初めて自分でフロントホイールのグリスアップしてみたました。
タイヤを持ち上げて手で回してみたとこを50秒回りました。
グリスアップする前ハブからシューシューと音がしてました。グリスアップ後も同じくシューと音がしています。
初めてグリスアップしたのでこれでいいのかわかりませんが
何分ぐらい回るものですか?
書込番号:20886874
0点
最高は10分くらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=v_CtdMZOIm4
10分達成しているタートル教授の理論↓はここに書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-14829/
僕の合格ラインは120秒です。タイム計測は実走行可能状態でやってください。自転車にホイールを装着し走れる状態です。リアはチェーンとスプロケがついて、フリーで回っている状態になります。
フロント
https://www.youtube.com/watch?v=dXWrrk_nN_E
リア
https://www.youtube.com/watch?v=ju9a8jfMO4g
自転車道場最低整備基準も120秒(前後とも同じ)僕が勝手に決めた!
240秒と120秒の走行比較では差が認識できず、60秒と120秒では明確に差が認識できるので、120秒達成できればOKだと考えて決めています。これはRS21に限らず、どんなホイールでも一応120秒回ればOKにしています。整備する時の指標みたいなもの。
とりあえず最低120秒は回るように整備しましょう。
>前ハブからシューシューと音
シールドのゴムとか折れてひっかかってたりしてませんか??
音なんて出ないので無音になるように整備してね。
書込番号:20887112
3点
>グリスアップする前ハブからシューシューと音がしてました。グリスアップ後も同じくシューと音がしています。
ハブキャップやシールが変形して玉押しと接触しているのかもしれませんね。もう一度分解して全部の部品を確かめてみましょう。
ハブキャップ(防水キャップ)は晴天しか乗らないのであれば無くても大丈夫です。
外から音が聞こえるのは異常だと思います。
ただ、軸に耳をつけて骨伝導で聴けばベアリングの音は残ります。
書込番号:20888074
2点
こんにちは。
>>初めてグリスアップしたのでこれでいいのかわかりませんが何分ぐらい回るものですか?
軽く回して、ガタが出ないことで、スムーズに2分以上回ればいい感じだと思います。ホイールによりましたら、もっと回るものもありますが、実際に走ってみると差は解らないです。ハブを手で回してみて、ガタが無くスムーズに回れば良いです。
シューシューの音は、通常は鳴らないです。
それと、もしホイールバランスが狂っていて、ホイールバランスをきちっととってあげると、より回ってくれます。ホイールバランスを直してあげると、実際に走っていても良くなったことは感じれます。
ホイールバランスのとり方の参考VTR。
https://www.youtube.com/watch?v=c5aG-iquk0E&t=188s
書込番号:20888215
0点
お返事ありがとうございます。また調整しなおしたいと思います。
グリスアップするときにコツなとありますか
ガタがでないように玉合わせ締めを気を付けてしめてみました。
書込番号:20889788
1点
>グリスアップするときにコツなとありますか
ホイールのトータルコーディネートです。つまり、ホイールがフレームに装着された状態で最適に回転し、ホイールバランスが保たれ、タイヤ装着状態で縦横の振れが最小になっている事。その事に感受性を尖らせて下さい。
書込番号:20889977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポークテンションについても、ハブ軸の締付トルクについても、メーカー指定には1から5割程度の幅が有ります。この範囲内で、自分自身の体重と、速度域と、路面状況に応じて最適なトルクを選択し、これを維持管理するわけです。玉あたりも同様です。手で回す時と乗って回転させた時で正解は異なります。
書込番号:20890021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えばリアのフリーハブ。
私はDTスイスが好きです。
こいつは自分で簡単に歯数を入れ替えられる。
18T、36T、48T、54T等々。
数字が大きければ大きいほどフリー時の抵抗は増えますが、そのかわりカカリが速い。
18Tは20度の遊びがありますが、7度しかない。
13度のカカリの差って、競走場面では結構でかいです。
そう考えると、転がり抵抗はないに越したことはないが、それ以上に得られるものがあればその限りではない。
ちょい難しいので、わかる人だけわかっていただければ結構です。
書込番号:20915504
1点
フリーハブでもっとも大事なのはラチェット音ですね。爆音だと周りの自転車や歩行者に気付いて貰えるし、「本気度」が伝わります。人生一発勝負、フリーがいつ壊れても俺は構わないんや!という気概ですね。他方、乾いたような、爆音過ぎる音はグリスを抜きすぎか緩すぎなので耐久性に問題があり、すれ違った爆音ハブに対し「おまえそれはやり過ぎやろ。毎日フリーばらしとるのか?」と心の中でつぶやいたりしています。だから、爆音過ぎず静かすぎず、適度な整備状態が理想ですね。自分のフリーも含めてそのようなハブの自転車とすれ違いますと、「おまえ分かっとるやんけ」と思わずライダーを見てしまいます。
書込番号:20916963
3点
↑なぜか河内弁。(笑) まあたしかのあの辺りは自転車のパーツメーカーとか多いですけど。
書込番号:20917472
3点
私も爆音を求めて、ハブには油いれてません。
カラッカラに乾いてます。
おかげで歯抜けもありますが、一定以上欠けると何故かそれ以上、増えない笑。
54歯中、4〜5歯、欠けてる感じ。
また欠け方(欠け間隔)もイン側-アウト側で違ってるのでので、噛み合いはまったく問題なし。
それにハブ開けるたびに、歯槽膿漏には気をつけなきゃと思うので、歯の健康にも大いに役立っていますね。
書込番号:20917798
6点
↑
ここにナイス入れる人って、そうとう中身を知ってる人ですよね。
か、変態。
書込番号:20918957
1点
>カラッカラに乾いてます。
うわー変なのが来たよー。と、なるべく離れてすれ違うパターン(笑)。クルマで言えばプッシュンバルブとか直管マフラー。おまわりさーん早く来てー、と言うやつですねー。
書込番号:20919175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のDTスイスのハブの図解をするとこうなります。
書込番号:20930835
1点
ホントに乾いてる(笑)。54T欠けてますねー。このかけらはどこ行ったんですかねー。ハブベアリングが割れた時も見つからない事があります。
書込番号:20933465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)








