


自分は現在、mineo Dプランを利用しています。
mineoは、これまでは、例え昼休みであっても、実用に足る速度が出て満足して使っていました。
ところが、最近、転勤で勤務場所が変わったところ、昼休みは遅いなんてものではなく、ほぼ動かない状態になりました。
感じとしては、エンター押して20秒位無反応、一端動き出すとするするとダウンロードできるようです。
実は、新しい勤務地はすぐ近所に関西電力の事業所があります。
mineoは関西電力子会社のケイオプティコムがやっているサービス。
想像するに、関西電力の従業員がみんなmineoを使っているんじゃないかと思っています。
メジャーキャリアの人もいるだろうが、今どき格安simの利用者も多いだろう状況のなかで、使うなら子会社のやつを、と。
200人位働いてそうだから、半分くらいが格安sim、その8割くらいがmineoだと勝手に想定するに80人くらいが一斉にmineoで通信すると、基地局の接続オーバー?
よく分かりませんが、同じドコモ系でも他のMVNOにしたら接続輻輳は回避できるのでしょうか?
書込番号:21027516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり可能性は高くないと思いますが
基地局のせいだとしたらどうにもならないでしょう
また
https://king.mineo.jp/magazines/special/24
接続点はMVNOによって違うわけでMVNOを変えれば理屈上は速度は変わりますが
昼休みはしょせん昼休みなので評判のいい一部のMVNOを除いてどうせ遅いと思います
書込番号:21027620
0点

>こるでりあさん
レスありがとうございます。
これが、所謂パケ詰まりというやつなのでしょうかね?
極地的な事情なので、てっきり、対基地局との通信輻輳かと思っていましたが、その先のMNO-MVNOの接続点での輻輳も極地的な影響が有るのですね。
踏ん切りがつきました。
mineo解約して、他のMVNOに変えてみます。
勝手に教訓を1つ。
「関西電力の事業所の近くでは、mineoは使い物にならない。」
(世間一般とは比較にならない圧倒的なmineo1社への利用集中が起こるため)←勝手な想像です。
書込番号:21027847
0点

「は、速いぞ、コイツ」
mineoが職場で使い物にならないので、解約し、
昨日からDMMモバイルに変えました。
嘘みたいに快適です。
上で書いた勝手な教訓、
勝手な想像ではなく、
実体験できました。
mineoは、一般的には評判が良いし、自分も外では不満に思ったことは無かったんですが、関西電力の事業所近くでは、全く使い物になりません。
これからmineoを契約しようかと思っている方、
近くに関西電力の事業所がないかは十分に確認されたほうが良いと思います。
書込番号:21088177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安SIMカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/05 12:05:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 17:31:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/15 16:40:07 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/11 10:12:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/02 18:09:56 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/06 0:27:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/01 11:41:35 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/04 11:55:15 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/04 20:31:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/06 14:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)