『指定空気圧を、無視したいのですが、ご教授ねがいます。』 の クチコミ掲示板

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ナイスクチコミ31

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クチコミ投稿数:703件

知人所有ですが、後席乗り心地が悪い為、空気圧を下げたいそうです。

前前軸重630kg 後後軸重370kg スイフト(ZC72S)XG-DJE(指定:前2.8 後2.5)
http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

そもそも、それぞれのタイヤに合った空気圧って、加重に対してどれ位が良いのでしょうか?
個人的には、前2.2 後2.0でも良さそうな気がしてますが間違えでしょうか?
ロードインデックスから見た考え方をご教授くださると助かります。

過去の類似クチコミですからの引用です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287385/SortID=16722380/

175/65R15 84H (Ecopia EP150) 
XG 前2.5 後2.2
XG-DJE 前2.8 後2.5

185/55R16 83V(トランザ)
XL:XS:XL-DJE:XS-DJE  前2.5 後2.2

書込番号:20927862

ナイスクチコミ!5


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44004件Goodアンサー獲得:12484件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/29 23:04(1年以上前)

見賢思斉さん

前後の軸重より車両総重量は1275kgになりそうですね。

タイヤの負荷能力は↓のように軸重÷2以上、車両総重量÷4以上あれば車検には通るようです。

http://www.tps-wave.jp/html/page57.html

つまり、下記の計算式よりタイヤの負荷能力は319kg以上あれば良いのです。

630kg÷2=315kg

1275kg÷4≒319kg

175/65R15 84のタイヤなら、空気圧を180kPaに調整してもタイヤの負荷能力は385kgになり、上記計算の319kgを上回ります。

ただ、フロントヘビーのスイフトですから、メーカー指定の空気圧のようにフロントの空気圧を高めに調整した方が良いでしょうね。

以上の事より柔らかい乗り心地最重の空気圧に調整したいなら、フロント200〜210kPa、リア180kPaに調整しても大丈夫でしょう。

書込番号:20927978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件

2017/05/29 23:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。

175/65R15 84
空気圧(kPa)180 190 200 210 220 230 240 250
負荷能力(kg)385 400 420 435 450 470 485 500

欧州車のように積載に応じて空気圧を変えるとすると
1250kg+550kg(100kg×5人+狭い荷室に50kg)=1800kg
1800kg÷4=450kg
圧力計の誤差を考慮に入れて+10kPa、鉛筆舐めて(←古い^^;)前240kPa(485kg) 後220kPa(450kg)程度。

こんな感じが、満載で高速道路走行の下限でしょうか。
何故に標準指定がとっても高い値を規定値にするのか不明ですが。

書込番号:20928109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12220件Goodアンサー獲得:1138件

2017/05/30 02:55(1年以上前)

タイヤのメーカー指定空気圧が高い理由は転がり抵抗を減らして燃費を良くするためと

一番の理由が多数の人がタイヤの空気圧を測らないでいるからだと思いますよ
高めに設定しておけば空気が減って空気圧が下がってもいても大丈夫ですから

極端な話12ヶ月の定期点検以外でタイヤに空気を入れた事の無い人が増えていると思います

書込番号:20928316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12220件Goodアンサー獲得:1138件

2017/05/30 03:22(1年以上前)

タイヤ開発のプロドライバー黒沢元治さんの説得力のある話を聞いて下さい

0.4kg程度は落としても大丈夫と言っています

基本は0,2kg落とすのが良いと言っていますしそれでも駄目なら0.4kg落としても平気と言っています

ちなみにこの動画が撮影された時代よりも今のほうが燃費を稼ぐために更に空気圧は高くなっています

時間はちょうど10分25秒から空気圧について語っています

https://www.youtube.com/watch?v=9elbbsJkJSc

書込番号:20928322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件

2017/05/30 05:35(1年以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。

お婆さんが、孫に100万円の予算で新車を買ってあげたいって話で、私が進めたのですが・・・
お婆さんも私も、時速40km/hなのに後席で頭をゴンしちゃう状況でして^^;

ZC31S 前650kg 後410kg 純正195/50/R16 84V 前2.1(Li435)後1.9(Li400)
ZC32S 195/45R17 81W 前250kPa(Li462)後220kPa(Li415) 2つとも、ネットで拾った数値で不確実ですが。

動画も参考にすると、なんとなく、前220kPa 後190kPa で良い気がしてきました。
でも、昔は空気を入れすぎると、タイヤ中央部から減って、駄目って聞いた気がするのですが、不思議

自分用に、圧力計も欲しくなってきました。長野計器製で自作がよいのかなぁ

書込番号:20928371

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44004件Goodアンサー獲得:12484件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/30 06:52(1年以上前)

ブリヂストンの空気圧計

見賢思斉さん

車両総重量を考慮してタイヤの空気圧を設定する事は、一つの正しい考え方だと思います。

ただ、100kg×5人=500kgという想定は、かなり高めですね。

それと高めの空気圧は、やはりタイヤの転がり抵抗を減らして燃費を良くする為でしょう。

例えばセレナもメーカー指定の空気圧は280kPaとかなり高めの空気圧となっています。

それと私の場合はUPした写真のブリヂストン(旭産業製)の空気圧計と昔買ったエーモンの空気圧計の2台の空気圧計を使っています。

2台の空気圧計の測定値に差が殆ど無い事で、正確な空気圧を示していると判断しています。

書込番号:20928449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件

2017/05/30 08:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。

500kgは余裕を見すぎかも、そもそも高速は二人乗りと思えって話してあるし。(事故が怖い)
トラックを参考にすると、静止加重で計算してるので、安全率を多めに考える必要が無いのかもしれない・・・
(人生の)先輩の息子さんですが、運動部出身で大柄なんですw

2台あると校正(を手抜く)の意味を考えても安心ですねぇ 。BSのはかっこいいですし^^
BS繋がりで見た、JATMA空気圧別負荷能力対応表って、Liが84でも、サイズで指定圧がちがうので勉強になりました。
しかし、何故、同一Liで圧が違うのかは、、、謎が深まってしまったw

書込番号:20928549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20704件Goodアンサー獲得:1182件

2017/05/30 08:06(1年以上前)

>見賢思斉さん

扁平率の高いタイヤだと指定空気圧高いですよね

タイヤ内の空気容量が少なくハイトも小さい(薄い)から変形への柔軟性が少ないんでしょうね

最近のタイヤの空気圧が高いのは燃費対策が大きいと思います

僕も昔は剛性感の高い高め派だったんですが
最近はグリップが高い粘る感じの低めブームです


書込番号:20928557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2017/05/30 20:54(1年以上前)

15インチホイールでない、ホンダFIT、マツダDemioの175/65ー14の空気圧が2.3なので、車体重量がほぼ同じ車ですから、空気圧を下げることは何ら問題なしと思います。

10年以上前の車は、2.0位も有ったと思います。

念の為に、ショルダー部の偏摩耗確認するだけだと思います。

書込番号:20929991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件

2017/05/30 21:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>低めブームです
僕もですw
最近の空気圧の高い車は、とにかくリアシートの乗り心地が悪くって
プラドだけど、標準のミッシュランより、ブリザックの方がゴツゴツして、垂直加重に対して固い感じ。
しかも、加重を受ける面は、ブリザックは左右に動く感じ。何でだろw

しかし、夜更かしも程ほどにしなければ、、、強烈に眠いっす。。。

書込番号:20930174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件

2017/05/30 22:08(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
ちと、今日の結果ご報告を(久しぶりにコンパクトーカーに乗ったし、人の車だし自信無し)
前310⇒230kPa 後280⇒200kPa スタンドの空気圧計だけを見たのでセカンドピニオン(2重チェック)無し

だめですねぇ^^;
昔のタイヤで表現すると、空気圧が足りない感じ。必要以上にサイドがたわんで、歪む感じ。
特に、リアの引きずり感と重さを感じてしまう。(気のせいかは自信無し^^;)

新車装着タイヤ?それとも最近のタイヤ?が、サイドウォールは高い空気圧前提、接地面は硬くたわみ難くなった?
と、疑問は深まるばかりでしたが、眠いので勘弁してもらった。

書込番号:20930254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/30 22:39(1年以上前)

車種や走行条件によりますが、空気圧落とすと適正空気圧より発熱しますので、高速道路の連続走行は気を付けて下さい。

書込番号:20930385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件

2017/06/01 03:20(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
アドバイスありがとうございます。 気をつけます。

書込番号:20933324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件

2017/06/01 03:52(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

お返事が早かった順に、3名をGOODアンサーにさせて頂きました。
前250kPa 後220kPa(同タイヤ使用のXGと同等)で様子を見る事になりました。

書込番号:20933333

ナイスクチコミ!1


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