『Ninja 250R 他、リコール情報』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Ninja 250R 他、リコール情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「カワサキ」のクチコミ掲示板に
カワサキを新規書き込みカワサキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

Ninja 250R 他、リコール情報

2017/07/15 10:33(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ

スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

今日、私のNinja 250R の、燃料ポンプがリコールされるという連絡が封書で届きました。
7/3発表のリコールです。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/mc_index.html ・・・ リコール等一覧

対象車種(今回の封書関連)は、
 Ninja 250R
 KXL250
 D-TRACKER X
の、3車種です。
(上記リコール等一覧を見ると、他にもいっぱいありますね。)

購入店に10時開店と同時に電話を入れましたが、未だ部品が届いていないとか。
購入後7年余り、未だ1.5万km足らずしか走っていません。
ヤマハと言い、ホンダと言い、燃ポンリコールが多いですね。
キャブ式からインジェクション式になった故のトラブルでしょうか。

どうせなら、タイヤやバッテリーのリコールをして欲しい。
(新車時から未交換で、そろそろ交換時期かな?と思っている・・・。)

友人・知人などから譲り受け、所有者変更の連絡をされていない方は、お近くのカワサキ車扱い店にご連絡してみて下さい。
上記リコール等一覧でも調べられますが、連絡無しにお店に行っても、部品無しなどで、すぐには対応できないかも知れません。

それにしても、1回の交換で終わるのかな?
私のスーパーカブ110(JA10)は、燃ポン交換を2回行いました。

以上、カワサキ車のリコール情報でした。

書込番号:21044433

ナイスクチコミ!2


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:273件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/07/15 11:11(1年以上前)

こんにちは

私のは他メーカーですが、やはり燃料ポンプのトラブルで5年間で、2回交換しています。
聞いた話では、リーマンショックの時にポンプメーカーがだいぶ潰れたそうです
そして、代替えメーカーがチャイナ生産・・・だそうです
幸い、今付けてるポンプは、3年以上経っても正常に作動してますが、チャイナ製です(>_<)

書込番号:21044504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2017/07/15 11:39(1年以上前)

117クーペが発売されてから45年以上経ちますので
Fiが原因では無さそうです

当時はLジェトロでポンプスイッチがオンの間は回りっぱなし
リターンの締め切りで燃圧調整していたので
ポンプの冷却もできていたのでは、と思っています。

私の場合はバイクも車も燃料ポンプリコール。

コストダウンでとにかく安い所に仕様書を送って
受けた所に作らせるのが一因ではないでしょうか...

書込番号:21044554

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2017/07/15 14:19(1年以上前)

VTR健人さん、こんにちは。

>幸い、今付けてるポンプは、3年以上経っても正常に作動してますが、チャイナ製です(>_<)

スーパーカブ110(JA10)は車両そのものが中国製で、燃ポンもそうだと思います。
中国製=粗悪品とは思っていませんが、コスト低減のしわ寄せが、部品の信頼性に及んでいるのかな?と思っています。


マ−リンさん、こんにちは。

>・・・、ポンプの冷却もできていたのでは、と思っています。

現在の燃ポンの多く(ほとんど?)は、インタンク方式です。
単純に過熱が原因では無いでしょう。
樹脂素材がガソリンで膨潤し、必要なクリアランスが無くなって作動不良になるとか、コストダウンで、部品精度が悪くなり、摩耗大→トラブルなど、色々な原因が考えられます。
また、公表する原因と、真の原因とは必ずしも、一致するとは限りませんし・・・・・・。
(昔〜〜しの実体験より。)
我々のような部外者が原因を探すのは困難です。


今し方、販売店から連絡が有り、整備が非常に混み合っていて、私への対応は早くても、8/1(火) 15時〜とか。
仕方が無いので、それで予約を入れました。

スーパーカブ110の時は、特に不具合は出ていませんでしたが、交換しました。
今回も同様です。
交換してくれるのは良いのですが、交換部品の信頼性自体が信頼できません。
交換した古い燃ポンをそのまま引き渡してくれれば、万一新しい燃ポンに不具合が出ても元に戻せるのですが・・・。


最初のスレの、
>キャブ式からインジェクション式になった故のトラブルでしょうか。

は、二輪のキャブ式なら、四輪と異なり、燃料ポンプ自体が有りませんから、無い部品が故障する事はあり得ないと言う事です。
(四輪ならキャブ仕様でも、(車体後方の)燃料タンクから(車体前方の)気化器まで、燃料を送るポンプが付いています。)

海外仕様の車両を並行輸入などで国内に持ち込み、メーカーとは関係ない会社が販売しているバイクとは異なり、海外生産(タイ製)でも、メーカー公認の販売店だと、リコールなどの際は安心ですね。

書込番号:21044837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング