『なんでみんな光回線を止めてWiMAXにしないのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)

『なんでみんな光回線を止めてWiMAXにしないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)」のクチコミ掲示板に
モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)を新規書き込みモバイルデータ通信(WiMAX・LTE)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)

クチコミ投稿数:415件

工事が必要な光回線よりも、WiMAXの方が手軽で便利じゃないですか?

速度も通常利用なら遜色ないように思えるんですけど

書込番号:20919908

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/05/26 15:52(1年以上前)

工事だけを考えるとそうですが、有線の帯域と電波の帯域では恐ろしいほどに差があります。
それに電波はそれぞれ特性があるので、運が悪いと繋がらなかったりしますよ。
まぁ、有線も運が悪ければWiMAX 2よりも遅い可能性もありますが。

使い方は人それぞれですが、電波が有線の代用になれるか?と聞かれると、まだまだ先の話ですね。

書込番号:20919931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/05/26 16:03(1年以上前)

歩きながらネットやっても疲れるだけですから家でPCとかタブレットを使った方が楽だと思いますが?勿論、道路を歩きながらはやめましょうね。

書込番号:20919949

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2017/05/26 19:21(1年以上前)

Wimax、Wimax2+の周波数帯は2.5GHz帯で電波特性から基地局からの到達距離は短く
また、遮蔽物(建物等)に遮られやすく、プラチナバンドのように回り込むことのない
直進性が高くて、サービスエリア内であっても常時安定して届く家は一部であって
多くの家屋では宅内まで届かない方が多いと思われます。

家ではWimax2+は届いては来ますが、表通り側の部屋は良く入るけど、その隣では
ガクンと落ちます。
奥の部屋では入りません。

4G LTEで(700MHz〜2.1GHz)で通信量使い放題で安く出来れば、固定回線に取って代わる
可能性はありますが、WiMAXは電波特性からサービスエリア内をフルに網羅する事は困難です。

書込番号:20920209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/05/27 22:51(1年以上前)

近所の友達がWiMAXを使ってますが、下りが0.5Mbpsしか出ないです。
ADSLよりも遅かったです・・・

光と違って通信量の制限があるので、WiMAXを家の回線にしたらあっという間に制限が入ります。
光回線で繋げているPCの通信量の記録を取ってみると結構な量ですよ。

書込番号:20922930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2017/05/28 13:02(1年以上前)

なうほど、わかりました。
ご回答下さりありがとうございました。

書込番号:20924172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/07/16 03:18(1年以上前)

WiMAX2+の接続製の悪さの評判は、殆どの方がモバイルルーターを使っているのも原因のひとつではないかと思います。

原則バッテリー駆動で、尚且つポケットサイズに、3系統ないし4系統(WiMAX、LTE、Wi-fi2.4GHz、Wi-fi5GHz)を押し込んでいます。
無線機というジャンルで見ればかなりの詰め込み設計ですよね。しかも、出力小さいとは言えアンテナも内蔵プリントエレメントですし。
しかも、バッテリーは電源抵抗が高いですから消費電力も限られますし。

ホームタイプルーターはバッテリー駆動を前提とせず、内臓にしろ外部にしろ満足なアンテナが使え、無線機としての容積の余裕度がポケットタイプとは段違いに大きく、従ってその分受信感度も送信能力も良くなります。
回路の消費電力も常に外部電源なのでこちらも余裕度が全然違いますし。

私はnovas HOME+CAを使っていますが、もう優先回線と殆ど変わらないと思います。当然エリアの問題はあると思いますが。
混み合っているときの光よりこっちの方が快適なんじゃないかな。

それと容量制限ですが、光とのコスパの差を考えたら最初から無制限プランに入っていればいいだけだと思います。

書込番号:21046406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)