


このたび、新築の戸建て住宅に入居することになり、テレビの視聴方法を検討しています。
ちょうど地デジの電波受信方向に障害物があるため、アンテナでの受信は難しいと電気店に言われてしまい、
ケーブルテレビ(もしくはひかりTV)に加入し、地デジを視聴していようと考えています。
現在の賃貸住まいではケーブルテレビを通じてBSやCSも視聴しているのですが、
視聴時に別のチューナー?を立ち上げなければいけない、録画も専用端末でないとできない、という2点を不便に感じているため、
BS、CSは別の方法で視聴する方法はないかと考えています。
そこで、地デジのみケーブルテレビを通じて視聴し、
BS、CSはスカパー!の「アンテナ取付サポートキャンペーン」でアンテナを取り付けてもらって、視聴しようと思っているのですが、
そのようなことは可能でしょうか。
もちろん、アンテナでBS、CSの電波を受信できれば、という条件付になるとは思うのですが…。
・BS、CSを、いちいち別チューナーを立ち上げずに視聴したい
・BS、CSを、panasonicのDIGAなど地デジと同じ端末で録画したい
の2点が、ぜひとも実現したいと思っているポイントです。
詳しい方にご教示いただけましたら、大変助かります。
何か別の方法の方が良い、というお勧めもありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:21052520
1点

>pppinochさん
・BS、CSを、いちいちSTB(専用別チューナー)を立ち上げずに視聴、および一般のレコーダーに録画
・地デジはSTBで視聴、およびSTBに接続した録画機で録画
なら可能です。
さらにSTBの機種やレコーダーの機種によっては、地デジもSTBとレコーダをLAN接続して、レコーダーに録画も可能です。
書込番号:21052558
6点

地上波はCATVとフレッツテレビで視聴、BS/CSはフレッツテレビで視聴って環境ですが、ウチはCATV経由の地上波視聴だけならSTBは必要ないので、
地上波/BS/CSの視聴と録画は自前でアンテナを設置しているのと全く同じ条件ですね。
スレ主さんの地域のCATVは地上波のみの視聴にSTBが必要なのか?はわかりませんけど。
書込番号:21052610 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Minerva2000さん
コメントありがとうございます!
なるほど、私が考えておりました「地デジ→CATV BS・CS→スカパーアンテナ」ですと、
地デジの視聴・録画に専用のチューナーを立ち上げる必要が出てきてしまうのですね!
盲点でした。。
STBというものについての勉強が不十分でしたので、研究したいと思います!
>ずるずるむけポンさん
コメントありがとうございます!
フレッツテレビというのをご利用なんですね!チェックしていませんでした。
フレッツテレビはパススルー方式?のため専用チューナーがいらない、録画もできる、という説明が公式HPにありました。
これならば、地デジ・スカパーと2つの契約をしなくて済むし、
視聴する際にもほかのチューナーを立ち上げる必要がなくて、願っていた環境が整いそうです!
書込番号:21052669
5点

> 私が考えておりました「地デジ→CATV BS・CS→スカパーアンテナ」ですと、
> 地デジの視聴・録画に専用のチューナーを立ち上げる必要が出てきてしまうのですね!
CATV経由で地デジだけを受信する場合、大部分の地域では専用チューナー(STB)不要です。
(ただし、契約した場合、使わなくてもSTBの設置を強要される場合があります)
CATVである事を気にせず、直接レコーダーやテレビで受信可能です。
契約可能なCATV局は地域に1つしかありません。
そことどんな契約が可能か確認して下さい。
CATVの契約メニューに地デジだけのコースは存在しても、表のメニューには出して無く、BSやCSの契約を強く勧められると思いますのでご注意願います。
書込番号:21052832
3点

>〃〃〃さん
>CATV経由で地デジだけを受信する場合、大部分の地域では専用チューナー(STB)不要です。
おっしゃるとおり、現在の住まいで地デジだけを視聴していた時は専用のチューナーは不要だったことを思い出しました!
次の住まいも同じエリアでの転居のため、地デジだけであればSTBなしで視聴できそうです。
貴重なご指摘、ありがとうございます。
そこにBS/CSも、となると、やはり前の投稿者様の教えてくださったフレッツテレビが適しているのかな、と考えております。
ありがとうございました!
書込番号:21053004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんの新しいお住まいはフレッツテレビのサービスエリアですか?
フレッツ光や光コラボレーションの回線を利用している事が大前提ではありますが。
書込番号:21053089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pppinochさん
地デジがパススルーで来ているなら、
・地デジアンテナ線ーー>レコーダーの地デジアンテナ入力
・レコーダーの地デジアンテナ出力ーーアンテナ線ーー>テレビの地デジアンテナ入力
・BS./CSアンテナ線ーー>レコーダーのBS/CSアンテナ入力
・レコーダーのBS/CSアンテナ出力ーーアンテナ線ーー>テレビのBS/CSアンテナ入力
と接続すればSTBをオンにしなくとも、視聴、録画ができます。
書込番号:21053333
2点

>ずるずるむけポンさん
公式サイトで確認したところ、サービスエリアに入っていました!
ネット回線も新たにひかなくてはいけなかったので、そちらも併せてフレッツにしようかと考えています。
良い情報をありがとうございました!goodアンサーにさせていただきます☺
>Minerva2000さん
詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます!
現在の環境では、CATVとスカパーアンテナを組み合わせればSTBなしでも視聴可能ということがわかり、安心しました。
不慣れな質問にも関わらず、ご親切にしていただきありがとうございました!!!
書込番号:21053701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





