


10年前に持家を大手銀行の住宅ローンで組みました。(変動です。現在金利1.175%残債1900万)
残念ながら離婚することになり通常なら不動産を処分して半分づつと言うのが基本だと思いますが、子供が社会人になるまでは「現在の住環境を守って欲しい」と申し入れがありました。
子供の言う事なので、せめて社会人になるまでは今の住居を引越ししないで済む様にしてやりたいのですが、既に別居状態にあり2重の住居費は私の薄給にはつらいです。
スムーズに行けば後6年程で社会人になる予定ですが、後6年だけ月々の返済額を減らせればいいと思ってるのですが、借換となると「総返済額だけ」が目に付きます。
リースバックなとも検討しましたが、不動産の査定自体が安く今の金額(月約9万)より高くなるみたいです。妻に買取を断わられているので、このまま現在のローンを払うしかないでしょうか?
借り換えの手数料や保証料・登記費用等も考慮すると短期間の借り換えはあまり意味ないような気がするのですが・・・。とりあえず6年間だけ月々の払いを抑えるいい方法ないですかね?
書込番号:20815064
0点

通常住宅ローンは、自分が住むことが条件になっていますから、借り換えにしても貸してくれる金融機関は限られます。
東京スター銀行は可能みたいですから、試算してみたらどうでしょう。
今の金融機関に、返済猶予をお願いする手もありますが、自分が住んでいないと難しいかもしれません。
いまのローンを払い続けるにしても、金融機関には家を出たことを連絡する必要があります。
契約違反で一括返済を求められる可能性が有りますからね。
書込番号:20819228
1点

別居した当初に返済額の減額変更(銀行の規約で1年間のみ)をして戴きました。
別居してから2年が経過し現在住所と担保住所と違う事は現行側も承知しておりますので、一括返済請求される事はないと思います。(口座情報では現住所に変更済)
借り換えは諸費用が高いので「金利交渉」や以前一度繰り上げ返済して期間短縮してるので「返済期間変更」を頼むのが一番安く上がりそうかなと思いますがどうでしょう?
書込番号:20819388
0点

残債がかなり残ってらっしゃるようなので、諸費用を考えても利率の低い金融機関に借り換えして、なおかつ期間変更すれば相当楽になるのでは?また、余裕が出てきたら繰り上げ返済すればいいので、とりあえず今は月払いを低くすることが大切かと。
書込番号:21191798
0点

古い分にアドバイス戴きありがとうございます。
結論から言いますと私は疾病歴が有るので新たにローンを組むのは難しそうです。団信の要らない「フラット35」ですと現在の金利を上回ってしまい借換えする意味がありません。
現在の金融機関に期間変更と金利の引き下げをお願いした(5年前に借換えするつもりで、新しい金融機関の審査を通って現在の銀行にその旨伝えると銀行側から金利引き下げの提案があった為今回も行けるかも?と思った)が「両方共難しい」との事。
あいにく住宅について妻側は「一定期間の無償貸与」のみを要求しており「財産分与」を求めていません。
考え方を変え「現在の債務を少しでも早く減らし、将来の不動産処分時に手元に現金が残る様にした方がいい」と思いました。
二重の住宅費はきついですが、貯金と思って節約し、出来るだけ「繰り上げ返済」した方が得かと・・・。この夏もある程度繰り上げ返済しました。
私の借りてる銀行はインターネットだと「繰り上げ返済手数料」も無料だし、融資に払ってる「保証料」も期間短縮に応じて返金になるので、頑張って早く完済を目指すつもりです。
書込番号:21191912
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「住宅ローン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/28 23:02:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/21 1:03:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/02 12:37:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/29 20:15:24 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/05 8:45:56 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/01 23:23:16 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/31 7:04:01 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/21 11:08:23 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/22 23:12:06 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/21 23:25:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ローン)