『ドコモ光の速度の事で困っています』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ドコモ光の速度の事で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモ光の速度の事で困っています

2017/06/01 04:13(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

現在、ドコモ光のプロバイダはBIGLOBEで契約しているんですが、
いつからか夜の7時前後辺りから夜中の1時前後辺りまで速度がすごく落ちる様になりました。
普段はBNRスピードテストで50〜100Mbps前後出ているんですけど上記の時間帯になると1〜3Mbpsになってしまいます。
フレッツ西日本の速度測定サイトでは普段も上記の時間帯も変わらず300〜500Mbps前後出ています。
原因はBIGLOBE側にあるんでしょうか?
接続はBIGLOBEのHPで確認したところIpv4での接続の様です。
モデム=有線=WG2600HP=中継=WG1800HPという風に繋いでいて、PCにはWG2600HPから有線で繋いでいます。

解決する方法はあるでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20933343

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/01 04:27(1年以上前)

追記です。
速度はすべて下りの速度です。

書込番号:20933350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/01 08:28(1年以上前)

原因はBIGLOBEとNTTの双方に存在します。

フレッツ光はこのところの加入者増加に回線増強が追いついていません。ドコモ光はこの3年で契約者数が300万件を突破したようです。
NTTのフレッツ回線網とインターネットを繋ぐ部分をプロバイダが担当するのですが、この設備はNTTにあり、NTTはその増強に消極的です。またプロバイダが勝手に増強も出来ない状況です。

そのようなわけで多くのプロバイダが速度低下に悩んでいます。
まだ余裕のあるプロバイダに変更することで改善することもありますが、評判の良いプロバイダを選んだはずなのに、変更した先でまた遅いなんてことも良くあります。プロバイダ変更は運次第な側面が大きいです。

BIGLOBEは今「v6プラス」と言うサービスを始めています。
http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
料金は基本無料ですが、対応するホームゲートウェイを利用していない場合は、対応するルーターを別途自己負担で用意する必要があります。

またWi-Fiルーターをセットでレンタルする月額800円のプレミアムサービスもあります。
http://support.biglobe.ne.jp/premium/

効果は絶大な物がありますので、是非検討されることをおすすめします。

書込番号:20933563

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/06/01 12:11(1年以上前)

こんにちは

>原因はBIGLOBE側にあるんでしょうか?
接続はBIGLOBEのHPで確認したところIpv4での接続の様です。

はいそうです。BIGLOBEが原因です。(加入者(同時接続使用量)に対しての、NTTとの契約バックボーンが不足)
(自分も現在BIGLOBEですが、当初は良かったが夜間がやはりかなり遅くなる)


>解決する方法はあるでしょうか?

@プロバイダの回線増強が予定されていれば、少しは改善されます。
http://support.biglobe.ne.jp/news/network.html
A一時的には、ルータの再起動を繰り返し、空いている接続先を探す。
Bプロバイダの変更

書込番号:20933897

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 格安スマホ学園 

2017/06/01 12:12(1年以上前)

ルーターもなかなか高級なものを利用しているのにその速度とは、前出の通り、ドコモ光の加入者の増加やプロバイダの混み具合が影響しているっぽいですね。 

もうすこし様子を見てみて我慢ならないような状態であればプロバイダを変更するのも一つの手かもしれません。 特定プロバイダが特定のエリアに集中する事はよくあるので・・・ 

それにしても運が悪かったですね・・・

書込番号:20933901

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/01 21:45(1年以上前)

>柚マーマレードさん
回答ありがとうございますm(_ _)m

プロバイダの変更よりv6プラスと言うのに変更した方が確実性がありそうですね。
BIGLOBEのHPを見てみたんですが、自分は現在ひかり電話を契約していないのでひかり電話も契約しないと対応のホームゲートウェイの貸し出しがされないと言う事なんでしょうか?
固定電話は必要ないのですが今の状況でv6プラスを利用するならどの方法がベストになるでしょうか?


書込番号:20935070

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/01 21:54(1年以上前)

>LVEledeviさん
回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりプロバイダの原因なんですね...
自分は三重在住なんですが貼って頂いたリンクを見たところ三重での工事予定、工事完了どちらもありませんでした^^;

書込番号:20935093

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/06/01 22:00(1年以上前)

夜の20時から24時まで激混みになる場合はほぼ100%プロバイダ側が原因です。
NTT網内の速度を測ってみて下さい。
NTTまでは300Mbps出ているのにプロバイダを通すと1Mbpsになる事も多々あります。

NTTのフレッツ回線のみんなの速度
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=1&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

書込番号:20935110

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/01 22:04(1年以上前)

>格安スマホ学園さん
回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりそうですか...
ドコモでプロバイダを選ぶ時にBIGLOBEかSo-netをおすすめされたんですがまさかこうなるとは思わなかったです^^;

プロバイダを変えるかBIGLOBEのv6プラスと言うのに加入するか迷います。

書込番号:20935120

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/01 22:13(1年以上前)

>kokonoe_hさん
回答ありがとうございますm(_ _)m

自分はフレッツ西日本の速度測定では300Mbps〜500Mbpsほど出ているのでプロバイダ側の問題の様ですね。
やはりv6プラスと言うのにした方が手っ取り早く改善するんでしょうかね。

書込番号:20935148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/01 22:16(1年以上前)

v6プラスは本当に効果があるのか?
保険としてプレミアムの2カ月間の無料お試しも悪くないと思います。
http://support.biglobe.ne.jp/premium/
返却費用が1,404円(税込)必要となりますが。

そこでv6プラスを続けようと思った場合はルーターを買ってしまうのが一番経済的だと思います。
一番安価な対応品は6,000円弱で入手できます。
http://kakaku.com/item/K0000852334/

いきなりのプロバイダの変更はリスクが高いので、まずはこの辺りからかなと。

書込番号:20935162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/02 07:52(1年以上前)

>柚マーマレードさん

お試しもいいですね。
一度BIGLOBEに問い合わせて見ようかと思います。

色々とありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20935828

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/02 07:55(1年以上前)

訂正です。
中継機はWG1800HPではなくWG1200HPでした。

書込番号:20935833

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.K_04さん
クチコミ投稿数:52件

2017/06/03 14:30(1年以上前)

BIGLOBEに問い合わせてみたので報告です。
自分の地域での設備改善の予定が無いとの事でした。
やはりv6プラスが解決の鍵のような気がします。

そこで、また質問したい事ができたのでよければそちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20938708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)