『てるみくらぶ破綻の対応について』 クチコミ掲示板

>  > クチコミ掲示板

『てるみくらぶ破綻の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

てるみくらぶ破綻の対応について

2017/04/09 18:21(1年以上前)

クレジットカード

銀メダル クチコミ投稿数:433件

クレジットカードには保険がありますが、残念ながら今回のような債務不履行や詐欺は、不正利用や物損・盗難といったクレジットカードの保険でまかなえる範囲には含まれていません。

カード会社が支払いを済ませる前であれば、サービスの提供ができない事が明らかである以上、キャンセル扱いになる筈ですが、カード会社が既に支払ってしまった後では、口座からの引き落とし前であっても、どうにもなりません。

しかし、割賦販売法(30条)には、3回以上の分割払(4万円以上)又はリボ払い(3万8千円以上)で購入した場合には、『支払停止の抗弁権』を主張する事によってクレジットカード会社からの支払いを拒否する事ができるという規定があります。(すでに引き落とされてしまった分を取り戻す事はできません)
一括払いで購入した場合でも、カード会社によって一定期間内であれば、後から分割払いやリボ払いに変更可能場合がありますので、この制度を利用する事によって難を逃れられる可能性があります。
この制度はあくまで停止ですが、相手が破綻してしまった場合、債務の履行は不可能でしょうから、最終的にはカード会社側が負担する事になります。
この方法が試せる場合は検討してみては如何でしょうか。

また、一括払いで『支払停止の抗弁権』を認める事は、法律上の義務ではなくカード会社の善意によるものなので、カード会社によって対応が分かれても仕方のない部分です。
あまり、無茶な要求をしてクレーマー扱いにされてしまっても損なだけですから、程々にしておきましょう。

書込番号:20804573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)