『なんで録音機能つきラジオは少ないの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『なんで録音機能つきラジオは少ないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

なんで録音機能つきラジオは少ないの?

2017/07/15 00:32(1年以上前)


ラジオ

クチコミ投稿数:11件

4〜5年前にSONYのICZ-R50を買いました。これは当時ほぼ存在しなかったであろうICレコーダー付きラジオ
言うならばSDカード版ラジカセです
確かにこのラジオの欠点は起動が遅いなど色々ありますがデジタルの波風をいち早く感じられた機種でもあります
まあ流石に年月も経ちワイドFMも出てきた昨今ですが未だに機種としての進化はあまり感じられないんですよね
カセットテープも流行はしてますけどそろそろラジカセならぬラジSDとか普及してもいい頃なのでは?と思いますがいかがでしょうか

書込番号:21043805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/07/15 01:33(1年以上前)

このジャンルの製品は一時期はオリンパス、サンヨー→パナソニック、ソニーとラインナップしていたけれど尻すぼみ。

自分は未だにサンヨーのラジオ付ICレコーダーを愛用していますが、まぁ売れなかったのでしょう。

自分も地元局以外の放送はラジコプレミアムのタイムフリー機能で聴きます。

書込番号:21043871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/07/15 01:56(1年以上前)

>AGPtEK R08 ポータブル FMラジオ 録音/音楽 スピーカーとしても利用可能 充電式 64GBマイクロSDカードに対応 保証1年 (ブラック)
小さいのに高音質に驚かされます。
日本製品に良い物がないですね。
医者だけを優遇し、アメリカ人に技術者を奴隷かよと言わせる国の末路です。

書込番号:21043888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/07/15 09:52(1年以上前)

昨今のデジタル機器の普及により電波事情が悪化している事、日本でもradikoやらじる★らじると言った場合によっては過去番組も聞けるスマホで利用可能なサイマルラジオが普通に使用出来るようになって来た事、仮に取り損なったとしてもPodcastで後からファイルとして拾える場合も有る事などのIT的な要因が大きいんじゃないでしょうか。

そういう意味ではラジオの役目は語学学習などを除くとのんびりとながら聞きする、あるいは交通情報などの即時性が求められるものを聞くといった用途により移行していると思います。実際、最近ソニーから発売になったSDメモリーカードやUSB機器に録音出来るZS-RS81BTはBluetooth再生と言った今風の機能も備えていてスマホユーザーも取り込める仕様になっています。
http://www.sony.jp/radio/products/ZS-RS81BT/

まあこの先もアナログ録音仕様は結構厳しいと思います。今現行品で手に入る複数のタイマーを内蔵しているラジオレコーダーはソニーのICZ-R250TV、ICZ-R100、パナソニックのRF-DR100、東芝のTY-RPR1と言った所ではないでしょうか。

白物家電と今一良く分からないB2B事業に移行中のパナソニックは特にオーディオ製品については最早やる気無し、東芝はと言うときっと企画書だけ起こして後は丸投げなんでしょうね。1人気を吐くソニーも時として既存ユーザーを思いっきり切り捨てる事があります。

書込番号:21044353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/07/16 11:20(1年以上前)

早々とみなさんご回答いただきありがとうございます
>油 ギル夫さん
確かによくわからないものに近いので売れないというのもあるでしょうね。
ただメーカーに一言申せばジャンルをはっきりさせてないというわかりにくさも原因の一つと思います
ラジオのジャンルには無いことが多いのでこれがラジオであることがいまいち伝わっていない面もあると思います
>ガラスの目さん
製品拝見しました。すごくいいですね!価格も性能も!本当に僕の理想に近いじゃないですか
まあ操作体系周りは一般向きではないですが76〜からのバンド対応は海外製じゃなかなかお目にかかれませんね
やばいぞ欲しくなったw ・・・でもラジオのタイマー録音の対応は無さそうです
>sumi_hobbyさん
前はパナも頑張ってたんですがやっぱ需要が無いんでしょうね。SONYがここまでニッチな製品をバックアップするのも意外だと思います会社も大変な時期だったのに・・・
AIWAもブランド復活するみたいですし何かアクションがあるといいなと思います

確かに今はネットでラジオをサイマル出来る時代でタイムシフトも今は無料で出来るのでいちいち録音する意味がないのは確かだと思います。(どうせyoutubeとかにアップされるし)
今の日本では災害時の情報確認用という考えも多くあるのでラジオ自体の需要は今後も変わらないと思いますが
どうせなら普段から使いたいし、普段使いするなら多少高付加なものが欲しいと思う自分です。

書込番号:21047099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソーラーパネルの外し方 教えてください。 0 2025/09/23 17:11:35
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7021件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング