タブレットPC > KEIAN > WiZ KBM100K
申し訳ありません。
ドン・キホーテの「ジブン専用PC&タブレット」の掲示板が見つからなかったので同じ恵安の2in1で類似スペックのWiZ KBM100Kの掲示板に書き込みます。
今回ドンキPCでメジャーアップデート(Creators Update)を実施したのですが、画面回転機能がおかしいです。
ノートPC形状で液晶画面は横長の向きです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1704/12/news018_2.html
ここのページに出ている、
「更新プログラムを構成しています。 ○○%
PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。」
のブルーバック画面が何故か横向き(更新・・・が上、・・・かかります。が下)になってしまっていたので気になりました。
PC内蔵の傾きセンサーが誤動作していたのでしょうか?
なお、Creators Updateは正常に完了しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/A0120000004/SortID=20572631/
同じ原因かは不明ですが、LINEのビデオ通話でこちらの顔が上下逆になって相手に送られる不具合が発生しています。
これも傾きセンサー誤動作でしょうか?
傾きセンサーが正常に機能しているか確認するツールはありますか?
書込番号:20814430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タブレットモードの場合は画面ロックがオンになってないか、「ディスプレイ設定」に項目がないかなどを確認してみるといいでしょう。
それでダメなら、下記の問題と同じかと思います。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows10/9c7a1d82-1629-45aa-9032-c5326dc08c6e
製品のHDDにドライバーのインストーラーが格納されていれば入れ直しで直るかもしれませんが、anniversary Updateに対応したドライバーが必要な可能性が高いですね。
書込番号:20814539
2点
ちなみにHPのPCでも同じ問題が起きていてドライバーを入れ直してもダメだったとあるので、Creators Updateに対応したドライバーというのが必要なのでしょうね。
https://h30434.www3.hp.com/t5/Notebook-Operating-System-and-Recovery/HP-Accelerometer-Driver-not-working-on-Win-10-Creator-Update/td-p/6076151
書込番号:20814568
![]()
0点
タブレットの向きのセンサーもデバイスなので適切なドライバが必要です。
当該機種のセンサーのドライバがUpdate標準で用意されてないのでしょう。
以前、別機種で、 1607のupdateの際に、天地左右の向きが逆で難儀したことがあります。
この時は、直前の状態のドライバのバックアップと、設定ファイルを自分で書き戻す必要がありました。
どういう作業が必要かはセンサーデバイス事に違います。
一番楽なのは、OSを元に戻すことです。
書込番号:20814676
![]()
1点
申し訳ありません。
書き方が悪かったですね。
不具合が出たのはCreators Update適用中の「更新プログラムを構成しています。・・・」の表示のみです。
90度回転してました。
その後の通常のWindowsUpdateではその表示の向きは正常でした。
なお、LINEビデオ通話は相変わらず自分の顔が上下逆さのままです。
ディスプレイの設定は回転ロックがOFFになっていて正常に動作しています。
液晶部分をキーボードから外してタブレットとして使う場合に画面を回転させるとちゃんと追従します。
ですので通常の使用では特に困ったことはありません。
LINEビデオ通話の問題に関しては
http://bbs.kakaku.com/bbs/A0120000004/SortID=20572631/
ここのスレに書きましたがドンキのサポートでは「仕様」と言っておりパッケージにビデオ通話が出来るとの記載があることから「景品表示法」に抵触する可能性があります。
これについては今後、消費者センターに相談するか検討中です。
メジャーアップデートの最中に画面回転が誤動作する疑いについては気になりますが、前々回のAnniversary Update(Ver.1607)の時は全自動で勝手に行われたため、途中で画面回転が誤動作したか確認出来ていません。
書込番号:20815386
0点
>マグドリ00さん
当方もドンキPC(まだAnniversaryですが)を所有してますが、windows起動時のロゴは縦表示ですよ。その後のログイン画面からは画面の向きによって変わるので仕様でしょう(ちなみにuefiの設定画面は縦表示※把握済でしたら悪しからず)
書込番号:20829612 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>satomikiさん
ありがとうございます。
起動時のWindowsロゴとUEFI画面が縦表示になっていることを確認しました。
おっしゃる通り、仕様みたいですね。
ちなみに今回UEFI設定画面のことを初めて知りました。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1610/28/news021.html
ここのページを参考に
スタートボタン右クリック→WindowsPowerShell(管理者)
でコマンドプロンプトを出して
shutdown /r /fw /t 0
と打ち込むと再起動後にUEFI設定画面が出てきました。
書込番号:20830520
0点
「ジブン専用PC&タブレット」(KNWL10K-SR)の商品コンセプトを考えた時に純粋にタブレットとして考えると初期値を縦画面にするのは当然のことですね。
私は常時ノートPC形状で使っているので通常は横表示なのに起動時のWindowsロゴとUEFI画面が縦表示になっているのはやや違和感を感じました。
しかし商品コンセプトがあくまでもタブレットであり、キーボードはおまけ(オプション)であるならばデフォルトが縦表示になっているのは理解できますね。
ドン・キホーテが「ジブン専用PC&タブレット」をノートPCではなくタブレットとして使って欲しいとの意思表示なのかもしれません。
もしそうなら特にiPadを意識して商品開発したのでしょうか。
書込番号:20830681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEIAN > WiZ KBM100K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/30 10:39:45 | |
| 8 | 2017/04/19 22:59:23 | |
| 5 | 2017/03/12 0:27:21 | |
| 4 | 2017/02/25 11:23:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









