『プロパンガス→エコキュートを勧められました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロパンガス→エコキュートを勧められました』 のクチコミ掲示板

RSS


「給湯器」のクチコミ掲示板に
給湯器を新規書き込み給湯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

給湯器

クチコミ投稿数:5件

現在、プロパンガスを利用しています。
私の区画(建売)で当初は全てプロパンガスだったのが、今は我が家だけとなり、エコキュートに切り替えるべきか悩んでいます。
そんなときに、営業の方がいらっしゃり見積をしてもらったのですが、今回の見積案件は魅力的なものなのでしょうか?
我が家の現状と見積内容を以下に記載します。
価格部分は勿論ですが、メーカーのお勧めや、そもそもエコキュートVSガスとした場合のメリットや注意点等あれば、ご教示くださると幸いです。

【現状】
・私・妻(専業主婦)・子(2歳)の3人
・電気代が月平均9,800円(従量電灯B)
・ガス代が月平均6,500円

【見積】
□エコキュート
SRT-S372 800,000円
リモコンセット(RMCB-D2SE) 40,000円
必要部材 91,000円
基本工事 158,000円
□IHクッキングヒーター
CS-G34VS 290,000円
基本工事 28,000円
□諸経費
電力会社申請代行 15,000円
小計 1,394,000円
値引 ▲738,500円
合計 655,500円

東京電力からの10年補償付きで、エコキュート・IHクッキングヒーター(オール電化)にすることにより、ガス代が無くなり、電気代も同じか多少安くなるとのことでした。
現状、ガスの違約金(設備償却残金)が20万円程度あるので余計悩んでいます。
その分をローン(15年)に組み込んでも、毎月の価格は安くなるとのことです。
エコキュートが問題なく15年使えるかも重要な点なのかと考えています。

書込番号:20844584

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/04/25 16:19(1年以上前)

これから子供さんが増えるかもしれませんし、370Lのエコキュートよりも460Lタイプのほうが安心だと思います。価格差もそんなに大きくはないはず。
耐用年数についてですが、確かに長持ちですが、弁とか故障はあるかもしれません。やはりタンク側の故障が多いですかね。
わりと細々した部品で治ることが多いですが、問題は部品がいつまでストックされているか。
メーカーや機種によって違うと思いますが、部品は10年位はあるとは思いますが、15年はどうですかね。
13年で部品無しのため、エコキュートを交換した人はいます。
三菱は古い電気温水機とかの部品があったりしますし、ちょっとそういう面では期待しちゃいますが。

金額はちょっと現場がわからないですし、どこまでの工事が必要なのかわかりませんが、だいたいその位の見積もりはくるかと。
あとは交渉しだい。安くあげたいならもう一社から見積もりをとるとか、競争させたほうがいいかも。

書込番号:20844798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/04/26 23:41(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご返信ありがとうございます。
部品の供給年数については盲点でした。
タンクも370Lと460Lで迷ってましたので助かります。
もう少し見積もりを取りつつ様子を見ようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:20848309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2018/01/25 19:01(1年以上前)

修理受付から対応まで4日間かかるとの話を貰い、逆にガス給湯への入れ替えを検討してます。
その辺も検討材料に加えられたら良いかもしれません。

書込番号:21541071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「給湯器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング