『ラジオ予約録音機能付き について教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『ラジオ予約録音機能付き について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ラジオ

スレ主 kery0513さん
クチコミ投稿数:29件

入院中の友人が、オールナイトニッポンを楽しみにしていますが、消灯後はラジオを聞けません。
再来週の彼女の誕生日にプレゼントとして予約録音機能が付いたラジオを探しています。

聴きたい番組は週に一度で、1週間は携帯(ガラケー)で聴けるそうですが、思うようにいかないようです。
(岡山県で、ラジコを使ってますが途中まで聴いても3時間経つとアクセスできない)

ずっとずっと探していますが良く分かりません、どうぞお力添えください。
よろしくお願いします。

書込番号:20882426

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/05/10 20:57(1年以上前)

拝見しました

スマホなどをお持ちであればアプリの組み合わせに寄っては録音できるラジオアプリがありますので
そちらを使った方が時間とコスト的に早く住むかと
 
他にicレーコーダーなどにラジオ録音機能が付いた物などもありますね

録音ラジオ商品検索
http://s.kakaku.com/kaden/radio/itemlist.aspx?pdf_Spec014=1

では

書込番号:20882477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kery0513さん
クチコミ投稿数:29件

2017/05/10 21:11(1年以上前)

ありがとうございます。
頂いたサイトをクリックしたらエラーになりました。
彼女はスマホでなくガラケーです。
私のPCで何とかできないかなと思いましたが知識不足で・・
彼女も機械系に詳しくないのです。

書込番号:20882521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2017/05/10 21:40(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000411948/

ワイドFM非対応で外に持ち出さないのならコレで良いのでは。

書込番号:20882605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/05/10 21:51(1年以上前)

返信ありがとうございます

リンクが見れないと言うことですいませんここの価格コムのラジオ商品カテゴリをだしてもらいスペック検索で録音機能にチエック入れて検索すれば対応商品が見れると
↓見れなければ すいません
http://kakaku.com/specsearch/2078/

安い順で検索した限り オーム電機のAudioComm 録音機能付きラジオが2千円台で一番安い模様です


ちなみにパソコンの場合はRadikool使うと録音できそれをパソコンや機器で再生することは可能
https://www.radikool.com/

では

書込番号:20882632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10648件Goodアンサー獲得:693件

2017/05/10 21:57(1年以上前)

ソニーにSDカードに留守録音できるラジCDレコーダーがあると思いました。2万円くらいはします。SDカードへの録音の方が無難なような気がします。ラジカセでもありますが、90分しか録音できないため番組の全録はできないのでお勧めできません。
東芝でも新しい留守録ができる似たような機種が出ました。検索して見てください。こちらの方がよさそうな気はしますが、液晶のライトが消灯できないかもしれません。なにか、遮光するもので覆ってしまうと良いと思います

ラジオだけで留守録もできる機種は、オリンパスに小さいのがありますが性能が判りません。ソニーにICZ-R250TVというのがあります。サイズも手ごろで大きくはありません。アマゾンで2万ちょい越です。DSP式のラジオ部だと申し分がありませんが、中身はよくわかりません。

自身でwebで調べてみるといいでしょう。前者の東芝機の方が用途は広いとは思います。

書込番号:20882651

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2017/05/11 06:06(1年以上前)

お早うございます。

オールナイトニッポンの岡山での放送局を調べると山陽放送(RSKラジオ)という事ですが、FM補完放送の周波数割り当ては決まっているものの放送はまだのようで今回はAMラジオが予約録音出来れば良いと判断します。kery0513さんがガラケーとラジコの関連を挙げられた理由はガラケーでは直接ラジコを聞けないため今一つはっきりしませんが、場所を取らずしてAC電源でも動くラジオと強引に解釈します。

suica  ペンギン さんが挙げられているRAD-F830Zは電源ON時の録音は出来るもののタイマーは内蔵されていなく予約録音出来ないようですしバッテリー動作のみのため、録音中にバッテリーが切れると録音が途中で終わってしまうか最悪録音内容が消えてしまう可能性もあると思います。

AM放送受信可能・予約タイマー録音可能・AC電源でも動く・コンパクトいう条件で探し出すとQriom(キュリオム)ブランドの山善 YVR-R510Lという機種が良いのかなと思います。ビックカメラ岡山駅前店にも在庫はあるようですからすぐに購入する事も出来ます。
http://www.biccamera.com/bc/tenpo/CSfBcToriokiList.jsp?GOODS_NO=3147230

それから即日購入は出来ませんが専用のACアダプターが用意されているので合わせて購入されてはと思います。このYVRAC1は見た目からトランス式と思われます。USBのACアダプターは安いものが沢山ありますが何れもスイッチング電源式ですからAM放送にはノイズが乗ってしまうので購入すべきでは無いです。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3505339

それでYVR-R510Lの特長を挙げると以下のようになります。
■AM放送の予約タイマー録音可能
  予約件数:20件
  1件の予約とカウントされる毎曜日時間指定予約可能
  放送局のエリア別プリセット:岡山県の山陽放送(RSKラジオ)有り
  内蔵メモリ4GBでマイクロUSBの買い足しは不要、勿論メモリ拡張は可能
■USB ACアダプタによる動作が可能
  録音中の電池切れによる録り逃しの心配は無い
  単四電池4本による動作も勿論可能
■コンパクトな大きさ
  幅56×奥行118×高さ18mmの枕元にも置けるサイズ
■再生可能フォーマット
  MP3、WAV(リニアPCM、ADPCM)によりマイクロSDに記録した音楽も聞き取り可能

注意点として予約録音最中に本体が通常起動するのでスピーカーから音が出ないように予めボリュームをゼロに絞るなりイヤホンを挿してスピーカーからは音が出ないようにする等の対策は必要です。

書込番号:20883287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/05/11 11:18(1年以上前)

>kery0513さん
こんにちは。

自分はNHKラジオ講座の録音活用の為に複数探した結果、
東芝エルイートレーディングのTY−RPR1を購入しました。
http://tlet.co.jp/pro_radio/ty_rpr1/

既にコンポステレオやラジカセも所有しているので大げさな商品まで必要がなく、
また更に高性能なソニーの商品と悩みましたがソニーの方が更に機能充実しているものの価格も高く、
そこまでの必要性を全く感じなかったので東芝製品を購入活用しています。

個人的に一つだけ活用するに際しての欠点は・・・乾電池しか使えずにAC電源が使えない事。

自分は持ち歩く事は一切想定していないので、消耗する度に買い替えが必要な乾電池式より
その都度電池代が掛からないAC電源も使える方が良かったのですが・・・

加えて乾電池が完全消耗していなくとも、電池容量が少なくなってくると予約録音が出来ていない事があるとの
クチコミも複数見られた為に、自分は充電式電池を2組用意して電池容量がまだ十分に残っているうちに交換しています。

東芝ニッケル水素電池充填式インパルス/TNHC-44ME SM (単4型充電器セット)
http://www.toshiba.co.jp/battery/jp/nickel/index.htm#lineup


病院病室だと当然に鉄筋コンクリートビルなので、窓際にラジオ本体を置かないと雑音だらけで受信が厳しいかも知れませんが、
この商品ならポケットサイズなのでベッドが窓際位置ではなくても、就寝時に窓際に置かせてもらえれば問題なし。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん からのコメントにあります液晶画面のバックライトも
初期設定は60秒で自動消灯ですが、他に30秒消灯と常時点灯に設定変更も出来ます。

一瞬点灯してしまっても小さな画面であり、設定変更で30秒自動消灯しますので大丈夫ではないでしょうか?

ただし真っ暗な環境では僅かな明かりでも目立つ事は確実ですので、
大部屋なら「予約電源ON時に30秒点灯しちゃいます!」って同室の方に声かけマナーは必要ですよ!

予約録音なら音声も出ていなかった筈。
(予約録音時に部屋にいない事も多々なので不確実ですが・・・居る時も気が付いてません!)

ラジオ聞きながら就寝のスリープタイマーもついているし、
マイクで音声をSDカードに録音出来るボイスレコーダー(ICレコーダーのような)機能もあるので、
退院された後も日常的に活用出来る場面も多々あるのでは???

1万3千円レベルの本体と、予算的に余裕があれば充電式電池セットとなってしまい、
お友達との関係を考慮すると、予算が合うのかオーバーしてしまうのか???

どの商品にも賛否両論はある筈ですが、ご参考までに!

書込番号:20883707

ナイスクチコミ!1


スレ主 kery0513さん
クチコミ投稿数:29件

2017/05/12 07:09(1年以上前)

>油 ギル夫さん
>suica  ペンギン さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>sumi_hobbyさん
>ぼくちんだよさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
昨日買い物ついでに電器店に立ち寄り、商品を眺めてきました。
イメージはわかりましたので、もう少し検討してみますね。

書込番号:20885719

ナイスクチコミ!0


スレ主 kery0513さん
クチコミ投稿数:29件

2017/05/16 11:04(1年以上前)

ソニーが音がいい、とのことでZS-RS80BT を購入しました。
まだ先方に届いてませんが、皆様ありがとうございました。

SDカードや各種媒体も同封しました。
使いこなせるかどうか心配ですが・・ 包装紙も自作です。

書込番号:20896059

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング