-
SIE
- VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE
- ゲーム周辺機器 > SIE
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16001
- PlayStation 4(PS4)専用のヘッドマウント型バーチャルリアリティ(VR)システム。
- PSVRヘッドセットを装着すると、プレイヤーの周囲360度を取り囲む3D空間が出現し、ゲームの世界に入り込んだような体験ができる。
- VRヘッドセットの位置や動きを読み取るセンサーとして必須のカメラアクセサリー「PlayStation Camera」が同梱されている。
タイプ:VRヘッドセット 対応機器:PlayStation4 ディスプレイタイプ:OLED ディスプレイ解像度:1920xRGBx1080/左右の目それぞれ:960xRGBx1080 視野角:100度

-
- VRゴーグル・VRヘッドセット -位
- ゲーム周辺機器 -位
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16001SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日
『HDR パススルー出来ない対応策としてお知恵をお貸しください』 のクチコミ掲示板
VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE > PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16001
PSVRのユニットがHDRパススルー出来ないことが広まってきましたが、現状1入力2出力のHDMIセレクターも安定した物がなさそうなので、2出力出来るAVアンプをセレクター代わりに使うのはどうかと思い皆様に質問です。
配線は・・・
PS4pro
↓
AVアンプ 出力1→ テレビ(HDMI ARC)
AVアンプ 出力2→ PSVR(プロセッサーユニット) → テレビ(HDMI)
こんな感じで、AVアンプの出力とテレビの外部入力を切り替えることで、PSVRのユニット経由した映像と経由しない映像がテレビに届くのではないかと考えています。
ユニットを経由しない場合はHDR信号がテレビに渡るはずなのですが。
PSVRユニットを経由してテレビに映像を渡すようにしてるのは、PSVRでプレイしている時でも他の誰かがテレビに映ってる映像を見れるようにするためです。
私は2出力出来るAVアンプを持ってないので、そもそもAVアンプが同時出力しかできないのか切り替えができるのか知りません。
PS4proの信号をパススルー出来る最新AVアンプだったらだら出力セレクター兼アンプとして使えると思ったのですが、皆様はどのように思いますか?
書込番号:20955842
3点
こんにちは
まずは、こちらにスレ主さんと同じ考えの方が実験したブログがあります。
参照してみてください。
参考サイト
https://ameblo.jp/caelumst/entry-12242134263.html
○4K60Hz/HDCP2.2対応 1入力2出力 HDMI分配器
(HDR映像ソース分配対応)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/hdsp24k.html#02
上記の製品サイトに、HDMI信号伝送の特性が書いてありますので、こちらも参照してみてください。
.
.
.
一言で言いますと、HDMI信号の分配時はその仕様上、
接続されている双方の機器がともに対応する信号しか正常に出力(正常動作)できないということです。
>PSVRユニットを経由してテレビに映像を渡すようにしてるのは、PSVRでプレイしている時でも他の誰かがテレビに映ってる映像を見れるようにするためです。
スレ主さんのされたいことは、「HDMI信号同時出力」と同じことですので、HDR非対応のPSVRを使用しながら(電源ON時)では、基本的にテレビにもHDR非対応の信号しか流れないことになります。
書込番号:20956035
![]()
3点
>LVEledeviさん
ご返信ありがとうございます。
私には探しきれませんでしたが、探せば優秀な分配器があるですね。
しかし結構なお値段ですね〜
さて、紹介していただいた最初のサイトですがこちらは拝見したことがありまして、このサイトの
作戦1
以下引用
>何とかならないかと思い、無理だろうとは思いつつこんな配線をしてみました。PS4ProからAVアンプに一度入れて、そこからPSVRに一度戻す作戦です。
>でも、これだとAVアンプの出力と入力がおかしな事になってしまい・・・
この図面のPSVRプロセッサーから出ているオレンジ色の矢印ですがが、なぜまたアンプに戻すのだろうか?と思ったのです。
一度アンプに入れた信号を出力させてまたアンプに戻せば、おかしな事が起きそうですね。
流れで説明すればこうです。
引用元サイトの作戦1は
PS4pro
↓
AVアンプ
↓
PSVRユニット
↓
AVアンプ
↓
テレビ
となっています。
これを
PS4pro
↓
AVアンプ
↓
PSVRプロセッサー
↓
テレビ
でいいのではないか?
図面のPSVRプロセッサーから出たオレンジ色矢印はテレビのHDMI端子(例えばHDMI2端子とか)に接続すればいいのではないでしょうか?
そして、PSVRを使わないときはスイッチ付きのタップで電源を落としておけばなんとかなるのではないかと思った次第です。
※AVアンプから出ているオレンジ色矢印をHDMI出力1、AVアンプから出た紫色矢印をHDMI出力2との仮定です。
私自身勘違いしている点が多々ありますので、引き続きご教示お願いいたします。
書込番号:20956151
3点
あ、それとPSVRプレイ中は、テレビには非HDR信号の映像しか渡らないという前提でOKです。
書込番号:20956176
1点
>むぐむぐさん
>あ、それとPSVRプレイ中は、テレビには非HDR信号の映像しか渡らないという前提でOKです。
PSVRプレイ中の映像をテレビでみれればOKなら、設定だけでできますよ。
Q: ヘッドセットをしている本人しか遊べませんか?
「ソーシャルスクリーン」機能を使えば家族や友人と遊ぶことができます。
「ソーシャルスクリーン」には、VRヘッドセットで観ている映像をそのままTVモニターに同時に出力するミラーリングモードと、VRヘッドセットをつけたプレイヤーとTVモニターを観ているプレイヤーが対戦・協力プレイで遊べるセパレートモードがあります。
http://www.jp.playstation.com/psvr/features/faq/
書込番号:20956483
3点
4K Ultra HD/HDCP 2.2/HDR のパススルー/2出力に対応した最新のAVアンプなら問題なく出来るでしょう。
(もちろんPSVRの完全電源オフは必要になってきますが。)
私も同じことを考えていて、DENONのAVR-X1400Hあたりを狙っています。
これはHDR10のみならず、DOLBY VISIONやHLGのパススルー/2出力にも対応するので、
来年以降のBS4K放送にも対応できそうです。
書込番号:20956504
![]()
3点
>LVEledeviさん
おそらく、むぐむぐさんのやりたいことを勘違いされている様に思います。
むぐむぐさんは、PSVRを接続したまま(面倒なケーブル差し替えをせず)、
VRではない通常のゲームをTVでHDRでプレイしたい、ということを言っていると思います。
書込番号:20956522
2点
訂正です。
AVR-X1400H ではなく、AVR-X2400H でした。
X1400H はHDRのパススルーには対応していますが、2出力には対応していません。
X2400Hは2系統同時出力可能です。
失礼しました。
書込番号:20956646
1点
>LVEledeviさん
はい、PSVRプレイ中、家族が私のプレイを横でその様子をテレビ鑑賞しているものですから、非HDRであってもテレビに信号が渡る必要があります。(今はこちらの状態です)
問題は、PSVRをプレイしない、テレビにモニターに向かった際の通常プレイですが・・
>buickさん
ですです。
完全に私がやりたい事の代弁されております。
その通りです。PSVRをプレイしない他のゲームの時はHDR信号をテレビに通すのがHDMIセレクターを使うか、手でHDMI端子をPSVRユニットからアンプかテレビにつなぎかえるしか方法がなく、今回はHDMI出力を2つ持った最新のAVアンプを高速HDMIセレクターとして活用できないかと思ったのです。
最新AVアンプなら18gbpsで信号が渡せますし、最新のビジュアル規格にもバッチリ対応済みです。
お値段はそこそこしますが、まずアンプですから役に立ちますし、buickさんが選定されていますAVR-X2400Hが私も良いなと思っていました。
それでもPSVRの電源だけは落としておかないと同時出力の場合は、テレビに両方信号が行きますからPS4proが誤認してしまうのですかね。
アンプ側で片方の出力信号をカットするとか制御出来れば良いのですが・・
書込番号:20956767
1点
>むぐむぐさん
>アンプ側で片方の出力信号をカットするとか制御出来れば良いのですが・・
そうですね。DENONのサイトを見ても「同時出力」としか書いていませんね。
私が以前に使っていたONKYOのNR636というアンプも2出力に対応していましたが、切替ではなく、同時出力だったように思います。
ただ、私いまさらバイオ7VRをプレイしているのですが、
VRを1時間もプレイしたらぐったり疲れ切って、他のゲームをする気には全くなりません・・・
ですので今日はVRの日、今日はVRじゃない日と決めて差替プレイ(笑)しております。
だからそんなに頻繁に切替えるわけでもないので、同時出力タイプでもいいかなと思っております。
書込番号:20957184
1点
回答を下さった皆様にお礼申し上げます。
なんとか出来そうな気がしました。
メーカーにお願いしたらデノンさんが試してくれないかな?
>buickさん
バイオ7、私も最近までやってました。もう直ぐ2周目に挑戦しようと思っています。
私の場合は1時間ちょっとが良い感じで終われます。それ以上は胃酸が上がってきてダメみたいです(笑)
新しいアンプ楽しみですね〜
書込番号:20957353
2点
>むぐむぐさん
YAMAHAのAVアンプ(4K/HDRパススルー対応機)のケースですが下記の様にPS4ProとPSVRの間にAVアンプを入れるとVR側で入力機器の接続チェックしているようなのでVRが使えないです。色々設定を変えて見ましたが安定して表示させられなかったので、結局ブログにもあったように切替機で対応しております。
PS4pro
↓
AVアンプ(4K/HDRパススルー対応)
↓
PSVRプロセッサー ※VRのワーニングメッセージが表示(PS4と接続するように促される)
↓
テレビ
書込番号:20961677
1点
>shimo777さん
ご指摘ありがとうございます。
あれ?切り替え器上手く動作しましたか?
実はあれからHDMI分配器とか色々調べていたら、購入者のレビューの中にPSVRとPS4proを直接繋がないと、画面に「直接PS4と接続してください」みたいなメッセージが出るそうで上手くいかないと何人かが書いていました。
これはshimo777さんのご指摘の通りですね。
また別のサイトでは、PS4pro側でPSVRユニットが直接繋がってるか監視してるそうで、分配器でレビュー書いてる方はこの事を書かれてるのでしょう。
因みにこの分配器は
PS4→分配器→AVアンプ
PS4→分配器→PSVR→AVアンプ
で何人か上手くいってませんね。
分配器から直接テレビに繋げばHDR信号が通ってます。(この時PSVRの電源はOFF)
この分配器、購入後の説明書にはアンプを挟むとダメと書いてあるらしく、HPの商品説明には書いていないため知らずに購入した方がお怒りのようです。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B01N0I96FO/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_srt?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=recent&pageNumber=1
さて、困りました。
何か良い情報が御座いましたら、引き続きご教示お願い致します。
書込番号:20961923
0点
>shimo777さん
切替器からアンプに通し、テレビに映るHDR信号が安定してるのでしたら、是非その切替器ご照会いただけませんでしょうか?
何万円もする高価な物は無理なのですが1万円以下で探してます。
もちろん、shimo777さんの環境の下で安定してるとの前提で構いません。
書込番号:20962022
0点
>むぐむぐさん
解決しているみたいですが。参考程度に書き込みます。
家では、切り替え機を使用してます。
エレコム ハイスピードHDMIケーブル 1.0m PremiumHDMI イーサネット/4K Ultra HD/3D/オーディオリターン 【PS3/PS4/Xbox360/Nintendo Switch/ニンテンドークラシックミニ対応】 金属シェルコネクタ ブラック DH-HDP14E10BK
を2本
Tendak 4Kx2K HDMI 切替器/セレクター 1入力2出力/2入力1出力対応 3DHDTV, Blu-Ray, DVD, DVR, Playstation Xbox, PS3/PS4用 1080P対応
詳細
1x2モード:ゲームやブルーレイプレーヤーなど、HDMI端子を搭載した機器を、1つのテレビで手軽に切り替えてご使用することができます。
2x1モード:楽々と一台のHDMI出力端子付きプレーヤーから2台のHDMI搭載液晶テレビやモニタに出力可能
解像度: 4K x 2K (4096x2160@24fps /3820x2160@30fps/3820x2160@60fps), 3D , 1080p, HDMI 2.0v
HDMI音声フォーマット: PCM2, 5.1, 7.1CH, Dolby Digital 5.1, DTS5.1, Dolby
プラグアンドプレイ AC電源不要LEDライトで LEDライトで使用される状態を表示可能
注:1x2モード時で 2つの HDMIポートは同時に出力する事はできません!
一応問題なく、切り替えてできていますので、ご報告いたします。
書込番号:20967530
1点
>Tron2244さん
大変貴重な情報をありがとうございます。
購入された方のレビューを拝見しますと、HDRで信号が通った方と通らない方、または時々ブラックアウトされてる方がいらっしゃいますが、安定してるとのいう方の文面から察するに、鍵はHDMIケーブルの長さと品質によるみたいです。
中にはPSVR付属のケーブルでブラックアウトした方もいらっしゃいましたがこれは確か90cmのものではなかったでしょうか?
やはり、理想は1m以内のケーブルですかね。
私、Amazonで1mの廉価で評判の
HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.0m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM10-881GD
525円
を使おうと思っていたのですが、皆さんかなり高級なケーブルをお使いでちょっと不安になってきました。
信号が速くなれば当然ノイズ対策が必要になってくるので、対策が出来てるプレミアムケーブルが良いのでしょう。
取り敢えず、この切替器を買って試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20967988
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/07/26 19:28:53 | |
| 7 | 2019/09/09 15:55:35 | |
| 0 | 2019/04/28 16:37:34 | |
| 0 | 2018/09/08 14:27:35 | |
| 2 | 2018/02/21 2:29:30 | |
| 8 | 2017/11/24 1:37:24 | |
| 5 | 2017/11/14 16:20:16 | |
| 0 | 2017/10/27 12:12:15 | |
| 3 | 2017/11/06 15:09:16 | |
| 9 | 2017/10/20 2:43:02 |
「SIE > PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16001」のクチコミを見る(全 2987件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
VRゴーグル・VRヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)








