『単純な感覚?疑問?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『単純な感覚?疑問?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

単純な感覚?疑問?

2017/05/22 02:08(1年以上前)


車用ホイール

クチコミ投稿数:1060件

http://macasakr.sakura.ne.jp/T13TorqueHorsePower.htmlでホイールの記事を見つけました

仮にこれが本当の場合鍛造は実際には一応軽いけど衝撃には弱いことになるような気がします

まー、アルミ自体が鉄に比べ強度は弱いかもしれません

アルミホイールと言ってもただの型流しのアルミと鍛造のアルミがあるとは思います

レースで鍛造を使うのは軽さを優先しているかだとおもいますが・・・

一般的な走り方では軽さも必要ですが強度を見ている人は少ないと思います

一般的な状態で言えば段差が多いところを走る人はホイールがゆがんでるのは自転車で走っていても分かるぐらいなのですが

ってことだと鉄の3分の1のアルミと(,強度)で鍛造なら軽さはあるけど強度は弱い

スチール(純正メーカー)構造上スチールのほうが単価を下げるのにはいいけどアルミより重いってことになれば

スチール鍛造って出来なくは無い気がしますが(メイドインジャパンで)構造的に可能なんでしょうか?

現実にスチール、片流しアルミ、鍛造アルミしかありませんがレースを覗いて一般的な走りをするに当たってメリットが高いのは

何になるんですかね?

ふと疑問に思ったので質問しました

誰もがわかりやすい内容で教えてくれると助かります

書込番号:20909501

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/22 02:37(1年以上前)

>しょわ23さん

ザックリ簡単に言うと、ホイールで重要なのは、軽さ、強さ、精度、等のバランスが重要です。理想は、鍛造1ピースです。理想の代表例が、レイズのCE28Nです。バランス自体非常に良くバランスウエイトの少なさに驚くと思います。加速、減速、コーナーリングなど理想の走行性能と乗り心地が実現します。欠点としてロードノイズを拾いやすい事です。

ディッシュタイプの重量ホイールは、加速、減速、コーナーリング等の性能が悪くて当然燃費も悪くなります。唯一の利点としてロードノイズを拾いにくい事です。

ホイール全般に言える事ですが、バランスウエイトを多く貼る必要が有るホイールだけは絶対にやめた方がいいです。中古でホイールを探す参考になると思います。

書込番号:20909521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/05/22 03:48(1年以上前)

アルミホイールは鉄に比べると強度は落ちます

その対価としてデザインの自由度が上がります

簡単に言うと鉄の1/3の重さで作れるのですから同じ重量で作るならば3倍の素材の量が使えるので様々なデザインの物が作れるのです
更に言うと錆びに強いと言うのもメリットになります

ちなみに同じ車でアルミホイールと鉄ホイールの車の場合重量は基本的に同じになる様に作っています

理由としてはホイール重量が変わるとサスペンションのセッティングが変わってしまうからです

ホイールって軽ければ良いと言う考え方ではスポーツ走行やサーキット走行等の運動性を求めるには良いのですが軽くすると高周波の振動がサスペンションにまで伝わって乗り心地は悪くなります

アルミホイールが高級という認識がありますが世界の高級車のロールスロイスは1990年代後半まで鉄ホイールを使っていました
ちなみに同じボディーのベントレーはアルミホイールですがびっくりする位重いですよ

レースカー等に使われているマグネシウム合金等は軽量化を優先しているので強度は弱いです
いい例がフェラーリのサーキット用のチャレンジホイールは普通のタイヤ屋さんで知識と機械が無い場合は確実にタイヤ交換で曲げます

では軽量の鍛造のアルミホイールに交換するメリットはとなりますがホイール交換の時により扁平で太いタイヤに交換するケースが多いのでそれに伴う重量増しを低減出来るからだったりします

逆に言えば純正サイズで軽量ホイールに交換するメリットは燃費が僅かに良くなる以外はマイナスだったりします

書込番号:20909559

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/05/22 07:41(1年以上前)

>しょわ23さん

通常使用のホイール選びは
デザインとプロ(レース)用への憧れ(真似)
が大多数です

軽いホイールは通常使用ではデメリットも有ります

ちなみに
過度な
大径ホイール(超扁平タイヤ)や
車高ダウンも
見た目以外余り良い事有りません



書込番号:20909729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/22 09:16(1年以上前)

純正採用の鉄ホイールは、さびていても、バランスウェイトの少ないことが多いですね。

それにひきかえ、近年の純正アルミはバランスウェイト量が安いタイプの社外品並みに多すぎ、特に内側。

書込番号:20909886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件

2017/05/22 12:29(1年以上前)

軽いと燃費に少しプラスになるのはわかりました

鍛造アルミのスポーク系と型流しのアルミのスポーク系は比べると強度と重さだけが違うのでしょうか?

それ以外にトランスマニアさんが言うように、加速、減速、コーナーリングにも違いが出てくるのでしょうか?

書込番号:20910168

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2017/05/22 12:37(1年以上前)

鋳造アルミホイールと鍛造アルミホイールでは、同じ物を作ると鍛造の方が強度が上がります。
実際には強度分デザイン性を優先して薄く細くしてるのが、ミニバン系のデザインホイールかと。

後、アルミホイールのメリットとして放熱性の高さですね。
スチールホイールが熱を帯びるとブレーキ廻りに伝熱し続けるし、アルミだと冷却効率を考えた構造にし易いのと、放熱性の高さですね。

書込番号:20910195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/05/22 13:30(1年以上前)

>軽いと燃費に少しプラスになるのはわかりました
>
>鍛造アルミのスポーク系と型流しのアルミのスポーク系は比べると強度と重さだけが違うのでしょうか?
>
>それ以外にトランスマニアさんが言うように、加速、減速、コーナーリングにも違いが出てくるのでしょうか?

出だしの加速と言うか軽快さは変わります
鋳造アルミは割れますが鍛造アルミは曲ります
モータースポーツで鍛造を使うのは軽さと別に変形性もあります(特にラリー)

良くホイールが軽いと・・・なんた話は出ますが
本当はホイール単体だけで鍛造だとか軽いだとか言っても
タイヤ込みの重さで影響します

このタイヤは軽いですか
なんて質問見た事ありません

で皆さん軽量ホイールと言っても大径ホイールとし重量アップの場合もあります
(インチアップしてもまだ軽いなんて反論ああるかも知れませんがインチアップせず軽いホイールにすれば更に軽くなります)


書込番号:20910286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/22 13:43(1年以上前)

>しょわ23さん

軽量ホイールで一番体感出来るのは、ブレーキです。これは一般道でも非常に分かりやすいと思います。

同じデザインのホイールで鋳造と鍛造を比較すると軽さや強度の他に精度が大きく違います。

鋳造は精度が悪くバランスウエイトを多く貼る必要があります。

鍛造は精度が高くバランスウエイトが少なくて済みます。

※鍛造と比較した場合の一般的なお話しで鋳造でも精度が良い製品もあります。

書込番号:20910297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/22 14:10(1年以上前)

補足しますが、レイズCE28N等の鍛造1ピースホイールは非常に良い製品です。タイヤやサスペンス等のトータルチューニングする事で、ノーマルを遥かに凌ぐ走行性能や乗り心地が実現します。

ノーマル車にただ単にポン付けでは、燃費やブレーキが良くなりますが、費用対効果からオススメしません。

基本的にノーマル車でしたら純正ホイールがベストだと思います。

社外ホイールなら、純正より重くならないようにしてバランスウエイトが少なくて済むホイールがベストだと思います。

書込番号:20910325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/22 18:55(1年以上前)

他に、窒素充填やセンターフィット等の有料オプションはお金の無駄だと思います。

窒素充填...通常空気の殆んど(約80%)が窒素です。残り20%の為にお金を払う必要は無いと思います。月1回程度のエアーチェックで十分です。

センターフィット...トルクレンチを使った丁寧な作業でハブのセンターに装着されます。不具合は出ないみたいですが、インパクトで簡単に作業済ませるのは論外だと思います。

参考までに

書込番号:20910818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/23 07:37(1年以上前)

窒素が有効かどうかは賛否有。
無料だったら入れてるんじゃないの?
でも、真空にしてから入れないと、純度が100%にならないね。
酸素が無い分、腐食しにくくなると言うメリットもあると思うけど、どうなんだろうね。


ホイールが小径ほど、軽量にするメリットは薄れるのは事実、差が少ないから費用対効果が現れにくい。
でも、軽いホイールは自分でメンテしている人にとってはプラスなんだよね。
軽いから外したり取り付けたりする時に楽。
それに、カーメーカーがエンジンとかミッション、その他の部品をわずかながらの単位で軽量化に取り組んでいる努力を見たら、ホイールの軽量化はメリットがあると思うね。

書込番号:20912006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/23 15:20(1年以上前)

窒素は、タイヤの組み換え時に無料サービスならやってもいいと思います。ただ、オプション料金払ってまでやる必要は無いと思います。今やあちらこちらでエアーチェックや補充が無料で出来ますから定期的なチェックで十分だと思います。

あと、持ち込みタイヤお断りショップは絶対にお付き合いしない方がいいです。1円たりとも利益を与えてはなりません。

優良店に利益を与えてあげましょう。

書込番号:20912759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2017/05/23 23:10(1年以上前)

純正でも最初から車のグレードによってはアルミがあったりすることもありますが

まず純正ホイールの重さをメーカーに聞いたとして分からないとかだと困るし

レイズとか一覧にホイールの重さが記載されていればいいんですが

記載されていないホイールメーカーが会社が出しているのに重さはわかりませんと

言われそうで悩みます

書込番号:20913877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/24 02:58(1年以上前)

>しょわ23さん

自動車メーカーさんも純正ホイールの重さは教えてくれますよ。勿論レイズさんもです。
ただ、組合わせるタイヤによって総重量変わります。

書込番号:20914225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件

2017/06/01 21:52(1年以上前)

みなさんのおかげで、ググって一部一部探して苦労していたのが簡単、簡潔でたすかりました

ありがとうございます

これを元にがんばりたいと思います

書込番号:20935086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/02 08:05(1年以上前)

>あと、持ち込みタイヤお断りショップは絶対にお付き合いしない方がいいです。1円たりとも利益を与えてはなりません。

信頼のある有名メーカーの新品(生産はそんなに古くない物)及びその有名メーカーの比較的新しい状態の良い中古品だと良いが、それ以外だとホイールに組んで空気を入れる時にボーンと破裂する事も無くはないので、事故につながる可能性も否定はできない。
乗用車タイヤの中にも、300kpa近い数値の指定がある。

あとは、持ち込みで組んでみてバランスをチェックしたらタイヤかホイールまたは両方が不良でバランスがまともに取れないとか、やっぱ持ち込み料金が高いとか、などの理由で、値引きや無料を要求するという、悪質ユーザーがいる。バルブ交換料金や廃タイヤ処分費用も無料にさせようとする輩もいる。

ということで、「できない」、ではなく、「しないだけ」、というショップもけっこうあります。

書込番号:20935852

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)