太陽光発電(野立て)についての質問です。
SMA10.0kw(三相)パワコン4台、ソーラーフロンティアSF-175S(175w)を348枚で構成されています。(パワコン1=14.7kw、パワコン2、3、4=15.4kw)
4台の内2台(パワコン3、4)のみが思うような発電出力が得られません。
正常な2台(パワコン1、2)は10kwの最大発電が得られているのに残りの2台が8.5kwでピークカットされたように頭打ちになってしまいます。
パワコン1=16枚×3ストリング+12枚×3ストリング
パワコン2,3,4=16枚×4ストリング+12枚×2ストリング
という構成です。
ストリング構成が同じパワコン2、3、4の最大発電時のデータを比べてみました。
問題のあるパワコン3、4だけ直流電流が6A以上低く(PCS2=28.87A、PCS3.4=22.5A程度)、直流電圧が30V以上高い(PCS2=362.12V、PCS3.4=393.0V程度)状態です。
そして交流電圧はPCS2=216.04V、PCS3.4=216.19V、217.14Vになっております。
(いずれも1分の平均値ですので瞬間的に高く、低くなっていることも考えられます。)
ちなみに無効電力抑制機能の整定値は216Vで、設定が正しいことは確認済みです。
これが原因で電圧抑制の元になっているのではないかと思いますが、素人ですのでよくわかりません。
電力会社にも相談してみるとの工事店からの連絡もありました。
アドバイスをいただけると助かります。
書込番号:21044625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽光初心者さん
接続ですが、
パワコン1=16並×3直+12枚×3直
パワコン2,3,4=16並×4直+12並×2直
ということですよね?
そもそも、どうしてパワコン2,3,4に直列数の異なるストリングを並列接続しているのですか?
業者が勝手にやったのであれば、配線し直すように要求してください。
お使いのパワコンはマルチストリングではないので、各ストリングの直列数は同じにしないといけません。
この場合、12並×2直の24枚分の発電出力が得られていません。
全て同じ直列数(4直)にすると発電量が3割位アップしますよ。
異なる直列数のストリングを並列接続すると、出力のピークが二つ出来て、パワコン側が小さい方のピークを最大電力点(MPP)と誤認識することがあります。スレ主さんのもそうかと思ったのですが、電圧差が30V位なので、他の原因のようです。
まずは、直列数を同じにして、正しい配線であるかどうかを確認してください。
書込番号:21045171
1点
そらとやま様
さっそくの口コミありがとうございます。
配線などは業者に任せてあります。
ストリング図を見ると
4直4集電15
4直3集電9
となっていて、
パワコン1 3?3
パワコン2-4 4?2
となっています。
多分大丈夫と思いますが、どうでしょうか。
確認してみます。
書込番号:21045482
1点
>太陽光初心者さん
はじめまして。
ストリング図を拝見しました。
すべて4直で組まれているでしょう。
PCS1は4直4集電×3回路、4直3集電×3回路 計84枚
PCS2は4直4集電×4回路、4直3集電×2回路 計88枚
PCS2、PCS3、PCS4は同じ構成です。
ストリング図で、P-1,P-2,P-3,P-4と示されている四角はパワコンと思いますが、交流集電箱はP-1の西側(左)ですか?
ならば、PCS3とPCS4は電圧上昇抑制の影響を受けていると思います。
本件、あまり発電しない曇りの日に発電量の差がなければ間違いありません。
交流集電箱からPCSへの交流ケーブルの太さsqと管轄電力会社を教えて下さい。
#えっと、SMAなのに純正の発電量モニタSunnyPortalは使わないのですか? 不思議です。
書込番号:21045573
2点
ありがとうございます。
交流集電箱とは、いわゆるブレーカーが入っているボックスのことでしょうか?
それでしたら、そのとおりPCS1の西側にあります。
(ちょうどいい写真がありませんが添付します。絶縁トランスのすぐ横に引き込みポールがあり、それについている箱のことでしたら間違いありません。)
中部電力管内です。
引き込みポール→2m→PCS1→1m→PCS2→15m→PCS3→1m→PCS4
くらいの距離感で設置されております。
ケーブルの太さについては確認のメールを出しました。
別に遠隔監視システムをつけてしまいました。
完全に業者の知識不足としか思えません。
詳しく知らなかった私もいけないのですが。。。
Laplaceというシステムなんですが、SunnyPortalと同等のことが出来るのでしょうか?
http://www.lapsys.co.jp/products/teiatsu_pkg/lp/index.html
書込番号:21046016
0点
すいません。もう一つ疑問が出てきました。
PCSから集電箱までの距離によって電圧抑制がでているのではないかとのことですが、SMAのパワコンからデータを取っております。
ですので、電圧抑制が起きる前の段階でのデータなのではないでしょうか?
また、PCS3、4のデータを見ると直流の電圧、電流ともに異常のないPCS2と数値が乖離している状態なのです。
どうなのでしょうか?
書込番号:21046035
0点
>太陽光初心者さん
電圧上昇抑制(無効電力抑制機能)の整定値は216Vですよね。
それで交流電圧が216Vを超えていればパワコンの無効電力抑制がかかり、発電量の低下をもたらします。
三相の場合、3つの線間電圧が測定できますが、わかりませんか?
写真の箱は交流集電箱です、やっぱりPCS2以降は少し距離が離れていますね。フルパワー時は電圧上昇抑制が起きるかもです。
直流直流のボルトとアンペアが低下しているのは電圧上昇抑制の結果によると思われますがいかがでしょうか。
とても優れた純正のSunnyPortalがあるので、ラプラスを採用する理由が私にはわかりません。
私がSMA推しなのはSunnyPortalがあるからです。
書込番号:21046490
0点
>それで交流電圧が216Vを超えていればパワコンの無効電力抑制がかかり、発電量の低下をもたらします
本来、非過積載(パワコン容量とパネル容量が同等レベル)のシステムであれば、無効電力制御が働いているレベルなら、電圧抑制による売電損失はほぼ皆無となります。(当CIS発電所がそうですので断言できます)
但し、スレ主さんのシステムでは過積載システムですので、無効電力制御レベルの抑制でも有効電力制御並みの売電損失が発生する可能性は無きにしも非ずです。
抑制の履歴が詳細に取れれば良いですが、無理でしたら晴天日に正午付近の抑制頻発時間帯をリアルタイムで監視して抑制状況を鑑みるのが早道です。(パワコン以降の交流回路が長いPCS3とPCS4で有効電力制御による実質的な売電損失が発生している可能性が高いかと思われます)
そもそもこの業者さんは前もって電圧上昇値の計算をしているのでしょうか?
PCSそれぞれの発電容量、交流回路の亘長、sqとで計算書により三相システムであれば、4V以内の電圧上昇値にとどめなければなりません。(電力会社もそのように監修するはずです)
そのあたりの計算を踏まえての工事がなされているか否かを業者さんに御確認されて下さい。
書込番号:21046601
1点
>(パワコン以降の交流回路が長いPCS3とPCS4で有効電力制御による実質的な売電損失が発生している可能性が高いかと思われます)
訂正します。
○→パワコン以降の交流回路が長いPCS3とPCS4で有効電力制御による顕著な売電損失、もしくは無効電力制御でありながらも実質的な売電損失が発生している可能性が高いかと思われます)
書込番号:21046645
0点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
私もわかってればSunnyPortalを使っていました。
そのあたりの説明は全く無かったのでそのまま付けてしまいました。
敷地内配線での電圧上昇を私も疑っています。
設置のプロですから、発生することくらいは当然予見できそうな気もしますがどうなんでしょうか?
亘長や太さを聞いて確認してみます。
書込番号:21046690
0点
>CIS愛好家さん
返信ありがとうございます。
なるほど。
見かけ以上に損失が発生している可能性も有るわけですね。
怖い。。。
>前もって電圧上昇値の計算
これは当然行われているものと思っていましたが、やらなくても工事は出来てしまうのでしょうか?
基本中の基本と思っていましたが。。。
やらずに完工した場合、間違いなくクレームになるので私ならば省くことは考えられません。
早急に確認してみます!
書込番号:21046703
0点
スレ主さん
>これは当然行われているものと思っていましたが、やらなくても工事は出来てしまうのでしょうか
>基本中の基本と思っていましたが
当然やるべき基本中の基本を怠る業者は、昨今少なくありません。
よくよく確かめ、電圧上昇値の計算を怠っての工事でしたら、場合によってはケーブルsqの変更工事を業者負担にてさせるくらいに強く出て良いのではないでしょうか。
なお、モニタリングシステムなどに拘ることは特にありません。
発電量がしっかりと確認できさえすれば、それ以上も以下もありません。
優れているもへったくれもありません。
もちろんそんなものに高い金額をかける必要性もありません。
書込番号:21046851
0点
>太陽光初心者さん
ちゃんと4直だったのですね。個々の電圧・電流データをちゃんと見ずに頓珍漢な回答して大変失礼しました。
パネル側の問題ではなく、gyongさんの指摘どおり電圧抑制ですね。PCS3の皮相電力は216.19V×26.85A×√3=10kVAでPCS1,2と同じですが、力率が0.85に制御されて有効電力が8.5kWになっています。
CIS愛好家さんの指摘どおり、過積載の場合は無効電力制御で足りない分をパネルからの電力を抑えることになり、売電損失が生じます。
PCS以降の電圧降下が大きいと、電圧抑制が発生しやすくなるので、線を太くする必要がありますね。
PCS3,4の電圧が高くて電流が低いのは、パネルの特性によるものです。スレ主さんの場合、図のような電力特性になります。最大電力点(MPP)は約13kW(夏の温度による低下)ですが、PCSの入力は10kWまでなので、パネル出力が10kWになる電圧を探して、その時の電流を取り出します(A点)。 PCS3,4は出力抑制がかかっているので、8.5kWの所を探します(B点)。この時の電圧BはA点より高くなりますが、電流はもっと下がるので、出力(電圧×電流)はA点より下がります。
それと、PCS1とPCS2について、PCS1の方が少ない並列数なので、同じ出力(ピークカット)の時はPCS2の方がPCS1より電圧が高くて電流が少なくなります。データでは逆になっているので、以下を確認してみてください。
ピークカットが無い時の電流値
PCS1 > PCS2 : 表示が逆
PCS1 < PCS2 : 表示はOK 但しパネルからPCS2までのケーブルが長くて電圧降下による電力損失有り。 太い線に変えると損失が減ります。
書込番号:21047164
1点
>そらとやまさん
詳しい回答ありがとうございます。
細かいところまで理解できておりませんので、詳しく読み込ませて頂きたいと思います。
力率が0.85に制御されて、とありますが、この力率というのはどこかに設定があるのでしょうか?
それとも決まった値なのでしょうか?
書込番号:21047968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽光初心者さん
無効電力制御の最大値が15%(力率0.85)と決まっています。
早く電圧抑制が改善されるといいですね。
書込番号:21048194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらとやまさん
決まってるんですね。
色々とありがとうございます。
書込番号:21048603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
業者さんが、前もって電圧上昇値の計算をしているのか否かの御確認と共に、もう一つ重要なことは、216VというAVR整定値が妥当か否かということです。
(そもそもこの値は、電力会社側から指定された値でしょうか?)
スレ主さんの発電所は、おそらく専用トランスを載せておいでかと思いますが、だとすればもう少し高いAVR値を電力会社に許可してもらえるはずかと思います。(周囲の需要家をとりまく系統事情によってはこれ以上は厳しいのかもしれませんが)
ケーブルsqと交流回路の亘長による電圧上昇値に関しての業者さんへの確認はもとより、系統電圧値とAVR整定値との差異の程度が抑制の有無には実質的に大きく関係してきますので、電圧抑制を誘発しないだけのAVR値を許可してもらえるよう電力会社とよくよく交渉されて下さい。
書込番号:21049242
1点
>CIS愛好家さん
ありがとうございます。
専用トランスなのかどうかはわかりませんが、絶縁トランスが敷地内にありますので、これのことですかね…
書込番号:21049404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽光初心者さん
絶縁トランスでなく、電柱にの勝っているバケツのような形状のものです。
三相なら2つセットの場合があります。
書込番号:21049509
0点
スレ主さん
>専用トランスなのかどうかはわかりませんが
電力会社に連携費用を支払うことで、今回貴発電所が系統に接続でき稼働したわけですが、その際にそれまで何もなかった電柱に今回新規で載ったトランスであれば専用トランスということになります。
発電所稼働前からトランスが載っていたのであれば、需要家向けの既存のトランスに共用で設置されたと思われますので、専用トランスではない可能性が高いです。
まあ不明でしたら、電力会社にお尋ねになれば即教えてくれます。
216VというAVR値は、どのようないきさつで設定されたものですか?
書込番号:21049820
0点
>CIS愛好家さん
>gyongさん
いままでトランスがなかったところに2区画の太陽光ができ、お隣の太陽光と共用の用な感じです。トランスも2個あった気がします。
電線の太さが出ました。
1)ケーブルの太さ:
CV8sq (単心3.2mm相当)
2)ケーブルの長さ:
集電箱からPCS1 6m
集電箱からPCS2 8m
集電箱からPCS3 21m
集電箱からPCS4 24m
だそうです。
。。。細い気がします。
書込番号:21051101
1点
>CIS愛好家さん
AVR216Vというのは一方的にと言いますか、既に決められていました。
書込番号:21051108
0点
>太陽光初心者さん
9.9kWパワコンならCV14sqが適切です。CV8sqは細すぎます。
なので電圧上昇抑制が起きているのでしょう。
三相AVR216Vは中部電力標準整定値かもしれません。
書込番号:21051137
0点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
このような、といいますか基本的なところでどうして間違ったんですかね。。。
分かりそうなものですが。
書込番号:21051201
0点
スレ主さん
>このような、といいますか基本的なところでどうして間違ったんですかね
間違えるも何も、前述の通り電圧上昇計算書にて、PCSそれぞれの発電容量、交流回路の亘長、sqの各値で反映させて三相システムであれば4V以内の電圧上昇値にとどめなければなりません。
この業者さんはそのような確認をされていない可能性が大きいかと思われます。
ちなみに当方の単相のCISシステムは、パワコンから分電盤まで40メートル以上離れていますが、交流回路のケーブルは22sqを使用、電圧抑制に有利な三相システムでも14sqを使用しています。
単相は2V以内、三相で4V以内の上昇値で収められています。
それが業者さんの当然やるべき工事のはずです。
繰り返しますが、電圧上昇計算書にてきちんと確認の上、ケーブル選定をして施工しているのか御確認されて下さい。
(適切なケーブル選定と施工をしていないなら、業者さん負担でやり直し工事を強く求めて良いかと思います)
書込番号:21051358
1点
スレ主さん 細切れレスですみません。
>AVR216Vというのは一方的にと言いますか、既に決められていました
今後、電圧抑制に関しては晴天日の正午などにリアルタイムでパワコン電圧値をよくよく御確認の上、分電盤から遠いパワコンのAVR整定値の上昇修正を電力会社へ申し出る方向で良いかと思います。
貴発電所のトランスが他の産業用発電所との共用トランスになっている可能性があるとのことですが、需要家への影響がなければ220VくらいのAVR値まで認可されるかもしれません。(系統事情によりけりで電力会社の系統設計・担当者がどのように判断するか分かりませんが・・・)
なお、AVR値の変更申請に関しては、業者さんを通して電力会社に申請するより、スレ主さん御自身で直接申し出た方が早い可能性が高いです。(当方の場合はそうでした)
早急にその方向性で動かれるとよろしいかと思います。
書込番号:21051386
1点
>CIS愛好家さん
細かいところまで教えて頂きありがとうございます。
早速週明けにお願いしてみます。
もしAVR値が変更できるのならば、業者にケーブル交換してもらうよりもその方が良いのでしょうか?
それとも両方から攻めたほうが良いのでしょうか?
書込番号:21051424
0点
>太陽光初心者さん
まずはケーブルの電圧降下対策が先ですが、並行して電力会社に対策依頼してもよいかと思います。
書込番号:21051745
0点
スレ主さん
>もしAVR値が変更できるのならば、業者にケーブル交換してもらうよりもその方が良いのでしょうか?
>それとも両方から攻めたほうが良いのでしょうか
当然ながら両方です。
電圧抑制は、交流回路の亘長とケーブルsqによる2%以内の電圧上昇値にとどめられていること、また加えてAVR値が系統電圧値に対してそれなりの相対的に高い値になっているかどうか、ということでその発生の有無が決まってしまいます。
またさらに系統事情によっては季節によっても条件的に変わってきますし、今年大丈夫でも来年は周辺のソーラーが増えることなどでも違ってくるかもしれません。
晴天日の正午台を中心に、常々御自分のシステムの抑制状況を監視して行かれるとベストかと思います。
書込番号:21051817
2点
>CIS愛好家さん
>gyongさん
本当にありがとうございます。
中電がデータを取るということで今週には動いてくれそうです。
これで進むといいのですが、どうなるか不安です。
仮ににAVRを変更してもらってとりあえずは良くなったとしても、ケーブルがそのままだと問題を抱えたままになるようで心配ですね。
業者によるとパネルが一部不良のために電圧が上がる可能性もあるというのですが、そのようなことはあるのでしょうか?
パネルの不良で電圧が下がることはあっても上がることはまずないと思いますが、万が一でもあるんですかね?
書込番号:21053036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽光初心者さん
モジュールの電極を結ぶインターコネクタのはんだ付けが不良の場合、モジュールの内部抵抗が高くなり、電流が流れにくくなり、その分電圧が上がることはあります。(パワコンがそのように制御します)
ですが、新品でそのようなことは考えにくいですね。
むしろモジュールの直並列接続ミスが現実的です。ソラフロの場合、ありがちです。
ですが、本件は電圧上昇抑制と思われますので、モジュール不良とは無関係でしょう。
書込番号:21054190
0点
>業者によるとパネルが一部不良のために電圧が上がる可能性もあるというのですが
そう思うなら、業者さん自らパネルの点検を行って、見事その不良箇所を特定し、機器保証の適用で修理・交換をメーカー側に早急に働きかけるべきです。
単なる憶測で物を言ってる暇があるなら、優秀なCISのせいになどせず、電圧上昇値計算書にて2%以内に数値が収まっているか否かを確認し、sqが適切かどうか、もし適切でなかったなら早急に交換工事を行うべきかと思います。
適切な施工をしない業者ほど、おかしくもない機材のせいにしたりして、お門違いな見解でシステムの判断をしたがるというケースは案外あるものです。
書込番号:21054470
2点
>gyongさん
>CIS愛好家さん
なるほど。
たしかにCISは優秀ですもんね。
いい加減な業者さんでないことを祈るばかりです。
先日久しぶりに現場へ行って草むしりとIPカメラの設置をしていたら現場で業者さんと会いました。
いろいろと調べていただいたようです。
問題を放置ではないので、なんとかしてくれることを祈ります。
ところで皆さんは本当にお詳しいようですが、専門職の方でしょうか?
それとも色々と独力で勉強なさったとか。。。。
電圧上昇の計算書については出てまいりました。
一応、計算上は問題ないようですね。
皆様からアドバイスを頂いたので、ネット上でエクセルの計算式も見つけましたので入力してみましたが、一応は大丈夫なようです。
どうなんでしょうかね。最低限はクリア、といったところでしょうか。
さらに気になりだしてしまったのですが、かなりの過積載なのにこの季節にも関わらず10.0kwでのピークカットが少ないことです。
特にPCS2での発電量も少ない気がします。
PCS1=147% PCS2.3.4=154%
中部電力から連絡があって昨日ログを取る機器を取り付けたとのこと。
1週間ほどデータを取って、その後1週間ほどで検討するそうです。
思ったよりも中電の動きが早かったので少しは安心しました。
書込番号:21057572
0点
>太陽光初心者さん
パネルの一部不具合で電圧が上がることがあるのは、ピークカット状態の時だけです。ピークカットになっていない時は、逆に下がります。
ピークカットになっていない時のPCS2,3,4の電圧と電流がほぼ同じになっていれば、パネル不具合の可能性は低いです。
今の時期の快晴だと、スレ主さんの過積載で3ー4時間位ピークカットが起きそうですね。
書込番号:21057976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらとやまさん
なるほど。
確かに見る限りは215Vの近辺はそれぞれが乖離しているように見えます。
SMAのパワコンのSD Cardロギングという方法で1秒毎のデータを取ることになりました。
1ヶ月位ログを取ったら解析してくれるそうです。
しかし3-4時間の抑制は厳しいですね。
もったいない。。。。
書込番号:21058108
0点
>太陽光初心者さん
参考になります。
PCSの電圧上昇値デルタVt
PCS1:1.6V
PCS2:1.9V
PCS3:3.3V
PCS4:3.7V
PCS3,PCS4は3Vを超えています。
いくら三相で4V以下とはいえ、これは由々しき事態です。
AVRが216Vでは電圧上昇抑制になるでしょう。AVR220Vに変更すれば改善するとは思いますが。
やはり分岐配線のCV8sqは細く、CV14sqでないといけません。
引込口配線はCVT 60sqなのですね。
参考です。うちのSMA三相は、
分岐配線:14sq
引込口配線:100sq
また、主幹ブレーカは225A、パワコンブレーカは50A、感度電流100mAです。
交流集電箱から三相トランスまで97mくらいありますが、電圧上昇抑制はほとんどおきていません。
書込番号:21058168
0点
>太陽光初心者さん
すみません、訂正します。
>パネルの一部不具合で電圧が上がることがあるのは、ピークカット状態の時だけです。ピークカットになっていない時は、逆に下がります。ピークカットになっていない時のPCS2,3,4の電圧と電流がほぼ同じになっていれば、パネル不具合の可能性は低いです。
は、間違った説明でした。この部分は忘れてください。
スレ主さんの場合、並列数が多いので、電圧抑制とピークカットが無い時は
パネルの一部不具合
直流側の電圧は正常な場合と比べて殆ど変わりません。
直流側の電流は少し下がりますが、最大でも2A位なので、気づかないこともあります。
パネルが正常な場合
直流側の電流はPCS2,3,4はほぼ同じになると思います。
3-4時間のピークカットは快晴の場合です。 CISなんで、暑くてもヘコタレずにしっかり発電するので、ピークカットされるのですよ。 苦笑
でも、年間では十数%程度です。
書込番号:21058171
0点
スレ主さん
ケーブルの亘長とsqによる電圧上昇値で鑑みる限りは、内線規定で定められる三相の4V以内には収まってはいるものの、実際の発電所というのは系統電圧値が季節や年毎に変わる可能性もあり、机上の計算通りには行かない場合もあり得るため、やはりそのあたりを考えるとケーブルsqを一回り太い14sqにはしておきたいところでしたね。
春とか秋といった系統電圧が高くなりがちな抑制頻発時期では、パワコンの無効電力制御が多くなり、純正ではない過積載システムなので結果的には売電損失が発生するということになりかねません。
ケーブルを14sqに替えてしまえば解決なのですが、そのあたりは経費との兼ね合いも含めて、今後業者さんと要検討事項というところですかね。
中部電力が商用電圧値を測定した上でAVR値の上昇修正を認可してくれる可能性も無きにしもあらずですが、インピーダンスが高めとなるPCS3とPCS4だけは、せめてAVR値220V設定をさせてもらえるよう交渉してみると良いかと思います。
書込番号:21058738
0点
>CIS愛好家さん
>そらとやまさん
>gyongさん
やはり設計段階からしっかりと詰めないといけないことを痛感しました。
出来上がったものは色々と隠れてますね。
例えばAVRを変更していただいて抑制がとりあえずはなくなった上にケーブルの変更も併せて行うのは意味がないですかね?
季節的なことも考えるとやった方が間違いないとは思いますが費用によりますよね。
CV 14sqだと1m700円くらいするようです。
6.8.21.24mですから合計で59m、41300円くらいの材料費+工賃ですからかなりいきそうです。
10万円超えでしょうか。
業者負担にさせたいです。
いくら事前計算してたとしても、チェックもせずに引き渡されたのではたまったものではありません。
しかもこちらから指摘しなければそのままです。
書込番号:21059076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>季節的なことも考えるとやった方が間違いないとは思いますが費用によりますよね。
これからの長い事業年月とその収支を鑑みても、大きな電圧抑制を回避できるならば当然交換工事をした方が、より高い効率性能での稼働が見込まれ、収益性は上がるでしょう。
但し、もし電力会社が上昇値の計算を行い、業者さんが内線規定に準拠した工事をしただけなので、と主張されるとそれ以上は業者さんの責任は問えないかもしれません。
そのあたりの経緯はきちんと掴んでおかれることです。
(内線規定に沿った工事でないなら、工事費用を業者負担にする交渉も良いのではと思います)
まあ、自分ならせっかくのSMA+CISの最強システムですので、費用がこちら持ちになったとしても4万円+工賃くらいならやはり14sqに交換してもらうかと思います。
スレ主さんのお考え次第でお決めになられて良いかと思いますが、まずはAVR値を上げさせてもらい、勉強の意味でも少し様子見してから最終的に決めるというのもアリかもしれません。
書込番号:21059304
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 ソーラーフロンティア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/21 12:45:49 | |
| 2 | 2024/11/10 22:01:02 | |
| 3 | 2024/01/18 11:12:37 | |
| 3 | 2023/04/26 23:27:04 | |
| 6 | 2023/02/04 21:50:36 | |
| 8 | 2022/07/12 0:31:00 | |
| 3 | 2020/07/24 23:21:55 | |
| 3 | 2020/05/17 17:46:59 | |
| 1 | 2020/01/12 6:05:21 | |
| 9 | 2019/04/14 12:38:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)








