『D500+200-500VRに最適な一脚を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D500+200-500VRに最適な一脚を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D500+200-500VRに最適な一脚を探しています

2017/07/14 22:10(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

D500+200-500VRに最適な一脚を探しています。

用途としましては、
レース撮影(8耐・motoGP・F1)と
小中学の運動会を想定しています。

焦点距離は主にAPS換算600-750mm辺りが多いかと思います。
レース観戦では、流し撮りも視野に入れています。

動画用の雲台を載せたものがあったり、多少自立できる足先が3股に別れているものもありようですが、どの様な一脚が良いのでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いですm(__)m

書込番号:21043463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/14 22:20(1年以上前)

自分はほとんど手持ちでの撮影なのですが、長時間構えるときは
これ↓を使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004QC6VAG

耐重量もあり、縮めると思いのほか短くなり、カーボンなので軽く
しかも安い。

自分の場合対象は、鳥撮り
システムはキヤノンで、7D + EF500 F4L IS USM と全く異なりますが・・・

自立一脚は、一度コケたのを見たことがあります。
あまり信用しない方が良いかも?
片手ぐらいは添えておく方が良いかもしれませんね。

書込番号:21043484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/07/14 22:39(1年以上前)

nk222さん こんばんは

ビデオ雲台付きでしたら マンフロットのビデオ一脚 が有名ですが この場合三脚座付きのレンズでしたら良いのですがカメラ本体直付けの場合縦位置は難しいです。

https://www.manfrotto.jp/products/video-tripods/video-monopods

自分が長玉付ける場合は 雲台使わず三脚座直付けですが スリックのザ プロポッドスポーツ使っています 強度的には問題なく脚部にロックもスムーズで使い易く 価格的にも 手ごろだと思います。

http://www.slik.co.jp/monopod/pro/4906752204238.html
http://kakaku.com/item/10707010143/

書込番号:21043521

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件

2017/07/14 23:36(1年以上前)

キヤノンで2.5kgほどの機材ですが私はこれを使っています。
D500+200-500でも十分かと

マンフロットMMXPROA5
http://review.kakaku.com/review/K0000854950/ReviewCD=964900/#tab

これはコンパクトになるのが売りです。デザインも格好いいです。
ひとつ注意点は伸長が少し短いです。私は自由雲台をつけてちょうどいいくらいです。
自由雲台は付ける派と付けない派に分かれますが、私は付ける派です。
被写体と撮影位置が同じくらいの高さならいいですが、見下ろすようなアングル
だと一脚直付けの場合、カメラを振ったときにカメラが傾いて撮りにくいと
感じます。私は自由雲台をフリーにして動体を追います。
自由雲台も500mmクラスになると5kgくらいの耐加重が必要です。
弱いのは止まりません。
基本三脚座を使います。カメラ底に付けるとモーメントで5kgでも足りないかも。
ご参考まで。


自立式一脚はもとラボマン 2さんがお書きのマンフロットがいいですね。
ベルボンやスリックの自立式では力不足かと。
ただ500mmクラスに自立一脚を使う人って少ないかもしれませんね。

書込番号:21043669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/14 23:45(1年以上前)

>nk222さん

D500+200-500であれば自分もSIRUI  P-326が値段的にも一番良さそうな気がします。
自分も以前使っていました、サーキット限定で。
P-326はマアマア強度も十分だと思いますし、縮長が短いので持ち運びしやすいです。
で、何気にスパイクが取り外ししないで出てくる・・・ってのが、
サーキットだと重宝する時が有ります。

自分は今はSLIKのプロポッドにアルカスイスにクランプを付けて使用しています。
P-326のときもアルカスイスのクランプを付けて使用していました。

で望遠レンズのレンズフットを全てアルカスイスタイプのものに変更しています。

正直最初はGITZOとかは高すぎるのでやめて方た方がイイと思っています。
一脚が合わなくて使わなくなる・・・って可能性もあるので。

運動会は自分は手持ちで撮影していました。何かとその方が動きやすいしとっさに振りやすいので。

あとサーキットでの200-500F5.6ですが、もし nk222さんがフードを持って振るタイプの方ですと、
200-500F5.6のフードは異常に外れやすいので、
ビニールテープで止めておくとかの加工をしておいた方が無難です。
あと三脚座のボルト穴が1点しか無いってのも気をつけて下さい。
余裕があればkirkとかの社外三脚座に替えると安心できるとは思いますがチョット高いですね。

書込番号:21043692

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/14 23:56(1年以上前)

こんにちは、
キヤノンユーザーですが、1脚は使っています。
レースは撮らないのでよくわからないのですが、おもに水平方向に振るだけですよね
でしたら、雲台はつけずに1脚を直づけではじめてみてはどうでしょうか。
私は動物相手で鳥も撮るので上下左右に振るため、KIRKの一脚用雲台 MPA-2Nを使っています。
機材は1Dxに500ミリですが、これ以上の重さでも充分固定できる2way雲台です。
1脚は、ずっとレンズにつけたままなら直づけでかまわないのですが、
手持ちで撮る場合の脱着が面倒ですから、クイックリリースできる雲台の方が便利で、
それもあって、マンフロット、ベンロ、シルイと各社の2ウェイ雲台を使って、kirkで落ち着きました。

1脚については、マンフロットのアルミ製の3段で、太めのを使っています。
レバーロックで、脚の伸縮を引っ張りださなくても自重で伸縮するので楽です。
3脚と同じで、細いとたわんでぶれます。

書込番号:21043731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:348件

2017/07/15 04:36(1年以上前)

MB-D17を付けて合計3kgくらいの重量でしょうか。

カメラ+標準域レンズの場合は、自由雲台を一脚に付けて使っています。
長玉の場合はレンズを一脚に直付けして使っています。

この一脚はいかがでしょうか、

http://kakaku.com/item/10707010143/

http://kakaku.com/item/10707010142/

だいぶ前に購入した、ザ プロポッドを愛用しています。

書込番号:21043964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2017/07/15 06:10(1年以上前)

1DX2+長玉(その時によって変わります)
常時一脚使用です。
SLIK ザ・プロポットスポーツを長く使っています。
高くなくていいです。
家に3本あります。

書込番号:21044011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2017/07/15 07:36(1年以上前)

>nk222さん

雲台は、SIRUI L-10を使う方が多いようです。

私も欲しい部品ですね。

書込番号:21044106

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件

2017/07/15 08:33(1年以上前)

ふたたびです。

伸高は斜面で立って使うとかも想定して高めが無難です。
下り坂だと思った以上に高さが足りない場合があります。
そういうシーンがほとんどないなら(平地ばかりなら)、機材を
載せて目の高さにファインダーがくるくらいでいいと思います。

あととんがりキャップさんがお書きですが、アルミはスコスコ
なので自重落下で高さ調整がしやすいです。
カーボンは手で引いたり押し込んだりする必要があります。
また、カーボンは軽いですが、一脚はアルミでもそんなに重くないです。
このへんはお好みで選ばれるといいと思います。
なお、アルミに比べるとカーボンはだいぶ高価です。

伸縮はナット式とレバー式があります。(ひねるやつもありますが)
機材直付けだとレバー式は使いやすい角度にならない可能性があります。
自由雲台を付けると使いやすい角度に調整できます。
ナット式ならそのへんの心配は無用です。

書込番号:21044216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/15 09:21(1年以上前)

>nk222さん

コーナリング途中や見下ろしで撮る流し撮りでは使いませんが、大型の
超望遠レンズでは一脚があったほうが良いでしょうね。

私は7DUと150−600の時には直付けでSIRUIのP-324を使用しています。

雲台は上方向(飛翔体など)を撮らない限り、私には必要ないので直付けです。

自立型の脚付きも考えましたが、移動しながら撮りたかったので私には不向きでしたね。
(自立型は重すぎるものが多くて・・・出来るだけ軽量なものが良いと思っています)

軽量で安価で高剛性と言う観点から行き着いたのがP-324でした。

継ぎ数は四本なので縮めても56センチですが、階段などに立って上から撮る際にも
最長170センチなので丁度いいと感じています。

書込番号:21044303

ナイスクチコミ!1


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/16 21:10(1年以上前)

nk222さん こんばんは。

ボディはD800ですが、200-500VRを長時間使う際にはSIRUIのP-424に一脚用のチルト雲台SIRUI L-10を噛ませて使用しています。
これですね。

http://kakaku.com/item/K0000492605/
http://kakaku.com/item/K0000743330/

正直P-424はちょいオーバースペックかなとも思い、P-324でも十分かもしれませんが、クオリティには満足しています。
脚部の伸縮もロックナットをちょいとひねるだけ。軽く戻してもきちんと締まってびくともしません。

L-10をかますと脱着が容易になるのと、一脚を自分の使いやすい位置に置いてカメラアングルを微調整できるので、使い勝手が良いです。
並行輸入品なら価格.com最安の6割くらいで手に入ります。

ただし、一脚使用で流し撮りをしようとすると慣れるまでに結構練習が必要です。
(カメラを振ると一脚がつっかえる感じになり、手持ちの感覚ではやりにくく感じる)

なので、
D800+200-500VRの組み合わせでは、長時間構える必要がなければ手持ちで撮る方が多いです。

SIRUIの製品は中国製としては決して激安ではないですが、クオリティを考えるとコスパは抜群だと思いますのでおすすめしておきます。
P-324とL-10の組み合わせでいかがでしようか。

書込番号:21048310

ナイスクチコミ!1


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/23 23:08(1年以上前)

>uranos24さん
>さわら白桃.さん
>BAJA人さん
>おかめ@桓武平氏さん
>MiEVさん
>まる・えつ 2さん
>とんがりキャップさん
>KID.R33GTRさん
>もとラボマン 2さん
>hotmanさん

沢山のアドバイスありがとうございます。
当初の考えは、自立式+ジンバル雲台などはどうなんだろう?っと考えていました。
一脚を使うのは初めてなのにです(汗

自由度が高くなるほど、重くなり、かつ、基本が出来ていないのに沢山の可動部があるとブレの原因に?
一脚で固定するメリットが薄れていくんじゃないかと考えるようになりました。(慣れている人なら使いこなせると思います)
今回は、まずは普通の形状の一脚を使ってみようかと思います。

皆様のアドバイスのなかで、自分に該当しそうな点を簡単にまとめてみました。

私にとって
1、たわみによるブレが出ないよう、強度(耐荷重)・太さを念頭に選ぶ

2、ジョイント(段数)が多いほど、剛性は下がるので、出来れば少ない方が良い

3、長さに余力があった方が、伸ばしきって使うより剛性が高い。長いものが良い(170cm以上?)

4、カーボンとアルミ、それぞれメリット&デメリットはあるが、サーキット移動時の軽量は恩恵大(見た目も)
※自立式は2kg前後なので重い

5、スパイク(一脚先端)は重要

6、200-500は三脚座がイマイチなので社外(ボルト穴が2個のもの)が良い

7、レンズフットはアルカスイスクランプ出来ると扱いやすい

8、雲台はまずは2WAYの剛性が高いもの

上記より
コストパフォーマンスの高いと皆様の評価が高いシルイ製で決定です。
●一脚:シルイ P-424 カーボン一脚
重量600g 長さ170cm パイプ最大径36mm ジョイント4段 スパイク付き
●雲台:シルイ ーL-20S 2WAY雲台
重量450g 耐荷重25kg ベース径50mm アルカスイス使用可能

合わせて1050g
総重量がP-324&L-10(820g)とほとんど変わらないので、
耐荷重をオーバースペック気味に振り、
剛性重視の上記2点選びました。

皆様全員Goodアンサーに選びたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

商品届きましたら、またご報告させて頂きますm(__)m

書込番号:21066083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/25 07:50(1年以上前)

一脚が届きましたので、ご報告させて頂きます。

現在D500&あたらに購入した200-500は、
ピント調整の為工場送りにしているので、D750と70-200mmf2.8VRUに装着してみました。

雲台の削り出しの質感、一脚のドライカーボンの質感、共に細部まで綺麗にしっかりと作り込まれており、剛性もかなりガッチリと全くたわむ感じはありません。

同時購入したニコンのプロパッドVと相まって、
持ち手はかなり極太ですが、担いだ時にきっと役にたってくれると思います。

まだ少ししか使っていませんが、一脚はすごく使いやすいですね^ ^
フォトグラファーの廣瀬氏の一脚の使い方を参考にしました(https://www.masahirohirose.com/2015/03/03/一脚の使い方/)

この度は満足度の高いお買い物にアドバイス&お付き合い頂き、とても感謝しております。

書込番号:21069287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/25 09:06(1年以上前)

通常はコレで撮ってます。

取り付け部アップ画像

スタンドや長時間下方向での流し撮りの際にL-10取り付けてます

>nk222さん

一脚その他が到着したようですね。
おめでとうございます。
ガンガン使い倒して下さい。

一点気になる事が合ってL-20Sですが、自分も以前持っていましたが、
サーキットとか一脚使用目的じゃ無くて、三脚での使用目的で使っていました。
一度サーキットで一脚に付けて望遠レンズ付けて、撮影はまあ普通に出来たのですが、
サーキットを歩いて移動の時、
一脚に超望遠レンズ付けてる人って、一脚にレンズ付けたまま一脚を担ぐと思うんですよ。
その時にL-20Sってパン出来る構造になっているので、
ロックしてはいたんですが、グリッとレンズがパンしちゃって動いたって事が有ったので、
その辺は注意して下さい。

あと自分もNIKONの前のタイプの一脚パッド プロ付けているんですが、
自分の場合、担いだ時の痛み防止と言うよりも、
汗を拭いてくれるとか、雨の時の滑り防止みたいになっています。
担いだ時に痛くないかなぁと期待して買ったのですが、
自分の場合肩に当たるのが丁度そのパッドを外れた痛くなるところだったりします。
L-10付けている時は、尚更です。
ただ、一脚パッド プロ III はもっと厚手に出来ているので変わるかもしれませんね。

あともう一つなんですが、添付してあった動画などの事は、サーキットでは忘れて下さい。
レンズが大きく長くなると全く役に立ちませんので。
っと、自分は見て感じました、自分は・・・ですが。
200-500F5.6レベルで500mmに伸ばした長さはゴーヨンレベルですから、
持ち方から構え方、一脚の扱い方まで大きく変わってしまうので。
多分そのへんが、一脚が自分に合わないなぁと感じる方が多いのだと思います。

慣れが一番大事だと思うので、使い難くても我慢して使っていると、
その内慣れてくるとは思います。




書込番号:21069431

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/25 09:10(1年以上前)

雲台はアマゾンの並行輸入
一脚は国内代理店(正規輸入)
違いは説明書が日本語か中国語である事と保証。
単純構造物なので、保証は必要ないような気もしますが、最安値だったので、一脚は国内代理店物になりました。

ニコンのプロパッドVは、ニコンダイレクトです。
ウレタンの厚みが結構あり、なかなかシックリとしています。

書込番号:21069438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/25 09:25(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

おはようございます。
耐荷重がL-10より大きいので、剛性も高いだろうと、L-20Sを選びました。
パンは全く必要ないんですが。

パンのロック結構軽いので、KID.R33GTRさんの仰る通り気を付けなきゃですね>_<
知らなければ危ないところでした(汗

それと一脚の使い方ですが、望遠レンズではその動画あてになりませんか…
「この使い方は使いやすい!!」と70-200mmでは感じたのですが、200-500mmでは違うのですね(大汗

なにか参考になる動画はありませんか??

書込番号:21069460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/25 09:40(1年以上前)

>nk222さん

自分のL-20Sでグリっとなった時は、パンのロックは締まっていました。
なので締まっていてもグリッとなる可能性は有ると考えた方が無難だと思います。

あと一脚の使い方ですが、
プロとかのWebページとか見ないので、
というか、プロの名前とかも全く知らないのでスイマセン・・・
サーキットでの一脚の使い方って、
みんな人それぞれ、レンズの持ち方、押さえ方など、
さまざまなので、サーキットでみんながやっているやり方を片っ端から真似して、
自分にはコレがしっくりくるなぁ・・・ってのを探すのがイイんじゃないかと思います。
自分もシャッター速度やレンズの長さで持ち方替えますから。

多分200-500F5.6のフードを持って撮影する事になるとは思うので、
サーキットに着いたらビニールテープでフードが外れないように固定する事を
強くお勧めします。

書込番号:21069480

ナイスクチコミ!1


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/25 17:29(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

ゴーヨンにD5でしょうか?
凄いオーラですね。
三脚座には有名な良いものが付いていてうらやましい^ ^
写真付きで解説いただけると、とてもよくわかりますね。

適材適所というか、
やっぱりL-10の方が適しているみたいですねぇ〜。
取り敢えず、
しばらく気をつけながら使ってみます。

フードの件ご助言ありがとうございます。
以前仰っておられたので、
固定は必須だと思っていたところです。
ノリの残りにくい養生テープを持参します。

あとは、現地で練習あるのみですね。
数年後には上手くなっているでしょう(笑

書込番号:21070287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング