『NDフィルター 大口径について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NDフィルター 大口径について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 NDフィルター 大口径について

2017/04/16 15:08(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 朝山さん
クチコミ投稿数:17件

95mm径でND400くらいのフィルターを探しております。(角型フィルターなどは価格の関係で敷居が高く・・・)95mm径ですとなかなか見つからず、下記の可変式のフィルターが唯一ヒットしました。Bower社という私は知らないブランドなのですが、評判等ご存じのかたいらっしゃいますでしょうか?また「8stop」というのは8段分ND256相当と考えてよろしいでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/Bower-Variable-Neutral-Density-ND%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00OZTLII0/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1492322186&sr=1-2&keywords=nd%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+95mm

書込番号:20822176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/16 16:38(1年以上前)

裏技として
PLフィルターを二枚重ねして
回転させると
強力な可変式NDフィルターになります。

書込番号:20822363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/16 17:07(1年以上前)

朝山さん こんにちは

>「8stop」というのは8段分ND256相当

このメーカーや フィルターの事よくわかりませんが 下のアマゾンのページを見ると 

>ND値2−8(透過率50% - 12.5%)

とありますので 8段分ND256相当ではなく ND2〜ND8のように見えます。

https://www.amazon.co.jp/Bower-Variable-Neutral-Density-ND%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00OZTLII0

書込番号:20822420

ナイスクチコミ!3


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2017/04/16 17:58(1年以上前)

富士のシートフィルターND-2.0 100×100であれば露出倍数100(=10^2.0)です。ペラペラのシートの割には高い印象ですけど。
http://kakaku.com/item/K0000039961/

数字は指数表示なので、2.0と0.6を足すと2.6で、10^2.6≒400になります。


書込番号:20822545

ナイスクチコミ!3


スレ主 朝山さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/21 19:38(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます!裏ワザ試してて見ます。ただ超広角なのでけられてしまいますかね^^;

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ND8ですか・・・これだと日中の長時間露光にはちょっと物足りないですね
解読ありがとうございます。

>holorinさん
情報ありがとうございます。このシートフィルターというのはレンズの後玉にくっつけて使用するものでしょうか?

書込番号:20834941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2017/04/21 21:10(1年以上前)

たとえば、ニコンのゼラチンフィルターホルダーAF-4
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/af-4/
とアダプター95m
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/af-4_95mm/
を使って、レンズの先端に付けるのが正統な方法ですが、
単体をテープでレンズ先端に固定したりしても大丈夫です。

書込番号:20835189

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2017/04/21 21:34(1年以上前)

 
 私の経験から言うと、高くても角型フィルターのほうが得ですよ。どのレンズにも適用できますから。ND400だと1万円台であるかどうか、ですけれども。

 また、フィルターを重ねて使うと、確かに計算上はND数は上がりますが、問題も出てきます。NDとは言いながら色が偏ってきます(たとえば青っぽくなったり....)。それにフィルターを使うとそこで光の反射があってゴーストが出やすいわけで、2枚重ねはいっそうよろしくありません。

書込番号:20835255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/21 21:49(1年以上前)

朝山さん 返信ありがとうございます

>ただ超広角なのでけられてしまいますかね^^;

超広角レンズのようですが どのようなレンズでしょうか?

基本的に角型フィルターやゼラチンフィルター用の 取り付けアダプター フルサイズ換算28oまでを考えられている為 超広角レンズの場合アダプターでケラレが出る可能性が強いです。

書込番号:20835289

ナイスクチコミ!3


スレ主 朝山さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/22 17:46(1年以上前)

>holorinさん
情報ありがとうございます!こういうアダプターがあるんですね。選択肢に入れてみます!フィルターだけをレンズに貼ってもいいんですね。

>isoworldさん
角形フィルターの方がやはり良いのですね。
あまり調べていないのですが、アダプターとフィルター(c-pl,nd soft )一式買うと数万円するイメージがあって、躊躇しておりました。フィルターの重ね使いが問題発生するのも勉強になりました。ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
レンズですが、irix15mm(95mm)を考えています。それとステップアップリングを使ってPentax 24-70f2.8(82mm)にも使いたいと、、、
超広角なのでトリミング前提で、少しけられても仕方ないかなあと思ってましたが、28mmまでだとだいぶけられそうですね

書込番号:20837386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/22 18:55(1年以上前)

朝山さん 返信ありがとうございます

irix15mm 調べて見たら リアフィルタースロットが有りますので 前に書かれているフジのゼラチンフィルターを 30×30mmにカットして使う事が出来ますので NDでしたら95oのフィルターでなくてもよさそうです。

書込番号:20837524

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2017/04/22 18:59(1年以上前)

 
朝山さん:

> アダプターとフィルター(c-pl,nd soft )一式買うと数万円するイメージがあって、

 私は角型フィルターを何枚か持っていますが、レンズに取り付けるアダプターは持っていないんですよ。角型フィルターを手持でレンズの前にピッタリと(軽く押し)つけるだけです。それで十分ですし、ハーフNDフィルターの場合は手持ちだと臨機応変に位置決めでき、機動的に撮影できます。

書込番号:20837534

ナイスクチコミ!3


スレ主 朝山さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/23 08:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます!確かにレンズ確認したら入れられそうなところあります。ここに差し込むのですね。フィルターシート使ったことないのですが、検討してみます。不器用なので不安ですが(笑)ボディ内に落っことしてしまいそうです(´-`)

>isoworldさん
なるほど!手持ちでもなんとかなるんですね!30秒くらいならなんとか耐えれるかもです!
ハーフとかなら確かにそちらのが微調整効くかもしれないですね!

書込番号:20838875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング