


長年愛用していたSUNSUI AUα-507R。ここ数年セレクターが誤作動する不具合があったんですが、
遂に鳴らなくなってしまいました(涙)
次機種に何を選ぼうか検討しています。
(ちなみに接続しているのは以下の機種です)
CDプレイヤー: marantz CD6002
レコードプレイヤー: audio-technica AT-PL30
チューナー: DENON TU-380R
予算はAUα-507Rの時ほど出せないと思うので、
新しく買い替えても音質が劣ってしまうのではないかというのも悩みどころです。
詳しい方にご教授頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21050728
3点

こんばんは。
同じ機種でよければハードオフにありますよ。
状態はランクCですが。
http://netmall.hardoff.co.jp/fashion/cate/30000001/20000018/10000064/330/640412/
"他店で探す"をクリックすると、他のアンプも見れます。
個人的には、中古の場合は店舗に行って実機の確認をした方が宜しいと思いますけどね。
書込番号:21050908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pegasus_aさん こんにちは
507Rはたしか9万円台ではなかったでしょうか、当時より製品価格はアップしており、その価格以内でしかもPhono入力を備えるもの
では
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000978134_K0000880971_K0000686838_K0000912586_K0000675595&pd_ctg=2048&spec=101_3-1_6-1_9-1-2_2-1,103_7-1-2-3-4,104_11-1-2-3,106_9-1-2,107_8-1-2-3-4,105_8-1-2-3_9-1-2-3,102_10-1-2
あたりになるかと思います、A-9150は新製品で聞いてませんが、PM7005,
PMA-1600NEは使っており、両機ともDAC内蔵でPC音源からUSBで再生できる強みがあります。
ヤマハは広い音でどちらかと言うとクラシック向きですが、他はジャズやポピュラーまでよくこなします。
書込番号:21051069
2点

里いもさん、こんばんは。定価で6万ちょっとですね。
書込番号:21051111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>達夫さん
情報ありがとう、勘違いしてたかも。
書込番号:21051118
2点

>pegasus_aさん
スピーカーは何をご利用してますか。
スピーカーに合わせアンプがあると良いと思いますので。
ちなみに私のサンスイは4種類渡り歩き、
今はAU-α907Limited です。
全てヤフオクの中古ですがメンテ済みで素晴らしい音で鳴りますよ。
書込番号:21051122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>達夫さん こんばんは。
同機種が販売中とは驚きました!
そうですね、中古はやはり実機を確認したいですよね。
年代物(?)ですし。
ありがとうございます!
書込番号:21051356
4点

>里いもさん こんばんは。
製品価格UPしてるんですね!
これは中々予算的に厳しいかもです(汗)
良い機種をお持ちですね。
USBで再生出来るのは便利ですね!
ジャンルとしてはRock、Popsをよく聴きます♪
書込番号:21051371
3点

>fmnonnoさん こんばんは。
スピーカーはパイオニア S-N702-LRです。
素晴らしい機種をお持ちですね!
サンスイ、やはりいいですよね。
ヤフオクで良品を見極めるのは自分にはハードルが高そうですが。
ありがとうございます。
書込番号:21051452
3点

>pegasus_aさん
パイオニアですか、これなら里いもさんの上げられた
アンプどれでも鳴りますね。一番新製品がONKYO A-9150 カワイの技術も入ってピアノなども綺麗そうです。
ヤフオクは私はロビン企画さん東京西立川のショップで試聴も可能なのでここからの落札が多いです。いまならAU-α907L EXTRAが出てます。信頼置ける人気のショップです。
可能なら、いろいろ試聴されると良いです。
書込番号:21051775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

拝啓、お早う御座います。
私也の解釈ですが?暫しお邪魔します。
* 当時の"山水:α507"を想い出すと?、
多分今のクラスに換算すれば?、"デノン:1600辺り"が目安だと想いますよ!。
但し!、良い意味でも悪い意味でも"当時山水トーン"を再興は?土台無理なので!(涙)、此処はキッパリ諦めて(割り切って)、
手頃な価格帯の
"D級系アンプ"で検討されるのが無難だと想いましたよ!。
参考に也ますか?、お粗末しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:21052037
3点

pegasus_aさん、こんにちは。
>遂に鳴らなくなってしまいました (涙)
長年聴かれてきた愛着のある機器が鳴らなくなってしまったというのは悲しいですね。
SANSUIのAUα-507Rの当時の定価が\64.800、購入金額はわかりませんが、2割引程で買われたとして約5万円 …
今回のご予算が5万円辺りが上限 … と仮定した場合ですが、このご予算では音質が前機種より劣ってしまうのはある程度仕方のない事かと思います。
そんな中で選んでいかれるとなると、スレ主さんがレコードプレーヤーを接続されている事や普段聴かれるジャンルなど考慮して …
・marantz PM6006 定価 \60.000
・YAMAHA A-S501 定価 \60.000
・DENON PMA-390RE 定価 \52.000
どれも実売5万円以下で購入できるプリメインアンプです。
とりあえずこの3機種をご試聴されて、音を確認される事を薦めます。
尚、試聴される場合は良く聴かれるCDをお持ちになってmarantz のCDプレーヤーCD6006とpioneerのスピーカーS-CN301辺りを組み合わせて聴いてみるのが良いでしょう。
また、あくまでも音質重視ならば多少のリスクを受け入れて、上位機種の中古でも宜しいかと思いますよ。
書込番号:21052382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今晩は。
アンプの候補を紹介ではありませんが、写真の様なSPとケーブルのつなぎ方は
「ショート」する危険性がありますよ。
細かい事ですが最悪「アンプが壊れる」事もあります。
白いコードの芯線が「黒い端子」の座金部分に触れているように見えます。
芯線をもっと深く端子に挿して余った部分は切った方が良いでしょう。
もう一つ、どうでも良い事ですが「赤白」のケーブルを現在のSPにつなげる場合
「赤線は+(赤端子)」「白線は−(黒端子)」が一般的な接続方法です。
SPの左右・アンプの+−を間違えなければドーデモ良い事ですが
書込番号:21052875
7点

>pegasus_aさん
この5月までのサンスイはAU-α607Mos Premium
でメンテ済みの完動品でしたが、3万程でヤフオクにて落札されて行きました。完動品をさらにメンテしたものでしたので落札した方はかなりお得だったと思います。
ヤフオクにはサンスイのメンテ専門の方もいますのでお待ちの507なら607と同じ値段の16000円程で修理あがるかも。出してみるのも手です。
が
この機会に、新品のDAC内臓アンプにされるのが良く
90年代の入門クラスのサンスイなら、いろがあまりないONKYO が音は一番ちかい気がしますので
A-9150をお薦めしておきます。
私もONKYOのアンプも保有してますので。
書込番号:21053418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fmnonnoさん
信頼のおけるショップ及び修理情報ありがとうございます!
当方関西なのですが東京に行く機会が出来たら足を運んでみたいですね。
16000円相当で修理可能というのは魅力的ですね。
なかなか後ろ髪を引かれますが(笑)
仰る通り「この機会に」 未知の新しい扉を開けてみたいと思いますので
ONKYO A-9150候補に入れさせて頂きますね♪
書込番号:21053869
3点

>たなたかたなたかさん こんばんは。
DENON PMA-1600NEでしょうか。
クラス換算・・・当時のうちの子の倍額とは
製品価格の高騰を感じてしまいますね(汗)
いい勉強になりますです!
"D級系アンプ"について、もっと勉強してみます。
ご教授誠にありがとうございます♪
書込番号:21053885
2点

>J-BILLYさん こんばんは。
騙し騙し(?)鳴らしていたのですが、遂に・・・と思いました。
やはり同予算での音質低下は否めませんよね。(苦笑)
ご提示頂いた3機種、是非とも試聴させて頂きますね。
具体的なご指南ありがとうございます。
(音質といえばCDプレイヤー前機種Technics SL-P770
弟のコロンビア音聴箱を初めて聴いた時に違いにショックを受けた位良かったことや
パナソニックのウォークマン、聴いて即AIWAに買い替えた記憶も蘇りました・・・笑)
試聴の行方においては中古検討という選択肢もアリですよね。
書込番号:21053923
2点

>浜オヤジさん こんばんは。
配線の件、ご指南ありがとうございます。
元々家族が繋いでいたものですが、数年前のリフォームで取り外した際に
自分が繋ぎ直したので端子の配線(色、確かに変ですよね)の件も含めて
やらかしてしまったのかもです。
メンテナンスも兼ねて確認してみますね。
書込番号:21054031
2点

身も蓋もないような言い方をしますが、山水が破産して三年。
実質その10年ほど前から製品製造開発能力は失われていましたからほぼ15年が経ってます。
もうそろそろ山水について幻想を抱くのはやめませんか?
当時使われていた部品も枯渇し、オークションや中古で入手できる程度の良いブツも最近では高値安定。
コレクターは別として、新品時と同じ位の大枚はたいても使われる方にメリットがあるようには私はどうしても思えません。
>pegasus_aさん
ということで、キッパリと古いアンプとは決別して下さい。
ヤフオクに出品されると思ったより高く売れるかも知れません。
マランツのDIGITAL AUDIO OUT端子から同軸か光同軸でDENONのPMA-50(5万円弱)に接続。
レコードプレイヤーとチューナーはよく使われる方を選んでアナログ入力端子に接続。
コレでしばらくはご不満のない音質でお楽しみいただけると思います。
山水とは若干傾向が違う音になるかも知れませんが、これは同じ傾向のアンプが同価格帯には新品ではないためです。
諦めて下さい。
大体507クラスであれば当時の2倍の12〜13万、607クラスなら20万円超が一つの目安となるでしょうか・・・
書込番号:21054415
3点

埼玉県に山水の元エンジニアたちが集まって修理をしている工房があります。知り尽くしている人たちなので、下手な修理やさんよりも確実だと思います。検索すると出てくると思うので問い合わせてみたらどうでしょう。数か月待ちのようですが、専門に直してくれるところがあるっていうことで。会社はなくなってもこういう元社員の人たちが後の面倒を見てくれるって喜ばしいの一言に尽きます。
書込番号:21056705
5点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
私も、ここに頼みましたが有名で人気で半年以上待ちなので諦めたことあります。あと多分507だと修理割高だと思います。
>pegasus_aさん
今回は、新製品を購入がやはりお薦めです。
なるべく試聴されお決めください。
書込番号:21057713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
元山水エンジニアの方々の工房ですか!
fmnonnoさんも仰せのように、需要も高いでしょうし
自分の利用の有無に関わらずとも、その存在が喜ばしいですね。
素敵な情報ありがとうございます。
書込番号:21058005
1点

>fmnonnoさん
一度では回れないかもですが
皆様方から頂いた”イチオシ新機種”全て試聴したいので
『未知との遭遇』をじっくり楽しんで参りますね。
ありがとうございます♪
書込番号:21058027
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アクアオーディオラボ:http://www.aqua-audiolab.com/
イシノラボ:http://www.ishinolab.com/
確かに山水にこだわる方には上記に連絡して修理される方がメリットありますが。。。
pegasus_aさんはそうじゃないように思える。
数年前にセレクター不良になっても使ってられたことからも、機械的なことには疎いんじゃないかな?
また、両社も修理屋であってデバイス屋ではないんで部品枯渇したらアウト。
なので、この際後継機器を購う方がpegasus_aさんの為ではないかな?
書込番号:21059193
2点

>pegasus_aさん
先ほどまで、ヨドバシ秋葉原のマルチメディアの4階でA-9150とワーフェデェールDIAMOND 225で試聴少ししました。ここは広いのですが人も多いのであまり良く聴けないですね。さいたま新都心は広めですが人が少ない分試聴にはよいかと。
やはりONKYOは素直なアンプでステレオモードなら低音がかなりききますので、サンスイに近く調整が、出来そうです。スピーカーも高音系が綺麗なので女性ボーカルは合いそうです。
書込番号:21060173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

元菊池米さん
イシノさんは修理屋さんじゃないよw
販売店兼アンプメーカーですw
山水のAUシリーズの特徴は、「フルバランス構成」であり、そのフルバランスもやたら凝った回路をしていて、ダイヤモンド作動回路をフルバランスにしているところで、ただでも複雑な回路をバランス化して、高級パーツと、涙がでるような頑丈なシャーシで仕上げた所にあります。
正直、ばらすにも苦労するほどの物量で、基本的な点検だけでも1日以上はかかります。
半田を直すだけでも、相当な時間がかかるはずで、こう言ってはなんですが、607以上の機種を2万以下で修理というのは「商売」として僕はおかしいとか思ってしまいます。
基本的なチェックと、簡単なメンテだけでも2万はするとおもっていて、アクアさんでも607の場合には基本料金は18000円です。
これは、バリコンを回して調整するとか、そのレベルの修理というか、調整ですから、故障箇所があれば、そこから料金がプラスされていきます。
それでも、もし、増幅素子のストックがあって、主要パーツのストックもあり、フルOHができるのなら、907系やanniversaryモデル、limitedモデル、11系なら、20万ぐらいまでかけてきちんと直す価値はあると僕は思っています。
フルバランス回路というのは、単純に、アンバランス回路の2倍の物量がかかります。
しかも、山水の60以上の機種は、でかくて余裕のあるトランス、それも、セクションごとに独立した電源部を持っていて、ただでも物量が必要なフルバランス構成で、しかも、ダイヤモンド作動というとても複雑な回路をしている、音も当然に「好み」の問題を除けば「良い」わけで、いま、同じ構成で作るとなると、Au-α907limitedなんて、いくらになるんだろうかと・・・・・・・・
で、じゃあ、修理したほうがいいの?といわれると・・・・・・・・・・・
それは、ユーザーの思い入れの問題かなと思います。
古いモノを、大事に、修理しながら使うというのは僕は良いことだと思っていますが、どのみち、そう遠くない将来には修理が不可になるでしょうし、今回修理ができたとしても、次の故障がいつなのかは解りません。
エコ的にはダメかもですが、もしこの機種を使う覚悟があるのでしたら、とりあえず、達夫さんがリンクしてくれた中古を買ってしまう。
これは、完動品みたいですから、「大きな故障」はしていない可能性が高いです。
手間はかかりますが、この中古を、アクアさんなり、イシノさんなりにメンテに出す。
そして、今ある507はとっておく、新しくメンテした507が故障したときに、パーツとして使えるからです。
と、いう方法を一応提示しておきます。
ジャンクといわれる動作不良品にも価値があるのは、こういう「部品取り」に使えるからってもあるんですよ。
趣味で自分で直して使う人もいるんですが、多くは部品取りに価値を見出すことになります。
それが、菊池米さんが書いている「オークションにだせば」なわけです。
PS オーディオバブルといわれた70年代後半から90年代初頭には、オーディオに特化したパーツというのが沢山作られました、特に増幅素子といわれるトランジスタ(FET含む)の中には、音響用に特化した特性を持つモノがあり、当時のアンプ達には「普通」にこれらの特殊パーツが使われていました。ところが、現在は、リード線がついたトランジスタやFETそのものが少なくなり、オーディオ用素子なんてモノはとっくに死滅しています。例外的に、SONYやヤマハが作っていたV-FETと言われる素子が最近復活してきて、SITという名前で出ています、現在、SITは、デジタルドメイン社と、fastWaTという所から使用したアンプが販売されています。
増幅素子だけでなく、受動パーツと言われる、抵抗やコンデンサもこの時代は「オーディオ」に特化したモノが多くあり、山水は比較的、そういうパーツを多く使っています。現在は、そういう「特化」パーツよりも、絶対的な性能が高いパーツがあるのですが、音というのは性能・特性だけではうまくいかず、また、オリジナルの音とは違ったモノになってしまいます。
古い機材を、オリジナルのまま使うためには、「寿命がどれだけのこっているのか」解らない、こういったパーツを探して、組み合わせて使うと言うことが普通で、一般的な電子回路とはちょっと違うんですよねw
書込番号:21062291
4点

>pegasus_aさん
すでに新製品を購入されるとのことですので
パイオニアのSX-S30も可能なら試聴されると良いですね。
HDMIある2.1chを意識された機能的にも戦略的な製品で音もパイオニアのスピーカーに合わせありますのでS-CN301でしたがなかなか良かったので。
書込番号:21064051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Foolish-Heartさん
丁寧かつマニアックなご提示、誠にありがとうございます。
興味深く拝読させて頂きました。
書込番号:21065591
1点

>fmnonnoさん
試聴情報ありがとうございます。
当方大阪梅田のヨドバシで試聴予定です。
ONKYO、素直なアンプいいですね。
パイオニアのSX-S30も試聴させて頂きますね。
書込番号:21065602
1点

>pegasus_aさん
ヨドバシならほとんど揃ってますね。
なるべく同じスピーカーで試聴をたのむと良いです。
DALI ZENSOR1 あたりが揃えてくれそうです。
書込番号:21068014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pegasus_aさん
おすすめできるもので、お買い得となってるアンプをご紹介します。
先に書いたONKYOの新製品は「きれいな音だけど情熱がない」との評価が上がっており、外します。
代わりにパイオニアの二機種とDENONです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000376679_K0000347398_K0000347397&pd_ctg=2048
お聞きになるジャンルをどれも上手く鳴らしてくれます。
書込番号:21069725
1点

>里いもさん
「きれいな音だけど情熱がない」との評価から外されたという
里いもさんの感性は、自分の嗜好にマッチしているようで非常にありがたいです<(_ _*)>
ご提示頂きました3機種、楽しみに試聴して参りますね♪
書込番号:21073145
3点

>pegasus_aさん
先ほどまで、SX-S30ちょっとだけ試聴してました。USBもあるのでこちらの方が楽しめますね。
こちらをコストと機能では一押ししておきます。
書込番号:21075240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お手持ちのスピーカーはパイオニアのフィルというミニコンポのスピーカーで、それ程の駆動力は必要ないのではと感じます。
私は類似機種を使用していましたが、大音量で仰け反るような管楽器の咆哮を聴きたい、といった方向より、弦楽器を優雅に鳴らすなどを目指した組み合わせと感じていました。
トライオードのルビーという機種も試聴されてみてはと感じます、真空管の交換などメンテナンスは必要になるかも知れませんが。
オンキヨーのA-9150も個人的には興味があります、カワイは世界的な某コンクールでも使用されているピアノメーカーであり、両メーカーの共作には期待しています。
古くからのオーディオ好きの方々の中には、日本メーカーより欧州メーカーの方が優れている、との考えを刷り込まれている方が多い気がしているのですが、欧州からみれば日本の技術者や調律師の感性はかなり重要な存在になっているみたいです。
ピアノメーカーでしたらヤマハもとなりそうですが。
パイオニアのSX-S30は店頭より、自室で設定後に本領発揮となる機種ではと感じます。
試聴出来る環境にあるのでしたら先入観を無くし、自分にとって最高の選択をされてください。
書込番号:21075437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
イチオシ情報ありがとうございます。
皆様からの貴重なご意見、ようやくリストアップ出来ましたので
この週末に試聴して来ますね♪
書込番号:21078055
1点

>すいらむおさん
スピーカーは、レコード&ラジカセプレイヤー付属品で1/4世紀稼働していた物(サイズ3倍)の後続に
当時家族が購入してきた物です。
トライオードのルビー、ですか。
真空管メンテのハードルが高そうですが、見た目超カッコイイですね!
興味が湧いたので機会があれば是非試聴してみたいです。
各機種の評価はやんわりと押さえたつもりですが、
現場では先入観をクリアにして楽しんで来ようと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:21078091
1点

1週間4店舗にて試聴して参りました。
CD音源は好みの高音と低音を聴きたかったので
BUMP OF CHICKENの「GO」(Live Ver.)一択で。
7/29 京都&梅田ヨドバシ
【京都】(組み合わせ失念)
「PMA-390RE」+スピーカーを「モニター・オーディオ MONITOR AUDIO
BRONZE2/RM」(50310円)に買い換え案を最終的に店員さんに推されました。
(スピーカーのグレードで一気に音が変わってびっくりしましたが)
【梅田】(CD=Marantz CD6006 / SP=近いレベルのPioneer)
かなり落ち着いて試聴出来ました。
(以下、実は最初番号を読み間違えて各々ワンランク上の機種を聴いていたのですが・笑)
YAMAHA A-S501・・・自分の嗜好とは違和感が
DENON PMA-390RE・・先入観では嗜好に近いイメージだったが低音が篭ってる感じが
Pioneer A-30・・・ボーカルが綺麗に聴こえました。音が細やかで原音に近いイメージ
7/30 ヤマダ電機LABI1なんば(CD=Marantz CD6006 / SP=近いレベルのPioneer)
希望の機種を都度繋いで頂きました。
こちらもかなり落ち着いて試聴出来ました。
ここでようやくSX-S30に遭遇しました!
最初はお店のUSB音源をBluetoothで聴いたのですがいい音でした!
(店員さんはマニアックな機種と仰ってました)
DENON PMA-390RE・・艶のある鮮やかな音色、良いんだけどデフォルメ感有
Pioneer A-30・・・やはり原音を実直に鳴らしているイメージ
8/4 Joshin1番館(CD=DENON / SP=DALI ZENSOR1)
試聴対応機種の中から
Marantz PM6006
DENON PMA-390RE,PMA-50
Pioneer A-50DA(6万円代だったのでDAのほうだったと思います)
TRIODE TRV-88SE
ONKYO A-9070(S)
Marantzは柔らかくDENONはやはり悪くはなく
あとは自分の予算よりもかなりグレードが高い機種でしたが。
RUBYは各店舗で見かけたものの試聴叶わなかったので
TRV-88SEが聴けた事は嬉しかったです。かなり好みの音色でした!
(上記のMarantzで言った”柔らかさ”とは違うタイプの
CDよりもレコード的なニュアンスの音・・伝わるでしょうか)
で、これを言ってしまうと<この馬鹿耳?!>かもしれませんが(苦笑)
その直後に切り替えられたA-50DA、一瞬切り替わった違和感が無かったです。
ONKYOの機種をこれまで聴いて無かったので
更にその後に鳴らして頂いたA-9070(S)は解像度の差が顕著でした。
結論としましては自分は多分Pioneerの音が好きなんだろうなぁ、と思いました。
大差は無いと言われているA-10は実は聴いてないのですが、
現状ではA-30に決めようと思っています。
多数のご意見に楽しく学ばせて頂きました、
皆様本当にありがとうございます。
書込番号:21094030
1点

>pegasus_aさん
パイオニアなら試聴された50DAにした方が良いですよ。PC接続でハイレゾ曲も聴けますし。
サンスイをヤフオク等にだせば高めでも売れる可能性ありますよ。
書込番号:21094777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パイオニアは、昔からエントリーモデルのできがすごく良いと思っています。
A-30は隠れた名器だとおもっていて、もちろん、価格なりの部分てのはあるのですが、良く出来ています。
DENONのように「狙い」があるような感は無いですし、マランツほど高域にこだわっているわけでもなく、オンキョウのように解像度を前面にだしたような少し神経質な感じもなくて、ああアンプだなぁというw
音色がナチュラルから少し淡泊なところがあって、それでいてスローな感じは独特ですよね。
パイオニアって、僕はアンプを作るのが上手だとおもっていて、それこそオーディオバブル時代に作られた高級機Exclusiveブランドのアンプは今でも良いなぁと思っています。今は、Exclusiveブランドの流れはTADが受け継いでいる感じで、TADもパイオニアから独立してます。
>TRV-88SEが聴けた事は嬉しかったです。かなり好みの音色でした!
ああ、わかりますw
トライオードは少し甘めというか、「真空管」のイメージ通りの音を作りますね。
しかし、トランジスタアンプでは出せない独特の味わいがありますね。
僕も真空管アンプは大好きです。
今回は予算オーバーかもしれませんが、トライオードはアフターケアが神ってますから真空管入門としては良いと思います。
調整の仕方も丁寧に教えてくれますよ。メールをすると、最短「数分」でレスを返してくれますし、オーディオフェアとかショーでブースにいって話しをすると、あれこれと教えてくれますし、小さな会社ですが、小回りがきく感じです。
ただ、同じ真空管アンプ、同じメーカーでも、TRV-88SEとRubyは全く違うアンプですから、じゃあ、Rubyをエイやでかってしまうというのは僕は止めた方が良いと思います。
書込番号:21096106
3点

ご報告が大変遅くなってしまいすみません!
PioneerのA-30をお迎えいたしました。
>fmnonnoさん
50DAは確かにいい音色でしたが、予算的に断念いたしました。
>Foolish-Heartさん
興味深いお話、誠にありがとうございます。
音的にはA-10と大差無いようにも書かれていたA-30ですが、
素人ながら直感的に惹かれるものがあり、
うちのニーズに最適なのでは、と息子も見解を示しましたので決めました。
数年間セレクター不良を我慢しながらも鳴る音にしがみついていた事もあり
とても快適な環境になりました。
レコードだとダイレクトのほうが明らかに良い音で
CDはオフにしたほうが逆に良好です。
UGREEN 3.5mm ステレオミニプラグ to 2RCA(赤/白) 変換 ステレオオーディオケーブル
をAUXに繋いでi pod touch 4、PC音源も聴けるようになりました。
数々の貴重なご意見、皆様、本当にありがとうございました!!(感謝)
書込番号:21117230
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 12:42:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 7:51:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/23 22:07:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





