CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE
ヴォーカル専用機としておすすめなのはどの機種でしょうか?
@DCD-1650RE
ADCD-2500NE
BDCD-SX11
その他、古い機種なども比較検討したいです。
よろしくお願いいたします(~~)
書込番号:21023534
5点
過去スレいくつも放置したままで次々と質問するのはやめな。
いい加減にしろよ。
ちゃんとグッドアンサー決めて解決済みにしてから
次の質問しろよな。
それが常識だし価格でのマナー、ルールだぜ。。
でないとそのうち誰も回答してくれなくなるぞ。
俺からだけど候補の中だとSX11だよ。
やっぱり値段なりだよね。
あと他メーカーだったらマランツもいいかな。
何にせよ自分の耳で確認するのが一番だから横着せずに試聴に行きな。
書込番号:21023878
8点
CDの機種だけ羅列しても、組み合わせるアンプ、スピーカー位書かないと答えようもないと思いませんか ? また、何のヴォーカルですかね ?
例えるなら、三つのお店のラーメンの中でどれが美味しいでしょうか、みたいな質問。
ま、「能書き垂男」系の”いかにも自分で聴いた事がある”的なコメントは付くとは思いますが・・・。
この手の質問は人に訊かずにご自身の「耳」で確認するしかありません。
因みに、以前、私はDENON SA1 は緩い音で我慢できず半年で代替えしましたが・・・
書込番号:21023897
5点
マヤへの貢物さん
もう少し丁寧な言葉遣いをした方が宜しいかと・・・。
書込番号:21024525
11点
>マヤへの貢物さん
失礼いたしました、過去のスレ、グッドアンサー決めてきました。
やはり値段なりのSX11ですか、試聴したいんですが、なかなか遠くて
行く機会がなくて・・・。
>YS-2さん
スピーカーはB&W N805、アンプがLUXMAN L-550AX(の予定)です。
よく聞くのが女性ボーカル、J-POP系です。
実は今私もSA1を使っておりまして、最新型の機器の方がボーカル再生が
良いかなと思いまして。お勧めをお聞きしておりました。
書込番号:21025421
1点
価格ろーちゃんさん、今晩は。
中々難しい質問ですね。
ヴォーカルと言っても強い歌声から優しい歌声まで有りますので。
現行SA1を使用との事ですので、新品ならSX11が妥当な線かもですね。
SX11はSX1の様な華やかさが押さえられていて、どちらかと言うとSXに近い音質です。
中古でDENON選択ならばSXの最終機等も柔らかな音質でヴォーカルにはお勧めかと思います。
私はヴォーカル用に SXを使用して居ます。
SA1も使用していますが長い時間聴く時には24bitの音も良い物です。
B&W N805を使用との事ですので、冷ややかな音のアキュやエソなんかも合うと思うのですが、価格が少し高くなってしまいます。
無難な処ではアンプと同じメーカーのD-05uの方が外れは無いと思いますが。
私もヴォーカルをメインで聴いておりますが、曲によってCDPを切替えて聴いております。
予算も有るでしょうがSA1は下取りに出さずに、他機種を購入してから聴き比べて見て、ダメなら手放すのも有りかと思います。
好みの世界ですが選択は難しいと思います。
家には2005年物のSA1と2012年(最終機)SA1が有ります。
DENONは古い機種から最新のSX1まで8台と、アキュ2台を使用していますが、同じシステムで聴いてもそれぞれに個性が有ります。
新しい物だからと言って良い音質、好みの音にはならない場合が有りますので、好くご検討下さい。
書込番号:21025959
![]()
6点
ヴォーカル専用機と言うのがこの質問を難しくしてるね。
やっぱりSP、アンプ、プレーヤー全てのトータルな出音になるからね。
どこかだけ突出してヴォーカル専用機は難しいな。
順で言うとSP、アンプ、プレーヤーだからね。
あとまあメーカーを絞り込めば結構良い線いけるかなとは思うよ。
綺麗な音色を求めるなら、ヤマハやマランツかなって思ってしまうけど
デノンが駄目だってわけじゃない。SX11クラスを鳴らすとプレーヤーが
音決めしてるくらい凄いよ。
あとパイオニアの製品は良いから注意してみておくと良いと思うよ。
書込番号:21026520
3点
>価格ろーちゃんさん へ
出口であるスピーカーの〔重要性〕を感じられた、以下の体験談があります。
『ソニーストア 札幌』へ、月例の「オーディオ試聴会」に行ってきました。
最初はブックシェルフ型で、続いて中価格帯のスタンド型。最後は、ソニーの最高価格クラス。
とつなぎ替えて、同じ楽曲をまるまる一曲、各々フルにかけて聞き比べてみました。
三種類のスピーカー。音場(おんば)形成がまったく違いましたネ。
特に最高クラスのスピーカーの音色には、出される音に【奥行き】が感じとられました。
音量レベルを2デシベル引き下げても。です。
書込番号:21026649
3点
>1818さん RESありがとうございます。
新品ではSX11、中古ならSXですね、とりあえずSA1はそのまま残しておき、
他機種を購入してから聴き比べて見て、ダメなら手放す方式でいきたいと
思います。
ちなみに1650系はお持ちですか?
>マヤへの貢物さん RESありがとうございます。
スピーカーは気に入っているのでメインシステムでのスピーカーは
805で決めております。
SX11・・・・SA1からの進化が期待できそうですね!
>夢追人@札幌さん 返信ありがとうございます。
やはり出口のスピーカーは重要ですね、私は暫くB&W805を愛用しています。
サブシステムでまた別のスピーカーも検討してみたいと思います。
総合してSX11、SXが候補に挙がりそうですね、個人的には1650系も気になるのですが・・・。
中古では大分値段が下がってきているので。
書込番号:21027715
3点
>価格ろーちゃん さん
はじめまして、こんばんは。
私も、ボーカルメインで聴きます。スピーカーをグレードアップして2年。
スレ主さんと同じで、今、アンプとCDプレーヤーを検討中なんですが、
スピーカーとアンプが決まってから、
最後の味付けとして、良い所を更に伸ばすのか、不足を感じる所を補いにいくのか?、
によってCDプレーヤーを選択するのが、後悔し難い順序かな?、と思います。
アンプ次第でCDプレーヤーに求める要素は、かなり違ってきます。
過去のスレを拝見して思ったんですが、情報が分散し、必要な情報が不足しているので、
中々、解決しない様な印象を受けました。差し出がましい様ですが、情報を纏めて、
整理する所から始めた方が良い様に思います。
又、スレ主さんは、既に良い機器を所有されている処からの買い換えなので、
難易度は、より高いと思いますので、有益な回答をするには情報が欲しいので、
差し支えなければ、以下の質問への回答を提示して下さい。
現在のシステムは、B&W「N805」、ラックスマン「L-590A」、DENON「DCD-SA1」で合ってますか?。
違ったら、訂正して下さい。「DCD-1650RE 」も気に入っておられましたよね?。
先ず、
現在のシステムの満足点と不満点。
何故、「L-590A」「DCD-SA1」の買い換えを検討されたのか?。
特に重視する曲を3曲ほど。
ラックスマン「LX-380」を試聴されたようですが、このアンプの何処が不満で、
どうなったら、このアンプに決められたのか?。
この辺りの情報を明確に提示して貰えたら、解決へ近づく回答が集まるのでは?、と考えます。
書込番号:21027862
![]()
2点
価格ろーちゃんさん 今晩は。
1650系は、1650GL(20年前現役です)1650AE・1650SEを使用しております。
1650REは試聴したのですが、購入欲が湧きませんでした。
1650GLは20bitで真空管アンプで聴くと味わいが有って、最新式のCDPと違って柔らかな音質で面白いです。
その他S10VとS10VLを使用していますが、如何いう訳かS10Vの方が家のシステムには合っています。
DENON製品を沢山使用していますが、DENONの廻し者では有りませんよ。
書込番号:21028265
2点
>レオの黄金聖闘士さん RESありがとうございます。
現在のシステム構成は下記の通りです。
B&W「N805」、ラックスマン「L-590A」、DENON「DCD-SA1」
>何故、「L-590A」「DCD-SA1」の買い換えを検討されたのか?。
以前は「LUXMAN L-550A」「DENON DCD-1650AR」で聞いておりまして、
その時の方が現在のシステムより自分に合っていると思いまして。
よりメリハリがありボーカルの表現力が高く、ボーカリストの息遣いまで
届いてくる、そんな感じでした。もしかすると「L-590A」「DCD-SA1」の
方はもっとフラット志向でモニター的なのかなと思います。もうちょっと
安いモデルの方がドンシャリ傾向でよく聞こえたのかもしれません。
>特に重視する曲を3曲ほど。
ではネットでも聞けるところで
宇多田ヒカル - First Love
BoA - Jewel Song
Sowelu - Last Forever Sowelu - Part of me
などですね〜。YouTubeで見えます。
ラックスマン「LX-380」を試聴したきっかけは、これしか試聴機がなかったんです、田舎なので。
(それでも車で2時間弱はかかるところにあります)
「LX-380」は「L-590A」と特徴が似てて、低音重視型、高音があまり出力されず、
ボーカリストの息遣いまで聞きとるのが厳しいようでした。
>1818さん 今晩は。
1650GL、古風な味わいがありそうですね。
REはダメでしたか・・・。
1650SEとS10Vとではどのように音質が違いますか?
ではでは、よろしくお願いいたします。
書込番号:21028831
1点
上質系「DCD-SA1」と元気、ガサツ系機器での2台切り替えで
書込番号:21029015
4点
>価格ろーちゃん さん
こんばんは。
詳細な回答、ありがとうございます。大分、全体像が見えてきました。予想以上に難問ですね。
1990~2002年の「G」~「SR」の1650シリーズは、4DACのCD専用機で、
今でも評価が高く、「AL」~「SR」はボーカルの高評価を聞きます。
機種は失念しましたが、ボーカルにドキッとする生々しさを感じた記憶があります。
解像度や分解能なら、上回る製品が現行機種に色々有りますが、
「DCD-1650AR」のボーカル再生を一番と感じておられて、
現在の高価なシステムより、前のシステムの方が合ってると思われるなら、
あくまでも私見ですが、現行機種を購入するのはリスキーかも知れません。
求めているボーカルの良さは、提示された曲からも「DCD-1650AR」が齎していた可能性が高いと思いました。
「アンプが先」と書きましたが情報を得て、考えが変わりました。
「1650RE」より、「1650AR」の方がお好み、との前提ですが、
以下のブログを参照してみて下さい。スレ主さんと、同様の事を仰っています。
http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/category2-4.html
http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/category2-3.html#no419
共感出来る所が多々あるなら、
メーカーに、ピックアップ等の消耗部品のストックの有無と有償修理OKの確認を取れれば、
同じ、「DCD-1650AR」か、「DCD-1650SR」をヤフオク等で、購入して、
ピックアップや、交換しておいた方が良い部品を交換して貰って、使用するのが良策かも?、と思いました。
音を聴いて尚、不満があれば、アンプの変更を検討するプランで如何でしょうか?。
PS 宇多田ヒカルのアルバム、所有していますが、私は「Automatic」派。(笑)
書込番号:21030412
3点
>岡八満さん 今晩は。
「DCD-SA1」と「1650系」両方を所有、ということですかね。
そうなれば、たぶんしばらくはその体制でいくと思います。
>レオの黄金聖闘士さん RESありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
「DCD-1650SR」のボーカル再生の評価が高いようですね。
ARはさすがにもう古いですが、AZ〜SRぐらいまでで検討する形に
なりそうですね。
アンプ590はすでにトレードに出してしまいました。
「L-550AX」に変更予定です。
宇多田ヒカルは「eternally」もよく聞きます。
書込番号:21031043
2点
価格ろーちゃんさん こんばんは
N805はL-550AとDVD-A1UD(ピュアダイレクト)で聴いています。
A1UDの前はDCD-SA1でしたが、ガサツな私には少し上品過ぎました。
最新機種のプレーヤーに詳しくありませんが、SA1のクオリティに慣れてからグレードを下げると、好みの音でも、暫くすれば物足りなく感じられる様に思います。
出来れば、SA1に近いグレードから機種を検討された方が良いのではないでしょうか。
また、プレーヤーは現状維持で、SA1をトランスポートにして、DA-06、N05等のDACもしくはネットプレーヤー等も検討対象に加えても良いように思います。
・・L-590Aは手放されたんですね。
アンプですが、気分を変えてアキュフェ-ズのE-408(DAC20/op)で聴く時もありますが、ヴォーカルは、ラックスマンが生っぽく感じせせるので聴き心地は良いですね。
書込番号:21031241
3点
価格ろーちゃんさん 今晩は。
>1650SEとS10Vとではどのように音質が違いますか<
家のシステムでの個人的見解です。
S10V→柔らかで音に伸びの有る感じ・悪く言えば24bit特有の間の抜けた感じ。(SA1に似て居ますよ)
1650SE→32bit特有の音の細かさが有って音質的には押出し感の強い割にはクリヤーな感じ・悪く言えば価格帯の関係でしょうか、鈍さと言うかザラツキ感が有る。
余談ですが、ヤフオクでのSA1の相場を見ると最終販売価格(50%以上OFF)25万円からすると結構高い値段が付いて居ます。
書込番号:21032893
0点
>ごんちゃんだよさん ありがとうございます。
DCD-SA1はやはり上品でしたか。
SA1をトランスポートにして、DACもしくはネットプレーヤーというのも手ですね、
DNP-2500NEあたりが気になります。
>1818さん こんばんは
S10VはSA1と似ているのですね、24bitと32bitでも差が大分あるんですね。
本日、遠方出張の帰りにオーディオ試聴してまいりました(^^)
試聴した機種は
スピーカー
B&W 805D3
アンプ
LUXMAN L-550AXU
LUXMAN L-505uX
DENON PMA-SX11
プレーヤー
DENON DCD-2500NE
DENON DCD-1600NE
DENON DCD-SX11
Marantz SA-14S1
ボーカル再生(私の好み)の評価です。
・アンプ編
L-550AXU>>>PMA-SX11>L-505uX
やはりA級動作の550AXUがダントツで良かったです。
ボーカル表現力の違いが大きく出ました。
・プレーヤー編
DCD-2500NE>DCD-SX11>>>SA-14S1=DCD-1600NE
ソウルフルに熱く厚く描写する2500NE、写実的だがしっとり繊細に鳴るSX11、
甲乙つけるものではないと感じました。
というわけで、今回の試聴機の中では
L-550AXUとDCD-2500NEの組み合わせが一番良いと感じました。
あとは、予算を考慮して L-550AX or L-550AXU
古い1650 or DCD-2500NE ですね。
参考までにもう少し詳しいレビューを
L-550AXU:他のアンプと一線を画す中音域の表現力がある。
高音もきれいに伸び、低音はスピード感、パンチ力がある。
L-505uX:高音、低音はL-550AXUと同じ、中音域はやや平面的。
PMA-SX11:L-505uXと似ているがこちらの方が上品で穏やかに鳴る。
DCD-2500NE:ボーカル表現がやや激しくソウルフル、はまればやみつきになるような音。
低音はスピード感、パンチ力があり、リズミカル。
DCD-SX11:輪郭ははっきりと、しかししっとり穏やかに鳴る。目をつぶってずっと
聞いていたいような、うっとりする音だ。
SA-14S1:DENON製品とうって変わってこちらは音像がきれいに浮かびあがる。
中音域のクオリティはDCD-1600NEより少し良い。
DCD-1600NE:2500NEをまるごと(クオリティを含め)スケールダウンさせたような音。
1600NEの延長線上が2500NEになる感じだ。
書込番号:21032959
7点
価格ろーちゃんさん
試聴で決めるのが一番です。
何はともあれ 候補機がDCD-2500NEにきまりですね。
DCD-2500NEが気に入ったと言う事は DENONで上級機種への移行時にはSX1かな〜。
音の好みは千差万別ですからね。
以前 オーディオ番組で芸能人の方がボーカル用に1650SRと真空管アンプで鳴らしていました。
ボーカルにはこのCDPがお勧めと。
決まりましたので ご指摘の方が言われる様に 解決済みになされては?。
書込番号:21034190
1点
>1818さん こんにちは
候補を絞ることができました皆さんありがとうございました。
あとは予算と相談して
L-550AX, L-550AXU
旧1650〜DCD-2500NE
で決めたいと思います。
では、解決済みとしたいと思います。
書込番号:21035139
2点
はじめまして。私は以前DENONDCD−SXを持つていました。スピーカーはJBL4307アンプはアキュフェーズプリメインアンプE−560のシステムで聞いていましたが最近CDプレーヤーの読み込みが悪くメーカーはメンテナンスできませんでした。何故かと言うと分からないと言われショックでした。そして売りました20万で買いとってくれました。それで買い替えでまたDENONのDCD−2500NEにしました。まだスピーカーダリオプテコン8とアンプのメンテナンス待ちでいつ聞けるか分かりません。どんな音が聞こえてくるか分かりません。参考に教えて下さい。宜しくお願いします。オーディオマニアでした。返信をお願いします。失礼します。
書込番号:22222672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-2500NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/26 9:53:03 | |
| 0 | 2025/10/19 18:47:56 | |
| 7 | 2025/08/19 5:17:42 | |
| 13 | 2024/10/14 15:21:38 | |
| 0 | 2024/09/23 8:55:54 | |
| 0 | 2024/03/26 16:53:19 | |
| 2 | 2024/04/14 12:52:16 | |
| 4 | 2023/09/06 17:08:41 | |
| 10 | 2023/10/09 16:50:56 | |
| 3 | 2022/04/07 16:47:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)










