


60cm水槽を新調しました。水槽の奥行きは17cmのスリムタイプ。
30cm水槽の幅を、そのまま倍の幅にしたようなタイプです。
上部フィルターを付けたいのですが、奥行き17cmの水槽に乗せる、奥行き10cm程度の上部フィルターをご存知ないでしょうか?
(60cm用上部フィルターだと、13cm程度の奥行きがあり、水槽の上が全てフィルターになりそうな感じ・・・)
それと、60cm用フィルターだと、水流が強かったりするのでしょうか?
書込番号:21049733
1点

こんにちは
>上部フィルターを付けたいのですが、奥行き17cmの水槽に乗せる、奥行き10cm程度の上部フィルターをご存知ないでしょうか?
>それと、60cm用フィルターだと、水流が強かったりするのでしょうか?
通常の60cm水槽ですと奥ゆきが30cm程度ですので、購入された物は水量も半分程度の特殊な水槽ですね。
通常60cm用上部フィルターですと水量に対しての濾過能力から市販の濾過マットで12cm程度がほとんどだと思いますから、フィルターの奥行きも12cmから13.5cmほどの製品が多いですね。
コトブキ工芸ですと12cm程度の製品があります。
商品参考
http://www.shopping-charm.jp/SP/Items.aspx?tid=18&catId=6057203000
水量が少ないほど水質が安定しないので水量以上の濾過能力のあるフィルターを使ったほうが良いと思います。外部フィルターのほうが濾過能力もあり見栄えも良いです。上部は昔使ってましたが、特に水流は強くなかったです。
書込番号:21050063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>LVEledeviさん
ありがとうございます。
やっぱり、60cm用の上部だと、そのくらい幅がありますよね。
で調べたら、ちょっと予算を足せば外部フィルターもあるんですね。amazonで3000〜4000程度。
「ジェックス メガパワー2045」とか、
「テトラ (Tetra) バリューAXパワーフィルターVAX-30」とか
幅60cmとは言え、「ジェックス デスクボーイ WH 600」って水槽で、容量21リットルなので、このあたりで外部フィルターにしようかな・・・
と考えています。
濾過能力どうでしょうか?
書込番号:21054485
1点

>kickarm_satさん
>幅60cmとは言え、「ジェックス デスクボーイ WH 600」って水槽で、容量21リットルなので、
水量的には、規格サイズの45cm水槽程度(30リットル前後)になりますので、使ったことがないメーカーですが、選定された製品ですと
>「ジェックス メガパワー2045」はぎりぎり、
>「テトラ (Tetra) バリューAXパワーフィルターVAX-30」だとちょっと不足(VAX-45が妥当かと)だと思います。
実際の魚の量や今後水槽サイズをUPする可能性 や予算にもよると思いますが、理想は適応サイズ(容量)の1.5倍程度の能力がある製品のほうが余裕をもって濾過出来ます。
書込番号:21054730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LVEledeviさん
ありがとうございます。
付属で付いているコナーフィルターで稼働させながら、外部フィルターを考えて見ようと思います。
書込番号:21056814
1点


「水槽用フィルター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/05/30 20:58:54 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/28 1:02:13 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/28 2:28:24 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/28 0:58:47 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/28 2:31:18 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/28 1:04:10 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/28 2:21:51 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/28 0:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/25 6:55:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/01 5:39:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)