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ここは最悪です

2017/07/06 16:06(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

新規契約するときはくれぐれもドコモだけは辞めておくべきです
自分は以前NECの端末を使っていましたが初期不良で電話としての機能が早々に使用不能になりました
そこで現在の富士通の端末に機種変更しました
それは一応新品とは聞いていましたがなんか変な使用感があり、各操作に違和感が多く、明らかに中の基盤が腐食でもしているとしか思いようがないレベルです
また、最寄の営業所の職員は各契約変更手続等の時点で3人に2人は8日以内解除可能な旨伝えません
そこの職員は3人に聞けば3人とも説明が異なります
営業所の職員は一部例外を除いては、高い本体・附属部品を購入したり付加サービスを購入したりするときだけ調子よく、一旦売り付けてしまえばアフターサービスを受ける段になると手の裏を返すように不親切になります
一部結構親切な愛想のいい職員がいましたが、そういう職員ほどパワハラに遭い辞めていってしまいます
電波のキャッチは非常に劣悪で、関空や大井埠頭などで殆ど圏外かいいところアンテナ1本しか立ちません
提携クレジットカード〜DCMXカード〜もポイントの還元率普通1%のところあそこだけは0.5%と極端に悪く、3桁以下の端数切捨てですし、毎週日曜ポイント3倍付与がなくなるなど、プレミアクラブ特典などと共に年々改悪が重なっています
貯めたポイントの使い道も大して役立たないようなのばかりです

書込番号:21023100

ナイスクチコミ!21


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クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/06 16:35(1年以上前)

docomoと言っても多数の下請会社があり、更に支店があります。一箇所を見て評価するのではなく、何店舗かまわられたでしょうか?

書込番号:21023132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/06 17:00(1年以上前)

勿論です
出向や出張が結構多い故に

ついでに、他営業所やコールセンター他本社各部署との連携も全然なっていません
頼んでも連携してもらえません

書込番号:21023174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/06 17:25(1年以上前)

ふむ、書き方を見ると特定の店舗にしか行っていないようですが?系列が違うところでなければサービスの質や体質は変わりません。そもそも、ドコモの直営は全国でもほとんどありませんので連帯と言っても下請けから本社への内容なので横一線の対応はできないかと思います。(会社でお勤めならばわかるところはあるのではないでしょうか?)
少なくとも、私がよく行く所ではそのような対応は受けたことはありませんでした。なのでこのように書き込みを行わせていただきました。
あと、同じようなことはauやソフトバンクでも起こっていますので(私はauやソフトバンクも過去に使用しておりました)ドコモだけが悪いわけではありませんよ?結局は店舗ごとの質によるものですので。

書込番号:21023214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12007件Goodアンサー獲得:2224件

2017/07/06 19:07(1年以上前)

>最寄の営業所の職員は各契約変更手続等の時点で3人に2人は8日以内解除可能な旨伝えません

http://www.asahi.com/articles/ASK6Q4QBQK6QULFA013.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HX0_S7A620C1TI1000/
これね

社内規定の部分はかなりあれだと思いますね
とはいえドコモがすごくだめだからってauやソフトバンクがすごくいい
わけでもないからなあw

書込番号:21023404

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10413件Goodアンサー獲得:268件

2017/07/06 19:23(1年以上前)

土管やなんてまともなところはない
今度指導が入ったらしい免許剥奪位すればよいのに
どこが最初かな

書込番号:21023434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/06 21:57(1年以上前)

>こるでりあさん
他社も知っています
3社とも所詮目くそ鼻くそでしょう
(8日以内であれば本当に解約に応じるかどうか、という部分に於いて)
ドコモの場合録音なり同行者がいるなり何らか動かぬ証拠がなければ必ず行った言わないのような水掛論にされます
それどころか、不利益情報は積極的に告知する必要ない、と仰せになる職員もいたり、根本的にコンプライアンスというものの観念が欠如しています

書込番号:21023846

ナイスクチコミ!9


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/06 22:07(1年以上前)

>infomaxさん
総務省/消費者庁と土管屋との蜜月関係がある以上忖度が発動されまず行政指導→処分となるとは考えにくいです
市場寡占優位の弊害がもろに露見しています
大概の業種ならああいう殿様商売やっていれば必ず自然淘汰され存続不能なはずです

有線の電話・インターネット事業者も、銀行、保険会社なども顕著に同じ弊害が見受けられます
こうなればもはや、携帯スマホというもの自体が時代遅れになり、ちょっと違った無線通信手段に取って代わられる時代が来るのを期待する他なさそうです

書込番号:21023874

ナイスクチコミ!2


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/06 22:12(1年以上前)

>柊 朱音さん
確かに、自分の場合来店する地域が大都市とその周辺に偏在しますから態度の悪さが目立ってしまったのかもしれません
他の何業でもそうですが、概して地方の方が親切な場合が多いですし
逆に忙しいとつい対応がぞんざいになってしまう可能性があります

書込番号:21023886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/08 14:11(1年以上前)

大都市圏だと人材派遣会社の質によってショップの雰囲気は変わりますね。ただ、どこでもそうですがやはり数字を稼ぐ方に流れがちになるのはありますよね。このあたりは競争社会では仕方ないと思いますがなんとかしていただきたいですね。
あと、あそこにいる方たちは従業員であって職員ではありませんので。考え違いをされているようなので訂正しておきますね?

書込番号:21027492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/08 15:12(1年以上前)

>柊 朱音さん
> ただ、どこでもそうですがやはり数字を稼ぐ方に流れがちになるのはありますよね。このあたりは競争社会では仕方ないと思いますがなんとかしていただきたいですね

営利企業という立場からそうならざるを得ない事情は重々理解しますが、それにしては儲けになりそうな要件とそうでなくアフターサービスなどでの来店で余りに扱いに格差が露骨だと感じています
具体的には、自分がいろいろ他の顧客との遣り取りをを又聞きする中でこういう事例を多く見受けます
結構年嵩で小金持ち風のユーザーの場合延々と時間をかけて、しかもちょっと自分で調べれば分るようなことでも、直接操作や契約に関係ない雑談の域を出ないような話しでも妙に愛想よく対応しているのをよく見ます
逆に自分の場合は一々人に聞く前にちゃんと自分で知恵袋なりいろんなブログなりで調べた上で尚且つ分からないから聞いているのに、30分枠の時間が過ぎるから露骨にもういい加減帰れと言わんばかりの対応がやたら目に付きます
特に、後から入ってきた顧客の方を先に順番入れて呼び出すような順番飛ばしはくれぐれもご勘弁願いたいです

営業所の従業員(自分が以前職員と表記したのはどっちも英語でstaff, employeeですから同一視していました)が派遣社員だとは初耳でした
柔銀行のようなベンチャーならともかく、旧公社や大手自動車メーカーという大きな母体の後ろ盾がある事業者でよもやわざわざアウトソーシングに依存するような必要がないと思っていました
企業に対する忠誠心や帰属意識のないある意味腰掛気分のスタッフが中心なら品質劣化もむべなるかな、と思わざるを得ません
企業の顔である接客の第一線に配属するスタッフなら会社に一生骨をうずめる気概のある正社員で固めてもらわねばユーザーに対する不利益となります
* 20世紀までなら評判を上げたりリピートを獲得するため多少の無理を通してでも顧客第一という考えが当り前でしたが、今世紀に入ってから各サービス業の非正規率急増→サービス水準劣化は目に余るものがあります

書込番号:21027631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12007件Goodアンサー獲得:2224件

2017/07/08 15:20(1年以上前)

その辺にあるキャリアショップはほぼ100%委託でキャリアが運営してるわけではないので
もし正社員だとしても委託先の無名会社の正社員であって
キャリアの正社員なんか絶対いませんし
半分以上は派遣社員だと思います

書込番号:21027646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/08 19:27(1年以上前)

最近のauの場合はauの人事が面接をされている場合もありますよ。auでは、サービスとしての接客を少しでも向上させようとしているのかもしれませんね。携帯に限らず、ノルマにとらわれない接客をしないとリアル店舗では存在意義はなくなってしまうのに。

書込番号:21028152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/08 23:14(1年以上前)

>こるでりあさん
>柊 朱音さん
接客拠点を会社の直営でなく下請会社にやらせているんですね
ドコモのやり方は何かおかしく、市街の一等地に親会社NTTとしての立派な局舎がありながら何故かCSスペースを閉鎖しているところが多く、携帯の販売拠点に使えばいいものを、何故かそれをしているところがありません
ドコモとしても事務センターとして随分立派なオフィスビルを構えていますがES機能とCS拠点とで厳然と分離しています
何とも縦割り意識が強く、官僚的な組織の在り方を反映しています

auですが実は派遣者面接は品質向上に役立つとはいえ派遣業法に違反します
殆どどんな職種でも派遣にやらせているのは日本とフィリピンだけのようなもので、大概の国で派遣というと顧問弁護士や産業医などのような特殊分野に限っています
携帯の契約に当っては2年縛りという商習慣がある限り1件当り平気で20-30万円ぐらいにもなる高額商品を売却しているようなものですし、一つ取扱方法を間違うと感電死や火災にもつながりかねないリスキーな品目です
そういうものの取引やサポートを専門知識や責任能力の稀薄なスタッフに任せるのは非常に無責任なことだと自分は思います
今後の問題としてここからは自分個人的な希望ですが、携帯の新規契約販売に際し高度な国家資格を取得した名実ともにプロフェッショナルにだけ許可し、各営業拠点で一定人数以上有資格者の配属を義務付けるべきではないかと思います

書込番号:21028686

ナイスクチコミ!2


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2017/07/08 23:38(1年以上前)

>a018さん

>携帯の新規契約販売に際し高度な国家資格を取得した名実ともにプロフェッショナルにだけ許可し、各営業拠点で一定人数以上有資格者の配属を義務付けるべきではないかと思います

ドコモの正社員で上記の対応するとなると、
20-30万円とおっしゃっている金額が、数倍に・・・
もしくは、店舗が極端に少なくなるか・・・

書込番号:21028743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/09 02:43(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
人件費が上がる分で通話基本料そんなになっていますんですかね
昔と違い今どきいろんな資格を持っていて卒後の社会人経験通算10年以上の志願者が月額報酬10万代前半の求人案件に競争率2桁で応募が殺到する実態があります
報酬をスタッフと派遣元折半で毎時2500円ぐらいずつ払わなければならないのを思うとその方が安いですし、マイページのユーザーアンケートで一定期間内に幾度か低評価が付いたスタッフから徐々に解雇してリプレースするのがユーザーにとっても会社にとってもウィンウィンで好ましいことではないかと思えます

書込番号:21028981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/09 07:28(1年以上前)

確かに技術的な事はスレ主様の考えでもいいと思います。ただ、根本的な部分を解決するには販売側の努力だけでは埋められないと私は思っております。
私自身、携帯ではありませんが回線の仕事で店頭にてお仕事をしていた経験がございます。その中で、特に感じたのは大都市圏に行けば行くほど時間に忙殺されているなということです。そして、その中でありがとうなどのコミュニケーションがどんどん少なくなっていると感じました。スレ主様は愛想のいい方はいなくなってと言われていましたがそれは会社だけでなく、顧客の側にも問題があるのではと思います。ありがとうの言葉もなく、時間に追われて出ていったり不満をただただ述べて帰る人。そのような環境では精神的に疲れてやる気も削がれていくでしょう。地方では良くも悪くもそういった点が濃密になる。だからこそ、人としての経験値は伸びるのではないかと思います。きちんと話を聞いてあげる姿勢、そしてありがとうの言葉は本当に接客が好きな人の力になります。そんなスタンスをとりつづけることがそれぞれの店舗を育てるのではないでしょうか?

書込番号:21029182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/09 14:28(1年以上前)

>a018さん

ドコモショップは約2,400、スタッフは約37,000人。
また、ドコモ社員の平均年収は850万円程度のよう。
派遣社員に時間当たり2,500円で、フルタイムで考えると、年480万円。
その差370万円。
1店3人程を社員で賄うと、人件費だけで270億円の増・・・

というような事を考えると、かなりコストアップだなぁと思った次第です。

>月額報酬10万代前半の求人案件

フルタイム週休2日、時給940円、年収換算で180万程度。
コレで応募倍率が2桁って羨ましい限りです。
私の周囲では、時給1,200円超でもなかなか集まりません。

書込番号:21029967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/09 14:38(1年以上前)

>柊 朱音さん
営業所で他の顧客対応しているのを見ると概して毛染めしたり、何というか威圧感バリバリのようなユーザーに、例も一言も言わないなど横柄な態度が多いように見受けられます
その手が多いのは都市部とも村落ともつかないどっちつかずのような中途半端なエリアに多いのが実態です
ああいうエリアは人口の割に営業所の個所数も人工も不足気味で、待たされることが多いので顧客として不機嫌になり態度が悪く、スタッフもモチベが低下しぞんざいな対応になるという悪循環です
また、ああいうエリア程電波塔の設置が間に合っておらず繋がりにくいという不満が生じがちです
販売者だけの責任でないなら、究極的に誰が悪いのか、まるでたまごが先か鶏が先かのような話しですが、現状の携帯会社のやり方のままではユーザー・会社共に非常に不幸ですね

書込番号:21029974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/07/09 14:41(1年以上前)

>a018さん
スマホの電池交換に出向きましたが、2時間半ほど待たされ、やっと対応してくれたと思ったら、基盤を交換する必要があり、8万円ほどかかると言われ、あきらめて帰りました。対応時間は2分でした。どうやら、新規の開拓しか興味がなさそうです。

書込番号:21029978

ナイスクチコミ!1


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/09 14:49(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
社員850万/yrは論外として、派遣スタッフ2500/hrというのも今どき普通に高い方ですね
ついでに、逓信関連は贅沢すぎるぐらいの福利厚生が整っていますのでこのどん底デフレの中15万弱/monももらえれば御の字という感じのような気がしていました
毎時1200円でも応募が来ないような事例ってあるんですね
同じ日本でも凄まじい地域差があるものだとよく分かってきました

書込番号:21029993

ナイスクチコミ!1


スレ主 a018さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/09 15:01(1年以上前)

>おでんのちくわさん
やはりというか、案の定ドコモは新規開拓にしか興味ない社風ですね
自分も買って早々不具合の申告に行ったら、寿命ですねもういい加減機種変更の検討を…と
基盤のような外部から直接触れることも、衝撃を直接受けることもないような部品が真っ先に逝かれるというのは普通あり得ないことで、外から見えないのを幸いとばかり他で回収した中古パーツでも使っているのかと勘繰りたくなります
而も8万とは何ぼ何でも吹っ掛けすぎです

* 500人民元も出せばそこそこマシな新品端末が当り前に買えます

書込番号:21030008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/09 18:39(1年以上前)

>おでんのちくわさん
その時の内容をもう少し詳しく聞かせていただけますか?

書込番号:21030496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/09/09 04:23(1年以上前)

遅いですが、完全に同意します。多分自分がその時にならないと、みんな気付かないだけです。

付け加えて、ショップは対応に店舗のバラつきがあるのは確かですが、本体の有料相談センターとメール相談窓口の対応こそ酷すぎます。

間違いを一切認めず、不利な質問は完全無視。謝罪はしないから解約したいなら勝手にどうぞと本当に露骨に言う会社。
メール履歴を別途開示したいくらいです。

擁護してる人も、今後困った時に連絡して初めてこの会社の殿様商売ぶりが理解できるハズ。

書込番号:21181130

ナイスクチコミ!6


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