


みなさん、こんにちは。
突然ですが、私は人魚ジャパンを応援します!
http://www.ana.co.jp/travelandlife/feature/original/vol71/index.html
ということで、助けてください。
股間のネジが外れません。
六角もナメてしまって、もうまわりません。
裏から長めのをぶっこんでガンガン突いてもうごきません。
もちろんGT45で濡れ濡れにしてからの作業です。
私は治るでしょうか。。。。
書込番号:21045291
0点

kawase302さん、こんにちは。
あらら、大変な事になってますね(ToT)
自分は仕事で頭がナメたボルトはエキストラクターを使って取ってます。
エキストラクターの使い方↓
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/extracter/
大きくないボルトはだいたいコレで取れますけど、下穴を開ける時に使うドリルかインパクトドライバーが無いと無理かもしれません。
あとボルトが小さい様なので(M5くらい?)ガチガチだとエキストラクターが折れる可能性も有ります。
書込番号:21045384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネジザウルスとかで回したらダメですか?
書込番号:21045386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご両人様。
早速コメント、ありがとうございます。
福田選手はいかがですか?
実際に抜去したい部品はだいたいこんな感じのものです。
これは表側から差し込まれたブレーキキャリパーのネジを、裏からフォーク内に差し込んで固定する長めのナットです。
どういうわけだかこのナットがフォーク内で固着してしまって、取れない。
ブレーキキャリパーはブレーキキャリパーをくるくる回して無事取れましたが、ナットが動かない。
ブレーキキャリパーのネジと同径の長ネジぶちこんで叩いてもビクともしない。
簡単に言うと、キツク締まってつながったまま抜けなくなっちゃったっていうオハナシ。
やっぱ医者か。。。
書込番号:21045486
0点

>kawase302さん
理解できました!
(多分内部で錆びてる?)
叩く時に力が逃げないように反対側に何か添えてます?
あとボルトを叩くと折れる可能性が有るので(力も100%伝わらないですし)叩くならピンポンチか何かで叩いた方が良いですよ。
TRUSCO ピンポンチセット
https://www.amazon.co.jp/dp/B004OCQPPO/ref=cm_sw_r_cp_api_gpFAzbEMENWQF
まぁダメそうなら無理をせず、お医者様に診察に行きましょう・・・
書込番号:21045559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

恐らくカーボンフォークなので怖くて自然と叩く力が抜けているとみました。
自分なら、6角ボルトの半ネジタイプをネジ一杯状態まで挿入して(当然半ネジのネジが無いところがフォークの外に見える長さで無いとダメですが)でかいモンキーで6角ボルトを回して見ます。叩くのでは無く回すです。
(ただし、フォークと本体が特殊形状ならこの方法はきっとフォークを壊します)
これで本体が回れば抜けますが、ネジ切れる可能性もあるしカーボンの固着部が剥離する可能性もあるし危険はあると思うので力加減はした方が良いかと。
因みに運良く本体が回って取れたとして6角ボルトは本体に刺さったままなので、今度は6角ボルトを外すのに苦労しそうなので、ネジ山にグリス塗って作業は必要でしょうか。
最悪動けばネジの頭だけ吹っ飛ばせば、なんとかなると思います。
なんにしても、壊れないように祈るだけです。
書込番号:21045734
1点

よくよくみると、ぶっこんで叩いてた棒ですが、半径が6.2ミリありました。
本来のブレーキキャリパーの棒は半径が5.9ミリでしたので、ぶっこみ棒では叩くと拡がってかえって抜けないんじゃないか?
ということで、もう少しマトモな棒探してぶっこむようにします。
こういうレスキューツールって、バイク屋にはあるんでしょうかね?
昔、谷村新司が詠んだ大喜利を思い出しました。
娘十六かわぐつでござる。初め痛いが慣れればガバガバ。
お粗末さま。
書込番号:21046422
1点

やはりローション、いや、超極圧水置換スプレー
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AZ610
出番じゃないですか?
書込番号:21047537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちゃんと合うサイズのネジ(6ミリX8センチ)を買いました。
ボックスレンチでどんどんねじ込んで、ネジの最後までスムーズに到着。
もっと締めこんだらたナットが回るかと思ったらビクともせず、ネジ山が壊れそうになったのでやめました。
次にちょいネジを戻してプラハンでネジ頭をガンガン叩いてもビクともしない。
つまり、完全に固着してしまっています。
うーーーん、困った。。。。
書込番号:21050545
0点

六角レンチは5ミリがダメなら、32分の7インチ(5.55ミリ)の六角レンチを用意して再チャレンジとか。
六角で回すのが原則かと。
フィキシングナットは、やっぱシマノ様の方が精度と強度は上なんで御座いましょう。
書込番号:21050930
0点

六角ですかー。
実は私の六角は、今は亡き父上が学生の頃から使っていた、多分80年は経っているだろう代物です。
あと、モンキーレンチ、ペンチ、ドライバーの何本かはその当時のものです。
あんだけぶっ叩いてもねじ込んでもビクともしないものが、むりやり刺した六角で回るかなー。
穴を拡げて終わるような気がするが、まぁ、やってみます。
このVXRSは個体として異常ですけど、TIMEのキャリパーボルトはどの時代も専用品で、どれもすんごいキツいんです。
ぎぎぎぎぎぎぎぎぃぃぃぃぃぃって無理やり回す感じで、外すとナットの黒い塗装面がいつも剥がれてしまいます。
何でこんなの使うんだろう???
書込番号:21051382
0点

今回は接着固着だと思うので、使えるかどうかわかりませんけど、こういうのもあります。
https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=237
書込番号:21055584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この部分のナットって、すごく力を受けるところでしょ?
前輪のブレーキ加重がモロにかかる部分。
ただでさえきつかったものが、つけっぱなしでこうなっちゃった。
普通なら何度かパーツ換えたり何だりでこういう部品も何度かは外すんだろうけど、このオーナーはただの走り屋。
元モビスターの選手で、今もチームバイクに乗っています。
こいつはプロになる前のトレーニングバイク。
バイクはいつもぴかぴかなんだけど、あくまで外からブラシかけるだけ。
で、こんなになっちゃった。
ウルトラトルクのクランク中ボルトも外れなさそう。。。。。。
書込番号:21056059
1点

自転車系の人って、意外と叩いたり削ったりって手段に出る人が多いですね。せっかちな人が多い?
ウレタン塗料で接着されてしまったのだとすれば、潤滑剤を塗るとわずかに膨潤する可能性があるので、逆効果になります。
入手できるかどうか分かりませんが、脱脂も兼ねてクロロホルムとか有機溶媒を数滴垂らし、少しウレタン樹脂を溶かしてからグニグニってやると抜けるかも知れません。
あと、少なくとも軸方向、回転方向の力に対しては強固にくっついていると思いますから、軸方向じゃ無くて、軸に垂直方向に力を加えて、接着面を剥がしてからムニョーって抜く。で、割れたらゴメンナサイ。
書込番号:21057051
1点

まずskogenさんのおっしゃる通りカーボンに影響を与えない溶剤もしくは暮れ556みたな油を差し、しばらく放置します。
そしてナット側、ボルト側両方に工具を添え、フォークに力が掛からないようにしながら挟み込みます。
その状態で工具経由で圧を掛けながら振動を与えます。振動ドリルでもトンカチでもプラハンでも、とにかく振動を与え続けます。
フォークには圧力を掛けないようにしつつ、ネジとナットに力を掛け、振動を与えるのが鍵です。
とはいえトンカチ系は一回の振動が強く固着を剥がすには良いのですが、傷める可能性も高いです。
ゆっくりだが深く突っ込むのを喜ぶ奴もいれば、浅くてもクイッククイックなのを喜ぶのもいるし、優しく撫でるのが良いのもいれば激しいのが好みの奴もいるように、相手が喜ぶのを探って下さい。
ちなみに私はいくらこんなのに舐められてもこっち系は苦手です
書込番号:21058480
0点

久しぶりの自転車スレッドです。
夏休みに南フランスへ行ってきました。
ドライブ中に「何か見たことある山だな?」と思ったら、去年のTDFでクリスフルームにマラソンを強いた死の山、モンバントゥーでした。
南フランスのプロバンス地方のどこからでも見える白山、モンバントゥー。
行ってから気がつくぐらいの無計画だったのでバイクは持っていかなかったんだけど、来年は登ってきます。
それはそれは素晴らしい山でした。
エレクトリックバイク、買わなきゃ。
あのくらいの山だと、登りより下りが危なそう。
気温と冷え、ブレーキ、そしてスピード。
下手にからだ冷やすと、オレもうんこまんになっちゃう。
で、大変遅くなりましたが、解決報告です。
お金払ってプロショップ(SIGMA SPORTS)へお願いしました。
総括としては、たいがいのことは金で解決できるwww。
ベストアンサーは上記の皆さんを選びました。
選にもれたのは、下記の皆さんです。
にのさん、うーさん:常連のため除外(なんでや?)
まさ:論外
書込番号:21175460
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 9:06:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 23:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/11 18:25:14 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 13:08:50 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/13 10:58:54 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/24 16:28:45 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/08 6:12:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/15 13:32:48 |
![]() ![]() |
18 | 2024/11/12 6:05:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)





