『これからの太陽光発電の活用法』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『これからの太陽光発電の活用法』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

これからの太陽光発電の活用法

2017/05/20 11:10(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:5件

改正FITの影響を語り合いたいです。
以前から太陽光の導入を迷っていて色々勉強していましたが、最近違う形で太陽光を導入しました。そのプランにはとても満足しているのですが。

将来の売電単価が約束されていない以上、ゆくゆくは自家消費に回す形が一般的になるのでしょうか?
発電単価が固定しているうちに元を取れればいいのですが、保証期間外で壊れてしまった時のメンテナンスなどでお金が飛んでいくのが積の山ですよね。

太陽光も蓄電池も性能がどんどん上がっていく中で、将来的にはオフグリッドな家になっていくのでしょうか?
もちろん大きくて広い屋根が必要になるかと思いますが。

書込番号:20905202

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:370件

2017/05/20 13:15(1年以上前)

>モルドレッドさん

あくまで個人的観点ですけど。

>将来の売電単価が約束されていない以上、ゆくゆくは自家消費に回す形が一般的になるのでしょうか?

蓄電池の導入も含めた費用全体で見て、使ったほうが得ということであればそうなるでしょうね。
(そうなってほしい)

>発電単価が固定しているうちに元を取れればいいのですが、保証期間外で
>壊れてしまった時のメンテナンスなどでお金が飛んでいくのが積の山ですよね。

これもコストの一部です。悪い方向として、修繕負担が大きく、得がないなら放置もありです。
元を取る算段は重要ですよ。可能性がないならやめておいたほうがいいです。

>太陽光も蓄電池も性能がどんどん上がっていく中で、将来的にはオフグリッドな
>家になっていくのでしょうか?もちろん大きくて広い屋根が必要になるかと思いますが

年間どれくらいの電力が使われているか次第ですね。
設置して約5年となりますが、自分の家は年間6000kWh位を発電していて、同じくらいの
電力を消費しています。個人的にはまあ丁度いい感じだったかなと思っています。

2階の面積で60平方メートル位あれば、切り妻屋根で5〜6kWh程度のパネルは乗るので
自家使用分には十分かと。ただ、蓄電池入れたとしてもオフグリッドはちょっと勇気が要るので、
基本料金は保険代わりって感じですかね。

自動車の需要が伸びる方向なので蓄電池はここしばらくで急激に立ち上がると思っています。
#リチウムから空気電池へ・・とか。

オリンピック位を目処に安くてよいものが出てきたら、導入も検討かな。


書込番号:20905445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/20 13:45(1年以上前)

>モルドレッドさん

〉太陽光も蓄電池も性能がどんどん上がっていく中で、将来的にはオフグリッドな家になっていくのでしょうか?


多分なりません。(多少増えるとは思いますが…)
我が家も太陽光発電してますが単なる投資と思ってます。
保証が過ぎて壊れても生活にはなんの支障もないのでその時点でまた考えます。
(利益が確実に出るのであれば蓄電池等設置すると思いますが出なければそのまま放置ですね)

書込番号:20905479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/20 14:28(1年以上前)

この度の改正FIT法の肝は、認定だけ取得しておきながら、部材の調達価格の下落を狙い、それと売電収入との差額により、大きな暴利を貪ろうとする、売電事業者の風上にもおけない体たらくな事業者を壊滅させるためにある点です。

この板で何年も前から、社会に電気を送って世のために役立つ気のない事業者など、淘汰される新たな措置を講ずるべき、と当方は叫んできましたが、やっとそのような展開になり、良かったかと思います。
但し、真面目に事業を行ってきた我々産業用ソーラーのオーナーに対し、改正法の対象に加えてくれたことは、大きなお世話的な部分も無きにしも非ずな感がありますが・・・。

さて、将来の太陽光発電への展望ですが、その設備の規模によっても異なると考えます。
10年で買い取りが終わる10kW未満のソーラーと20年間売電する10kW超えシステムとでは、事業性が異なるのは当たり前のこと。
電気代を削減することが主な目的であるアラウンド5kWレベルと、電気代削減にとどまらず実売電収入がそれなりに蓄積される10kW以上のものとは、同じソーラーとはいえ、まさに目的と用途が違うわけです。

蓄電池システムは系統にそのまま電気を流してしまうソーラーシステムとは違い、電力の安定化と任意の時間で電力を制御できる意味においては、これからの時代は有効なシステムだと思います。
この板では常連さん方にも不評な蓄電池ではありますが、テスラモーターズから出たパワーウォールのように比較的安価なシステムが販売されてくると日本製メーカーも刺激を受けて将来は安価なものが出てくると期待したいところです。
性能と価格との両面で改善が進めば、その導入価値的に見たら否定されるべきでもないわけですので、今後は大いに期待したいところです。

個人的には系統につなぐ太陽光発電システムはあまり増えるべきではないと考えます。当然ながら不安定な電力事情が心配されますので。
よってZEHなどは当然ながら世の流れになって行くでしょうし、大なり小なり電気の地産地消・自給自足という形を今後は広めて行くべきは当然のことかと思います。

それから技術的には既に確立され、あとはコストやエネルギー源としての事業性うんぬん次第になろうかと思いますが、ソーラー+水素生成といういわゆるPower to Gas のようなエネルギー構築システムが少しでも早く世に広がることを祈りたいですね。

たった数十分間地球に注がれる太陽の光は、およそ1年間分の地球上での消費エネルギーに匹敵するとか何とか聞いたことがあります。
まさに太陽光発電こそ「英知のエネルギー」と呼ばれるにふさわしいエネルギー源だと言えます。
コストだのケチ臭い人間のしがらみだのと言った、こざかしい障壁を乗り越えて世のために大きく飛躍と発展を遂げて欲しいものだと、売電事業者の端くれとして祈るばかりです。

書込番号:20905538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/20 18:32(1年以上前)

改正FITの影響をもろにくらってます。
本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです。

設備認定は昨年12月にとってるのですが、その後の変更認定に時間かかりすぎです。
というかみなし認定から移行できてないので変更申請もできません。
売電は入らずに公庫の支払いのみが始まってしまいました。
経済産業省の役人は笑ってインタビューに答えるのみ。
もっとスピーディーにしないとこのせいで倒産する業者もあり得ます。

若干話がそれてしまったかもしれませんが
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/305464/051800042/?ST=msb&P=1
このページに将来像が書かれてます。
個人的な感想ですがネクタイ似合ってない気がします。

書込番号:20905965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/22 23:22(1年以上前)

>りん&ペスさん
確かに、あのスーツにピンクはあり得ない・・・

みなし認定だから売電が出来ないんですかね?
我が家も連系済ですが、検針をされた気配が無いのです。
電力会社の手続き遅れで来月と2カ月分まとめになるのかな〜
と思っていたのですが・・・でも、契約書は届いているので気軽に考えていたのですがね。

書込番号:20911526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/23 01:21(1年以上前)

しょういち720さん

>電力会社の手続き遅れで来月と2カ月分まとめになるのかな

当方の産業用も最初の月は検針されず、確か2ヶ月分まとめた売電料が振り込まれた記憶があります。
念のため、九州電力に確認されると良いかと思います。

ネクタイの趣味の悪さは仕方ないにしても、この度の改正FIT法の見切り発車的な体たらく状態には呆れるばかりで、かなり困ったものですね。
ネクタイの色と同様、早く何とかして欲しい気がします。

書込番号:20911741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/23 09:33(1年以上前)

>モルドレッドさん
板をお借りし申し訳ありません。


>CIS愛好家さん
昨年度までの「みなし認定」を申請した分は全く音沙汰ないとテクノさんが言っていましたが、見切り発車も困ったものです。

考えている自宅のCISの増設申請も出来ないって事ですよね?
住宅ローンの借り換えと同時に(審査通れば・・・)考えているのですが、先に工事は出来るのですかね?

書込番号:20912170

ナイスクチコミ!1


にはとさん
クチコミ投稿数:65件

2017/05/24 00:10(1年以上前)

将来の形ですか。売電契約が終わった後まことしやかに11円なんて囁かれていますが
自分としてはもう収入は良いかな。かといって電力会社がタダ取りするのも微妙なので
発電設備が壊れず稼働している間、周辺住民の電気代が安くなるなど
周辺の人に多少なりとも貢献出来る制度も選べるようになるならそうしたいかも。
それなら、周辺で太陽光発電所を快く思って居ない人が居たとしたら
そういう人の気も少しは晴れるでしょうし、金持ち優遇などという
反感も薄れ、この太陽光発電所を大事にしてあげようと思うかも知れない。
電気を地域の共有資産に献上できる。そんなのも個人的にはアリかなぁ。

書込番号:20914038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/24 09:55(1年以上前)

>CIS愛好家さん
別スレでも書き込みましたが昨日売電通知が郵送できました。
何となく野立て形式の発電所には郵送する様な、専用葉書になっていました。

>にはとさん
11円とある書きこみもありますが深夜電力の単価が10円程度ですので、何となく7〜10円といった気もします。
(「LooopFIT」の20〜30年目の買取価格が7円以上となっています。)
深夜電力より安くなった場合は蓄電池に貯めて使った方が良いですよね。

書込番号:20914646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)