『同一ネットワーク内だけで使用できるネットワークカメラ』 の クチコミ掲示板

『同一ネットワーク内だけで使用できるネットワークカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネットワークカメラ・防犯カメラ」のクチコミ掲示板に
ネットワークカメラ・防犯カメラを新規書き込みネットワークカメラ・防犯カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークカメラ・防犯カメラ

クチコミ投稿数:6件

ネットワークカメラについて知識不足の為おかしな事を聞いていたらすみません。
【質問】
 同一ネットワーク(Wi-Fi)内だけで使用できるネットワークカメラはあるか。
 どのように探せばよいか。
【経緯】
 違う部屋にいる赤ちゃんの様子を見る為にネットワークカメラを探している。
 ネットワークカメラの不正アクセスの危険性が気になる。
 SSLや暗号化対応を仕様書に記載しているネットワークカメラは高価なものでないと無い事が分かった。
 その為、できるだけ危険性を減らすためにローカルネットワーク内のみで運用したい。
 しかし、探し方が悪いのか、グローバルIPを設定したり、アプリから中継サーバ経由でカメラの映像を見たりするものしか見つからない。
【運用イメージ】
 ネットワークカメラとスマホを同一ネットワーク(Wi-Fi)に接続する。
 スマホのブラウザに「192....」打ってカメラの様子をみる。

書込番号:20983137

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:325件

2017/06/20 23:10(1年以上前)

WiFiネットワークはご自宅のWiFiルーターを利用で、そのWiFiルーターはインターネットに抜けている状態だと思いますので、そのWiFiの中にある機器は基本的にはインターネットとは完全に遮断することは出来ないと考えたほうが良いかもしれないです。WiFiルーターをカメラ用に別のものを用意して、インターネットとは接続しない状態のネットワークを構築して、それに接続すればいいと思います。

これは極端かつ究極的な構成方法と思います。おそらくそうではなくて、カメラだけインターネットと遮断するお手軽な方法をお探しなのだと思います。それはちょっとおかしな話でお手軽に出来たら、ありとあらゆる手段で攻撃してくるハッカーに対しての効力があるとは思えません。

さらにその理屈もおかしくて、通信技術の理屈に裏付けされておらず、たぶんそんな感じであろうとか、何が起こるかわからないのでより安全かなと思われることを言っているに過ぎません。それなりに通信技術的な裏付けがあって、その場合でも100%を保証することは難しいが危険度は極めて低いと考えられるのがいいですよね。

それらを詳細に説明するにはちょっと無理があり、なかなか簡単に説明するのが困難です。私の結論から言ってしまうと、たとえばプラネックスのスマカメシリーズでパスワードを十分に強固にして、その状態で自宅内だけで使うというので十分であろうと思います。



書込番号:20983277

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:303件 犬の写真 

2017/06/21 06:13(1年以上前)

我が家はパナソニックのカメラが大部分なのですが、開発時期が古い為、インターネット公開は別サービスです。

古くても良ければ、それらパナソニックのBBで始まる型番のビジネス向けカメラは、前記のようにインターネット公開の為の設定が
基本的に別サービスなので、同一ネットワーク内限定はできるのですが、スマホの無い時代のカメラなので、
スマホのブラウザから見えるかどうかには、不安が残ります。

一応、手元のAndroidのブラウザから試すと問題なく見る事はできますが、音声は入りませんでした。

書込番号:20983712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20078件Goodアンサー獲得:867件

2017/06/21 08:06(1年以上前)

ポートを解放しないことには本来外部から見ることは出来ないと思うのですが
今は付属のユーティリティで自動的にやってしまうのですかね・・・

ユーティリティを使っての設定であれば、LAN内のみの設定が有ると思うのですが
一度確認して見てはどうでしょう?

書込番号:20983852

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:325件

2017/06/22 07:52(1年以上前)

>hotmanさん
昨今の個人利用向けのカメラ製品では、ポート開放やDDNS設定などの知識がなくても通信できるようになっています。逆にいうとそんな感じで利便性が高いものでないと売れないのでそうなっていると思います。パスワードで守っている感じですね。通信には暗号化したトンネルを利用することが多いと思います。

書込番号:20986240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/06/22 09:39(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさんへ
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません。記載されている事が難しくて単語単語を調べながらの返信をしています

 >>WiFiネットワークはご自宅のWiFiルーターを利用〜
その通りです。

 >>さらにその理屈もおかしくて、通信技術の理屈に裏付けされておらず、たぶんそんな感じであろうとか、何が起こるかわからないのでより安全かなと思われることを言っているに過ぎません。それなりに通信技術的な裏付けがあって、その場合でも100%を保証することは難しいが危険度は極めて低いと考えられるのがいいですよね。

はい。技術の発展や脆弱性などもあるし100%保証することはできないですよね。
なので今のところ危険性は低いだろうという環境でしか使いたくないなと思ったのです。
それが、ネットワークカメラを自宅のWiFiローカルネットワークだけに公開するというものでした。
グローバルip等の設定はしていないつもりなので外部から直接アクセスはできないから。
WiFiのパスワードがばれたりWPA2の複合化とかされたらアウトですがその可能性は極めて低いかと。
それにわざわざ家の近所まで解析するツール持ってきて来る人はいないと思う。。

 >>プラネックスのスマカメシリーズでパスワードを十分に強固にして、その状態で自宅内だけで使うというので十分であろうと思います。
現在のネットワークカメラは便利になっているみたいで、特に設定しなくてもカメラから中継サーバを経由してスマホのアプリで映像を見れるものがほとんど。スマカメもそうですよね?スマカメが現在一番メジャーなので購入したいのですが、カメラ→中継サーバ→スマホのアプリの間で盗聴されるリスクがあるのか無いのか判断ができなかったので使うのが恐くなったのです。
それにスマカメのパスワードって4桁らしいです。それに平分でやりとりしていないかなとか。疑心暗鬼に陥っています。

なんだか考えすぎでしょうか。。。みんなちゃんと理解してネットワークカメラ使っているのかな。。。
すみません。愚痴みたいになってしまいました。

認識している内容が間違っていましたらご教示いただけたら幸いです。

書込番号:20986458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/06/22 09:46(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど。古いネットワークカメラだと機能がシンプルなんですね。
たしかにスマホのブラウザから見られるかという不安はありますが探してみます!

書込番号:20986479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/06/22 09:53(1年以上前)

>hotmanさん
ご回答ありがとうございます。
はい。私もネットワークカメラはそういうものかなと思っていたのですが、誰でも簡単に外出先から使えるように便利な仕組みができているみたいです。なんだか、セキュリティ上の穴を作っているみたいで恐くなっちゃいました。


>スーパカー消しゴムさん
 >>通信には暗号化したトンネルを利用することが多いと思います。
そのあたりが仕様書に記載されているものがほとんど無くて、
記載していないということは平文でやりとりしているのではと疑ってしまうのです。。。

書込番号:20986502

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:473件

2017/06/22 23:14(1年以上前)

>katatsumuri0425さん

こんにちは。『スマカメ』シリーズ利用者です。

なるほど、宅内から<のみ>映像を見れるようにしたい・・・ということですか。以下、直接的な回答ではなく、恐縮なのですが。

ネットワークという観点から、3つの方法を思いつきました。

案1.カメラのデフォルトルータを設定しない (カメラに設定)
案2.カメラからの送受信をルータ上で禁止 (ルータに設定)
案3.カメラを無線LAN親機とする (スマホに設定)


以下、順に説明いたします。


【案1.カメラのデフォルトルータを設定しない(カメラに設定)】

カメラのIPアドレスを固定するとともに、カメラに対してデフォルトルータを空欄で設定します。たとえば、こんな感じです。


 IPアドレス 192.168.1.3
 サブネットマスク: 255.255.255.0
 デフォルトルータ: なし

こうすることで、カメラが映像データをインターネットに送信しようとしたとき、パケットをまずはどこに送るべきか、カメラは判断できないハズので、インターネット側にデータが抜けることは(たぶん)ない・・・と思います。

ただし、この方法は、少なくとも『スマカメ』シリーズでは使えません。(プラネックスが用意したインターネット上の)サーバにカメラが接続できないとき、ローカルからもカメラに接続できない仕様だからです(CS-QR20実機で確認済)

また、他シリーズでうまく動作するかどうかについても、実機での検証が必要であり、結局は「賭け」となります。


【案2.カメラからの送受信をルータ上で禁止 (ルータに設定) 】

カメラのIPアドレスを固定するとともに、当該IPアドレスへの送受信をルータ上で禁止します。バッファローのルータの用語に従うと、「IPフィルター」です。

例:
 カメラのIPアドレス 192.168.1.3
 ルータのLAN側IPアドレス 192.168.1.1
 IPフィルター1
  動作: 拒否
  方向: Internet→LAN
  IPアドレス: すべて→192.168.1.3
  プロトコル: すべて
 IPフィルター2
  動作: 拒否
  方向: LAN→Internet
  IPアドレス: 192.168.1.3→すべて
  プロトコル: すべて

これはちょっと、設定そのものの敷居が高いと思いますし、カメラ以外の通信に不具合が発生したときなど、問題切り分け・対応ともに難しくなります。

また、案1で述べたのと同じ理由で、案2は少なくとも『スマカメ』シリーズでは使えません。

さらに、案1同様、 他シリーズでうまく動作するかどうかについても、実機での検証が必要であり、結局は「賭け」となります。


【案3.カメラを無線LAN親機とする (スマホに設定) 】

たとえば『スマカメ』シリーズでは、カメラをルータに無線LAN接続する設定をしなかったとき、カメラは無線LAN親機として動作します。たとえば、CS-QR20という機種であれば、SSID「CS-QR20」という無線LAN親機になります。

このため、スマホのWi-Fi接続を、都度都度、手動で「CS-QR20」に切り替えれば、スマホ上の公式アプリでカメラ映像を見ることができます。(実機で確認済)。

案3では、カメラはインターネットに接続されていないので、カメラからインターネットに映像データが流れることは、絶対にありません。

とはいうものの、この案には欠点が2つあります。

欠点1:毎回毎回、スマホのWi-Fi接続を切り替えないといけないこと。カメラ見る専用のスマホがあれば、切り替えなくてもよいですが。

欠点2:カメラのWi-Fi電波が届く範囲でないと、映像が見れないこと。たとえばCS-QR20では、けっこう遠くまで届くので、よっぽど問題ないような気もしますが。

書込番号:20988280

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:473件

2017/06/22 23:24(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさん

便乗で質問させていただきたいのですが・・・。

>>案1.カメラのデフォルトルータを設定しない (カメラに設定)
>>案2.カメラからの送受信をルータ上で禁止 (ルータに設定)


【質問1】

案1の場合、インターネット抜けの経路情報(実質的にはデフォルトルータ)を、カメラと同一LAN内の他端末から、カメラが受け取ってしまう、という可能性はあるのでしょうか?


【質問2】

案1,案2について、スマカメ以外のシリーズで、もし実験なさったことがあったら、ですけど、結果を教えていただきたいのですが。


図々しい質問で申し訳ありません。スーパカー消しゴムさんはネットワークカメラについて何でもご存じだ・・・ぐらいの認識なので、ついつい・・・。

書込番号:20988305

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:473件

2017/06/22 23:32(1年以上前)

>katatsumuri0425さん

補足です。

>>3.カメラを無線LAN親機とする (スマホに設定)

この(↑)案3は、スーパカー消しゴムさんのご提案なさったこの(↓)方法

>>WiFiルーターをカメラ用に別のものを用意して、インターネットとは接続しない状態のネットワークを構築して、それに接続すればいいと思います。

を実現するための1手段です。

カメラにスマホを直接接続すれば、ルータを新しくもう1個買わなくてもよいので、(ルータ経由にするより)安く済む、というメリットがあります。

書込番号:20988334

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:473件

2017/06/22 23:58(1年以上前)

>katatsumuri0425さん

>> アプリから中継サーバ経由でカメラの映像を見たりするものしか見つからない。

以前にCS-QR20のパケットを解析したことがありますが、その実験ではでは、中継サーバを経由していませんでした。もうちょっと細かくいうと、こうです。

【実験内容】
・Windows上のアプリ『スマカメ』から
・インターネットを経由して
・カメラ『CS-QR20』の映像を見ているとき、
・ 当該Windows上に流れるパケットを取得・解析した。

【結果】
映像データは、中継サーバを経由せず、CS-QR20と直接やりとりをしていた。


絶対とは言い切れませんが、中継サーバによる盗聴のリスクは、スマカメシリーズについては、いまのところなさそうです。


詳しくは、こちらをご覧ください。

<<端末はカメラと直接通信しているようです(サーバを経由しない)。>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=18801179/#tab

書込番号:20988403

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:303件 犬の写真 

2017/06/23 20:19(1年以上前)

>tanettyさん

ネットワークカメラの盗聴と言うのは、カメラとアプリの間の画像データを盗むのではなく、
アプリは接続先のカメラを見つける為に中継サーバーとやり取りしますが、
この中継サーバー自体を攻撃する事で、カメラが存在するIPアドレスを特定し、
パスワードをハックするなり、カメラの脆弱性をつくなりするので、
映像データがどこを通るかと言う事に意味はありません。

ですが、映像データを盗み見しても、何の金銭的メリットも無い事が普通で、
金銭的メリットがない限り、組織的に動く事はありませんから、
怨恨以外はあまり気にしすぎるのも…なんですよね。

書込番号:20990225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:325件

2017/06/23 20:59(1年以上前)

>tanettyさん
そこまでの知識とテストなどをしたことがなくよくわかりません。

>katatsumuri0425さん
スマカメシリーズの場合ですが、動作モードとしてP2Pモード、リレーモード、そしてLANモードがあります。その名称は私が勝手に命名していますので、同社のホームページなどにはそれらの単語はないと思います(笑 一般的には多くの方の願いは外出先から自宅のカメラを見たいというもののなので、katatsumuri0425さんの願いとは真逆です。そこは置いておいて、カメラのサーバーを無償でサービスを提供し続けるためにはとにかくサーバーを経由しないように頑張るわけです。以下のようになります。

サーバーを経由して影像を伝送しない:P2Pモード、LANモード
サーバーを経由して影像を伝送する:リレーモード

katatsumuri0425さんの自宅の環境でスマカメを使う場合は上記のLANモードとなります。文字のごとく影像はLANの中のみ、つまりカメラとスマホ間のみです。というわけで、スマカメの場合はLANモードとなるので、元々のご希望にかなっていると思います。

残されたリスクはどこにあるかに関してですが、
1) ゆるいパスワードを使っている --> 10桁ぐらい設定できたはずです。私は6桁でやってます。
2) カメラサーバーがクラックされてカメラIDが漏洩した(挙動からみてパスワードがサーバーにあるとは思えません。)暇な人がなんらかのツールでパスワードをブルートフォースで解析

この2つくらいしか思いつきません。






書込番号:20990329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/06/24 12:13(1年以上前)

>tanettyさん
>書込番号:20988280、書込番号:20988334

>>3.カメラを無線LAN親機とする (スマホに設定)

ご回答ありがとうございます。
リンク先を見てたいへん勉強になりました!
欠点に関してはクリアできるので「案3」も購入後試してみます!

>スーパカー消しゴムさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、LANモードで動作させることができれば希望の環境を作れます。
あとは、パスワードを強固なものに変更して、定期的に変更すれば大丈夫そうです。



皆様大変参考になりました。購入したらいろいろ試してみて結果を報告します!

書込番号:20991708

ナイスクチコミ!2


tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:473件

2017/06/24 21:51(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
貴重なご意見、ありがとうございました。

>スーパカー消しゴムさん
ご返信いただき、ありがとうございました。

>katatsumuri0425さん
うまくいくことを祈ってます!

書込番号:20993087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/07/03 09:12(1年以上前)

スマカメ購入しました。
余ったwindows10タブレットがあったので、スマカメを無線LAN親機として運用する形にしました。

セキュリティの面では下記で危険性を少なくすることにします。

(1)スマカメを無線LAN親機として運用することで外部(インターネット)に公開しない。
(2)無線LANの暗号化は「WPA2-AES」に設定。パスワードは英数字記号の8桁にして1ヶ月位で定期的に変更。
(3)スマカメアプリのパスワードも英数字記号の8桁にして1ヶ月位で定期的に変更。

これでよっぽど変な人が近所にきてハッキングしようと思わない限り安全そうです。

皆様のおかげで、目的の環境を作ることができました。ありがとうございます。

書込番号:21015312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング