『長州産業どちらがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業どちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

長州産業どちらがいいでしょうか?

2017/07/26 20:18(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

各社見積もりを取り、長州産業のパネルを選択しようと考えています。以下の二種類でしたら、皆さんはどちらを選ばれますか?住まいは長野県です。

プランA
パネル:プレミアムブルー
容量:5.076kw
想定発電量:約7000kwh
単価:約28万円

プランB
パネル:Bタイプ(単結晶シリコン)
容量:4.5kw
想定発電量:6000kwh
単価:22万円

投資回収を考えればプランBですが、プレミアムブルーの期待値や長期的な稼働を考えると、プランAも捨てがたいと思っています。
プレミアムブルーの発電実績をお持ちの方も情報いただけるとありがたいです。

ご意見よろしくお願いします!

書込番号:21073019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:2369件Goodアンサー獲得:345件

2017/07/26 20:31(1年以上前)

>nayunahoさん

総費用の差は10年の発電量の差で埋まりますから、Aで良いのでは?
#単に背中を押すだけです。(^^;

書込番号:21073054

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3984件Goodアンサー獲得:769件

2017/07/26 21:29(1年以上前)

nayunahoさん

Aプラン:142万円
7000kwh÷5.08kw=1378kwh
7000kwh×28円×10年間=196万円
10年収支=54万円

Bプラン:99万円
6000kwh÷4.5kw=1333kwh
6000kwh×28円×10年間=168万円
10年収支=69万円

現実解ならBです。
お金に余裕があって遊び心ありならAも、、、。
損益分岐は13〜14年と言ったところでしょうか?

プレミアムブルーの実績報告はまだ少ないです。
同じ長州産業ならより低価格なHITに流れますので。

書込番号:21073198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/26 23:04(1年以上前)

スレ主さん

当方は南信地域ですが、スレ主さんはどのあたりでしょうか?
まさか、実発電量日本一の東信地域とかですかね。

収支うんぬんでなければ、個人的には是非とも効率性能がHITはもとより、実発電番長と言われるCISシステムを負かすかも?とも言われるプレミアムブルーの実力値をこの高日射量の長野県にて観てみたいものです。

産業用ならともかく、電気使用状況を補助する目的の家庭用ソーラーですので、あまり細かく重箱の隅をつつくように収支うんぬんで考えるのではなく、最高レベルの発電効率、システム出力係数を叩き出すであろうプレミアムブルーの方を思い切って選ぶというのも、一つの人生ではないでしょうか。(笑)
(自分ならそうしますが、そんな意見は聞けないよ、ということでしたらすみません。スルーなさって下さい)

書込番号:21073516

ナイスクチコミ!1


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/27 22:45(1年以上前)

>晴れhareさん

コメントありがとうございます。10年で差は埋まりますよね!
背中を押していただけたこと感謝します。

書込番号:21075706

ナイスクチコミ!0


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/27 22:48(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

試算ありがとうございます。
HITも考えましたが、数万円の差ならプレミアムブルーがいいかと思ってます。
もう少しプレミアムブルーの情報があると、検討しやすいのですが・・・。

書込番号:21075717

ナイスクチコミ!1


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/27 22:56(1年以上前)

>CIS愛好家さん

コメントありがとうございます。
残念ながら私は東信ではなく、中信の松本平に住んでます。
この辺りも太陽光発電環境的には適していると思いますので、設置を考えています。


>最高レベルの発電効率、システム出力係数を叩き出すであろうプレミアムブルーの方を思い切って選ぶというのも、
一つの人生ではないでしょうか

おっしゃるとおり、思い切ってプレミアムブルーを選択するほうがロマンがありますよね(笑)
私もその方向に進もうと考えているのですが、あと一歩踏み込むきっかけが欲しくて、投稿してみました!
そうは言ってももう少しプレミアムブルーの実績情報があると選択しやすいのですが。
皆さんにいただいた意見を踏まえて考えようと思います。

書込番号:21075740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/28 08:02(1年以上前)

スレ主さん

松本でしたか。
先日、妻と松本に行きましたが、暑かったですね。
南信よりも少し暑い気がします。

ソーラーの効率性能は、電圧抑制の有無と共に、デバイスである以上、夏場はやはり温度係数に大きく左右されますので、結晶系システムより、HITまたはこの度のプレミアムブルーのようなヘテロ接合によるモジュールの方が、より高効率な発電が望めるかと思います。

是非ともここは、高いシステム出力係数を叩き出せるより高性能な発電設備による、より良いソーラーライフのためにも、プレミアムブルーで行かれたらいかがでしょうか。(よりロマンティックかと 笑)

書込番号:21076282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/28 20:07(1年以上前)

>CIS愛好家さん
年々暑くなってますし、温度に強い方が望ましいですよね。
プレミアムブルーの選択は間違いないと思えてきました

投資回収には問題なさそうですし、ロマンを追ってみようかと思います(笑)

稼動しましたらまた報告させてもらいます!

書込番号:21077353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/28 20:48(1年以上前)

>nayunahoさん

既にアンサーは出ているかと思いますが、無難路線ですとBですね。
今の現状を考えると、投資回収性を考えると王道です。

ただ、私も今ならプレミアムブルーにチャレンジしてみたい気持ちがあるので、Aでもう少し価格交渉できないか検討します。
松本ですか・・・NEDOの日射量データでは、日本一ではないかと。
このエリアでプレミアムブルー、なおかつ無過積載、南20°以上の勾配、影無しなんて条件でやれば、ソーラークリニックでダントツ1位になりそうですね。。。
と、今は新規登録できないのが残念ですが、少し個人的な妄想が膨らみました。

プレミアムブルーで考えるなら他社も相見積もりで比較検討するか、業者契約を10月以降にすることで今よりは安くできます(資材の卸価格が10月〜12月に安くなります)。
但し、遅くしすぎて今年の単価に間に合わなくなるのは本末転倒ですので、ご注意ください。

それとどういうわけか、長野県内ではこの掲示板で出てるようなリーズナブルな価格の業者が名を上げてくれませんので、シェルやY社、伊藤忠あたりに直接見積り依頼するのもいいかもしれません。

設置の暁には当掲示板で是非ともその発電データの開示を期待します。

書込番号:21077450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/28 21:46(1年以上前)

スレ主さん

>年々暑くなってますし、温度に強い方が望ましいですよね

その通りです。発電効率値のことを、システム出力係数と言いますが、実は冬季より夏季は10%ほども低下してしまいます。
いかにソーラーシステムが熱に弱いかということが分かります。(但し、実発電量自体は冬季は太陽高度が低くなりますので、最低レベルとなります。これは発電効率値とは別観点となります)

松本や長野市は、気象情報を日頃観ていても、こちら南信地域より夏季は温度が高めです。
よって、単結晶よりも確実に効率性能値は高くなるはずであろうHITまたはプレミアムブルーが良いかと思います。
効率性能の高さを求めることを当方はロマンだと考えていますが、収益性の高さを求めるなら、ロマンではないかもしれません。(笑)

是非とも、当長野県の日射量下でプレミアムブルーを稼働させて頂き、我々ソーラー愛好家を大いに羨ましがらせて下さい。


SAXRSさん

松本ってNEDOの日射量データベース上で日本一なんですか〜?(知らなかった)
てっきり上田市やその周辺地域だと思っていましたが。
いずれにせよ、実発電量日本一は、過去のソーラークリニックデータでは上田地区等の東信地区でした。軽く年間値で1600kWh/1kW超えしていましたから。(但し、CISシステムでの実発電実績ですが)
日射量もさることながら、やはり夏季の温度上昇の小ささも大きく関係すると思います。長野県より日射量それ自体が豊富なところはたくさんありますが、やはり比較的冷涼な気候が実発電量に大きく関わってくると思います。

話しは変わりますが、CISの産業システムは稼働はまだですよね。(改正FITで時間がかかっているのでしょうね)
いずれ出現のモンスターシステム、楽しみに待っています。

ところで蛇足ですが、Looopでんきが満一年を迎えました。電力会社の時と比べて何と1年間で、28,000円以上も削減できました。
思いの外大きな削減となり、嬉し嬉しの結果でした。試しに一年間やってみて、ダメなら既存電力会社に戻そうと気楽に考えていましたが、どうも引き続きLooopでんきで行くことになりそうです。

スレ主さん スレをお借りして脱線話しばかりで申し訳ありませんでした。(謝)

書込番号:21077578

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/28 22:54(1年以上前)

>nayunahoさん
>CIS愛好家さん

松本はNEDOの年間平均日射量では日本一ですが、おそらくご指摘の通り、夏場が暑すぎるのでしょう。
あと、どうやら夏場に晴天日が多いようです(夏場の日射量が高い)。
なので、HITやCIS、プレミアムブルーがおススメです。

少し独自に集計していて気付いたのですが、長野県は確かに日射量は高いのですが、結構当たり外れがあります(それでも平均的にはかなり高いのですが…)。
というのも、特に東信は地形的にアップダウンがあり、盆地の低い地域は山の影の影響を大いに受けるので、年間1300kWh/kW止まりの場所も比較的あるようです。
凄まじいのが、なだらかな傾斜で広大な開けた丘の上を立地とする場所で、過去5月の発電量で、200kWh/kWを超えた例すらあるようです(CISにて実績)。
この立地条件にCISパネルで南傾斜25°以上、(普通しませんが)パワコン容量を過剰にすると、年間1600とか1700kWh/kWとかいくとのこと。
高台で冷涼かつ光の透過率の高い澄んだ気候が、CISパネルの発電効率を120%発揮させると聞きました。
(CISパネル4.2kWに5kWパワコンで5月の晴天時に定常4.8kW発電とかって凄すぎじゃないですか?)

私の案件は残念ながら盆地の低いエリアで、日中の影こそできませんが、西に山があり、夏場でも17:30には日の入りです(まぁ目を瞑れる影響かな、と)。
設備設置は完了しているのですが、連係待ち2か月…という状況です。
改正FITというより中電が混み合っているのがネックで、8月末より発電開始予定です。

Looop電気、うちもすごいです。
特に冬場の電気代がだいぶ減りましたので、シュミレーション以上の期待値を出してます。

スレ主さん、個人レスですみません。
松本も、十分年間1500kWh/kWオーバー狙える地域ですのでご安心ください。

書込番号:21077751

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/28 23:37(1年以上前)

>nayunahoさん
>CIS愛好家さん

すみません、日射量日本一は石垣島でした。
ただ、松本も僅差ですので、トップクラスなのは間違いないです。
沖縄周辺も日射量は高いのですが、発電量トップにならない理由は、やはり気温の影響が大きいのでしょう。

不思議なのは甲府です。
日射量ベースでは、松本よりも低く、日本トップクラスの夏の暑さと呼ばれているにもかかわらず、ソーラークリニックの発電ランキングでは必ずトップにきます。
冬に降雪がほとんどないからでしょうか・・・

書込番号:21077851

ナイスクチコミ!0


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/29 09:02(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>SAXRSさん
松本は全国的に見ても恵まれた環境なのですね。
設置する前から楽しみになってきました。

我が家は南東で屋根傾斜22度、畑の真ん中で遮るものは近くにありません。
条件的にもなかなかかと思ってます。

SAXRSさんも長野の方ですか?
見積もりは他のメーカー含め10社いかないぐらいとりましたが、おっしゃるとおり安いメーカーさんはなかなかなかったです。
伊藤忠なども聞いてみましたが、施工範囲外との回答でした。
現在は県内の業者さんとヒラソルで悩んでます。価格差は二万円程度です。

どこか他におすすめの業者さんがあればおしえていただけるとたすかります。

書込番号:21078487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/29 09:17(1年以上前)

SAXRSさん

>東信は地形的にアップダウンがあり、盆地の低い地域は山の影の影響を大いに受ける
>年間1300kWh/kW止まりの場所も比較的あるようです
>私の案件は残念ながら盆地の低いエリアで、日中の影こそできませんが、西に山があり、夏場でも17:30には日の入りです(まぁ目を瞑れる影響かな、と)

山の影響というのは確かにあると思いますが、当発電所(西方に山々が立ち並ぶ地形です)で17時以降の発電量を診ると、一日の全発電量の1.8%くらいにも満たないので、おそらくこの発電量割合を鑑みても、朝夕に山々の影による発電損失が起こるとすれば、「半日村」とまでは行かないまでも、まあよほどの山々の影がかかる地形でなければ、そんなには気にしないで良いかもしれませんね。

それから仰るように沖縄など全国最高レベルの日射量の地点なのに最大発電量に行かず、逆にそこより低い日射量の長野県とかの実発電量が上回るのは、温度係数値つまり熱損失によるシステム出力係数値の違いから来る、ということは専門家から聞いたことはあります。
要するに、その地点の日射量✕システム出力係数値の高さにより、実発電量が決まってくると思います。

山梨県甲府あたりは冬季の日照条件の良さが大きく影響すると思います。
(冬季の実発電量は長野県では歯が立たない感があります)
さらに平地より割合高めの冷涼な土地とかに設置されていれば、夏季でも温度係数的にも影響が抑えられ、高いシステム出力係数となり、総じてみると年間通じて高い実発電量になるのでしょうね。

また、ジュール対PCSが同等レベルのシステムには、効率性能値において敵わないと思います。仰る通りとりわけCISの非過積載システムに関しては、向かうところ敵無しかと思います。
5月とかは、非過積載の当CIS発電所でさえ、正午あたりには10kWパワコン上限値いっぱいいっぱいの出力値で稼働しているのをよく見かけます。
よってCISの過積載だとピークカットの量は半端ないレベルになるのがよく分かる気がします。
まあ年間通じれば損失総合割合的には大したことにはならないかもしれませんが、効率性能が高いソーラーこそ良しとする偏屈な自分にとっては切ない気がします。(笑)

書込番号:21078523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/29 09:21(1年以上前)

すみません。文字化けしてました。

>するに、その地点の日射量 × システム出力係数値の高さにより、実発電量が決まってくると思います。

書込番号:21078538

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/29 12:30(1年以上前)

>nayunahoさん

住まいは埼玉ですが、長野に親戚がいます。
長野案件は、野立て過積載ですので、ピークカットの影響で1500kWh/kWというのはさすがに狙えないと思いますが、今の売電単価における回収性で言うと、日照条件の影響は大きいのです。
私もだいぶ探したんですが、よくある安さ一辺倒だけの業者すら出てきませんでした。
その代わり、比較的信頼性の持てる業者が多い印象でしたよ。
ヒラソルでその金額(単結晶は妥当です)ということは、単純にプレミアムブルーの卸値がまだ強気の設定であるか、ひょっとすると遠路出張費とか、裏で計算されてるのでしょうかね・・・?
今ご検討されてるどちらでも良いのでは?と思いますが、地元業者の方がフットワークが良くてよいのでは?と思います。
但し、その業者さんの事業継続性(太陽光やエコ設備一辺倒の事業形態でないこと)をしっかり調査されてから決めることを忘れないようにしてください。
太陽光業者は、今年も倒産件数最高を更新し続けてるくらいですので。。

>CIS愛好家さん

おっしゃる通り、南国は温度損失の影響が大きいのでしょうね。
CISやHITでも1200〜1300kWh/kWというソーラークリニックの実績を考えると、この影響は大きいと言えそうです(実績数が少ないですが)。

山梨は確かに冬場の発電量が群を抜いてますね。
最初は過積載によるパワコン容量登録のインチキかと疑ったくらいです。
甲府でCIS+SMA三相やったら冬場は最強になるんでしょうね。
ところで、山梨の盆地は霧の発生はないのでしょうかね?
東信(特に低い盆地)の冬場は時々朝から霧が発生し、日照はあっても昼頃まで発電されないということがあるようです。
(開けた高台の上は霧の影響が少ないため、発電量に開きが出る要因の一つなのでは?と睨んでいます)
南信はどうでしょうか?

三相パワコンでその実績とは、改めてCISの実発電量の凄さがわかります。
過積載している私が言うのも妙ですが、CISこそ非過積載にしてその実力に満足されるべきかと思います。
でも光照射効果ってちょっとズルいですよね。
定格出力の1.05〜1.08まで上がるなんて・・・
それも含めて定格出力にしろ!とか、他メーカーからよくクレーム言われないな〜と思います。

書込番号:21078917

ナイスクチコミ!0


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/29 14:09(1年以上前)

>SAXRSさん
丁寧なご説明、ご意見ありがとうございます。
私もできるだけ県内の業者さんがいいかとは思ってます。
その業者さんも太陽光以外にもいろいろとやられているところなので、つぶれる心配はなさそうです。

いいシステムを入れるならしっかりとした業者さんにお願いしたいので、業者選びをしっかりしたいと思います。

書込番号:21079134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/29 14:27(1年以上前)

スレ主さん 

ブログへの御連絡ありがとうございました。御提示のアドレス宛てに送信しましたので、よろしくお願い致します。


SAXRSさん

なるほど。霧の発生というのは頭になかったですね。地域によっては発電量に影響することは必至でしょうね。

南信はあまり霧の影響を聞いたことはありませんが、天竜川沿いでは霧が発生することもあります。が、それで劇的に発電量が低下するようなお話しは聞いたことはないですね。
(脱線話しですが、有名な下伊那の市田柿は都会では高値で取引される有名ブランドで知られていますが、この柿は天竜川沿いの霧を利用して栽培されることでその旨みが出るようです。妻の実家から時期になると毎年山ほど送られてきますが、超高級な柿をムシャムシャと食べて幸せ感に浸っています 笑)

CISの光照射効果は、模擬光源下での定格値が、稼働後に太陽光下で増大するわけですから、言うなら文字通り「卑怯者」的特性です。(笑)SF社の担当者さんも、「特性とはいえ、それを実際に数値的にコントロールできるわけではないレベルのもの」と言っているように、極ビミョーな性質のものであるところがミソですね。

ただ、逆に言うとこの性質がなければ、CISも単結晶と大差ない実力になってしまうかもしれません。光の吸収波長帯域は結晶系よりも広いことで曇天下でも発電性能は上がりますが、経年劣化性能としてはHITに劣るかと思いますし、高性能モジュールとは言っていますが、正確には「特異性質モジュール」と言ったほうが正しいのかもしれません。
それでもソーラーは発電してナンボの世界ですので、やはり実発電番長と言われる所以は否定できないだけのものはあります。

プレミアムブルーの発電性能に興味津々であると共に、願わくばそうは言ってもkW当りの実発電量値ではCISが負けないでほしい、という願いを持つ姑息な自分もいます。(笑)

書込番号:21079182

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/29 22:29(1年以上前)

>nayunahoさん

では地元業者さんがよろしいかと。
ちなみにパナや長州産業でHITの見積りはとりましたか?
プレミアムブルーがどうしても値崩れしないようでしたら、住宅用ではこちらが妥当な選択になると思います。
同じHITでも、長州産業ですとメーカーで雨漏り保証が付くという珍しい保証体制をとっています。
ただし、長州にはハーフパネルがありませんので、これを入れたい場合はパナしかありません。

>CIS愛好家さん

南信は霧の影響はなしですか・・・それは羨ましい限りです。
おそらく狭い盆地に発生しやすいのだと思います。
というか、霧が柿の栽培に利用されてるんなんて、初耳です。
霧なんて視界を遮る迷惑ばかりで利用価値なんてないと思ってましたが、人間の知恵とは素晴らしいものですね。

確かに、CISの光照射効果はコントロールできないようですね。
CISは最初は140Wとかでしたが、今は185Wとか出てきているようで、来年度にはようやく200Wレベルまで引き上げるとのことです。
今度SFに聞いてみようと思ってるのですが、パネルの定格出力によって、光照射効果の程度も相対的に異なるものなんでしょうかね〜?

私も、個人的にはCISの実力を超えてほしくないという思いはあります。
既に設置してしまったのもありますが、実発電量トップってインパクト大きいですからね。
今後のSFの存続にも関わるので、早く新技術を開発して、さらにCISの魅力を開花させていってほしいものです。

書込番号:21080299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/30 00:22(1年以上前)

SAXRSさん

すみません。ちょっと書き違えた感がありましたが、霧を利用して美味い柿を作る、というより偶然的に霧の影響により(おそらく湿度的に効果があるから?)柿に旨味が乗る、と言った方が正しいかもしれません。(結果的には同じですが)
いずれにせよ、自然の力は偉大であり、天の恵みを与えられ我々人間は生きている(というより生かされている)ことを忘れてはならないと思います。

自分も今や年老いた親達が農業を何十年と営んできたのを幼少より見てきたり、この度は自分が極々零細ながらソーラー事業を始め、お天道様からの恵みに100%依存するしかないことを思い知らされ、やはり自然の前には人間なんて高々小手先程度でしかないクセに技術だ、力だと鼻息荒くする程度でしかないんだなと考える今日この頃なわけです。
(すみません。何だか説教クサイような分かったかのような事を申し上げてしまいました 謝)

が、逆に言うとソーラー発電って、この地球の全ての力の源になる偉大なお天道様の力をお借りしてエネルギーへと変換・利用させてもらう素晴らしい技術であり、そんな凄いことの一端を担わせてもらえる自分なんだと、何だか凄く光栄な気がしますがいかがですか?

さて話しを戻しますが、SF社によるとCISの変換効率は、ラボでのセルレベルでは既に26%超えすらしていることは御存知かと思いますが、これを製品レベルまで持って行くことは当然ながら至難の業であり、原資の結晶基本構造は変えず、その周りの物質構造をパズルのように試行錯誤しながら探りつつ、セルレベルの変換効率に近づけるべく、効率アップに日夜取り組んでいます、とのことを聞いたことがあります。

光照射効果は、バッファ層という微妙な部分に関係するので現状は製造過程とかでその人為的コントロールがかなり困難、とのことでモデルやロットによって光照射効果のパーセンテージもバラツキがあるそうですから、現状は厳しいのかな?素人考えでいますが、仰る通りシステム出力係数的に高い効率性能を持ってはいても、面積指標の変換効率が結晶系と同等レベルまで行かないと、日本の狭い屋根上に載せるには確実に不利という「玉にキズ」状態は払拭できないだけに、何とかCISオーナーとしてはその部分の一日も早いステップアップを祈るばかりですね。

書込番号:21080533

ナイスクチコミ!0


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/30 09:27(1年以上前)

>SAXRSさん
長州産業のHITも見積もり取りましたが、プレミアムブルーとあまり変わりませんでした。
パナであればもう少し安いところもありましたが、そこはプレミアムブルーの魅力優先で、候補から優先度下げた次第です

>CIS愛好家さん
>SAXRSさん
SFのCISは大変魅力でしたが、我が家の屋根では3kw程度しか載らないということで泣く泣く候補から外しました。
プレミアムブルーがCISを凌ぐほどの発電ができたと報告できると嬉しいのですが(笑)

書込番号:21081046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/30 11:44(1年以上前)

>nayunahoさん

HITが新型のプレミアムブルーと同じ位というのは変ですね。
パネルは245Wでしたでしょうか?最新の247Wとかですとおそらくまだ高いです。
業者によってはさらに旧式の244Wを扱ってる所もあるので、もしコストダウンを狙うなら聞いてみてもいいかもしれません。
(但し、旧式は長州では扱ってない可能性が高く、244WにPS工法対応はありません)

正直CISパネルは、屋根や土地面積に余裕のある人向けです。
それと、屋根上にのせるには重量がありすぎるので、古家には向かず、ある程度覚悟も必要です。
(昨年まではソラシスネオという軽量な商品もありましたが、スマシスにモデルチェンジで重くなりました…)
ご存知の通り、確かに実発電量ではHITと同等かそれ以上と言われていますが、3kWと5kWでは発電量差が大きく出ますね。

プレミアムブルーにしろ、ご納得した上で導入されることをおススメします。
価格を気にしているのであれば、今業者をつついて交渉するよりも、やはり10月過ぎまで待つ作戦が有効です。

>CIS愛好家さん

私も、よくこんなシステムを考えたものだな、と感心します。
昔からある太陽熱温水器に関しても、子供の頃ながら、凄いと実感していましたが、近年の太陽光ではさらに経済性を高めるものに進化していますよね。

FITによって高い売電単価を設定することで、再生可能エネルギーを普及させるという政策はよかったのですが、その後の後だしじゃんけんはいかがなものですが・・・
託送料金も負担させられるような気もしてなりませんので、今後も動向に目が離せない点がやるせないです。

なるほど、既にSFに確認済みでしたか。
ではモデル間でもばらつきがあり、光照射効果の程度はまちまちということですか。
何にせよ、せっかく特異な利点が多々あるパネルなので、日本での普及を広めるべく欠点を克服していってほしいところです。

書込番号:21081356

ナイスクチコミ!0


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/30 19:03(1年以上前)

>SAXRSさん
少し書き方が悪かったですね
HITの方が見積もりでは247でもキロワットあたり二万円程度安かったです
Bタイプの場合は金額にかなり差があったため迷いましたが、HITとプレミアムブルーの金額差ではプレミアムブルーを選択した次第です

現在は期待値を重視し、プレミアムブルーを選択することは決めました
あとはお願いする業者選びをして、最終決定とするつもりです

いい業者さんに頼めるようにしっかりと考えようと思います!

書込番号:21082180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/30 21:26(1年以上前)

>nayunahoさん

プレミアムブルーですね。
期待のもてる選択かと思います。
CISを超える可能性を秘めていますので、パワコン容量は最大を選択することをおススメします。
(パワコン容量<パネル容量の範囲内で最大にする、という意味です)
多少導入費が高くても、松本であれば年間1500kWh/kWが狙えますので、10年の回収性でマイナスになることはないでしょう。

導入後はぜひこの板にて、発電報告をお願いします。
プレミアムブルーを検討している方は多いはずですので、私を含め皆さんもデータに興味深々になることでしょう。

書込番号:21082485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:187件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/07/30 23:52(1年以上前)

>多少導入費が高くても、松本であれば年間1500kWh/kWが狙えますので

スレ主さんのお住まい地域の発電量をソーラークリニックのシミュレーションシステムにて算出してみました。
但し、傾斜角は20度で南東向け、システム出力係数は0.9にて反映させました。

過去20年間の平均値的には、1494kWh/1kWという値となりますので、SAXRSさんの仰る通りかと思います。
但し、システム出力係数値がソーラークリニックでのCISシステムの平均値である0.9の場合ですので、HITの平均値である0.87という係数値レベルであれば、もう3%程度下がる可能性もあります。
そのあたりはプレミアムブルーの性能いかんで決まってくるかと思います。

いずれにせよ、その実力値が注目されるところです。

書込番号:21082848

ナイスクチコミ!0


スレ主 nayunahoさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/31 21:57(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>SAXRSさん

お二人のご意見も参考にさせていただき、プレミアムブルーを基本として検討しようと考えております。
また稼働できた暁には報告させていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:21084737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)