DHR47YMDP10V1 [DVD-R 4倍速 10枚組]Verbatim
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬
DVDメディア > Verbatim > DHR47YMDP10V1 [DVD-R 4倍速 10枚組]
M-DiskのDVDに普通のデスクトップパソコン(Windows10)内の文章を試しにコピーしてみたら成功したので驚いてしまいました。2016年以降に販売されたパソコンはM-Disk対応なのでしょうか?
書込番号:21049007
8点
追加の質問です。
M-DISKが千年保存できるのなら1回記録型の外付けHDDでも同じことができると思うのですが、その手の情報ありますでしょうか?
本体に問題さえなければ未来の今でいう「ビデオテープ・Hi8をDVD化する業者」に頼めば何とかなると思うのですが。
ネットでDVDの寿命を調べると5年〜20年や10年〜100年など色々な説があります。
外付けHDDは5年や3年〜10年以上とこちらも様々。
5年後に10台以上購入(故障対策の為ペア購入)ってそんなご無体なです。
あとHi8などを多くの業者がDVD化していますがあのDVDの耐用年数はどれくらいなのでしょうか?初めから映像・音楽が入った状態で販売しているDVD・CDの寿命は、家庭で録画・録音するものより耐久性が高いという書込みを見たため気になりました。
書込番号:21049028
1点
M-DISK開発メーカーのうたい文句は・・・
M-DISK対応ドライブか否かはお使いのPCのドライブ情報がほしいですね
大雑把な言い方だとDVD-ROMは記録面をプレス加工してポリカーボネートで記録面を保護、
DVD-Rは色素を熱による化学変化でピットを記録しているが再生時のレーザーによる劣化も心配である
安物は紫外線を長時間当てると変色しますよね(再生不可)
DVD-RWは金属の結晶化・非結晶化で記録しているが反射率が問題視されている(現在は良くなってるかも?)
他の規格はパスw
ちなみに湿気が天敵なのでカビが生えると再生出来ない場合有ります・・・
書込番号:21049152
0点
スレ主さんの関心事、聞きたい肝は数十年単位でデータを保存出来るのか?という点じゃありませんかね?
そうしますと今のDVDが100年保とうが10年保存できようが、ハッキリ言って実は無意味です。
その時々の主流のテジタルデータの保存メディアに残して乗り換えていくしかありません。
何故なら今時5インチフロッピーディスクを持ち出されても再生機材売ってないでしょ?って事例からして納得いただけるかと。
書込番号:21049723 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>平_さん
DVDスーパーマルチドライブのウルトラスリムです。下の書込のところを見てもM-Disk対応と書かれていません。
2軒の家電量販店の店員に質問したら2人とも「普通のパソコンでは使用できない」と言われましたが2人ともM-Disk自体を知らなかっただけにいまいち信用できません。実際書き込めていますし。
普通のパソコンで書き込んだ場合5年。M-Disk対応外付けブルーレイドライブの場合千年みたいなケースが一番怖いです。
読み込みについては2005年以降の光学ドライブでOKという話があります。
>Yone−g@♪さん
DVDもあと15年くらいしたら無くなっているような気が何となくします(笑)
ただ普通のより頑丈そうなのでなるべくM-Diskを使用した方が無難かなと思っています、少し高いですが。
発売して2年近くも経つのに家電量販店のパソコン店員が知らないレベルで知名度ありませんね。価格コムでも売れ筋ランキング外みたいだし何ででしょ?
書込番号:21049817
2点
>DVDスーパーマルチドライブのウルトラスリムです
ごめんドライブの型番が欲しいのです。例としてUJ-240とかです。
M-Diskが知られてないのはメーカーアピールが足りてないから、
そして使い道が無いし・・・
実験として購入しても数年後に再び買えるかは判らないご時勢ですしw
書込番号:21049948
![]()
2点
>平_さん
すいません。よく見たらM-Discの箱の裏に対応機種のURLが書かれていました。
mdisc.com/m-ready/
で似たのはあったのですが完全一致はありません。
似たタイプの一例「Lite-On DU8A6SH DVD Only 4.7 DVD, Slim, Internal DP51 Slimtype」
内蔵タイプが相当あるので最新のパソコンの多くはM-Disc対応のような気がします。
M-Discに対応した外付けブルーレイドライブを持っているのでそれを使用したいと思います。ありがとうございました。
★題がM-Diskになっている。大失敗。
書込番号:21050268
1点
ドライブの型番の探し方は「PC→DVD RWドライブを右クリック→プロパティ→ハードウェア→種類がDVD/;CD-ROMドライブの前の名前の最後が型番」じゃないですかね。
M-DISCを入れるとDVD+Rが表示されます。
書込番号:21050340
1点
M-DISCの箱に書かれたアイ・オー・データのお問い合わせに電話したところ書き込めても対応機種じゃないとエラーがでる恐れがあるだって。書き込めたら問題ないと判断する人多いと思うからこれ本当に怖いね。
M-DISCを熱湯で茹でても大丈夫が確かめた人がいるけどその人も非対応のドライブで書き込めている。
書込番号:21052241
4点
ベストアンサー頂いてたようで有難うございます。
光学ドライブの展望について私見になりますが最後に少し。
正直スラングで言うところのオワコン、先細りな機材でしかないと思ってます。
個人で使った時期は雑誌等に載せられて違法コピーが流行る少し前ですかね?
大概の悪さは経験しましたが残るものは無かったですね。経験と技術に対する知識は残りましたが。
そんなわけで割れ物を扱うこと位しか活用方法は有りませんでしたし、そんな悪さを卒業してしまえばOSを入れるとき、周辺機器のドライバを入れるときしか使いませんから、焼くこと、使うことなんてほぼないです。
ストレージもSSDに全て代えてますのでHDDも既に買わなくなって久しいです。
いま人間社会が滅んだら後世の考古学者はきっと日本語がどこにもない!とか謎の生物とかどこに消えたんだろう?とか今のインカの遺跡やマチュピチュの遺跡みたいに謎を抱える羽目になるんだろうなーとか妄想しちゃいますね。
書込番号:21093832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
随分と前のお話しのようですが、コメントさせていただきます。
M-DISCのメーカー特設ページ
→http://www.mdisc.com/corporate/#home
にありますように、M-DISCは高い互換性を持ったディスクとして開発されていますので実際にこの製品の場合、ドライブ側からは単なるDVD-Rとして認識されるようにしてあるようです。
そのため、非対応ドライブでも焼けてしまうようです。
もちろん、非対応ドライブから焼くことも可能ですが、通常のDVD-Rと異なりM-DISCは記録面に金属素材を採用していますので場合によっては書き込みに失敗する可能性があります。そのためメーカーは対応ドライブを利用することを推奨しているようです。(M-DISCを判別してややレーザー出力を強めたりするものと思われます。)
因みにブルーレイディスクの記録面は金属素材です。
書込番号:21196065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Verbatim > DHR47YMDP10V1 [DVD-R 4倍速 10枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/07/17 18:01:31 | |
| 10 | 2017/09/14 15:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
DVDメディア
(最近5年以内の発売・登録)




