MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 2.0GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 540」、256GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。2016年モデル。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載。前世代モデルと比べて17%薄く、体積も23%小さくなっている。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
『ウイルス対策ソフトについて教えてください?』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
先日、こちらのmac book pro を購入しました。
今までWindowsばかり使用して来ましたが、初macでも特に不自由なく使用できて満足しております。
今までWindowsでは、ウィルスバスターのウィルス対策ソフトをインストールして使用しておりましたが、macではウィルスソフトは必要ないとの意見や、ウィルスソフトのメーカーHPを見ると、macでも必要との記載があります。
実際、macを使用している方々にお聞きしたいのですが、やはりmacにもウィルスソフトは必要ですか?
Windows10では、i5,メモリ12Gでもすごく動作が重く感じました。このmacでは、動作が非常に軽く感じますので、ウィルスソフトが必要無い様であれば、入れたく無いです。
皆様の意見をお聞きしたいです? 私の周りには、PCに詳しい人がいないので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20952590
1点
>さくらさくら101019さん
私もmacを使い始めて1年ほどですが、ウイルス対策ソフトはインストールしていません。
Windows機に比べるとOSのアップデートも頻繁ですし、基本的な怪しいメールの添付ファイルを
開かないなどを守れば特に心配ないと思っています。
コレばかりは保険のようなもので、心配ならウイルス対策ソフトをインストールするしか無いかと思います。
書込番号:20952607
1点
怪しいサイトをブロックしてくれるかと思って、余ったライセンスでESETを入れています。
書込番号:20952624
5点
お仕事用は入れてるというか、入れさせられてます。
私物はPowerPCから使ってて入れてた時代もありますが、検知された経験はないです。
予防とはいえ、費用対効果を考えると、全力をつくしてますという証明書的なものかと。何かあった時にことば通りの保険(費用の充当とか)があればいいのですが、そうなってないですしね。
むしろ、Time Machineでのバックアップを取ることが極めて大事です。最悪1週間単位での任意の状態にOS含め戻せますので。
書込番号:20952727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらさくら101019さん
私はトレンドマイクロのウイルスバスターを3月にインストールしました。
3年・PC3台までのライセンス版です。MacBookProとWindows2台に適用しています。
Apple製品は他にiPhoneとiPad2台にもMcAfeeのアプリをインストールして防御しています。
もともとApple製品には不要と考えていたのですが、Apple売場の店員に相談した結果です。
書込番号:20952888
![]()
4点
入れたことはないですが広告ブロック用に uBlockを入れてますがYouTubeも快適に見れます。
書込番号:20953123
1点
こんにちは
macを使って20年くらいになります。
windowsに比べたらウィルスやワームの種類も少ないとは言え、ゼロではないので
常にウィルス対策はしています。
ただ、実際に検出したのは5〜6回なので、それをどう捉えるかです。
過去はノートンでしたが、OSへの負担が大きかったし、現在は家庭内のmacやらwindows、Androidスマホなど5台まで入れられるESETを使ってます。入れてもほとんど動作が重くなることはないです。
書込番号:20953124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Windowsに比べればリスクが低いとはいえ、公式で過去の感染も報告されています。
Flashback マルウェアについて
https://support.apple.com/ja-jp/HT202458
昔はApple自身が「必要ない」とアピールしていましたが、最近ではそういう言説は見かけなくなりました。
当方はアバストを使っていますが、特に動作が重くなるという体感はありません。年に1〜2度くらいマルウェアがブロックされています。
書込番号:20953346
6点
Windows10もWindows defenderが無料のセキュリティソフト並みの防御力は有るんで、それだけで賄えており、感染歴はありません。
MacBookも同様にOSにセキュリティ機能はあるので
特に入れずに2年以上未感染ですね。
特価のESETは買ってあり、いざという時には導入します。
書込番号:20953385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔からMacはウイルスも少ないし、感染報告もあんまなくて、特にソフトとか使ってない人も多い
「○年使ってるけど問題ないです」ってのも、まあ実際そうなのかもだけど、そいう人たちは何かあっても
慌てず自分で対処できるとかだと思うし、よく分からない状態だったら予防しておいたほうが良いと思う
今だったらESETになるのかな?
昔はMacでそういうのと言えばNorton先生って感じだったけど、使ってる人でもあれこれ試してるわけじゃないだろうから使ってるやつをオススメになっちゃうだろうし…
有料まではさすがにって感じだったら、フリーのやつで評判の良さそうなやつを何か入れておけばいいかと…
書込番号:20953601
1点
>さくらさくら101019さん
確かにむかーしはノートン先生でしたね。
動作は遅くなるし、デフラグ的なことやっても全然変わらないしwww
結局外してました。かれこれ30年くらい前にw
その後、お試し的に色んなものやってたかもですが一時的で、
継続して使用した覚えがあるものは、ないですね。
それでも不具合出たことはなかったです。
ESETってのは初耳でした。無料じゃないからなのかな(無料なんでしょうか?)
最近は気分で無料なアバストってのを入れてみてますね。
やたら通知が出てしょっちゅう更新しまくってるようで頑張ってるみたい。
入れて遅くなった感はないですね。
あまり邪魔にならないので気に入って置いておいてあげてます。
書込番号:20954076
1点
>さくらさくら101019さん
私は、MacBook Pro 13と、MacBook 12 を使ってます。両方ともパラレルにWindows7 Pro. 64bit DSP 版を入れてます。
最近は、メールが一番の脅威だと感じていて、ニュースも多いので、MacOS にも Windows にもウィルスバスタークラウドを入れてます。起動する度に数件のメールが隔離または駆除される毎日です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20954320 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
普通に使っている分には全く必要ないです。
ただ、怪しいサイトや、後ろめたいサイトを良く覗くのであれば
リスクは高まります。
最近のはHPからというより
マックではメール添付での侵入が付け入るスキとなりますので
そういったメールは開かないよって心構えが出来て入れば
心配無用、
一度もウイルスに掛かったことはありません。
マックはそれなりに対策が取られています。
そこが、マックを使う理由の一つですけどね、私は。
書込番号:20954574
1点
初代から30年以上Macを使っています。
macOSに向けたウイルス(マルウエア)が存在することは現実ですがWindowsに比べはるかに少ないです。そしてOSの構造的にmacOSがマルウエアの影響を受けることが少ないことも事実です。この二つの理由でMacではWindowsほどマルウエアは深刻な問題ではなく、フィッシングメールやなりすましサイトなどをより注意すべきと言われています。
ではウイルス(マルウエア)対策ソフトが必要か否か、については初代OS時も現OS(Unixベース)になってからも、必要派と不要派に分かれ延々と議論が続いています。神学論争的なものもあり、決着はついていない…と言うより、未来永劫つかないでしょう。
参考になると思うリンクを貼っておきますのでご覧になってみてください。英国Macworldの記事で英語ですが簡単です。意味は十分汲みとれると思います。Macにセキュリティソフトが必要か否か、使うなら何が良いか(有料・無料含め)の紹介です。
私自身はMBP15(2013E)にいずれも無償のBitdefenderとSophosを使っています。負荷による影響を感じたことはありません。この三年間で一度だけ(両者同時に)PDFファイルに仕組まれていたバックドア型ウイルスを検出しました。
http://www.macworld.co.uk/how-to/mac-software/do-macs-get-viruses-do-macs-need-antivirus-software-3454926/
http://www.macworld.co.uk/feature/mac-software/best-mac-antivirus-2017-3637103/
書込番号:20957379
1点
皆さま、短期間にこれだけのたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
皆さんのアドバイスだと、macでは、メールからの添付ファイルなどが、1番危険との事なんですね。
メールに関しては、かなり注意しておりますし、添付ファイルは絶対に開かない様にしております。
macは、皆さんのアドバイスだと、Windowsに比べてウィルスなどの対策が出来ているOS なんですね。
macを使い始めて3ヶ月、本当にWindows10に比べて、軽くて軽くて一度とフリーズもしませんし、本当に良いと思います。
私がmacを購入した一番の理由は、やはり動作の軽さにあります。iPhone、iPad も使って数年、Safariなども本当に使い易いです。初macでも特に不自由なく、使えています。デザインも良いし、macがこれだけ人気なのも使用して見て、本当に分かりました。
今回のウィルス対策ソフトについては、とりあえず今まで使用していた、ウィルスバスターをインストールして見ようと思います。もし動作が極端に重くなったら、 削除しようかと思っています。
皆さんのオススメのEASTに関しては、すごく安くてしかも軽くて良いとの評価が多いですよね。すごく気になります。今のウィルスバスターの期限が来たら、次はEASTを使って見ようと思います。
あと、私はネットバンキングを頻繁に利用していますが、ウィルス対策ソフトを入れないままでネットバンクを利用するのが、1番の不安点です。
ネットバンキングを利用する際は、ウィルス対策ソフトを入れなくても、大丈夫でしょうか???
皆さま方は、macでネットバンキングを利用する際は、ウィルス対策ソフトを入れなくて利用しても、不安では無いですか?
macでネットバンキングを利用している方に、ぜひお聞きしたいです。
最後に、この点だけを教えていただけないでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。
書込番号:20957455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>macでネットバンキングを利用している方に、ぜひお聞きしたいです。
当然インストールするでしょう。
書込番号:20957530
1点
>さくらさくら101019さん
マックでウィルス対策ソフトなしでネットバンキングを7年ぐらい利用してますが、今のところ何も問題は起きてませんし、不安もないですね(意識が低いのかもしれません?)。
さくらさくら101019さんが不安であるのであればウィルス対策ソフトを入れる事を進めます。ウィルス対策ソフトなしで不安な気持ちでネットバンキングするよりソフトを入れてする方が自分自身が安心になるし体に良いと思います。
書込番号:20957629
![]()
1点
いくらバックアップがあっても観戦したら終わり。
金品目的のマルウエアも蔓延してるし。
予防は必要。
書込番号:20957879
5点
>皆さま方は、macでネットバンキングを利用する際は、ウィルス対策ソフトを入れなくて利用しても、不安では無いですか?
セキュリティ系のソフトを入れていない、必要ないって人が多いし、Windowsよりウイルスの被害が少ないのも確か
これってmacOSが優れてるというより単にシェアの低さだと(昔から)思ってる
今まで無かったからといって今後もないとは限らないし、Mac云々は直接関係ないかもだけどつい最近だと世界規模のサイバー攻撃みたいなやつとか、結局のところ悪い人たちが本気出したら一発だろうし、そういうのなったとき市販のセキュリティソフトで問題ないか?てのは分からないけど、何十万もするソフトでもないし入れて不具合があるわけでもないし、入れておいて損はないんじゃない?
書込番号:20958275
3点
>メールからの添付ファイルなどが、1番危険との事なんですね。
添付もそうですが、メール内の偽装されたリンク先(要するに、詐欺メール)でIDやパスワードなどの重要な情報を入力して盗まれ、それを用いてなりすましによる犯罪が行われるということも多々あります(今日も銀行を騙ったアカウント確認メールで、表向きは正規のURLのように見せかけて詐欺サイトに誘導するというのが来ました。多分ネットバンキングのID/PWを盗もうとしているのでしょう)
ウィルス対策ソフトはもちろん入れた方が良いに決まっていますが、万能ではありません。最近は詐欺メールのようにヒューマンエラーを狙うものも多いですから、利用者のセキュリティ意識が最も大切です。ネットの世界は魑魅魍魎ですので、十分ご注意ください。
書込番号:20961656
2点
ネットバンキングとかパスワード入力が気になられる
のであればネット決済保護機能のあるカスペルスキー
forMacはどうでしょうか?今秋新しいmacOSも
出ますが。対応も早いですし。
http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/productID.5064648900/ThemeID.37143200/?icid=jp_co-commpkism_pro_ona_oth__onl_b2c__lnk_______
書込番号:20964090
1点
AV-TESTにおけるMac用セキュリティソフトの最新評価です。
国内で入手できるものだとするとAVGかBitDefenderあたりですかね。
https://www.av-test.org/uploads/tx_news/1216_mac_scanleistung_en.png
ESETはWindows版もMac版も性能がかなり落ちているので、個人的にはお勧めできませんね。
やはりBitDefenderはWindowsでもMacでも強いですね。
書込番号:20964751
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/05/04 23:27:08 | |
| 8 | 2018/03/13 23:33:42 | |
| 2 | 2017/12/19 20:15:08 | |
| 6 | 2017/12/14 23:00:22 | |
| 6 | 2017/08/06 1:11:39 | |
| 9 | 2017/06/11 19:55:37 | |
| 3 | 2017/06/11 19:57:00 | |
| 21 | 2017/06/13 16:29:48 | |
| 0 | 2017/06/06 14:58:29 | |
| 7 | 2017/06/07 20:19:15 |
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミを見る(全 744件)
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










