


Androidアプリ
taskerを使って帰宅メールを自動送信しようと思い立ちました。
発動条件を頭のなかでイメージするに今一つ良い案が浮かびません。
ポイントとしましては、
1.電車通勤です。
2.帰宅メール送信時間帯は変動します。
3.休日やプライベートで通勤経路を通ることは、まずありません。
4.出張では勤務先最寄り駅を恒常的に使います。
5.午前中だけの勤務というのも有ります。
と、こんな感じです。
位置取得と時間帯の組み合わせは定番かと思いますが、4のことから、それだけでは帰宅判定には不十分かと思っています。
移動方向を認識させたいのですが、一定時間内での2地点の位置取得で移動認識できるかなぁ〜とか、思いながらも具体的な方法が思い付きません。
そこで、「オレはこうしている」「こんなんどうや」というアイデアを提供したってもええぞ、という方。よろしくお願いいたします。
書込番号:20878032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出来ない。どうしても出来ない。
(既にどなたにも見ていただけていない感じがしますが・・・)
散々悩んだあげく、帰宅判定には2地点の位置情報順次取得で発動させるのがベターと判断したのですが、この位置情報の取得が、どうしても出来ません。
と、言うのも通勤時、自分はメイン機からWiFiテザリングでサブ機を常に使っております。
これが最大の障害です。
taskerでの位置情報取得は、Cellニアー、WiFiニアー、ロケーション、有料プラグインでのジオフェンスが使えるかと思いますが、MVNO SMS無しデータSIMでCellニアーは使えず、GPS常時ONは電力消費で使いたくない。残るはWiFiニアーということで位置精度、電力消費も問題なしなんですが、WiFiテザリング(親機)使ってるとWiFi位置情報取れないんですね。
このため、WiFiニアーもロケーションのネットもジオフェンスも位置情報が取れない。
ならばWiFiテザリングを止めてbluetoothテザリングでサブ機を使おうかと思ったら、サブ機がandroid2.3のF03Dガチピンクなのでbluetoothテザリング子機に出来ず、と八方塞がりです。
位置情報を取りたい時のそれぞれの状況は以下の通りです。
(メイン機)
ドコモ系MVNO SMS無しデータSIMでモバイル通信稼働中。
WiFiテザリング親機として稼働中。
bluetoothトグルはON。(サブ機とペアリング中)
GPSトグルはOFF。
tasker有り。
(サブ機)
SIM無し。
WiFiテザリング子機として稼働中。
bluetoothトグルはON。(メイン機とペアリング中)
GPSトグルはOFF。
tasker無し。
何か良い方法は有りませんでしょうか?
書込番号:20930540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

毎度、一人相撲で恐縮です。
八方塞がりで、もうGPSトグル常時ONで行こうかと思っていたところ、素晴らしいサイトを発見しました。
こちらです。↓
http://d.hatena.ne.jp/ujip/touch/20110304/p1
端末のbluetoothがPANUプロファイルに対応していなくても、シェルスクリプトでPAN接続してbluetooth子機として使うというものです。
自分は丁度、root化もしてるし、Gscriptliteでpandコマンドも使ってるしで、この手で行けそう。
見よう見まねで早速動かして見ると、フッフッフ、android2.3のドコモF03Dガチピンクがbluetooth子機としてネット出来るじゃないの。遅いけど。
これで、メイン機側のWiFi位置情報取得が生きるはず。
明日からフィールドテストです。
もはや、誰も興味のない事でしょうが、めげずにテスト結果を書き込みます。
書込番号:20935274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

独り言スレはツラいが、質問で立ててしまったので最後に結果書いて終わりにします。
テザリングの問題はbluetoothテザリングへ変えて解決。通信遅いけど。まぁ子機がF03Dガチピンクなんで元々遅いんですけど。
これで親機のWifi位置情報取得がOKでした。
Cell nearも自分の知識不足でした。
Taskerの設定触ったら、SMS無しデータSIMでもLTEでCell near判定できました。
結局、3地点の位置情報を順次取得で発動させるようにしました。
3地点全て普段は位置情報取得(ジオフェンス)のcontextをOFFに設定。
最初の地点A(勤務地最寄り駅)を最も電池消費が少ないと言われるCell nearで大雑把に判定し、contextをON、位置情報が地点Aに入れば地点BのcontextをON、地点Aから外れれば3分後に地点BのcontextをOFF、同じことを地点Cまでやって、位置が地点Cに入ったところで帰るメールを自動送信、という動きです。
一定時間内に次の地点の位置を認識しないとメールが飛ばないようにするのと、位置情報取得はCell near以外は普段は全てOFF、動作後または動作しなかった場合でも一定時間後にCell near以外は全てOFFで消費電力に気持ち配慮。
あとは、ジオフェンスの範囲を詰めていくことで、鉄道線路の近所を走っている国道をドライブしている時の誤動作を極力抑えていくくらいかな。
もっとも、出張等で電車使って全く同じ経路を動いたら帰るメールが飛ぶことになりますが。
ちなみに、ジオフェンスもメール送信も有料プラグイン使ってます。GPSは使わずに済みました。
ま、どうでもいっか。
これにてスレ締めます。
書込番号:20944705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Androidアプリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/08 14:13:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/19 13:10:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/18 17:20:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/14 23:26:51 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/30 20:57:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/25 18:12:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/03 6:55:28 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/15 23:13:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/13 11:42:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/13 10:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)