『【至急】 地方FMの視聴及び録音方法を教えて下さい>_<』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『【至急】 地方FMの視聴及び録音方法を教えて下さい>_<』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ

クチコミ投稿数:194件

今晩は。
明日の夕方までに知りたい事です。
宜しくお願いします。

明日の夕方のこしがやエフエム生放送に身内が出演します。
どうしても視聴及び録音をしたいのですが、自前のラジカセだとその局を選択できません。
ネット検索したところ視聴にはRadiko、録音するにはPCでRadikoolというソフトを使うと良いとの事でした。
早速PCにRadikoolをダウンロードしてみたのですが、Radikoolの番組表にこしがやエフエムが出てきません。疎くて判断つかないのですが、これは こしがやエフエムがRadikoolに非対応な局だという事なのでしょうか?
また その場合、視聴&録音する方法は他にないでしょうか?
こしがやエフエムに電話をしてみたものの、繋がりません。
こちらのカテゴリーへの質問で良いのかも分からず ですが、時間がなく藁にもすがる思いです。
どなたか詳しい方いらしたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20944090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:1225件

2017/06/05 22:01(1年以上前)

こんばんは。
radikoで該当放送局が聞けますか?
もし聞けるならパソコンとラジカセを音声ケーブルで繋ぐかマイクで音声を拾うと可能だと思います。

書込番号:20944528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2017/06/05 22:14(1年以上前)

>Minerva2000さん

早速返信有難うございます。
RadikoolでRadikoの番組表も表示できるのですが、こしがやエフエムは番組表に出ていません。
おそらく非対応局なのだと思います&#128166;

我が家の古いラジカセは、ダイヤルを回してチャンネルを探すタイプではなく、ラジカセが自動で 電波をキャッチできる局へ飛ぶタイプでして…、こしがやエフエムのチャンネルはスルーして飛ばしてしまうんです。
電波が弱くて拾えないんだと思います。

車のラジオで聴いてみて、スマホのボイスレコーダーアプリで録音しようかと思い始めています。

書込番号:20944568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/06/05 23:17(1年以上前)

そんなに遠くないなら電波の良好なこしがやFMのサービスエリアまで出かけて録音するのが手っ取り早いと思います。

書込番号:20944738 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/06/06 05:54(1年以上前)

>☆あいびーさん へ

地域FM局は、おしなべて『Radiko』等には登録はなされてはイナイのが現状です。

ここは面倒でも“油 ギル夫”さんがおっしゃったように、
現地に赴いて対処するほか、方法がないように思われます。

また、該当FMにお頼みして、音源を提供して頂く、という方法もありか?と・・・
そのようなサービスをなさっていらっしゃればよろしいのですが・・・

まずは聴取可能地域に近づくことが、早急、すべきことかと考えます。

書込番号:20945136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/06/06 06:04(1年以上前)

お早うございます。

radikoのコミティーFM版とも言えるCSRAでもこしがやエフエムは無し、こしがやエフエム自体にもサイマル的なサービスは無しと来ればRadikoolに登録されていないのはある意味当然です。
http://csra.fm/stationlist/#kanto
http://www.koshigaya.fm/

加えて送信出力20Wですから送信所から2km以内程度でないと一般的なラジオで雑音少なく聞き取る事は難しいでしょう。因みにカーラジオは新潟でTOKYO FMが聞き取れる位の高感度を持ち合わせているらしいです。という事で放送局の地図も参照しながら油 ギル夫さんが書かれているように近くの距離まで移動したり☆あいびーさん自身が書かれているようにカーラジオで聞き取る(勿論それでも近いほうが良いです)位しか手は浮かびません。

逆にお手軽なコミティーFMだけにライブ感は無くなりますが録音を頼み込んでみて後でじっくり聞くという方法も取れるかもしれません。そこは放送局の度量と☆あいびーさんの交渉力次第でしょう。

書込番号:20945145

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2017/06/06 06:19(1年以上前)

>油 ギル夫さん
有難うございます。
やはり車で近くまで行ってみます〜。

書込番号:20945171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2017/06/06 06:24(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

おはようございます。
やはり対応していないのですね…。
車で近づいてみます。
また今日も諦めず電話してみて録音譲っていただけないかお話してみます。
有難うございました。

書込番号:20945177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2017/06/06 06:26(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

おはようございます。
詳しく有難うございます。
こしがやエフエムのホームページも見たのですが、意味がよく分かりませんでした 汗。
対応していないという事が記載されていたとは… 汗。

カーラジオが性能が良いような事を聞いたことがあるので、その方向で試してみます。

また今日も諦めず交渉の電話をかけてみます。

有難うございました。

書込番号:20945178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2017/06/06 06:29(1年以上前)

皆様

ご親切に有難うございました。

車で近くに出かけて行ってスマホアプリで録音してみようと思います。

また 諦めず局に電話して、音源をいただけないかとお願いしてみます。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:20945182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/06/06 08:30(1年以上前)

自分は北九州市在住ですが、高い山に登ったり周防灘沿岸に行って築上町のスターコーンFMや中津市のノースFMを聴いたりしています。

書込番号:20945361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/06/06 10:58(1年以上前)

>油 ギル夫さん へ

昔の事ですが、【FOXハンティング】を楽しんだ、良き想い出を持っています。

>☆あいびーさん へ

関係なき話題を振りまして、申し訳ありません。

書込番号:20945628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6058件Goodアンサー獲得:525件

2017/06/06 11:57(1年以上前)

☆あいびーさん

解決されて良かったですね。
送信所は清掃工場の上なので、そちらにアンテナを向けるのも。

音源はどうでしょうね。
収録ならまだしも、生放送なら録音していないかも。

書込番号:20945742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング