『ヘルメットにテールライトは違法?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > 自転車用リフレクター

『ヘルメットにテールライトは違法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用リフレクター」のクチコミ掲示板に
自転車用リフレクターを新規書き込み自転車用リフレクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

ヘルメットにテールライトは違法?

2017/07/24 16:07(1年以上前)


自転車用リフレクター

クチコミ投稿数:142件 金色の憂鬱 Version SH-12C 

自転車の尾灯は、反射器又は常時点灯尾灯の取付けが義務づけられていますよね。

でも実際に自転車に乗っている場合、直ぐに停止して尾灯を点けられないことがあります。
そんな時に便利な自動点灯タイプのテールライトなんですが、点滅動作するものばかりです。
(リフレクターを兼ね備えたものなら安全基準を満たすことにはなりますが。)
そこでヘルメットにテールライトを付ければ、簡単に操作できて便利だと思います。

前置きはここまでで、質問です。
ヘルメットに常時点灯テールライトを点けた場合、自転車に尾灯が点いているとみなされるのでしょうか?
同様にLED常時点灯ベルトなどを身につけた場合、自転車に尾灯が点いているとみなされるのでしょうか?

聞きたいことの要点は、この場合、法的に自転車とは機材のみをさすのか、それとも乗った人も含めたものなのかと言うことです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21067457

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2017/07/24 16:35(1年以上前)

法律上は問題ありませんが、常に頭を固定しているわけではないのでその役割は十分に果たせない可能性もあります。リュックなどにつけたほうがいいでしょう。
前方灯でも同じことがいえますが、こちらは前方10mまでの障害物を常に視認できるという条件を満たさない可能性があります。
なお、自動点灯タイプを使用していますが、全く問題ないですよ。

書込番号:21067515

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2017/07/25 17:47(1年以上前)

後ろの人の目線と同じ高さでは眩しくないですか?(迷惑)

書込番号:21070327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/25 23:25(1年以上前)

遊びにんの金さんさん


>ヘルメットに常時点灯テールライトを点けた場合、自転車に尾灯が点いているとみなされるのでしょうか?
>同様にLED常時点灯ベルトなどを身につけた場合、自転車に尾灯が点いているとみなされるのでしょうか?

自転車の尾灯の位置については、法令に細かい明文がありませんので、尾灯を身に付けていても後方から確認できれば問題ないと考えられます。また、点滅式ライトについては不毛な論争がありますが、「『灯火』には点滅も含まれ得る。」と警察庁が回答していることから、必要とされる十分な光度を有し、消灯時間が短いものであれば問題ないと考えられます。

但し、本件に限りませんが、仮に違反ではなくても、警察官に呼び止められたり、理不尽な取締りを受ける可能性はあります。

書込番号:21071266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件 金色の憂鬱 Version SH-12C 

2017/07/26 09:33(1年以上前)

皆様、ありがとう御座います。

>ありりん00615さん
走行中、ヘルメット後ろには手が届きますが、リュックは手が届かないような。
横にぶら下げる感じなら、ちょっと前に引っ張ってきてとかできなくはなさそう。

>たぬしさん
もちろん隊列組んだツーリングには使えませんね。

>An Inconvenient Truthさん
理不尽な取り締まりの為にも尾灯の定義を確認したかったわけです。
取り締まりを受けない + 灯火追加 で、ヘルメットに常時点灯尾灯をと考えたのです。

個人的には強力な点滅系テールライトの方が、車のドライバーからの発見率は高そうに思っています。
結局、取り締まりに対する対策としては、リフレクター機能付き自動点滅テールライトに換えるべきなのでしょうね。

書込番号:21071950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2017/07/31 09:07(1年以上前)

>遊びにんの金さんさん

尾灯は装着義務がありません
(反射板は義務があります)

だからヘルメットでもリックでもシート下でもOK

と思います

※反射板は自転車自体に付けないと装着とは言えないと思います






書込番号:21083283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2022/02/28 00:10(1年以上前)

尾灯をつけている場合には、反射器材付けなくてもいいです。

書込番号:24625007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自転車用リフレクター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)