


家電その他
初めて投稿します。
先日ひかりTVを申し込みまして、現在レンタルするルーターが届くのを待っている状態なのですが、調べたら我が家のテレビは外付けハードディスクが取り付けられないタイプだと分かりました。
見るだけではなくて録画もしたいので、いっそのことテレビを新しく買おうかと思っています。
そこで皆さまにご相談なのですが、ひかりTVを録画するために必要なテレビやレコーダー・外付けHDDなど一式、おすすめの品を教えてください。できたら必要なケーブルとかも教えていただけたら助かります。
機会に疎いので、設置や設定が簡単なもの希望です。
用途としては、BSでやるスポーツ(ゆくゆくは可能ならダゾーンも)を録画して、ブルーレイディスクにダビングして、友人達にも配りたいと思っています。あとはYouTubeやニコニコ動画が見られるといいなと。
テレビは大きくなくていいので、32型が理想です。予算は10万円くらいまででありますでしょうか?それ以上でもご提案頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21025263
11点

ひかりTVは専用のチューナーを使用しないと見ることが出来ず、録画関係も そのチューナーの機能次第だったのでは?
言われてるレンタルするルーターが、チューナーに該当すると思いますけど
他の機器で普通に録画とかは、できなかったはず・・・
書込番号:21025513
4点

現在、ひかりテレビに契約しています。
視聴のための方法は2つあります。
ひとつ目はひかりテレビチューナー内蔵のテレビを買い、LANケーブルをテレビに接続すること。
※ここ数年のものは対応しているかと思います(ひかりテレビのHPに対応機種一覧が載っています)
もうひとつはチューナーをレンタル(または購入)して、LANケーブルをチューナーに接続し、チューナとテレビは付属のケーブルで繋ぐこと。
ひかりテレビの録画をしたい場合は前者ではできません。
仮にHDDをテレビにつないでも、地上波とBSのみの録画となります。
ひかりテレビを録画する場合には、後者の方法で、チューナーにHDDを繋ぎます。
チューナーに接続すると、チューナー側で反応し、初期設定へと画面推移します。
自分の場合、当初は録画は不要と考えており、前者の方法で視聴していましたが、やはり録画の必要が生じ、結果として後者の方法により視聴しています。
書込番号:21025641
11点

こんにちは。
この辺↓もご覧になってみては如何でしょう?
「ひかりTV」のよくある質問集(FAQ)です。
http://faq.hikaritv.net/category/show/217
なお半ば余談ながら。
放送されたTV番組等をBDに焼いて知人に配布、って言うのは、やったら法的にアウトな行為です。
仮に技術的にはできたにしても・営利目的か否かを問わず、です。
誤解の無いよう、念のため。
書込番号:21025686 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

テレビはソニーのBRAVIA KJ-32W730Cが良いと思います。
但しdaznの録画は出来ないと思いますが。
書込番号:21026180
5点

>Musa47さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、レンタルするのはルーターではなくてチューナーでした。すみません。
チューナーの性能にも色々あるんですね。確認してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21026265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DNT31さん
視聴の方法など詳しく書いていただきまして、ありがとうございます!
録画の場合は、チューナーにHDDを繋げるんですね!それなら今のテレビでも大丈夫かもしれないですね。もう少し調べてみます。
ご返信ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21026283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
こう言う風に具体的に教えて欲しかったので助かります!
早速候補に入れて考えてみますね。
どうもありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21026295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在のテレビを使い続けるなら、Fire TV Stick(五千円程度)をテレビのHDMI端子に取り付ければYouTubeやニコニコ動画などが楽しめます。
書込番号:21026299
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「家電その他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 18:57:40 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 16:45:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 11:58:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 15:56:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 15:40:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 22:19:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:23:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/27 16:38:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 21:15:05 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/09 20:38:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)