『エアコン選び 余り使わない予定の場合、能力は小さめが正解?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン選び 余り使わない予定の場合、能力は小さめが正解?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

熱中症対策でエアコンの導入を考えて居ます。
今の時期になり室温が35度を超えました。
寒がりなもので30度くらいでも普段は丁度良い感じです。
そのため1ヶ月程度しか稼働しないと思うのですが、
部屋は12畳、高さが2mの非常に低い部屋なのですが、
例えば広告であるような格安なエアコンを付けた場合
熱中症対策として十分でしょうか?

書込番号:21052795

ナイスクチコミ!2


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:610件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/07/18 21:28(1年以上前)

.momo.さん こんばんは。。

冷房だけ効けば良いのですかね
設置環境条件として、住宅性能と日射状況により
大丈夫な場合と駄目な場合があります。

・建物の躯体構造は、R.C造のマンションですか
それとも木造住宅ですか
木造の場合、どれくらいの断熱性なんでしょう

・設置部屋の方位と外壁面数
(例:南と西向きの二面外皮など)

・窓の面積(掃き出し窓1間 or 腰高窓半間)

・窓の仕様(一枚ガラス or 複層ガラス)

・木造の場合、設置部屋の上は、屋根 or 部屋
 マンションの場合、中間階/中部屋 or 最上階 or 中間階角部屋 など

書込番号:21053367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/19 12:07(1年以上前)

部屋の大きさからですと、通常2,8kwサイズの商品を選ぶというのが定石ですが、常用運転使用されないのであれば、コスト的な面で無駄遣い以外何者でもないので、もったいないですからたまにしか使わないなら一番力量の小さい6畳用(2,2kw)でもじゅうぶんです。
そりゃー熱中症対策という健康面を考慮するならエアコンがある家とない家は天国と地獄ぐらいの差はありますよ。
縁起でもない話と言われると返す言葉がないのですが、
ぶっちゃけ
「あれば倒れなかったハズだと思うが、なかったので暑くて倒れてしまいどうにもこうにもできなかった」
という可能性は否定できない事実かと思います。
取付工事費込みで29800〜39800円の安価な製品でも、あるとないとでは猛暑の日とか雲泥の差があるのがクーラーの特性だと思います。
クルマで例えて想像すれば解り易いかと。
この季節エアコン無し、とか壊れてるクルマなんか暑くて乗ってられんでしょ?

何はともあれ熱中症等健康不安が念頭にあるなら、その部屋をわざわざリスクある「我慢部屋」にする必要はないハズ。
健康を害してからじゃ遅いですからね…

エアコンの力量の違いで具体的にナニが違うのかというと「設定した温度に達するまでのスピードの差」です。
エアコンは大は小を兼ねる典型的な家電ですので、デカい方が余裕ある運転が可能という事です。

したがって、たまにしか使わない場合、コストパフォーマンスを考慮すると、あんまエエの買っても元が取れないので主様が思われるように「格安な製品」で購入を検討するのが最善案だと思いますよ。間違いなくネ。

書込番号:21054717

ナイスクチコミ!4


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:610件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/07/19 20:34(1年以上前)

.momo.さん こんばんは。。

2.2kWでも十分などと言ってる方も見えますが
環境条件により2.2kWの冷房能力では間に合わない場合もあります

さまざまな環境条件があるので
全てを挙げる訳にも行きませんが

一例を挙げるとすると
躯体構造が木造住宅で、ある程度の高気密高断熱から低断熱の住宅まで
一部の環境条件を除いて、西向きなら2.2kWでは賄いきれません。

何故なら、2.2kwで賄えきれる平米あたりの最大熱負荷は133W
この数値を様々な環境条件から導き出された最大熱負荷が記載された乱数表を追っていくと
上記のことが判ります。

一部の環境条件とは?
高気密高断熱の住宅で、西向き・腰高窓・遮熱Low-Eペアの条件でぎりぎり間に合う能力

従って、環境条件により2.2kWでも賄える場合と
能力的にも間に合わない場合もあります。

書込番号:21055592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/20 13:50(1年以上前)

>.momo.さん
その後、検討は進んでいまるでしょうか?

時々しか使わないとの事ですが、ヤッパリ部屋広さに合わせた能力の機種を購入するべきです。

我が家では以前にマンションへ転居した際、建築士や工事業者と打合せをしながら間取りや器具を揃えましたが、
エアコンに関しては業者から「この能力で充分」と勧められるがままに設置したら・・・

部屋の広さにギリギリの能力機種だった為に、シーズン真っ盛りは殆どフル能力で終日運転状態でした。
おかげで???電気代も想像以上だったと記憶しています。

メーカーが部屋の広さに合わせて推奨している機種(能力)や、プラスαで1クラス大きい能力の機種であれば、
スイッチON直後は最大能力で運転も、室温が落ち着いた後は低い能力での運転となるので結果的には電気代も節約に。

また熱中症対策の場合、個人的な暑さ・寒さ感覚ではなく室温で管理すべきデス。
高齢者などは暑さ・寒さを感じにくく、エアコンを使用しても設定温度を高くしてしまったり、
まだ暑さを感じないからとエアコンを使用せずに熱中症になる事も多々。

一般的に言われている事は室温設定を26〜27度くらいにして、
寒さを感じる時には上着やひざ掛けなどの活用で調節すべきだと。

個人の感覚的に30度程度が快適だと思っても、身体は気が付かないうちに熱中症になる事もあるので
あくまでも感覚ではなく室温で管理をお薦めします。

脱水に対する水分補給も・・・感覚が鈍っている方は喉の渇きを感じる前に定期的に少量づつ飲むべきデスよ!

広告などに掲載の安い商品であっても、12畳用の購入が好ましく思います。
電気代関係なければ6畳用を終日フル回転でも何とか室温27度はクリア出来るのかな?
ずっとフル回転だと壊れるのも早いかも知れませんが・・・

書込番号:21057282

ナイスクチコミ!2


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2017/07/20 14:21(1年以上前)

たくさんのご返信頂きありがとうございます。
部屋の気密性は最悪ですのでエアコンで部屋を冷やすと言うよりも、扇風機のようにその近くにいるという使い方になるかも知れません。建築当初からそもそもエアコンの無い家ですし・・・
また、熱中症についてですが、確かに温度で管理しようという話は聞くのですが、家族を見ても92年過ごして一度も熱中症にならずにいましたし、実際問題どこまで深刻に捕らえるべきなのかなぁーと思うところもあります。勿論、最高の環境という意味ではエアコンや湿度を徹底管理すべきでしょうが、30度設定についてはちょっと商業的な意味合いが強い気もしています。実際問題30度を超えている家なんて国内外みればいくらでもあるでしょうし・・・

書込番号:21057327

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:610件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/07/21 21:20(1年以上前)

ぼくちんだよ さん こんばんは。。

>メーカーが部屋の広さに合わせて推奨している機種(能力)や、
>プラスαで1クラス大きい能力の機種であれば、
>スイッチON直後は最大能力で運転も、室温が落ち着いた後は低い能力での運転となるので
>結果的には電気代も節約に。

経験則から建築士さんから勧められた能力では駄目だったとの理由から
「畳数の目安プラス1」で良いと結論に至った理由を知りたいですね

その法則は、どんな環境条件にも当て嵌まるものなのですか?
例えば、Q1.0住宅であるとか、西向きの住宅であった場合
後学の為にも是非ご教示願います。

.momo.さん こんばんは。。

部屋の広さは12畳、天井高は2mと標準の天井高2.4mより
低いので、実質の空間容積は10畳の広さとしてお考えになればいいですよ。

気密性は最悪と仰っていますので
仮に、低断熱相当だとすると、どの方位でも
設置部屋の上は屋根でも部屋でも2.2kWの能力では残念ながら
賄いきれないです。

で、どれだけ能力を引き上げればよいか?という問題になりますが
南向きや東向きで、窓は腰高窓、接し部屋の上は屋根であった場合は
2.8kWは必要。この条件から西向きで設置部屋の上は部屋ですと
3.6kWと更に冷房能力は必要となりますね。
出来ることなら、能力は引き上げられたほうが良いと思いますけどね〜

書込番号:21060398

ナイスクチコミ!2


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2017/07/21 23:20(1年以上前)

>wenge-iroさん
例えば室温を33度くらいに落としたい(昼間のピーク時のみを想定)場合であれば、スペックの低い物でも可能でしょうかね?また、本当に気密性がないため部屋を冷やすという発想は諦めて扇風機のようにエアコンに直接当たる方が効率がよいのではないかと思ったりもしています。

書込番号:21060733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/22 03:30(1年以上前)

あまり使わないのなら冷風機でいいんじゃないの?



エアコンって、使わないと壊れます。
せめて月に一度は運転させましょう。
壊れたら、修理代の方が高くつきます。
節電云々言ってて使わないとでいると、修理代が…馬鹿らしい。
あまり使わないなら、買うな。



書込番号:21061049

ナイスクチコミ!2


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2017/07/22 03:50(1年以上前)

冷風機ですか。何のことか分からず調べると、別命、スポットクーラーと呼ばれる物らしいですね。確かにこれもありかも知れません。

また、エアコンを月1くらいは使わないと壊れるとは知りませんでした。ただ、10年補償がついています(しっかりとは見ていないが広告にあった気がする)しスポット区ラーよりも安いのは魅力的かも知れません。ただ、スポットの方は移動できるのも良いですね。

新しい選択肢のアドバイスありがとうございます。

書込番号:21061059

ナイスクチコミ!2


JUMEXwebさん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/23 14:10(1年以上前)

>.momo.さん
冷風機はそんなに涼しくありませんよ
大手メーカーではあまり製造していないくらいですから何となくわかりますよね

エアコン稼働率が少ないご家庭でも毎年きちんと点検をしておけば大丈夫ですよ♪

>京香っちさん
買うな。とはスレ主さんに対してちょっと言葉が乱暴かと思います。
購入は個人が決めること!

書込番号:21064684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:610件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/07/24 20:42(1年以上前)

.momo.さん こんばんは。。

返信が遅くなってすみません。。
>例えば室温を33度くらいに落としたい(昼間のピーク時のみを想定)場合であれば、
>スペックの低い物でも可能でしょうかね?

この問は、簡単に見えてかなり難しい部類ですよ
厄介な熱量計算は避けることは出来ませんし
その為には、事前に地域の気象傾向や住宅性能を明確に把握する必要も出てきます。

ですから、現状、それらの状況さえ明確になっていない以上
お答えの可否は何方も出来ないのではないでしょうか

ご自身にとって何らかの理由により他に選択する余地がなく、
何が何でも2.2kWを据付けられたとすると
間違いなく言える事とは?直接冷気を浴びて涼むことは最低可能です。

ただ、必要とする能力に満たない能力で運転させるのですから
電気代は、それ相応に嵩んでしまいますよ。

未だに、詳細な環境条件さえ分からない状況にありますが
夜間から早朝にかけて低負荷の時間帯だと
もしかすると、ご要望の適温は可能なのかも知れません。。

書込番号:21068072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/25 02:27(1年以上前)

主様、大変失礼致しましたm(__)m

実家(四畳半の部屋で物置き状態)と祖母宅(誰も住んでいなく、時々親戚が帰ってくる位)で殆ど使わなかったエアコンは、いざ使おうと思ったら壊れてました。高い買い物だったのに、3台も壊れてしまって、悲しい記憶があります。ですので、あのような言い方をしてしまいました。すみません。



私も寒いの苦手なのですが旦那が暑がりなので、冷房にはしないで除湿(弱冷房除湿)で24時間稼働させてます。
うちは部屋に合わないサイズのエアコンを使ってます。3DKの部屋に1台しか設置場所がなく、4.0kWのエアコンと扇風機併用で何とか全ての部屋を涼しくさせています。電気代は、夏場は1万円いかないくらい。


もし、エアコン買われましたら、月に一度は送風でも良いのでつけてください。冷房使用後は、送風をしてください。それだけで、エアコンの寿命は延びます。電化製品は、使わないと壊れやすい。


熱中症には、お気をつけください。



書込番号:21069062

ナイスクチコミ!0


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2017/07/25 02:52(1年以上前)

>京香っちさん
とんでもないです。アドバイス頂けてとてもありがたいです。
特にそういったケースがあったというのはとても貴重なお話しです。
今年もこのまま取り付けないで過ごしてしまいそうな雰囲気があり、
仮に取り付けても全く使わない可能性もあります。
実は3年前に全然違う部屋に1台19万円の高価な物がついているのですが
部屋が物置になり一切利用しなくなり2年ほど電源を入れておりません。
意外と無しでも過ごせてしまう微妙な地域と(最高でも38度行かない)いうのも影響しているかも知れません。

>wenge-iroさん
実際には熱計算で出る物ではなく、もっと単純に屋外でもエアコンの近くにいれば過ごせますか?
こういった質問に変えた方が良いのかも知れません。
最安の物でも、エアコンの下であれば涼しいという話は参考になります。
一応USBセンサーで色々データは集めているのですが、
周りの環境など細かくあり実際の数値計算はできず
色々説明するのは難しく何となく雰囲気が分かればと思っています。
夜間は外の風が入ってきますので大丈夫かともも思っています。

>JUMEXwebさん
冷風機、別件で山田へ行ってみましたが暖房で有名なメーカーなどでした・・・
なかなか冷えないのかも知れませんね
ただ持ち運びができるようで暑い時だけ近くでと言う要素にはもってこいという気もしました
性能が不安ですね


書込番号:21069076

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:610件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/07/25 20:41(1年以上前)

.momo.さん こんばんは。。

>もっと単純に屋外でもエアコンの近くにいれば過ごせますか?
>こういった質問に変えた方が良いのかも知れません。

施工不良や初期不良でもなければ
屋外でも直接冷気を浴びて涼むことは可能です。

でも長期時間その状態でお過ごしになられて快適かといえば
個人差が出てくるかも知れませんよ。

書込番号:21070724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/08/01 19:16(1年以上前)

格安の2,2kwでも多少部屋の温度を下げることはできます。扇風機程度の用にはなりますが、通常12畳であれば4kwぐらいは必要です。もしくは2,8kwを2台。部屋の温度がどこまで上昇するかわかりませんが、自分だけ、数度部屋の温度を低くするだけなら、問題ありません。ただ一般的には現実ばなれした選択です。

書込番号:21086505

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング