思っていたのですが他の業者さんからは余り良い話を聞かなかったので不安になってしまいまして…(⌒-⌒; )

書込番号:20804432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/09 17:55(1年以上前)

>みお74さん
ありがとうございます😊
作業は足場なしでしたか?
ウチも旧タイプモニターの提案を頂き、お値段も高くはなかったのですが、他社に比べて搭載枚数が控えめなんですよね〜(^-^;

書込番号:20804504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/04/09 19:03(1年以上前)

うちは東京シェルパックです。社員施工でしたが問題ありませんでした。こちらの技術的要求にもしっかり対応いただきました。

書込番号:20804663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/09 20:16(1年以上前)

>じん+さん

はい、足場なしでした。
2.7kWの旧型パワコンのため、搭載枚数が34枚に制限され、結果的にソラシスネオを32枚載せました。
そもそも屋根に載せられる枚数が南西24枚、北東12枚の計36枚なので、あまり気にしませんでした。

日天は42枚載ると言っていましたが、配置図を見ると明らかに許容線を越えていたので、
後でガッカリすることを嫌ってお断りしました。(メインの理由は営業の対応ですが、、、)

書込番号:20804868

ナイスクチコミ!3


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/09 22:07(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます😊
シェルパックは良さそうですね。
ウチに来られた担当の方も話がわかりやすく、候補に入れてます😊
他の2社は直接お会いしてないので見積りだけですが気になるところです。

書込番号:20805200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/09 22:29(1年以上前)

>みお74さん
そうなんですか…
実は、ウチの見積りも何社かは明らかに許容範囲を超えて搭載する割付図が送られて来てまして…
メーカー規定内で問題なければ3キロより4キロ、5キロ載せたいですけどね〜

書込番号:20805280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/04/10 00:01(1年以上前)

>じん+さん

>実は、ウチの見積りも何社かは明らかに許容範囲を超えて搭載する割付図が送られて来てまして…

ここ気になります。許容範囲を超えの見積もりが提示の3社から出てきましたか?
・・あと、設置容量と屋根材・架台について公開頂けると良いのですが。

書込番号:20805544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2017/04/10 18:18(1年以上前)

じん+さん

業者にも得意なメーカーとそうでないメーカーがあります。
例えばパナみたいなメーカーは基盤のシッカリした業者にしか提供しません。
(販社を介せば別ですが)
そうなると仕入れも多く出来ることで価格的にも安価で提供出来ます。

いろいろな業者で見積もって比較検討しみてください。
話をしてる中でひいきなメーカーが伺えます。

書込番号:20806950

ナイスクチコミ!1


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/10 20:27(1年以上前)

>晴れhareさん
何度か試してみましたが図面の貼り付けが出来ませんでした…
ただ、SFプロショップに確認してみましたが、この割付は無理ですとの事でした。
ちなみに屋根にも乗って頂き、実寸も測って頂きました。

書込番号:20807239

ナイスクチコミ!0


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/10 20:38(1年以上前)

>高松キャノンさん
ありがとうございます。
既に10社近い見積もりを頂き、その半数は金額面だけでなく内容も含め選択肢から外れました。
パナとSFでも悩みましたが、ほぼSFに心は決まった感じです。

書込番号:20807278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 19:48(1年以上前)

>じん+さん
私は東京シェルパックの営業の方との相性がいまひとつで(手書きの説明や根拠のない他業者さんの悪口、一番の理由は設置方法で支持瓦方式を否定されたことですが)結局東京シェルパックから下請け施工もしたことある業者さんにお願いしソラフロ設置しました。
金額的にはヒラソルも日天も見積もり出してもらいましたが東京シェルパックが1番安い提案ではありました。

書込番号:20812093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/12 20:16(1年以上前)

>mentanpin3777さん
ありがとうございます(^^)
もしかするとシェルパックの担当の方は同じかも知れません笑
ウチの見積りはヒラソルが最安値でしたが他社さんに見て頂くと工事代があり得ない金額で恐らく他では無理という事でした。
支持瓦については対費用効果を考えるなら余りオススメではないが可能との回答でした。
検討中の三社の最終見積りが来週には出そうなので結果次第で結論を出そうかと思ってます。

書込番号:20812165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 じん+さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/19 20:53(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
業者さんが決まりましたので、今月中に契約します。
発電開始が楽しみです(*^▽^*)

書込番号:20830266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)