


年始の帰省時に母にスマホをプレゼントしました。月々の支払いも私のカード支払いです。LINEモバイルと言う格安スマホなので出来ることでした。毎月の支払いは、基本料+数十円程度であまり使っていない感じでした。5月になり電話したとき、妙なメッセージが流れ繋がりませんでした。父からかけてもかからないか?確認をお願いして、翌週電話すると、現在この番号は使われていませんと!父に確認すると父からもかからなかったとの事でLINEモバイルに確認しました。引き落としが出来なかったとのことで、強制解約になったと。理由は判らないので、カード会社に確認してくれとのことで、電話して理由が分かりました。カードの有効期限が4月までで、更新した期日が分からず引き落とせなかったと。今まで他の携帯会社や公共料金もカード引き落としですが、そんな事は無かったと思います。これって一般的ですか?私のミスとしては、LINEモバイルのメール設定を普段使わないメールにしていたので、5月5日の引き落としNGメールに気づきませんでした。5月29日の引き落としも出来なかったので、強制解約されたと。1ヶ月弱で強制解約は、他の格安スマホでも当たり前ですか?結局一年未満の契約とのことで、9800円の違約金請求が来ています。このようなことは一般的か?ご存知の方お教え下さい。皆さんも、メール確認と、カードの更新月設定忘れないようご注意を!?
書込番号:20963895
0点

結論から書くとスレ主さんに落ち度があるとしか書きようがありません。
更新期限間近でクレカを登録した場合、ケースバイケースで自動更新はしてくれません。
そう言う場合、自分で更新する必要が有ります。
例えば、Amazonでも自動更新はして貰えず手動更新しました。
確かに公共料金(ガス・電気)は更新した記憶がないことから、システム的に連携されているのでしょう。
>LINEモバイルのメール設定を普段使わないメールにしていたので、5月5日の引き落としNGメールに気づきませんでした。
そして、普段使わないメールに登録していたことが致命的です。
LINEモバイルはきちんと送付しているわけですから、見落としたスレ主さんに落ち度があります。
ここ数年、MNOやMVNOに限らず犯罪用に携帯を使われる事が多々あることから、各社猶予期間を短くしているものと推測します。
高い勉強代と思うしかないのが結論です。
書込番号:20964114
10点

まず大前提として、スレ主側に原因がある事は確実です。
ですがたった一ヶ月程度で、しかもわずか2回の決済事故のみで即強制解約というのは厳しすぎると思います。
もし他社なら、カード決済不良であれば書面による請求書が来て、それでも支払いが無ければ強制解約される。というのが一般的だと思います。
ですがLINEモバイルは審査が厳しい事で有名なMVNOです。
Amazonで申込みパッケージを購入後に審査落ちで全損(返金無し)。という被害者が多数いる事も事実です。
本件の場合は「スレ主の確認不足」と「相手が悪かった」という事で受け入れるしかありません。
法的云々でこれ以上騒いでも勝算は0%です。
ただし被害者が増えないよう注意喚起する意義は大いにあります。
スレ主の告発が大勢の被害を食い止める事は間違いありません。
私個人としては「有意義なスレ立て」は称賛に価すると思っています。
書込番号:20964849
5点

皆様、返信ありがとうございます。
色々と厳しくなっているのですね!
高い勉強代となりました。
取りあえずLINEモバイルは、LINEだけは、
いつでも使えるということで選びましたが、
今度は、息子のbiglobeのシェアsimにしました。
後はカードの再申請で、違約金等の引き落としが
終われば終了です。
個人的な意見ですが、カスタマーサービスでの感じから、
あまりシステム的には如何なものかと思いましたが、
逆にいうとカスタマーサービスは、あまり情報には、
触れられないようにしていてセキュリティー重視と
言えるのかも知れませんが、客へのサービスとしては、
三流でした。
書込番号:20968177
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安SIMカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/17 16:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 21:48:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/05 12:05:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 17:31:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/15 16:40:07 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/11 10:12:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/02 18:09:56 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/06 0:27:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/01 11:41:35 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/04 11:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)