『水道水を飲んでる人とでは寿命が違いますよね?』 の クチコミ掲示板

『水道水を飲んでる人とでは寿命が違いますよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「浄水器・整水器」のクチコミ掲示板に
浄水器・整水器を新規書き込み浄水器・整水器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

浄水器・整水器

スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

スーパーで純水が出る浄水器が無料で使えるので毎日2本(8L)汲んでます。
http://www.gaisyoku.biz/pages/feature/teraoka_ecoa/teraoka_ecoa_01.cfm
https://www.youtube.com/watch?v=d2R7hkK3AjI
以前は石原都知事が「東京の水はおいしい」とPRしてるのを真に受けたというより 昔から知らずに飲んでいたのですが
冬場に使う ヒーター方式の加湿器に水道水を入れて蒸発補水を繰り返したした後は底にヘドロのような汚い水が残り、
ヒーターには白い石灰のようなものが蓄積してきます。

電気ポットも底のヒーター部にはカルキが付着して時々クエン酸洗浄を余儀なくされましたけど、どちらも純粋を入れて
使用するとヒーター部分が汚れず、電気ポットにおいては有ったカルキが逆に無くなりました。

これって血管内壁や血液を濾過してる腎臓にも言えるんじゃないでしょうか?
このカルキが尿では排出し切れず血管が硬くなる動脈硬化を及ぼしたり腎臓、肝臓に溜まったりで肝硬変や結石の
原因となってるようですが。http://health-and-diet.com/hard-water

ただ 家庭用で小型の浄水器、アルカリイオン水生成器等では完全はこれら悪い成分を完全に除去できるのでしょうか?
逆浸透膜ろ過システムを用いたモノは、電子顕微鏡でも観察できないほど細かな孔が無数にあるフィルターによって、
不純物を含む水溶液の中から水分子を透過させ、有機物のほとんどを取り除くことができるようで病原菌やウイルスさえも
取り除き、海水を真水に変える ほぼ蒸留水と言っていいレベルです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%B8%E9%80%8F%E8%86%9C
これなら飲んでも人体に影響はでないでしょうけど、水道水ってご存知のように大雑把なろ過方式で汚れた水が希釈され
てるに過ぎませんよね。
https://www.youtube.com/watch?v=B_FAIKiB-Ac
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/topic/26.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7229812.html

書込番号:20869325

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:539件 縁側-食品全般の掲示板

2017/05/05 18:50(1年以上前)

こんにちは、ええと、それは人それぞれの判断でいいかと思っています。

スーパーで純水が出る浄水器・・・運搬が面倒だというのもありますが・・・
ちゃんと管理されているんだろうかと心配で利用していません。あ、私、心汚れてますか〜。
純水・・・逆に言えば、経路のどこかに、ちょっと汚れがたまることがあると急激に雑菌が繁殖する心配ありますよね。
それになにより、美味しくない!

それに、こだわるなら容器も無菌に保つ必要があるわけだし・・・
開けたり空になれば、空気中のカビやら雑菌が内部に押し寄せているわけで・・・
それなら、基準があるペットボトルの水の方がいいかもとか?

いろいろ試して、活性炭だけでいいかなって結論になったのですが、いまどき活性炭の浄水器なんてないので、
中空糸膜+活性炭で落ち着いています。
さすがに、水道水美味しくないので・・・
マンションに住んでいた時は、貯水槽の水が信用できないので、ミネラルウォーター飲んでましたけどね。

う〜ん、寿命については、水より、生物としての個体差が大きいように思います。
なにやっても長生きする人は長生きするし、短命の人は短命です・・・

水による影響よりも、その他の生活習慣だとか、食生活だとか、環境だとか、運動量だとか、ストレスだとかによる影響が大きいように思うというのもありますし・・・水だけこだわってもね・・・

人間、あらゆる意味で多少汚れていた方がたくましく生きられるのかなとか・・・ね。
無菌な生物なんて、ちょっとした菌の感染で死んじゃうし・・・

カルシウムだとかマグネシウムのミネラルは人体にとって必要な成分でもあるし、多くても少なくても害になります。
塩素やら次亜塩素酸を気にしていたら、加工食品も食べられなくなってしまうし・・・
人生、楽しいのが一番かなって思っています。

書込番号:20869455

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:417件

2017/05/05 19:41(1年以上前)

加湿器って浄水された水は使うなとか書いてない?
@冷蔵庫の自動製氷も。

書込番号:20869548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/05 22:06(1年以上前)

エリズム^^さん
そこ論点が違いますよ。

書込番号:20869899

ナイスクチコミ!8


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/05 22:27(1年以上前)

まきたろうさん
>ちゃんと管理されているんだろうかと心配で利用していません。あ、私、心汚れてますか〜。
それ同感です。 入れに行く都度、機械横に貼られているチェックシートを確認しています。
TOBUストアーで入れてるのですが、ここで初めて水を汲んだ時は それを飲むと必ず腹痛を起こしたり下痢をしてしまいまして
暫くの間利用していなかったのですが、数年おいて そこで入れたところ下痢にならなかったので利用し続けてます。

推察するに、半年点検で1年毎にはフィルターを交換しなくちゃいけないものを、交換時期が過ぎても放置していたので 水道水
をろ過した汚れがフィルターに溜まり過ぎていたんんだと思います。
汚れを濾すフィルターが 逆に毒を放つ媒体になってしまうので、フィルター交換をしてるかはタダの水こそ目を光らせておきたい
ですね。
人間が健康でいる基本は血管と血流だと思いますし、その血をきれいに保つのが最も重要な健康法ではないかなと思うこの頃
です。

>カルシウムだとかマグネシウムのミネラルは人体にとって必要な成分でもあるし、多くても少なくても害になります。
おっしゃる通りです。 よくわかっていますね。 よく骨粗鬆症になるからとカルシウムを多く取れとれと見聞きしますけど
過ぎたるは少ないよりも危険ですよね。 カルシウムもマグネシウムも塩も必要最低限摂取がベストですね。

書込番号:20869960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:539件 縁側-食品全般の掲示板

2017/05/05 23:55(1年以上前)

>エリズム^^さん
あぁそうだったと思い出してナイスをぽちりました。
どちらの理由も、
塩素消毒されていない為、雑菌・カビが繁殖しやすい。
ということで、
加湿器は沸騰式なら問題ないだろうけど、超音波式に純水使いつづけたらヤバイ感じです。
なので、論点もずれてないかな〜と・・・思うのですが・・・

>推察するに、半年点検で1年毎にはフィルターを交換しなくちゃいけないものを、交換時期が過ぎても放置していたので 水道水
をろ過した汚れがフィルターに溜まり過ぎていたんだと思います。
推察するに、お手入れがおろそかになった為に、雑菌・カビが繁殖したんだろうと思います。
逆浸透膜は結構、機能的に汚くなっても大丈夫なのですが(でも気持ち悪いけれど)、
パイプや蛇口の内壁に地味に雑菌やカビがたまり続けることがあるので、フィルターの交換より、
そっちの掃除が重要だったりすると感じています。なんかヌルヌルになっちゃいますもんね。
まぁ、飲む分には、胃液という最強の消毒が待っているので大丈夫なこと多いと思いますが・・・
あれ?胃液ってそもそも塩酸ですよね???

書込番号:20870233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2159件

2017/05/06 01:05(1年以上前)

うちでは水の味が不味いので浄水器は使ってますし、アルカリにもしてます。
体調は特別良くもなく、健康的な部分での効果は感じていません。
年齢的なものもあると思いますが、使ってないときのほうが、健康診断での数値は良かったです。
体質と食生活にでも問題があるのかな。

父は前から水にこだわりがあるので、アルカリイオン整水器や水素水などを使用していましたし、現在はペットボトルの水を箱買いして使用していましたね。この前見たら。
血液の数値は最悪です。

うちの祖母は水道水を飲んでましたが長生きでした。
90歳前後の家庭が複数件近所にいますが、みんな水道水です。

アルカリイオン水の効果を感じられるかた、その酸性水を美容で便利に使ってる方はいると思いますが、寿命にどこまで影響するのかはわからないですねぇ。

書込番号:20870346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/06 01:34(1年以上前)

ポテトグラタンさん
>うちの祖母は水道水を飲んでましたが長生きでした。
>90歳前後の家庭が複数件近所にいますが、みんな水道水です。
ちなみにどちらにお住まいですか? 水道水でも水源の違いや浄水場の違い、或いは浄水場からの距離、経路で結構
差がでそうな気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%BA%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%A0%B4#.E6.B5.84.E6.B0.B4.E8.A8.AD.E5.82.99
http://shinnaturalism.com/2498.html

日本酒でも水源が悪い兵庫の酒はマズイですし、水のいい京都のお酒は美味しいです。
それと浄水施設が古いものだったり、家が浄水場から遠い場合や老巧化したマンションは途中水が汚れたりしますが
水源が良く、浄水施設が新しめで家が遠くなければ水道水でもいい場合もあるんじゃないでしょうか。

書込番号:20870374

ナイスクチコミ!2


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/06 01:51(1年以上前)

まきたろうさん
>加湿器は沸騰式なら問題ないだろうけど、超音波式に純水使いつづけたらヤバイ感じです。
うちは その沸騰式なので、水が蒸発した後に水道水の悪い混入成分だけが残ります。

電気ポットにしても割と短期間で底部のヒーターに岩石のようなカルキが 成長してくので 以前は水道水でも沸かせば
菌やウィールスは死滅するので大丈夫だろうと 無知が故に そのまま飲んでましたが、今思うと`ゾッとします。

人間は尿と共に取り込んだ不要な老廃物を排出してはいますけど できることなら最初から取らないことに越したこと
ありません。 だから以前は平気で食べてた すき家の牛丼とかも あそこの炊飯は水道水なのでここ数年は食べて
いません。 
それと余談ですが、不純物を嫌うのはオーディオ製品なんかも同じです。https://www.youtube.com/watch?v=T_zrid2kfMY

書込番号:20870384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2159件

2017/05/08 21:57(1年以上前)

>HD_Meisterさん

うちの祖母は小石川の生まれですが、その後は生活の場は幾度となく変わったようなので、どこの水道水をどれだけ飲んでるかはわかりません。
ちなみに親戚でむかし井戸水を飲用していた家庭があります。
そこの水を飲んだ人たちは、みんなピロリ菌が見つかっていますね。
ピロリ菌は胃癌等、胃の病気にかかる可能性があるため、多くの人が除菌を行いました。
ですが、ピロリ菌除去を行わなかったおばあちゃんは89歳まで生きていますね。そこの隣の家は93ぐらいだったはずです。
たどれば早死にした人もいると思いますが。

水道水を飲んでる方と、飲んで無い方で寿命に差が本当に出るのかは、きちんとした医学的なデータでもないと分からないような気がします。
浄水器からだけ飲んでる人、スーパーから持ってきてる人、ウォーターサーバーがメイン、あと山の湧水を主に飲んでいる人様々知り合いがいますが、その人を見ても寿命に影響してるか私はわかりません。
それらの水で病気にかからなくなるわけでは無いのですし。ウォーターサーバーの人は昨年癌が発見されましたし、高血圧、糖尿の方は何人もいますし。
人は病気にかかりますが、高度な医療が長寿国日本に大きく貢献していると思います。あと、食、遺伝子も要因だと思います。

そういえばリンク先をちょっとみたら地元民が支持する美味しい水道水ランキング4位が青森県なんですね。
水道の水が美味しいって良い事だと思いますが、青森県は平均寿命ランキングでワーストの常連。
そうなると原因を調べるかたが出てくるわけですが、塩分や飲酒、喫煙が他県に比べてとても高いことが原因ではと分析している方もいるようでした。

書込番号:20877769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/08 22:35(1年以上前)

>ポテトグラタンさん

井戸水のピロリ菌なら煮沸すれば済むことです。 私が考える問題部室は水溶性の鉱物成分です。
これをカルキと言った」り、ミネラルとよぶかもしれないですが、人間の水分を補う理想の水は雨水のような蒸留水だと
考えます。 クルマのバッテリーに水道水を使わず、補水液が有るのはH2Oが揮発していくと不純物が残り、これを何度も
繰り返していくと、電極表面にこの鉱物成分が付着していき電荷の移動を妨げるからですが、人間の脳や血管や内臓にも
同様な悪影響を及ぼして、動脈硬化や内臓疾患を早めるのではないかなと推測してます。

だから理想を言えば蒸留水こそが健康水なんじゃないかなと思います。
ただ、海水を真水に変えることができる装置から出た水もそれに近いんじゃないかなと

http://www.acewater.co.jp/d_basis.html  http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2008/12/000456.html
http://nagasaki.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/111c62c5682.woa/wa/read/pj_11e2bc7e866/

書込番号:20877891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:539件 縁側-食品全般の掲示板

2017/05/08 23:36(1年以上前)

>HD_Meisterさん
う〜ん、蒸留水飲んで害になることもないようだからわざわざ書くことでもないのかな〜とも思うのですが、もちろん、
考えを否定するわけではありませんが、水道水を飲んだからと言って人間の脳や血管や内臓に悪影響を及ぼして、
動脈硬化や内臓疾患を早めることもないかな〜と思っています。
健康を維持するには、あらゆるものをバランスよく摂取していくことが大事なのかと思いますが、
かなり適当でも人間って生命を維持してくれているので神経質にならなくてもいいのかな?

まぁ、いくら水に気を使っても、美味しい菓子パンやケーキ、大盛りのラーメンやら、から揚げ、カップ焼きそば、
ハンバーガー・・・を食べたとしたらすべて台無しかなって。
お肉や魚だって、なにかしら汚染されていたり、薬使ったり・・・お弁当なんかは防腐剤やらなんやら・・・
有機野菜だって信用できないし・・・
もう、ぜんぶ自給自足しないといけなくなるわけで、それも大気汚染や酸性雨で汚染されちゃったり・・・

って考えるより、大盛りラーメン食べてた方が幸せです。

で終わりにしたいところなんですが、せっかくなので、
水道水の中の塩素は胃酸に比べれば微々たるものだから無視していいかと思います。
トリハロメタン は発がん性があるということで心配ですよね?
でも・・・水道水に含まれるクロロホルムのリスクが、タバコやお茶などに比べるといかに小さいというデータもあります。
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2008/01/000267.html

水溶性の鉱物成分とはなんでしょう?
ミネラルとは? で検索してみてください。
http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/nutrition/mineral.html
で次は、「ミネラルウォーター 成分」
などで検索してみてください。
http://www.waterfrontwine.com/mine.html

そんなことや、人間の生理などについて調べていくと、そんな不安も解消されていくのかなと・・・

書込番号:20878085

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/09 01:00(1年以上前)

せめて水ぐらいは きれいなものを飲みましょう

>まきたろうさん
>まぁ、いくら水に気を使っても、美味しい菓子パンやケーキ、大盛りのラーメンやら、から揚げ、カップ焼きそば、
>ハンバーガー・・・を食べたとしたらすべて台無しかなって。
>お肉や魚だって、なにかしら汚染されていたり、薬使ったり・・・お弁当なんかは防腐剤やらなんやら・・・
>有機野菜だって信用できないし・・・

【毒を食らわば皿まで】 的発想ですね。
自分は食品から食べる悪いモノはあるので、毎日2〜3L飲んでる水ぐらいは せめて不純物のないのもを飲みたいと
考えます。 どうせ悪いものを食べてるからって 諦めませんよ。

書込番号:20878269

ナイスクチコミ!4


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/12 00:00(1年以上前)

11ヵ月でフィルター交換されました。

これがなければ これ買っていました。

最近、近所のTOBUストアーの整水器の水の出が良くなりました。
フィルター交換したんだと思いますがおおよそ11ヵ月での交換でした。

書込番号:20885356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/05/12 16:24(1年以上前)

> どうせ悪いものを食べてるからって 諦めませんよ。
焼け石に浄化水(笑)

書込番号:20886543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/13 01:13(1年以上前)

皆さん、博識ですね。
馬鹿な私は関心してしまいます。

スレ主さんの目的は長生きですよね?。
長生きしたいですよね~、最低でも娘を嫁に出すまでは私は生きていたいですね。
スレ主さんの年齢位(ごめんなさい、プロフィール等からの推測です)だと最低でも孫に会う迄は死ねませんよね、もしくは孫の成長を見届けるまではかな?。

因みに我が家では安いトレビーノを使ってます。
レベルが低くてすいません。

書込番号:20887803

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/13 01:45(1年以上前)

ジャンボ白あんさん 長生きと言うよりは、健康寿命を延ばすのが目的です。
それには血管をしなやかに保ち、血流とリンパの流れをスムースに流すことだと思います。

ドロドロ血や動脈硬化が万病を引き起こしているはずですから、きれいな水を沢山飲んで、血液をサラサラにして、多くの
老廃物を尿から排出することで、免疫力が上がると考えます。

それには水道水のような水溶性 鉱物成不純物の多いいものを飲んでいたら肝臓に悪く、動脈硬化症を引き起こします。
http://blog.goo.ne.jp/swordlurez/e/c00a03d6a387af2683d97b7c71ab6c17
http://osouji88.blog29.fc2.com/blog-entry-191.html

単純に悪いモノはなるべきカラダに入れない まずは水からということですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000819519/SortID=20414929/#tabワインなんかも気をつけています。

書込番号:20887851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 12:04(1年以上前)

> だから理想を言えば蒸留水こそが健康水なんじゃないかなと思います。
こんな誤った浅薄な知識でモノゴトを考えるから、ろくでもない書き込みしか出来ない。
https://incorporationlive.com/column/fujita-column/water-by-which-deionized-water-makes-itself-ill/

ヘタな考え休むに似たり。

書込番号:20888700

ナイスクチコミ!7


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2017/05/13 14:00(1年以上前)

充分語り尽くせましたので これで閉めます。
>エリズム^^さん
>ポテトグラタンさん
>まきたろうさん
>ジャンボ白あんさん 

お付き合いいただきまして ありがとうございました。

書込番号:20888935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[浄水器・整水器]

浄水器・整水器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング