『HDMI 端子についての疑問。「世間話程度」』 の クチコミ掲示板

『HDMI 端子についての疑問。「世間話程度」』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

HDMI 端子についての疑問。「世間話程度」

2017/05/24 10:34(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

ブルーレイレコーダー「HDMI」・PC「DVI」 を繋ぎ使っています。
HDMI端子が最低でも2つあれば便利なのですが、1つだけって不便ですよね。

PCモニタって、殆どの製品が「 HDMI 端子が1つ 」だけって、
何か意味があるのでしょうか?

次に購入をする時にはモニタをやめて、TVにしようか、検討中です。

書込番号:20914705

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33057件Goodアンサー獲得:4731件

2017/05/24 10:52(1年以上前)

>PCモニタって、殆どの製品が「 HDMI 端子が1つ 」だけって、
>何か意味があるのでしょうか?
PCモニターに複数のPCを繋げる人の方が、むしろ少数派かと。まして、PCモニターにAV機器を繋げる人も、少なくとも私の周囲ではあまり見ません。大抵、大画面TVを別途買っている人がほとんどです。BD再生ならPCで行えばいいわけですから。

あと、製造費削減。安物モニターのコネクタが少ないのは、ある意味当然です。HDMIが複数欲しいのなら、HDMIを複数搭載しているモニターを選べば済む話です。

書込番号:20914742

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3766件Goodアンサー獲得:362件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/05/24 15:31(1年以上前)

@TVのコンビは市販レコーダー
AモニタのコンビはPC

@コンシューマゲーム機などゲスト機器の接続も考えられた機種はHDMI2ポート以上とかある。
自分が見かけたので、最高4ポートの機種があったかな。

Aグラボに大きく分けてDVIとHDMIの複数の出力ポートを備えた機種が共存しており、それにあわせる意味で複数のポートを備えるモニタがある。
ここ数年で、HDMI+「ディスプレイポート」が主流かな。
総てをHDMIにしてしまうと、それはそれでユーザーの選択肢が限定されます。
 よっぽど機能を省いた機種でもなければ、HDMI+DVIが合理的設計となるのでしょう。(たぶん)

 ちな、わたしのメインモニタはFLATRON M2380D-PM。
フルHDで、地デジチューナー内蔵。
 ポートは多種多彩。
HDMI×2
DVI1
D-Sub1
RCA端子(コンポーネント端子・コンポジット接続)
4種の接続に対応できます。
 PC繋げたままでプレステもレコーダーも繋げることが可能(リモコンで切り替え)
こーゆーのを選べれば苦労がないね。


 TVがアナログ放送の時代は、PCモニターこそが至高だった。
PCモニタは、その用途の関係で(細かな文字を表示する必要があり)、TVのディスプレイより解像度が優れていたので。
昔なら、(ゲームやろうとして)TVにPCつなげても解像度が荒くて見られた物じゃなかったけど、今はTVも高解像度(HDや4K)になってPCモニターに追い付いてきますね。

 個室で使うならTVでPCモニターを兼ねるというのもありですが、リビング「家族で共用」には無理があるかな。PC使用中はTV視聴ができなくなるのでね。

書込番号:20915218

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/25 19:46(1年以上前)

KAZU0002さん、こんばんは。
せっかくコメントを頂いたのですが、

>>HDMIを複数搭載しているモニターを選べば済む話です。

HDMI端子を複数搭載しているモニターは、
まだまだ、少ないのが現状ですし、
選択出来ていれば、この様な質問はしていません。

書込番号:20918018

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/25 19:58(1年以上前)

φなるさん、こんばんは。

そういえば・・
ちょっと前までは、色んな種類の端子を繋げるモニタってありましたよね。
HDMI
DVI1
D-Sub1
コンポーネント端子
コンポジット端子 「黄色い映像端子・音声端子」

D1〜D5・
D端子→コンポーネント端子。
D端子→D-Sub1

当時は、便利なように感じましたが、、
結果的には、消費者を混乱させ暴走・・・ムダ金を使わせて、いつの間にか消えてしまった、規格。

今の時代は、PC/レコーダー/ゲーム機など、HDMI端子で繋ぐ事が出来るので、
便利になったのに、まだ、PCモニターでは、
DVI1・D-Sub1 ・ HDMI×1が、一般的なのが不思議です。

もう少し、時代の流れを見てから、「 消えるなよ、HDMI 規格」
モニターの購入を検討してみます。

φなるさん、世間話に付き合ってくれ、ありがとうございました。(^O^)/

書込番号:20918058

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33057件Goodアンサー獲得:4731件

2017/05/25 20:24(1年以上前)

>結果的には、消費者を混乱させ暴走・・・ムダ金を使わせて、いつの間にか消えてしまった、規格。
D端子が短命に感じるのは、アナログハイビジョン放送があまり普及しなかったのが原因でしょうが。なんだかんだで、結構長く残っていましたよ。あっという間に感じるのは年のせい。
Dとは付いていても、D端子はアナログ信号。地デジの普及と共に消え去るのは致し方なし。

HDMIだって、もう15年物です。競合するのは、DisplayPortあたり、次点でUSB Type-C(Thunderbolt)が出てきていますが。フルHDの地デジ放送がある限りは、残るでしょうね。様子見が必要なほどすぐに消えることは無いと思いますし。今必要ないのなら、今使っている機材が壊れるまで必要ないかと。

書込番号:20918108

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3766件Goodアンサー獲得:362件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/05/25 20:42(1年以上前)

モニターの選択条件でもD-Subの多さが光るwww

>PCモニターでは、
>DVI1・D-Sub1 ・ HDMI×1が、一般的なのが不思議です。

DVIと、DVIの発展形であるHDMIはデジタル規格の関係で同類・同一に扱われているのでしょう。当面は消えないと思います。
 D-Subはレガシーポート(消えてゆく規格)のように思うでしょうけど・・・。
実は官公庁関係や、医療機関向けPC。あるいは企業向けではまだまだ多く使われてる規格なのです。w
それと関係あるかないか分かりませんが、D-Sub、も当面は生き残る規格でしょうね。

 たとえばAmazonで検索するとき
HDMI×2 ディスプレイ
などの「AND条件(複合条件検索)」をすると見つけやすくなりますよ。/

書込番号:20918153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング