『見積評価をお願いいたします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積評価をお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 見積評価をお願いいたします。

2017/06/23 20:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:5件

見積書

現在、新築を計画中で太陽光を導入したいと考えております。
ブランド等に拘りがなく、コストパフォーマンスが良い物をということで見積もり(タイナビから連絡があった業者に)をお願いしたところ、Qセルズ製のパネルで見積書がでました。
建築予定の屋根は、南西向きで片流れの2.5寸勾配、ガルバニウムです。
見積書添付の年間発電予想欄には9,842kWhと記載がありました。
素人目には、工務店から聞いていた中国産パネル(メーカ名は忘れました)で約30万/kWhより遥かに安く、良いのではと思っております。みなさまアドバイス・評価をお願いいたします。


書込番号:20990280

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:732件

2017/06/23 21:55(1年以上前)

はーまゆさん

マスメリットが伺える素晴らしい見積り仕様かと思います。

ひとつだけ、新築住宅でハウスメーカーではなく
タイナビの照会業者ですか?
住宅瑕疵保証は大丈夫ですか、ハウスメーカーさんには許可を戴けていますか。

数年が経過した既設住宅であれば、アクだしも済んでいますが新築と同時施工ですと責任の所在が不明確になることから住宅側の保証が得られない場合もあります。

書込番号:20990488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/06/23 23:10(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
タイナビからの紹介業者です。
住宅瑕疵保証の件は、明後日打ち合わせを予定しているので、その時に聞いてみようと思っています。
一応、掴み金具での施工と言うことで、屋根には穴を開けないと施工業者からは言われました。
まだ、建築契約を交わしておりませんので、その辺をうまく利用して瑕疵保証の継続をお願いしてみたいと思います。

書込番号:20990700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:35件

2017/06/25 11:15(1年以上前)

はーまゆさん

つかみ金具ですか?
スワロー社のD-SWATTあたりでしょうかね。

この金具を使った場合の保証はQセルズ側がしますか? 施工業者がしますか?
そこはきっちり確認しておくべきです。
ガルバの場合、つかみ代が浅いので定期点検で固定金具の増し締めをしっかりしてもらうように伝えてください。
また、台風や突風で飛ばされやすい施工方法ですので任意保険に加入し、もしもに備えておくといいですね。
災害保証を業者で持つ場合、業者が倒産したら紙くずになりますので(民間保険なら別です)。

価格はREDたんちゃんさんがおっしゃる通りです。

書込番号:20994289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/25 13:44(1年以上前)

雨漏りの原因が
 太陽光起因によるなら太陽光業者が補償
 屋根工事起因によるものなら工務店/屋根業者の補償です

それとは別に瑕疵保証制度(通称:10年補償)を利用するわけですが、この制度について具体的内容を知らない人が多いです
工務店に具体的な内容と、実際に雨漏れした場合の流れを必ず確認しておいてください。
内容については保証会社のHPを見てください、などと簡単な説明で済ませる工務店が非常に多いです。

太陽光起因による補償を工務店にやらせるということは、赤の他人の連他保証を強要するのと同じです。
工務店や瑕疵保証会社が仮にOKしても、それはあくまでも自分たちの工事についての補償をやると言っているだけです。

当然、工務店か太陽光か、原因がどちらにあるのか因果関係をはっきりさせなくてはなりません。
はっきりさせるにはどうすればよいか?とややこしいことになります。

スッキリさせやすいのは、太陽光も工務店通しで発注することですが、費用は上がるし、瑕疵保証会社はウンと言わない可能性は残っています。

屋根ですが、ガルバリウムとは材質のことで屋根の葺き方ではありません。

どんな屋根に掴み金物を使うのか不明ですが、屋根に穴をあけない工法なら工務店はOKするでしょう。
ただ瑕疵保証会社には確認したほうがよいですね。

屋根に穴をあけない方法で太陽光をつけるのは極めて理想的です。
現在の住宅は昔と違って、屋根全体の葺き替えは、ほとんどないと思ってよいのですが、穴を大量にあける工法の場合は葺き替えになる可能性は上がります。
(私個人は、太陽光+屋根の葺き替え代の一部までコスト収支すべきと考えいます。長期で。)

ただ塗装しない(できない)瓦と定期的な塗装が必要なガルバの違いはあります。
この点でも太陽光が屋根いっぱいに載っていれば塗膜の劣化には極めて有利で理想的と言えます。

工事前なら、工務店に対して、太陽光を載せたいので垂木の位置とガルバを留める釘の位置に注意してもらう、釘/またはビスを多く打ってもらうか長いものを使ってもらう、重くなるので耐震壁(筋交いのある壁)を多めにしてくれとか、それらが可能でしたらさらに完璧だと思います。もちろん費用は上がりますが。

書込番号:20994684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/06/26 22:29(1年以上前)

>高松キャノンさん

ご回答ありがとうございます。
金具のメーカ名までは聞いておりませんでした。
ただ、Qセルズの場合、掴み金具でも保証が効くと言う様な事を施工業者が言っていました。
一度確認してみます。

増し締め情報ありがとうございます。掴み金具を使用する場合は契約時に伝えておきます。
価格に関しては、現在2社目の見積もりが出まして、Qセルズ Q.PEAK BLK−G4.1 290モジュールで8.41kw税込¥1,673,000円の提案がありました。こちらはスレート・板金金具施工でした。

書込番号:20998398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/06/26 22:39(1年以上前)

>ジンバブエさん

ご回答ありがとうございます。

屋根はガルバニウム縦葺きになります。説明不足で申し訳ございません。
工務店には、建築契約前に太陽光を搭載したい旨伝えております。
太陽光パネルを搭載した場合でも、屋根の保証は継続されると言う事でした。
瑕疵保証制度については、詳しく聞けていませんんで、契約までに詳細を確認してみたいと思います。
また、予算と相談しながら、構造に関しても可能な限り太陽光パネル搭載に適した物になるよう設計者に相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:20998439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)