『自立式一脚及び雲台』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自立式一脚及び雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自立式一脚及び雲台

2017/05/14 19:24(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:14件

自衛隊イベントで戦闘機や戦車等撮影する目的で、自立型1脚とビデオ雲台の購入を考えています
使用しているカメラはニコンD5500で、レンズはシグマ150-600を使用する事をふまえて それに対応出来る1脚と雲台を探しています
1脚のほうはシルイのP-424Sを考えているのですが、雲台はどれがいいのかわかりません
ビデオ雲台ではなく、他のタイプの雲台ほうがいいのかもわかりません
予算は6万円ぐらいをみています

書込番号:20892198

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/05/14 19:39(1年以上前)

>激熱温泉さん

>> 自衛隊イベントで戦闘機や戦車等撮影する目的で、自立型1脚とビデオ雲台の購入を考えています

施設入場時に荷物検査されますが、大丈夫でしょうか?

書込番号:20892232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/14 19:44(1年以上前)

荷物チェックは大丈夫だと思うのですが
前に自衛隊のイベントで1脚を使用している方を多数見かけたので大丈夫だと思います

書込番号:20892242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2017/05/14 19:51(1年以上前)

三脚座つきのレンズを上空を向けることを考えると
Manfrotto234がいいです
耐荷重は三脚で静止させる目安なので
満たしていなくても大丈夫です。

書込番号:20892255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/14 19:56(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます
マンフロット234は価格が安いのはありがたいですね

書込番号:20892261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/05/14 20:08(1年以上前)

>激熱温泉さん

一脚持参でなく、撮影者自身が一脚になった方が、追跡し易いかと思います。

但し、待ち時間に載せて置くのでしたら、一脚あった方が便利かと思います。

VelbonのQRAシステムのクイックシューも使い勝手いいと思います。
アルカスイス・スタイルですと、コスト的に高くなるので、ご注意です。

書込番号:20892294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/14 20:16(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さんありがとうございます
アルカスイスは高くなるんですね
気にはなっていたのですが、予算の都合上厳しいかもしれません

書込番号:20892320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/05/14 20:37(1年以上前)

激熱温泉さん こんばんは

マンフロットでしたら ビデオ雲台がセットされた MVMXPRO500 や MVMXPROA42W が有るのでそれを選ぶのも良いかも

MVMXPRO500
https://www.manfrotto.jp/xpro-4-section-video-monopod-w-fluid-head-fluidtech-base

MVMXPROA42W
https://www.manfrotto.jp/xpro-4-section-video-monopod-2-way-head-fluidtech-base

書込番号:20892388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/14 20:47(1年以上前)

もとラボマン 2さんありがとうございます
マンフロットも考えたのですが、太さが少し細いので止めました
赤と黒の色合いがカッコ良くて、自分好みなんですけけどね

書込番号:20892416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/05/14 21:07(1年以上前)

こんにちは

基本的に自立型の1脚はフラフラしますから、ふつうの1脚と自分の脚で抑えた方が安定すると思います。

一脚用雲台だと、【KIRK】New一脚用雲台 MPA-2N
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=25
これがおすすめです。
1Dでゴーヨンでも、安定して止ります。

Manfrotto234は、150-600cでも固定できませんでした。
似たような2way雲台でBENRO 一脚専用 2WAY雲台 DJ シリーズ DJ90 だと150-600cでも止りますし
アルカスイス互換のクイックプレートが付いてくるので、使いやすかったです。
でも、それ以上のレンズだと止りませんから、前述のkirkにしています。

1脚に自由雲台を付けると、使えることは使えるのですが、コクッと曲がって手指をけがすることがあります。
ですから、雲台を付けない方も多いと思いますが、
いざというときにクイックリリースできないと使いにくいと思いますので、
クイックリリースクランプはつけた方が良いと思います。

自立を優先するなら、マンフロットのMVMXPROA42Wが簡単かもしれませんね。

書込番号:20892475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/05/14 21:28(1年以上前)

>激熱温泉さん

SIRUIですと、L-10、L-20Sの雲台も良さそうです。

書込番号:20892547

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/14 21:30(1年以上前)

とんがりキャップさんありがとうございます
マンフロットxpro42wいいですね
シルイは頑丈そうで、マンフロットは色がいい
悩みますね

書込番号:20892551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/14 21:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん、再びのアドバイスありがとうございます
L-10は知っていたのですが、L-20sはアームが無い分コンパクトでいいですね

書込番号:20892574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/14 23:13(1年以上前)

自立一脚・・・信用しない方が良いと思いますよ。

簡単にコケるので・・・

書込番号:20892868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/15 18:04(1年以上前)

hot manさん アドバイスありがとうございます
確かに重心は高くなるなるし、元々倒れやすいから注意しないといけませんね

書込番号:20894384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/15 18:12(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス ありがとうございました
自立型一脚はシルイのP-424S 雲台はL-20sもしくはマンフロットのMVMXPROA42Wを現物を見て確認してから決めたいと思います
本当にありがとうございました

書込番号:20894401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング