『3万円クラスのヘッドホンとスピーカーの音質』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3万円クラスのヘッドホンとスピーカーの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

お世話になっております。
最近、ゼンハイザーのHD650を聴いて
音場の広さと低音の柔らかさに感動して衝動買いしてしまいました。
そのあと薄味のサウンドも欲しいなと思い、
AKGのk701も買い足してこの2台体制で満足しています。
おかげでER-4SとEX1000が要らない子になってしまいました。

更に音場の広さを求めてスピーカーに手を出そうかと考えているのですが、
3万円代のスピーカーはHD650やK701と比較して音質としては劣るのでしょうか?
ヘッドホン、イヤホンに関してはこれまで色々視聴してきたのですが
個人的な感覚では、
1万円代のヘッドホン<4万円代のイヤホン
3万円代のヘッドホン>4万円代のイヤホン
このような認識を持っています。
3万円代のヘッドホンと3万円代のスピーカーでは
どうなのでしょうか。

HD650、k701クラスになると、もはやイヤホンはどんなに高額な機種でも太刀打ち出来ないのではないかと感じています。
音場の広さや低音再生の余裕さの面で特にそう感じます。
私はホームリスニング用途で今までインナーイヤーを使ってきましたが
HD650を聴いたとき、今までイヤホンを買い集めていたのが馬鹿みたいに思えてきましたw
(もちろんポータブル用途ではイヤホンに分があると思います。)

今現在気になっているスピーカーはタンノイのマーキュリーM2です。
ずいぶん古い機種ですがプリメインアンプのこともあるので
中古で安く済ませようと思っています。
音質的にはやはりHD650、k701には劣るのでしょうか?
なお、ステレオ再生や前方定位云々はあまり気にしていません。
良い音で聴ければ頭内定位でもいいと思っています。
ただしイヤホンよりヘッドホンのほうが好きで
音場の広さは広い方が好みです。
よろしくお願いします。

書込番号:20823045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2426件Goodアンサー獲得:677件

2017/04/16 21:50(1年以上前)

比較そのものが難しいと思います。
スピーカーを鳴らすには、アンプも必要ですしね。

同価格帯で、解像度高さや帯域の広さでは

イヤホン > ヘッドホン > スピーカー

でしょうし、音場感なら

スピーカー > ヘッドホン > イヤホン

でしょうね。

これはもう、何を求めるかの違いで、私はペアで5万円程度のスピーカーで音楽鑑賞中ですが、音質だけで言えば、ハイエンドのイヤホンやヘッドホンの方が好みだったりします。

重低音を鳴らすならスピーカーは大型のものを用意する必要がありますので、良い音質で聴くなら数十万円〜の予算が必要です。

ヘッドホンは低音を耳で聴くのに対して、スピーカーでは全身で感じるものです。

スピーカーなら、重低音が出ていなくても音場感に満足する人もいますからね。

先ずはスピーカーで試聴をされてきては如何でしょうか。

書込番号:20823111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2017/04/16 22:19(1年以上前)

三万円代のヘッドホンとスピーカーですか。
単純比較は難しいですね。

私の主観的には概ね同格ぐらいには鳴ってくれるんじゃないでしょうか。
少なくとも、同じぐらいの価格のヘッドホンよりスピーカーの方が下だと感じることは、なかなか無いと思います。

しかしスピーカーは周囲の物や設置の仕方やリスニングポジションの影響で同じスピーカーの音質がだいぶ変わるから、同じレベルに鳴るかどうかはセッティング次第でしょうね。

個人的にはヘッドホンのダイレクトに伝わる感じが好きでスピーカーよりヘッドホン派です。

書込番号:20823227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2017/04/16 22:48(1年以上前)

>ety耳が治らない orzさん

ヘッドホンは10万クラス、スピーカーは3万クラスで音楽を楽しんでる人間です。(詳しくは自己紹介ページ参照)

こればかり先のお二方が仰るように簡単に比較できるものではないと感じてます。音場や解像度などに関してもどちらが上か?というようなベクトルの比較ではなくどちらがより音楽を楽しめるかで変わってきます。

あくまで私の場合ですがclassic&Jazzはスピーカー、他はヘッドホンってな具合で分けて聴いてます。

抽象的なコメントで申し訳ありません。m(__)m

書込番号:20823313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:115件 縁側-すの掲示板

2017/04/17 10:43(1年以上前)

わたしも>ety耳が治らない orzさんのとは少し型番違うHD600、K702と同じ型番のER4Sを愛用してます。

スピーカーは2セットあって、1つは中古で1万円位で入手したもの(Mordaunt-Short MS-10)です。
音楽体験としてはスピーカー、ヘッドホン、イヤホンとそれぞれ違うと思うのですが、音的にはこのエントリーモデルのスピーカーとDT1990proとが感覚的には同等な感じがしています。
どんな曲でもこなすという点と音場の広さは、このスピーカーに軍配があがります。

3万円もあれば、満足いくものに巡り会える可能性は高いと思います。タンノイのがそうかどうかは分かりませんが、、、
スピーカーは部屋や置く場所で音が変わってしまうので、試聴で決めるのもなかなか難しいものですが、それでも聴いて決めるしかないですね。

書込番号:20824183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2017/04/17 12:59(1年以上前)

結局オーディオって、機材やセッティング、音源をトータルで考えないといけないんで、スピーカーとヘッドホンだけで比較するのは難しいですね。

今、メインで鳴らしているスピーカーは8,000円ですが、全然8,000円の音ではないです。
プレイヤーやアンプで音は激変します。

基本的には同価格帯のヘッドホンとスピーカーを比べると、スピーカーの方が音が良く聴こえると思います。
おそらくそれは、プリメインアンプとヘッドホンアンプの違い(規模の違い)からくるのではないか、と考えています。

全く同じ環境…上流同じ、アンプ同じで鳴らせば(現実的には難しいですけど)、音場を除外すれば、3万円程度のスピーカーよりは、3万円程度のヘッドホンの方が音が良い可能性も十分にあると思います…ってか書いていて思ったんだけど、ヘッドホンの方が音いいんじゃないかな?現行の機種間で比べると。


でも、もしスレ主さんが「音場」にこだわるのでしたら、スピーカー一択です。
ヘッドホンでは視ることのできない(あれ?なんか見たことある表現だな)
音場や実在感、実体感を経験できると思います。


なぜMercuryなのか理由はわかりませんが、気に入ったスピーカーならば、おそらく満足できると思います。

書込番号:20824389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/04/18 00:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
親切なアドバイスで大変感謝しております。

実はスピーカーとはどんなものなのかと試しにJBLのPEBBLESを注文していまして
本日届いたので早速聴いてみました。
試聴曲は倉木麻衣の「baby I like」「kiss」宇多田ヒカル「For you」「タイムリミット」などです。
評判通り、かなり音が良いですね。
当たり前かも知れませんが
ちゃんとヴォーカルが前方定位しますね。
目の前に存在するかのような感じで感動的です。
前方定位させるのに多少苦労しました。
スピーカーの左右は接続コードの限界まで伸ばして
自分の頭はスピーカーと同じ高さ、距離はスピーカーのすぐ後ろに持ってくると良い感じでした。
5000円でこの音なら3万とそれなりのアンプで
満足できそうです。
早速GW中に揃えようと思っています。

ただ音質としてはHD650の圧勝でしたね。
ヴォーカルの艶や低音の量感がまるで違います。
さすがに比較対象が5000円のスピーカーでは酷ですがw
しかし今回の試聴でよく分かりましたが
スピーカーは音場が広い事と前方定位するという点に
非常に魅力を感じます。
タンノイのマーキュリーを買ってよりグレードの高い音質を目指そうかと思います。

書込番号:20825958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/04/18 00:56(1年以上前)

>KURO大好きさん
さすがにヘッドホンは発音体が耳のそばにあるせいか
ヴォーカルが生々しく高解像ですね。

今まで気軽に聴くならヘッドホンよりスピーカーがいいと思っていたのですが
自分の頭の位置が変わると定位が崩れるため、
むしろ気を遣うような気がしました。
体勢を変えられない、定位置から動けないというのは
案外困りますw
一方、ヘッドホンは聴き疲れと難聴の恐れがネックですね。

職場の友人にオーディオマニアがいるので
試聴できる本格的なオーディオショップを紹介してもらおうと思います。

>air89765さん
素人の私のイメージだとヘッドホンよりスピーカーの方が設計に余裕があるので
コストが少なくて良い音が出せるイメージがあります。

スピーカーだとどうしても耳までの距離が遠いので
減退による音質劣化がありますよね。
バイノーラルソースをヘッドホンで聴くのが1番理にかなっているような気がするのですが
肝心の音源がないんですよねぇ。音楽用途では。

>統合見解者さん
比較すること自体に無理がありましたね。
失礼しました。
でも3万のスピーカーでHD650のような解像感、艶、低音再生ができるのかというと
ちょっと厳しいようなイメージがあり、
やはり試聴してみるに限りますね。





書込番号:20826030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/04/18 01:22(1年以上前)

>やまざきさくらさん
参考になるアドバイスありがとうございます。
ベイヤーDT990は私も過去に試聴しましたが
なかなか好印象でした。
あれと同じグレードの音が中古1万円で出せるなら期待大ですね。
実際5000円弱のJBLのPCスピーカーでさえ
なかなかどうして、バカにできない音ですw

余談ですが、主観ではベイヤーのT5pはお値段8万のわりにガッカリな音でした。
同じくB&WのP9でしたっけ?
あれも酷かった。
たぶん密閉型が私には合わないのだと思います。
だけど何故かsonyのCD900STの音は好印象だったから不思議。
T1はとんでもなく良い音でしたね。たぶんK701以上。
値段の方もとんでもなかったので買いませんでしたがw

近いうちにオーディオショップで試聴してみようと思います。
ありがとうございました。

>ナコナコナコさん
なるほど、参考になります。

なぜマーキュリーM2なのかというと
中古のタマ数が多いこととハイファイ系のバキバキした音より
HD650のようなヨーロピアンサウンドが好きだからです。
でも聴く音楽は専ら倉木麻衣なんでチグハグなんですがねw
(活動初期の頃のR&Bっぽい?楽曲が好きです)
インナーイヤーになりますが、ER-4Sの音もそんなに好きではないんですね。
フラット特性は凄いものがあるとは思いますが。

やはりプレイヤーとアンプ選びが重要ですよね。
今iTunesに曲が入ってるのでPCから経由したいのですが
どうすればいいのかまださっぱり何も分かりませんw
今後色々と調べていこうと思います。

書込番号:20826071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/15 21:02(1年以上前)

これは好みの問題となる…

主様が試してるかは不明ですけど……ダリ ゼンサー1を使った見てはf(^^;

セッテイング次第では結構化ける製品です…


後は1本が3万円なのか…2本で3万円なのかで、これもまた異なる訳で…
ソコソコの音量で鳴らせるなら、スピーカーの方が良いだろうし…近隣の事を考えるならヘッドフォンやイヤフォンとなってしまう。

書込番号:20970230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング