『投資の方法について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『投資の方法について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「投資信託」のクチコミ掲示板に
投資信託を新規書き込み投資信託をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 投資の方法について教えて下さい。

2017/04/22 15:30(1年以上前)


投資信託

クチコミ投稿数:52件

資産運用を初めた初心者です。
余剰資金は1000万円以上あります。

確定拠出年金の積立はSBI証券のニッセイ外国株式インデックスファンドで、上限額で行なっております。
NISA口座は開設し、ひふみ投信で定期積立を毎月10万円で行なっております。

SBI証券で口座開設し、個別株の購入を初めたばかりです。
長期的にみて成長する会社の株式投資が良いと思いますが、資産配分のバランスも大事だと思いますし、現時点で大きな金額で購入出来るどの能力はないです。

現時点では、SBI証券で毎月10万円位の積立でニッセイ外国株式インデックスファンドを購入するのが良いと考えていますが、アドバイスをお願いします。

書込番号:20837124

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/22 16:10(1年以上前)

>超大庶民さん こんにちは

マイナス金利時代となって、銀行や保険での利益が見込めなくなって、投信か株かになりますが、これもプロが
わずかな(1円とか)利益で多くの株数を短時間で取引される時代になって、個人でそれに合わせて行くことも
難しい時代になりました。
しかし、一方には短期間で利益を上げてる方もいらっしゃいます、その銘柄を見ると知らない会社ばかりです。
いわゆる店頭株でしょうか、その中の成長性や配当指向、あるいは業績向上予想で買い付けているのでしょうか。
その辺の情報の詳しいことは分かりません。
また、儲けたと称する方がネットでの指南(有料)も見受けられますが、自分は安値で買っておき、他人にすすめて
値上がりさせ、高値で売り逃げる方も居るみたいなので、注意が必要です。
世界情勢がきな臭い状態なので、暴落も考えなくてはなりません。
お持ちの資金のすべての投資には十分覚悟が必要かと思います。

書込番号:20837190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2017/04/22 16:35(1年以上前)

>里いもさん

こんにちは。
返信有難うございます。

長期的に見れば預金より株式投資の方が利回りが良いのは事実ですし、投資信託なら間接的ですが外国株式の購入も簡単です。
理解出来るまで少額で練習していますが、経験が無いと判断出来ないですよね。

投資の基本通り、分散、時間差を心掛けて行っていますが、まだ全く分かりません。

ただ、地雷が沢山あるのは理解しました(笑)。

書込番号:20837259

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/22 20:45(1年以上前)

>超大庶民さん

つい最近、日本年金機構が株式などの投資で数千億円の損失が出たと報道されました。
これは年間の数値で、長期的には受給者へ迷惑がすぐにかかる訳ではありませんが、
巨額の金額を運用するプロでさえこのようなことに驚いています。

長期的にみての利益ですが、元本を減らして配当してる投信もあります、タコが自分の足を食べて生きてると同じです。
それに、投信でだれが一番儲けてると思いますか?ファンドマネージャーです、利益が上がればすぐさま成功利益を
受け取りますが、損失にたいしては責任がありません。

書込番号:20837780

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2017/04/22 23:19(1年以上前)

>里いもさん

余剰資金で全額入れる訳でも無いので、試しながら進めてみます。

書込番号:20838241

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/23 11:38(1年以上前)

それがいいと思います。

書込番号:20839294

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/11/28 14:11(1年以上前)

遅レス失礼します。

>余剰資金は1000万円以上あります。

個別株や投信をすでにされているようなら、外貨MMFをされたらどうでしょうか?
投資資金の分散という事でも外貨に資金配分というのも良いと思います。

米ドル、ユーロ、豪ドルなど金利も良くて投資先としても安定しています。
短期的な為替変動は気にせずに、長期保有のつもりで購入時期をずらして少しずつ買い増していくと良いと思います。

書込番号:21391372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2017/12/01 06:12(1年以上前)

>kyonkiさん

有難うございます。
少しずつ、様子を見ながら購入してみます。

書込番号:21397559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「投資信託」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蛸足 0 2025/08/03 11:08:22
nisaとideco 5 2024/12/06 19:14:47
PayPayアセットマネジメント事業終了 0 2024/10/11 18:32:58
分配金再投資について 0 2024/05/22 8:53:56
円建て海外ファンドの基準j価格について 4 2024/05/12 7:27:35
最近ETFの種類が急に増えてきましたね 1 2024/06/07 17:10:48
投資診断をお願いします 1 2023/12/17 21:50:30
新ニーサでの資産運用 2 2023/07/30 6:36:44
南米共通通貨の実現性とその影響は 0 2023/01/28 19:23:17
SP500一年運用あり?なし? 2 2022/11/26 22:25:13

「投資信託」のクチコミを見る(全 1268件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)