こんにちは、ご覧頂き有難う御座います。
ご回答頂ける方、どうぞ宜しくお願い致します。
以前、こちらの質問コーナーで質問 致しましたが、
パソコンが詳しくないので パソコンの設定を業者にお願い致しました。
設定時 パソコン業者が自分のパソコンを使い設定していました。
後日、2台目の設定もお願いした時、当方のサーバー情報(暗証番号含む) ルーター情報 無線子機の情報等
全て持っている事に危機感を感じました。
先日、パソコンを弄って頂く時に業者が持っている私の情報は削除して貰いましたが不安です。
顧客のパソコンをリモートで直したりしているそうです。
万が一 私のPCに知らない間に入られて、情報を盗み取られては困りますし 裏で見られていても困ります。
一応、外部から当方のPCやネットワークに入られない様にして置きたいです。
サーバー元が出したアドレス 暗証番号 ルーターの設定 無線子機の暗証番号とか・・・
何を変えておけば 大丈夫でしょうか?
パソコンの設定を こうしたおいた方が良い等も分かり易くご教授頂けると幸いです。
(当方が分からない所は 別の業者にお願いして設定して貰います)
脇が甘かった事は認識しております。
初心者なので ご理解頂き ご指導頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21074432
4点
>先日、パソコンを弄って頂く時に業者が持っている私の情報は削除して貰いましたが不安です。
顧客のパソコンをリモートで直したりしているそうです。
万が一 私のPCに知らない間に入られて、情報を盗み取られては困りますし 裏で見られていても困ります。
一応、外部から当方のPCやネットワークに入られない様にして置きたいです。
信頼できない業者に依頼されたのでしょうか?信用にも関わるので真面目な企業ではまず大丈夫だと思いますよ。
とにかく設定してもらったままの状態では不安だと思いますので、とりあえず初期設定のパスワードを変更しておけば良いのではないでしょうか?
書込番号:21074458
1点
設定サービスを依頼する先からサービスの約款や契約についてなにか文書はもらっていますか?
ルータやPCの設定情報や個人情報の取扱について、まずはそこで合意して作業を依頼する(実施済であればした)はずですね?
なにかあった場合の規定、免責事項などご心配の対応がされるのかの決め事になるわけですので。
書込番号:21074478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこまで気にするのか、技術的な対策と契約上の対策の分担をどこに置くか、というポリシーにより、作業内容が変わります。
サーバのAdministrator アカウントのパスワード
ルータの管理者画面にログインするためのパスワード
は、変更しておき、
次回、同じ業者に作業委託する際には、ログインが必要はら顧客側でログインする、と言えば問題ありません。
上記であれば、過度に慎重ということには、なりません。
書込番号:21074481
![]()
2点
前回の続きですね。
回線、プロバイダ、PC、サーバ、ルータの設定をすべて業者にお願いしたのなら、業者の方ですべての情報を用意して顧客のところでスムーズに仕事が終わるように準備されています。
顧客のところでルータのIDとPASSはなんですか?プロバイダのIDとPASSはなんですか?とかやっていると書類が無かったりして日が暮れてしまいます。
ルータの初期IDやPASSは出荷時に大体決まっているので、その一覧があるのだと思います。
サーバもその業者ですべてお願いしたのなら、顧客の情報として業者側で出荷時に設定したIDやPASSがあります。
顧客のパソコンをリモートで診断する事は良くあります。大手のプロバイダなどでもリモートでお客のPCに入るサービスもあります。
業者側に何も持たないで手ぶらで来て下さいとなると、雨羽先生さんの方で紙に印刷するなりして設定情報をすべて書いておかないといけません。
>>サーバー元が出したアドレス 暗証番号 ルーターの設定 無線子機の暗証番号とか・・・
PCのパスワード、ルータのパスワード、無線LANの暗号化キーを変更しておけば何かされる事は無いかと思います。
プロバイダのIDとパスワードはプロバイダに依頼しないと変更できないでしょうが、変更した場合、自身で直さないといけません。
上記の事が自身で再設定出来ない場合、また業者を呼んでIDとパスワードを伝えないといけません。
業者の人が途中で強盗に襲われて殺されるなりして記録したものを盗まれない限りは特に何もないです。
私は農家ですがたまにネットワークやサーバの設定の作業と頼まれますが、それだけであって特に何か情報を盗み取るとかは無いです(自分にリスクが増えるだけで何もメリットが無いです)。
書込番号:21074486
![]()
2点
ルーターやPCのパスワードを変更する。
PCのネットワーク共有をオフにする。
くらいでしょうか。
他の方も仰るように、まともな業者なら大丈夫だと思いますが。
書込番号:21074492
![]()
1点
盗み取られて困るデータをUSBメモリ等の
外部ストレージに待避させるしかないでしょう。
業者がリモートアクセスで調子を見るのであれば、
設定を変えられませんし、変えるよう進言するわけにもいきません。
書込番号:21074537
0点
結局の所、スレ主が知識を付けて自分で設定し直すしか正解はないのでは?
違う業者に頼んでも同じように疑問を抱きそうだし。
設定に来る業者なんて、流れ作業のように淡々と作業をこなしていくだけなのだから、個々の案件に関心もなさそうだけど。
余程悪意があって暇じゃない限り他人の情報なんて興味持たなそうだけど。
書込番号:21074554
3点
その辺が自分で出来る程のスキル持ちなら、そもそも業者に依頼する必要も無いのでは?
ここでアドバイスされて素人ができる対策程度などでは、ちょっとハッキングをかじった人間が本気で侵入しようとしたら、対抗は無理です。
自分でできないのなら、リスクは致し方なし。個人情報をインターネットに流さずに、インターネットを使うことはできない昨今ですから。心配なら、PCで扱うデータ自体を自分で気をつけるしかありません。
本気で対策をしたいのなら、業者に依存しなくても済むように、自分で勉強することです。
書込番号:21074650
1点
こういうのは作業を依頼する際に、作業する側が情報を取得していることについて了承を得たことになっていると思いますけど。
何かしらの契約書や説明文があったりとか同意のチェックなどをしていたりとかいませんか?
他の方も書かれていますが、自分でできない場合作業を依頼してしまえばどうしても相手に情報を取得されてしまいます。
それにプロバイダのユーザーIDやパスワードなどは自分でないところで発行するわけですし、悪用など考えているとそれこそ夜も眠れません。
それに自分でもよく覚えていないところで個人情報をばらまいていることなどよくあることです。
いちいち気にしていたらインターネットも使えないので、何処かで相手を信じて区切りをつけないとどうにもなりません。
過剰な心配はやめましょう。
書込番号:21074761
1点
業者が設定しているのを眺めているだけで、メモを取ったり
教わったりしなかったのですか?
そうだったら、スキルアップのチャンスを逃してしまいましたね。
書込番号:21075273
0点
PCは廃棄して、全ての契約は再契約してください。
必要なライセンスも現状のは廃棄して、再度購入してください。
これで安心出来ます。
冗談ではなく、スレ主さんの不安解消には必要なことです。
書込番号:21075492
5点
前の続きだねぇ
まともな業者に頼んでる場合、前も書いたけど担当者個人レベルで“悪さしてやろう!”みたいなのがあれば別だけど、普通は悪用なんてしないよ
ぶっちゃけサポートの仕事やってると人のPCの中身なんてどうでもいいだろうし、PCの設定とかよく分かってない人のPCに罪を犯してまで手に入れるほど価値のある情報が入ってるとも思えないし
無線関連とかパスワード変えるのは簡単だし、それくらいやっといてもいいかもだけど、相手を信用できないならもし何かトラブルあっても自分で解決するようにして、他人様には一切お願いしないことだろうね
書込番号:21075944
3点
>どうなるさん >Audrey2さん >猫猫にゃーごさん >EPO_SPRIGGANさん >KAZU0002さん
>9832312eさん >Kou@(KOYO)さん >あさとちんさん >kokonoe_hさん >papic0さん
アドバイス 有難う御座います。
以前 お願いした業者は 基本的に 業者のPCを使わなかったのと
この情報は、重要ですので ここに保存して置きますね。
と言った感じでしたので 何も 心配が無かったのですが・・・
自分でも 立ち上げ位出来る様にして行きたいと思っております。
短期で教えてくれる所があると良いんですが・・・
違う業者に来て頂き 変更出来る所は 変更して 対応しておきたいと思います。
ご回答頂いた皆様 色々 勉強になりました。
心より 感謝申し上げます。
有難う御座いました。
書込番号:21084009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/19 9:27:51 | |
| 4 | 2025/11/06 15:57:00 | |
| 13 | 2025/09/09 18:53:15 | |
| 0 | 2025/08/10 2:03:27 | |
| 6 | 2025/05/27 4:09:47 | |
| 0 | 2025/04/05 16:09:57 | |
| 0 | 2025/03/09 23:08:43 | |
| 1 | 2025/03/08 17:28:28 | |
| 3 | 2025/03/04 23:38:14 | |
| 1 | 2025/02/17 9:46:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)






