『業者によるパソコン設定について・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『業者によるパソコン設定について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他ネットワーク機器」のクチコミ掲示板に
その他ネットワーク機器を新規書き込みその他ネットワーク機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 業者によるパソコン設定について・・・

2017/07/10 08:31(1年以上前)


その他ネットワーク機器

クチコミ投稿数:63件

ご覧頂き有難う御座います。

不安な事があるので ご教授頂けると幸いです。

当方 あまり パソコンに詳しくないので パソコンの立ち上げを業者にお願いしております。

その業者が ルーターの設定時等 業者のPCを使い 設定しています。

それと作業の途中で 業者が持参した USBを私のパソコンに挿すんですが 必要ある行為でしょうか?

1台 既に使えるパソコンがあって 2台目のパソコンを立ち上げる時も同じ様な事をしています。

データが抜き取られたり 不正にアクセスされないか?心配しております。

今日 仕事用のパソコンを1台立ち上げて貰うんですが 業者のUSB パソコンを使わない様にお願いしても
作業が遅くなる等 なければ 使わない様 お願いしようと思うのですが 如何でしょうか? 

初心者なので 宜しくお願い致します。

書込番号:21031957

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/10 08:38(1年以上前)

業者と言っても量販店の外注さんとかでしょうか?それとも個人で商売されている業者でしょうか?

自分で設定不可な訳ですから何方かにお願いするしかありませんが心配でしたら念書を書かせるとか策をとればよいかと思います。
また初期設定のパスワードはすぐに変更するなどご自分でセキュリティ対策を変更しなければ意味はありません。

書込番号:21031968

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/10 08:50(1年以上前)

複数のパソコンにUSB メモリを差して作業を行うことの必要性はあると思います。

しかし、顧客企業が、社外からの持ち込みのUSB メモリの使用を許さないという社内規定を設けていることは、珍しいことではありません。

解決策としては、
1. 顧客企業側で購入した、中身の入っていないUSB メモリを業者に貸与し、
2. 作業前準備のために、そのUSB メモリを持ち出すことを許可し(必要とするソフトウェアやデータを書き込んでくると思います)、
3. 作業開始後は、そのUSB メモリの持ち出しを禁止し、
4. 作業終了時に、USB メモリを顧客企業内で業者に初期化させ、
5. USB メモリの返却を受ける

という運用を提示して、合意の上、実施してはと思います。

書込番号:21031988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/10 08:53(1年以上前)

>>業者が持参したUSBを私のパソコンに挿すんですが

業者名を明記してください。
契約ブロバイダーなのか量販店なのか明記しないと
何とも言えませんが少なくとも他人のパソコンに
不明なUSBを差すことはあり得ません。
情報セキュリティー違反です。
それを許した貴方も脇があまいです。
しっかりIT情報セキュリティーを勉強してください。
初心者だからとと許されものではありません。
もしかしたら既にウィールスがウジャウジャいるかもしれませんよ。

書込番号:21031993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/07/10 09:19(1年以上前)

>USHIKUBO-ワイさん>papic0さん>JTB48さん

早速のお返事有難う御座います。

パソコンの事を知らないので 言って良いのか?分かりませんし必要な作業なのかな?と思っていました。 

私も 脇が甘いと感じており 不安になって書かせて頂きました。

プロバイダーは OCNです。

ネットで業者を探して お願いしました。

1部上場企業の子会社です。

私のパソコンやUSBを使い設定すれば良いと思いますし 
出来るだけ 業者のPCを使わない様にするのが当たり前だと思うんですが・・・

当方のPC USBを使えば 十分 設定出来る作業ですよね?

書込番号:21032034

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/10 09:42(1年以上前)

>当方のPC USBを使えば 十分 設定出来る作業ですよね?

作業内容の詳細がわからないので、何とも言えません。

顧客企業のセキュリティ規定に沿った作業を行えない企業には発注しないことが重要です。

見積依頼時に発注条件として、USB メモリの使用条件を示せば、そのために作業が増えるとしても、
見積に盛り込まれることですから、もめることは無いはずです。

書込番号:21032074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2017/07/10 10:07(1年以上前)

立ち上げ時のみUSBをさしてやる作業、リカバリかな。
今のPCはリカバリCDついてこないから、作る必要あるけど。
次回は作業内容聞いてみたらいいです

書込番号:21032129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/10 10:07(1年以上前)

私の場合は契約ブロバイダー:JCOMです。
定期的にモデム交換作業でJCOMさんの作業員が
来て作業しますが、自機PCは係員の指導のもと
自分で操作設定しています。
USBメモリーは差し込んで操作したことは一度もありません。
スレ主さんの契約ブロバイダーはOCNさんですので直接連絡して
確認してみては如何ですか?

書込番号:21032130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/07/10 11:01(1年以上前)

>USHIKUBO-ワイさん>澄み切った空さん>papic0さん>JTB48さん

プロバイダーはOCNですがモデムはOCNが接待しました。

ルーターから先 無線ラン子機 パソコンの設定を業者にお願いしています。

今日 午後 来る事になりました。

データを取っておく物もないので 業者のUSB パソコンは使わないで作業して貰います。

もし 使おうとしたら 止めて貰い 業者の上司に連絡をとり 
USBを挿したり 業者のPCを使う必要があるのか?聞いてみます。

終わったら どうだったか?書き込み致します。

書込番号:21032220

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/07/10 11:03(1年以上前)

パソコンの初期の立ち上げ作業なら、リカバリUSBメモリの作成作業も料金に入ってるのではないでしょうか?
16GBか32GBのUSBメモリでリカバリUSBメモリを作成し、帰りに納品して置いておくのではないのかな。

書込番号:21032228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:1921件

2017/07/10 11:45(1年以上前)

業者が持参PCを接続するのは、局までの経路確認や速度確認のため。
USBメモリを使用するのは、無線LANのOSによる接続方法の違いを吸収するために、
無線LANルーターメーカー提供の接続ツールを使うため。
と、私は理解しています。

書込番号:21032312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2017/07/10 16:45(1年以上前)

>データが抜き取られたり 不正にアクセスされないか?心配しております。

どんな一流企業だたっとしても、派遣されてくる人が何考えてるのかまで把握するのは無理だけど、
設定とかそういう仕事してる人って、何軒も何軒も回らなきゃダメなわけだし、そんな状況の中で一般の人が使ってるPCの中に入ってるデータなんて欲しいとか思わないだろうけど…

>不明なUSBを差すことはあり得ません。
>情報セキュリティー違反です。

↑知らない人ほど中途半端にこういうこと言うイメージ

>もし 使おうとしたら 止めて貰い 業者の上司に連絡をとり 
>USBを挿したり 業者のPCを使う必要があるのか?聞いてみます。

気になるから聞くんだろうけど、今まで何も言わなかった人が次行ったら「これはなんですか?必要なんですか?使わなくてもいいんじゃないです?」とか、まあ向こうは言わないだろうけど内心「だったら人に頼まず全部自分でやれよ」とか思ったりしそうだ

読んだ感じお願いするのは一回だけって話でもないし今後もお付き合いのあるような感じだったら、ある程度信頼してほどほどにって気がしなくないでもない

書込番号:21032802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2017/07/10 16:51(1年以上前)

>ルーターから先 無線ラン子機 パソコンの設定を業者にお願いしています。

最後まで読んでなかった…
これだったら、そんなに難しい話ではなく最低限の設定ツールとかそういうのってことかと

そこまで書いてないけど、“新しく買ったPC”を設定してもらうために来てもらったとして、“前からあったPC”にもUSBメモリっていうのは単純に設定を合わせるためなんじゃないのかな?

最初の契約(?)で他のPCもやってもらう云々ってのがあったのかどうか知らないけど、もしそういうのがなくて念のためにやってくれたとかだったらある意味親切な人と言えなくもない

書込番号:21032815

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:188件

2017/07/10 18:07(1年以上前)

うちなんか顧客のPCにUSBメモリ入れまくりですが。

USBメモリには作業に使用するIDパスワード一覧、
URLリスト、コマンド一覧、USB起動のアプリなどが
入ってます。

こんなの手打ちでやっていたら、作業効率極めて悪いです。

信頼出来る業者の見分け方
ライセンスに無頓着な業者はダメです。
サービスで入れときますね、なんて言って有料ソフトを
入れていくのはいけません。
メーカーの著作権も尊重しない者が、顧客の権利を
尊重する訳がありません。

書込番号:21032993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2017/07/11 13:37(1年以上前)

>Audrey2さん>どうなるさん>猫猫にゃーごさん>kokonoe_hさん>USHIKUBO-ワイさん>澄み切った空さん>papic0さん>JTB48さん

昨日 作業が終わりました。

作業の内容は 割愛して書きます。
古いPCに再度 OSを入れ直す事もありました。

古い シリアルコード?プロダクトキー?って言うんでしょうか?
それを 拾い出すのにプログラムが必要で 持参したUSBを使いますと言われました。

それと 業者さんが自分のノートPCを出して USBを挿したんですが
USBの中に バッチリ ○○さん と言う私の名前が書いてあり 
私の プロバイダー情報 暗証番号 某サイト入力の情報 ルーターの情報等入っていました。 

急にトラブルの電話があり 他の人のパソコンに入り リモートでパソコンを動かしていますんで
悪意はないんでしょうが 怖いので 後日 また 来るので 消して貰います。

書込番号:21035097

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:188件

2017/07/15 02:43(1年以上前)

>古い シリアルコード?プロダクトキー?って言うんでしょうか?
>それを 拾い出すのにプログラムが必要で 持参したUSBを使いますと言われました。

グレーソフトですね。
うちも 以前はよく使ってましたが、今は使っていないです。
この手のソフトは何を仕込まれているか分からないですし、
今の多くのウイルスチェックソフトが反応します。

再設定に必要なライセンスを提示してください。
何? 分からない? では新規に購入してください。
これが真っ当な業者の反応です。

書込番号:21043926

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/07/16 02:16(1年以上前)

プロダクトキー解析ソフトというものがありまして、複数のWindowsのプロダクトキーを持っていて(Windowsのパッケージがいくつもある)、このPCにどれを入れたのか分からない時にたまに使います。
相手がプロダクトキーを無くした時にプロダクトキー解析ソフトで拾い出す時も使います。

プロダクトキー解析ソフト
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/produkey.html

書込番号:21046369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング