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電気自動車と水素燃料電池車

2017/05/25 12:26(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:353件

日本以外では水素燃料電池車の市販車がなかなか出そうも有りません。
欧米は電気自動車に力を入れているようです。
日本でも水素燃料電池車の普及に疑問を感じます。
どうやらこのまま終わりそうな雰囲気ですね。
技術的には面白いですが、インフラがネックでしょう。
ちょっと残念です。

書込番号:20917148 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23525件Goodアンサー獲得:1322件

2017/05/25 12:43(1年以上前)

昔ガスタービンってのがありました
高速バスとかに良いと・・・

でも流行りませんでした

同じ道かも


書込番号:20917208

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1159件

2017/05/25 12:52(1年以上前)

インフラと言うよりガソリンによる税収はかなりの額になるので建前上は電気自動車の普及を推奨しても

税収面で考えると厳しくなるので本音は電気自動車や水素自動車が普及してほしく無いんじゃないかと

いい例がクリーンエネルギーのガス車はタクシー以外では在りませんから・・・・・・・・・

書込番号:20917233

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クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/05/25 13:42(1年以上前)

いつも思うのですが、本気で期待してるのならネガでなくポジ意見として書くべきかと。

書込番号:20917349

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クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:165件

2017/05/25 17:33(1年以上前)

私は普及を期待してるんですけどねぇ

電気自動車は家で充電が基準になってるだろうから購入者は家とかに設備があったりする
ガソリン車等は外で給油が基準になってる。
ハイブリットは外で給油、走行中充電。
PHVは電気自動車とハイブリッドの間。
ガス車は一般的に普及されているガス(田舎な者で)だし、扱いも比較的楽

水素燃料電池車は外で給ガス?しなきゃならないから、インフラがネック。

家庭のソーラーが普及し、今は家に蓄電池を置く時代
蓄電池に鉛、リチウム等あると思うが、それの中に水素が含まれるのを期待するしかないかな

ソーラーで発電した電気を使って水素を精製、それを蓄電池として使え、なおかつ車にも入れれる
足らずは徐々に普及するであろう水素ステーション
まずは家庭で水素を作れるようにならないと。

電力会社も困るし、税収も困る
水素税が掛かるようになり、水税も掛かるように・・・・
その内空気税が掛かりそうw

書込番号:20917724

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/25 17:39(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ガスタービン車なんて有ったんですね、知らなかったです。

加減速が緩慢らしいですが、運転しにくそうですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

書込番号:20917733 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/25 17:48(1年以上前)

>テキトーが一番さん

電気自動車の給電では非接触や走行中の路面などで給電ができるようになる可能性が有りますね。

これなら家での設備も不要で済むかもしれませんが、どの道インフラ整備が必要となるでしょう。

どちらの勢力が強いかで決まりそうですが、日本は2020年のオリンピックで水素エネルギー社会の見本市を示すアナウンスした手前、選択が難しそうです。

水素エネルギーはインフラもそうですが、水素を運搬するキャリアも課題が有ります。

私は水素のキャリアとしてアンモニアに期待していますが、他国が同様のインフラ整備をしてくれるとは考え難いですね。

書込番号:20917753 スマートフォンサイトからの書き込み

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@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/25 18:10(1年以上前)

あと2ヶ月もしたらヤハクィザシュニナが現れて、
ワムから無限エネルギーを取り出せるようになるから心配ないよ。

書込番号:20917795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5281件Goodアンサー獲得:398件

2017/05/25 19:03(1年以上前)

地球上に無尽蔵にあり排ガスは水。水素燃料がポストガソリンなのも頷けますね。

水素と言えば理科の実験が思い出されます。
勿論入念な対策が行われているようですが、ウラを返せばガソリンとは比較にならない爆発物と考えられます。
https://response.jp/article/2014/11/21/237925.html

個人的には、ディーゼルやロータリーの雑食性に興味があります。

書込番号:20917911

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クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:945件

2017/05/25 19:26(1年以上前)

水素って、保管が困難で、どんどん宇宙に逃げていってしまいます。
地球の水が、どんどん無くなり、砂の惑星になります。
太陽電池にしろ、人間は、環境破壊しかしません。

書込番号:20917975

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:737件

2017/05/25 19:40(1年以上前)

ガスタービンの燃料には通常ガスは使わないです。
まー平く言えばガスでも可能ですがスタンドの数と取り扱いやすさから考えれば実用的では無いです。

色んな燃料を燃やしてその燃焼ガスでタービンを回しタービンから色んな形で出力を得るのがガスタービンエンジンです。

1番身近なのはY2Kかな、バイクですが。

書込番号:20917999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/25 19:46(1年以上前)

>マイペェジさん

燃料として水素は有力な候補だと思いますが、車自体が燃料無しで動かそうとするとこちらの方が効率的なのかもしれません。
軽いバッテリーで容量が上がる素材の開発の方が大勢を占めているようです。

>ガラスの目さん

確かに液体水素では保管や運送で水素が消失する問題が有りますが、アンモニアで保管や運送をすれば水素が逃げることはないです。

使用する直前に水素を取り出すことができるので無駄が少ないのと確か最終的に水素を使うまでのエネルギーは少ないのが利点だったと思います。

まあ人が生きて行く限り、環境破壊は防げないですね。

書込番号:20918020 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/25 19:57(1年以上前)

>麻呂犬さん

ターボチャージャーだけで動かしているようなイメージですね。

書込番号:20918051 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2017/05/25 19:59(1年以上前)

砂の惑星ワロタ。
水素作っても燃やせばまた水になる。

書込番号:20918059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/25 20:05(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

宇宙に逃げたら地球で燃やせないっす ww

書込番号:20918069 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/26 06:26(1年以上前)

欧米だけでなく中国も電気自動車を進めていますが、水素燃料電池車は韓国で出されていますね。
ハイブリッド車でも同様でしたが、取り敢えず国として日本を追っているだけのか、一企業だけの動きなのか、水素燃料電池車に対する韓国の真剣度がイマイチ判りません。
自分の住んでいる地域では水素スタンドは見たことないです。
在るのかもしれないですが水素スタンドの存在に気付かないです。
今後増えるんですかね。

書込番号:20919058 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/05/26 07:14(1年以上前)

国としては普及させたいんでしょうけど水素カー量販してる当のトヨタは水素ステーション作る気なし。
日産は水素やめてバイオエタノールの燃料電池車に注力と国内一、二位の企業がやる気ないですからね。
保管するにしても常に超低温で冷やし続けなきゃならないので
結局電気かかって何がエコなんだろうって疑問ですけど。

書込番号:20919109

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/26 07:25(1年以上前)

>TRAINさん

自動車メーカーが技術的サポートをするのは当然としてもスタンド自体を作るのはどうなんでしょう。

どのくらい有るのか調べてみたら、エネオスや東京ガスがメインのようですね。

九州は水素が生成しやすい製鉄所がたくさん有るので、もっと多いかと思ったら、そうでもないです。

http://燃料電池.net/fcv/station.html

書込番号:20919119 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23525件Goodアンサー獲得:1322件

2017/05/26 08:49(1年以上前)

やはり将来はEVでしょうね
EVのネックはバッテリーですよね
電池自体の性能もそうですが
充電インフラが整備されれば解決していきそう

例えば信号で停止中に無接触で充電
SAのパーキングも何処に止めてもOK(充電)とか

バッテリーがカートリッジになり1分で交換可とか
(電動アシスとみたいに)
スペアタイヤくらいの大きさと言うか灯油タンクくらいの大きさで
30kg以下くかうらいを1個ないし2個搭載
カートリッジはリースで電気ステーションで借りる(デポジット)
長距離の場合は予備を搭載とか

走行性能はもうすでにガソリンの比ではありませんから


電気自体も作りながら使うから作って貯めて使う感じになれば
自由度は更に上がる


書込番号:20919238

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/26 11:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん

同感ですね。
電気自動車の走行性能の優秀さは至る所で証明されていて、今や内燃機関の車を上回る勢いです。
これだけでも大きなアドバンテージが有ると言えますが、燃料や発電の仕組みが不要なので、設計もシンプルになるのも大きいです。
アルミニウムやナトリウムなどの新素材を使ったバッテリーの開発が進めば高性能化、軽量化、低価格化などが進むでしょう。

水素燃料電池車に勝ち目はないですかね。

書込番号:20919546 スマートフォンサイトからの書き込み

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RGM079さん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:46件

2017/05/27 09:11(1年以上前)

よく素人はEV対FCVって議論しますが、近距離用途ならEV、遠距離用途ならFCVと両立する可能性もあります。
今でもガソリン車とディーゼル車、さらにCNGまでありますからね。
トヨタを始めとする大企業は全て、両方研究してます。(ダイムラー、VWはEV市販化しますが、FCVも研究してます。)

トヨタいわく「自動車メーカーがFCVを市販しないと、エネルギー会社が水素生成の研究しない」って理由で市販しただけで、最大の問題点である安価な水素生成はこれからの技術。
特にEVが主流になればガソリン会社は倒産一直線、水素生成はガソリン会社が危機感持って開発すべきでしょうね。

書込番号:20921238 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2017/05/27 12:54(1年以上前)

将来的には、水素社会を目指すとなれば、燃料電池車は活きてくるのでましょうね。

結局は、蓄電する方法の違いであり、水素という形で蓄電するのか、バッテリーにするかの違いですよね。

再生可能エネルギーを使って水素を作り水素を供給して使用するところで水素と酸素と化学反応させて発電し電気を使用するという水素社会が実現すると燃料電池車は活きてくる。

動力という意味では燃料電池車も電気自動車と同じだから蓄電する方法が異なるということであり、現在のインフラでは電気自動車の方が使いやすいということだろう。

書込番号:20921654 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/27 17:54(1年以上前)

>RGM079さん

フォルクスワーゲンも研究しているだけで市販されるとは限らないし、水素燃料電池車はほとんど日本での話ですね。

つまり、海外では圧倒的に電気自動車に傾いているわけですが、それだけ販売台数が少ない車を開発していくだけの余力が日本の自動車メーカーに有るでしょうか。

>Anti noisy minorityさん

水素を反応させて発電させて動かすのとバッテリーだけで動かすのとでどちらが開発やインフラ整備などで費用が掛らないかになるような気がします。
ただ世界の流れは電気自動車でしょう。
それに逆らって水素燃料電池車で進めて、息の長い製品になるでしょうか。

書込番号:20922216 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2017/05/27 18:05(1年以上前)

短期的に見たとには電気自動車でしょうね。
しかし、水素社会が実現すれば、長期的には燃料電池車でしょう。

TOSHIBAのCMを見たことはないですか?
原発に代わるエネルギーの方向は水素社会だと思います。

しかし、仰る通り短期的には電気自動車ということには間違いはありませんよ。

書込番号:20922246 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/27 20:51(1年以上前)

>Anti noisy minorityさん

どうなんですかね、水素エネルギー社会って実現するんですかね。
日本だけで水素エネルギー社会を構築してもあまり意味が無いように思います。
欧米や中国も水素エネルギー社会に向かわないと難しいのでは?

書込番号:20922631 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/27 21:01(1年以上前)

かなり先の話になると思いますよ。
石油に代わるエネルギーとして、再生可能エネルギーを利用するならば必要な蓄電というかエネルギー供給方法ではないかと思っています。

だから、燃料電池車は、将来のために研究していくものと思います。

書込番号:20922656 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/28 12:32(1年以上前)

現代において、むしろ普及して困るのはEVかと。

充電に必要な大量の電力を安定供給するには原発が必要不可欠。
いまの日本に原発を推進し恒久的な稼働を目指す政治家が支持され、それが実現できればいいが。

さらに言えば、もし大規模災害が起き、周辺で充電・充填できなくなった場合は航続距離の短いEV車が
まず速攻で鉄クズと化す。
充電されたEV車から住宅に電力を供給するシステムもあるが、2〜3日しかもたず結局は焼石に水でしかない。
災害時は人と荷物を載せ安全な場所まで(つまり長距離)を走り抜けられるクルマが有効となる場合が多い。
車中泊ができれば尚良し。

水素燃料電池車は東京オリンピックを機会に会場や選手村周辺でまず重点的にインフラの整備が進められるらしいが、
全国的な普及にはまだまだ年月が必要。
ていうかEVだって普及にずいぶん時間がかかったし、当時は「EVなんて充電に時間かかりすぎるしダメだろ」
などとボロクソに言われたものだ。

EV車にせよ水素燃料電池車にせよ、どちらも普及にはまだまだ課題が山積み。
こんなところで結論や結果を出すのは早急かつ無意味かと。

トヨタが水素燃料電池車でMIRAIを出したのなら、ホンダは「YASHIMA」を出すだろうと個人的に期待していたがw

書込番号:20924114

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クチコミ投稿数:21件

2017/05/28 13:02(1年以上前)

結論を出しているのではなく、現状から想像して将来の夢を語っているんだよね

書込番号:20924170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/28 15:20(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

両方とも電気で走ります。
水素を生成させるのも保管するのもエネルギーを使うので、どちらの方式が優れていると言うことは言えないでしょう。

むしろ、電気で水素に変換してまた電気に戻す効率を考えると電気をそのままバッテリーで利用した方が効率は良いと思います。

また、インフラで一番回復が早いのは電気ですよね。

>Anti noisy minorityさん

そうですね、ここで結論なんて出ないですよね。
夢や予想を聞きたいですね。

書込番号:20924399 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/05/28 23:00(1年以上前)

>そうですね、ここで結論なんて出ないですよね。
>夢や予想を聞きたいですね。

景気よく水素燃料電池車を貶しておいてよく言う。

書込番号:20925604

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クチコミ投稿数:353件

2017/05/28 23:27(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

あなたのEV普及困難論に対しての私の意見には反論はないようですね。

懲りないようですが、これ以上私に付きまとうと本当にアカウントの停止を喰らいますよ、あなた。

もう一度言いますが、付きまとうのは迷惑なので止めてください。

あなたの感情レスなど興味は無いので、完全スルーを再開します。

書込番号:20925654 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/29 00:24(1年以上前)

そもそもEV車の航続距離の短さに関する反論ができていないかと。
災害時に電気が復旧するまでの避難方法とか想定してるんですか。
はっきり言うと、停電時のオール電化の家みたく「まったく機能せず」になりますよ。
避難する際に200km程度しか走れないなんて、通行止め等の回り道とかしてたらあっという間です。

今後バッテリーの高性能化によってどれくらい航続距離が伸ばせるか、がEVのカギになるかと。

つまるところ、EVだってスレ主が書いてるほど安泰じゃないってことですよ。
生活に使うんだからハイスピード出せればいいだけの話じゃないでしょ。

書込番号:20925794

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XJSさん
クチコミ投稿数:4075件Goodアンサー獲得:176件

2017/05/29 01:59(1年以上前)

いつか中国の水素自動車がニュルで最速出すだろうw

書込番号:20925872 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/29 08:38(1年以上前)

>はっきり言うと、停電時のオール電化の家みたく「まったく機能せず」になりますよ。

停電になると開放型ストーブは使えるが温風ヒーターやエアコンは使えない
でも世の中電源のいらない開放型ストーブは年々減っている
ガソリン自動車も実際の震災ではスタンドに長蛇の列

じゃあたき火と自転車か

自家用太陽光発電や蓄電キャパシテーが備わっていてインフラが整うまで助かりました
なんて事も有り得る

※ガソリンが良いか電気が良いかではなく災害時には色々不自由が起こるって事(想定外?)


書込番号:20926174

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2017/05/29 11:52(1年以上前)

>gda_hisashiさん

私も同意見で、頻繁に震災が起きるわけでもないのに、レアケースを想定はしても、メインにして判断する必要は無いですね。

ヨーロッパでは高速道路で走りながら充電する方法が試されています。

実用化されれば航続距離も関係なくなるのではと思いますね。

書込番号:20926457 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/29 12:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん

電源不要のストーブは「開放型ストーブ」ではなく「対流式ストーブ」もしくは「反射式ストーブ」が該当します。
「開放型」「非開放型」は燃焼方式の違いであり、どちらもたいていファンがあるため電源は「アリ」です。
対して「対流式」「反射式」は石油の燃焼力のみによって暖房が賄われ着火も電池なので電源は「ナシ」です。

電源ナシのストーブが減少しているのは、PL法によって「ストーブの上にやかんをのせるな」と
規制されたのが大きな原因です(規制されたのは反射式だけですが)
あのテのストーブは、やかんをのせてナンボのストーブだろうにw 鍋料理や焼芋までできるのに。
(やかんを乗せる場合は自己責任で、という話ですが当たり前のことです)

クルマってのは一回の充電・給油でどれくらい走るか、という指標は大切です。
EVがいかに早く走れても、目的地に到着するまで充電2回もしたら小1時間もロスし
結局原チャで巡航するよりも到着は遅くなります。

べつに私はEVを否定するわけでも水素エンジンを推すわけでもありませんが、
片方のいいとこだけ謳い、これからようやく普及しはじめる一方を否定し貶すような不平等な
紹介の仕方は絶対にしてはならないと思うだけです。

スレ主はそんな対比方法のスレばかり作っており、それを良しとしているようですが、
それを指摘するとBAN対象とか誰ルールなのだろうか。

書込番号:20926479

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2017/05/29 12:30(1年以上前)

>災害時は人と荷物を載せ安全な場所まで(つまり長距離)を走り抜けられるクルマが有効となる場合が多い。

大規模災害なら一部のクロカン以外はガソリン車もEVも鉄くずです。
車捨てて近く避難所に駆け込む覚悟がなきゃ野垂れ死に確定です。
長距離なんて乗ってられません。
熊本地震も県外に逃れられたのも一部のクロカンのみ。
車で逃げてて土砂崩れに巻き込まれて谷底で発見された人もいましたね。
っていうのを前にもレスしたのに忘れたのかな?>ねこフィットV(さん)さん

書込番号:20926529 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/29 12:59(1年以上前)

避難時における選択手段は多いほどいい。
無給油無充電で長距離巡航ができるに越したことはない、という話です。
短距離しか走れなかったが故に避難できなかった場合だってあるわけです。

熊本の場合は避難しようとしていたところ、早々に近所の避難所が開設されたので
長距離避難の必要がなくなったのです。

災害にもいろんなケースがありますし、EVだから有利不利というものがあります。

書込番号:20926599

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2017/05/30 06:26(1年以上前)

力は数と言いますが、車種の数もなかなか増えない水素燃料電池車なので、水素燃料電池車自体の可能性も未知数です。
水素燃料電池車独自のメリットがイマイチ判りません。

書込番号:20928421 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/30 07:31(1年以上前)

危険なので運搬に難があるし、保管にもコストがかかりすぎ。
なんかと組み合わせて常温に近い液体なり固体で管理出来なければメリットは全くないでしょうね。
そこを突破すれば普及するんでしょうけど。

書込番号:20928502

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2017/05/30 08:07(1年以上前)

>TRAINさん

水素のキャリアとしてならアンモニアは適してますね。
分解しても窒素と水素しか出ないし、扱い慣れた物質だし。

水素を作らないでもアンモニアを作れば水素ができて最終的に安上がりかもしれません。

水素燃料電池車で水素を燃料で入れた場合、酸素との比率で引火すると爆発するんですかね。

書込番号:20928561 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/30 20:14(1年以上前)

電気自動車のメリットは多いですね。
車の構造で言えば、テスラだとエンジン、ミッション、マフラー、燃料タンクなど一般的な内燃機関車の部品が不要なのでシンプルな構造で同じボディサイズでも車内を広く使えます。
エネルギー効率も内燃機関車の3倍だそうです。
加速やアクセルの応答も優れているので、運転しやすいです。

書込番号:20929868 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/10 22:02(1年以上前)

ホンダが自動運転技術を確立するためにEV開発にも力を入れるようです。
水素燃料電池車では自動運転車を作るのは電気自動車より難しいのかもしれません。
まあ、ホンダが電気自動車の開発で大きく出遅れていることには変わらないですが。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ08H1E_Y7A600C1000000/

書込番号:20957294 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/11 01:23(1年以上前)

別に技術的に出遅れてはいないでしょ。
法人向けにEVをリースしているし、アコードとかはEVでは無いがほぼ電動車だし。(燃料電池車は完全電動車)

ただ単に予想より早くEV化の波が来て慌ててるだけですよ。(苦笑

書込番号:20957764

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2017/06/11 06:08(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

私の言葉が足りなかったです。
日産はご存知の通り、電気自動車での実績が豊富にあります。
トヨタはリチウムイオン電池を超えるアルミニウム空気電池の開発を行っています。
でもホンダではそのような情報を聞いたことがありません。
ホンダでは量産車として世に出すレベルには達していないのでリースにしていると考えます。

>ただ単に予想より早くEV化の波が来て慌ててるだけですよ。
出遅れているから慌てているのではないですか。
ホンダは、そもそもEV化の波が来ると思っていなかったか、来て欲しくなかったかだと思いますが。

書込番号:20958003 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2017/06/11 07:08(1年以上前)

>青いピスケスさん

>水素燃料電池車では自動運転車を作るのは電気自動車より難しいのかもしれません

燃料電池車もモーター駆動ですし、電気自動車との違いは燃料電池を搭載しているか否かで、自動運転へのハードルは技術的な事ではなくてコスト的な事だと思います。

>ホンダでは量産車として世に出すレベルには達していないのでリースにしていると考えます

フィットEVについては、当時「JC08モードの交流電力量消費率(電費)で106Wh/km、一充電走行距離で225kmという、世界最高の電費性能を達成」とあります。

燃料電池車にしろ電気自動車にしろ、インフラや車両価格や採算性の問題から、最初は一般には市販せずに自治体や企業にリース販売する事はありますし、戦略として一気に市販化する事もあるでしょう。

書込番号:20958069 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/11 07:13(1年以上前)

スレ主は単にホンダをディスりたいだけでしかないので
マジレスするだけ無駄です。

べつにEV車が日産トヨタと比べて出遅れているのが事実だとして
それが今すぐどうこうという話にもなっていない。
現段階での主力であるハイブリッド車を技術的・商業的に盤石にすることを
最優先にしてれば、スレ主のような偏見アンチが出てきてもおかしくないが。

よく考えてみればいい。
いまのハイブリッド車はEVに転化可能な技術の塊であり、出遅れてる感も
ホンダが焦っている感も特に感じられません。
ナンでもカンでも「今すぐ世に出せばいい」ものじゃない。
ほんとうに「世に今すぐ必要なものか」を自身で精査してみたらよいかと。

実際、プリウスPHVを出しても特に世の中は思うほどそれに食いついていません。
EVのニーズはあるとは思うけど、まだ大衆車としての実用性(燃費・充電設備インフラ・価格)は無い。
FIT-EVをあえてリースにしたのはまさにそこじゃないの。
量産したところで困るのはユーザーになるのですから。
ずいぶん充電設備は整ってきたけど、普及すればするほどそれらに先客がいる確率が高くなり
充電待ちと充電そのものに時間がかかるので、EVとしての旨味は非常に薄れる。

EVにすることで様々なストレスが発生するわけです。

EVも、PHVもそのへんに落とし穴があるから普及しない。
この溝を埋めるには、まだ相当な時間がかかるかと。
だから今は日産でいえばリーフが売れずe-powerが売れてるだろ。

そういう意味で、少なくとも私はEV車と水素燃料電池車は両立すると思ってます。
どちらも長所と短所があり、お互いに両立することでその短所を補えるかと。
スレ主はそうは思っていないようですが、べつにベータやブルーレイのときのように
「どちらか一方が普及すればいい」という話ではないだろ。
ま、世の中が安定した未来になるなら最終的にEVが生き残るとは思うが、
その技術が確立されるのは、まだまだ未来の話。

書込番号:20958074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件

2017/06/11 07:39(1年以上前)

>チビ号さん

前半の部分は槍騎兵EVOさんのレスと被りますが、燃料電池車と電気自動車の違いは燃料が有るか無いかですよね。
リチウムイオン電池のままで充分だと思っているなら話す事は何も有りません。
後半のリースに関して言えば、法人向けのリースの場合はコストの問題と言うより、サポートや保証が大規模にできない所以だと思います。

書込番号:20958111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:4075件Goodアンサー獲得:176件

2017/06/11 12:24(1年以上前)

>リチウムイオン電池のままで充分だと思っているなら話す事は何も有りません。

いつも勝手な解釈して上から目線だからスレが荒れるんだよ

書込番号:20958820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/06/12 21:48(1年以上前)

こちらの口コミは良い回答のやりとりができていると思わない?

書込番号:20962926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/06/13 05:43(1年以上前)

スレ主があからさまなEVサイダーになってるので
最初から話が終わってます。

書込番号:20963595

ナイスクチコミ!3


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