我が家は数年前に次のシャープ製LEDシーリングライトを4台設置したのですが、
DL-C308V(CRMC-A024SDEZ)×2台、DL-C413V-M(CRMC-A011SDEZ)、DL-C407V(CRMC-A020SDEZ)
( )内はリモコンの型番です。
最近DL-C308V2台のうち1台のリモコンの調子が悪くなったため、色々試してみたところ不思議なことに気づきました。
DL-C308Vのリモコンでは3機種すべての「全灯・消灯・常夜灯・調光・調色」が動作するのですが、
DL-C413V-MおよびDL-C407VのリモコンではDL-C308Vの常夜灯のみスイッチが効きません(その他の動作は大丈夫です)
同じメーカーなので基本的に問題なく使えると思っていたのですが、このようなことがあるのでしょうか?
書込番号:20916247
1点
テレビとかで同一メーカーの場合リモコンが使いまわせますが、やはり一部反応がないようなボタンもありまして。
テレビがその機能を有していないからですが。
C413V、C407Vは常夜灯に調光がありますので、それのリモコンが発する信号に違いがあるのかもしれませんね。
書込番号:20921652
![]()
1点
>ポテトグラタンさん
返信ありがとうございます。
確かにC413Vは常夜灯に3段階の調光があるのですが、それも含めて他2機種のリモコンで使えるんですよね…
DL-C308Vの純正リモコンを購入すると約4千円するそうです、それだったら2千円程度の汎用リモコンを購入するか、
LEDシーリングライトを新規(4000lmだと5〜6000円で買えそうです)に購入したほうが良いのかなと考えています。
書込番号:20921780
2点
>CrazyCrazyさん
こんにちは。
>LEDシーリングライトを新規(4000lmだと5〜6000円で買えそうです)に購入したほうが良いのかなと考えています。
DL-C308Vじゃなきゃ無いお気に入りの機能があるならリモコンを買った方が良いですが、
そうでなければ新しく買った方がコスパは良いでしょうね。
ちなみに、日立 LEC-AH88F(133.3lm/W)で、
計算根拠
・使用時間8時間/日
・電気料金28.5円/kW
・既存器具コスト0円、寿命40000時間
・新規器具コスト6898円、寿命40000時間
として考えた場合、3年で完全償却します。
100lm/W程度の物でも上の条件なら5年以内に償却出来ますから、その場合は積極的に買い替えても良いと思います。
書込番号:20923556
![]()
2点
少し前にシャープから回答がありました。
「C308Vの付属リモコンが少し特殊で、他機種のリモコンでC308Vの常夜灯は操作できない。」そうです。
>ぼーーんさん
LIFELED'S HLDZB0869(アマゾンでタイムセール中 5040円)を購入しようと思います。
4299lmで35W ・ DL-C308Vは3900lmで59W
調色機能は使っていないので、明るくなって省エネなら文句なしです。
リモコンの買い替えプラス約千円で照明ごと新品になるんですね(笑)
書込番号:20924078
3点
仮に、1日の使用時間が長いなら、より高効率のLEDシーリングライトの方がコスパは良いですよ。
例えば、この辺りだと、4年程度で元は取って、それからの節約度も違います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000946087_K0000946088
アイリスオオヤマの特徴としては、例えば最大手のパナと比べると、これはどうか知りませんが色温度が低い白色を多く見かけ、
LEDの配置が良いのかセードの設計が良いのか判りませんが、光の広がりがより広かったです。
高周波が気になると言う口コミも散見しますが、少なくとも我が家にある物は無音で電波障害も感じません。
中央部の変なデザインもこれでは改善されてますね。
実は、あの変なデザインのせいで光の広がりが良いんじゃないの?と思ったんですけどねw
書込番号:20924682
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/23 13:26:38 | |
| 3 | 2025/10/07 13:06:58 | |
| 4 | 2025/09/14 11:56:25 | |
| 0 | 2025/08/15 12:19:21 | |
| 2 | 2025/08/11 9:23:13 | |
| 4 | 2025/08/02 12:40:54 | |
| 2 | 2025/07/26 11:54:33 | |
| 0 | 2025/07/25 20:03:17 | |
| 1 | 2025/07/09 11:31:28 | |
| 0 | 2025/07/08 22:01:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)


