『船橋ケーブルテレビ加入している方』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『船橋ケーブルテレビ加入している方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

船橋ケーブルテレビ加入している方

2003/11/07 16:33(1年以上前)


ケーブルTV

スレ主 ゆか。さん

今度友人が件名の船橋ケーブルテレビのネットに加入を検討しています。
というのは、ケーブルテレビにすでに加入しているので、ネットもここにしようかな・・・という事でした。
どなたかこちらのケーブル局のネットに繋いでらっしゃる方、早さや、オススメの契約プランなどを教えて頂ければと思います。

一応ADSLも検討中なのですが、私はADSLがよくわからないのですがネットで調べたら友人宅は
線路 3150m 損失44dB
と出ました。
ADSL or 船橋ケーブルどちらかをと考えています。

本人的には仕事が週5日で、ネットが出来るのは一日2時間〜3時間くらい、といった程度です。(でもネットってやり始めると増えると思うので何ともなんですが・・・)
本人はインターネットの環境をまだ一度も知らないので早いも遅いもよくわからない子です。

皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:2102219

ナイスクチコミ!0


返信する
daredevil_2さん

2003/11/08 00:16(1年以上前)

こんばんわ、daredevilですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がゆか。さんの友人宅のお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

CATV導入には下記HPを参照してください。

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

電話加入権があるのであればADSLの下り12Mbpsサービスでも宜しいと思います。NTT交換局から3,1kmで伝送損失44dbであれば下り12Mbpsサービスが妥当でしょう。

もしCATVで導入するのであればお友達さんのお宅は一軒家でしょうか?賃貸借契約であれば【大家の許諾】が必須で,引っ越す際には【回線の撤去】が必要になるのでご注意ください。CATVは独自回線なので導入までに約1ヶ月必要になります。また導入費用は\20,000-〜\30,000-必要です。CATVにするのであればもし電話加入権をお持ちでしたら休止回線にすれば【NTT基本仕様料アナログ代】\1,750-はかからなくなるのでお得です。最近はCATVは独自にIP電話サービスを行っておりNTTの回線を使用しないケースです。よって電話加入権が不用になるケースが多く売却したり,休止回線にしたりします。

ご友人の場合NTT交換局から3,1kmで伝送損失44dbですとADSLを導入するのに飛びぬけてよい環境ではなく可も無く不可も無く,といったところなので速度の安定性,独自のTVサービスを考えるとCATVがベターな選択かもしれません。ADSLは実際に導入してみない事にはわからない点も多く安定性に欠ける面も多いです。

もしADSLでいくのであればYahoo!BBの最大3ヶ月間無料キャンペーンを利用してどんなものか試してみましょう。もし速度がでない,安定しないのであれば解約するなどの手段も取れます。

「最大3ヶ月無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

書込番号:2103629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2003/11/08 06:17(1年以上前)

テレビ船橋のネット代は高いので、NTT回線のADSLの○ヶ月無料で試してみて満足がいくものでなかった場合、CATVのネットを検討しても良いような気がします。
テレビ船橋 http://www.fcncatv.ne.jp/int/index.html

daredevil_2さん、集合住宅でCATVを既にひいている場合は、屋上あたりにアンテナをおいて既存の屋内配線に繋げているはずですから、
大家の承諾は不要ですし、分配器を使ってケーブルを足すだけでネットできるので、大掛かりな工事はないです。工事代は1万円になっていますが、ほとんどの会社がCATV加入者にはネット加入の工事無料キャンペーンなど案内をしていると思います。
船橋ケーブルTVでのIP電話はまだないですし、もし開始されたとしても IP電話は所詮IP電話で100%確実に使えるものでもなく制限もありますし、JCOMのようなNTTと全く変わらない電話ではないので NTT回線解約を安易に勧めない方がいいと思います。

書込番号:2104153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件

2003/11/08 06:22(1年以上前)

訂正 アンテナじゃないですね、保安器。場所も屋上とは限らないですね。

書込番号:2104156

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆか。さん

2003/11/09 22:57(1年以上前)

daredevil_2様
色々なご意見ありがとうございます。
教えて頂きましたサイトこれから覗いて見ようと思います。
アパートで大家さん承諾はすでに終了し、書類記載もお願いしているので、そのあたりはOKです。
ヤフーは近隣の市川在住の方がBBフォンのつながりが異常の悪いとの事を聞いているので、あまり検討していません・・・実家が遠い人で、実家との連絡が取れなくなると困るそうなので。

無料お試し期間をちょっと考えているのですが、この場合、どのプロバイダーでも早さや安定ほぼ同じ結果になるのでしょうか?
早さに関してはプロバイダーのバックボーンによりけりだと思うのですが、安定性は同じNTT回線を使用する事を考えるとどのプロバイダーで試しても同じになるのかなぁ・・・と思いまして。

ユー☆マ様
確かにケーブルネットは決して安くはないのですが、当方が悪名高いと言われるJcomを使用しているのですが、基本的にはネットに関しては安定をしているので、干渉をおこしやすいADSLよりはいいのかなぁ・・・ともおもっていました。

あとはISDNの2番号電話回線を出来れば崩したくないなぁという部分もありまして・・・
でもこうなったら、ちょっと検討してみますね。

ケーブルテレビ対応住宅でも、ネットはまた別口らしく、絶対に大家さんの承諾書類が必要!とケーブル会社から釘をさされました・・・。
その対応が色々あるらしく、その対応があまりにも遅いので、ADSLにちょっと心ひかれているのです・・・。

so-netのサービスを前向きに検討してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:2110493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)