『Ryzen5 1600Xとi5 7600K、どちらが良い?他BTO構成相談』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Ryzen5 1600Xとi5 7600K、どちらが良い?他BTO構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

こちらでの質問でいいのかよくわかりませんが…
 以前からゲームと動画の録画、編集、配信用のデスクトップPCが欲しいと思っていまして、サイコムにてサマーセールが開催されていたのでとりあえず幾つか見積を組んでみました。
 しかし、気になる点がいくつか有りまして、実際に使用している方や詳しい方からのアドバイスを頂きたくてこちらに書き込ませていただきます。
 構成の基本としてパーツを入れ替えたりしつつ10年程度使えるパソコンという事、2017年時点最新のFPSなど3D描写を使ったゲームをフルHD画質で最高、もしくは中程度の設定で60〜144FPSほど出せる事、ゲームプレイと同時に録画や動画配信が出来る事辺りを想定しています。
 予算は一応25万以下、高くても30万以下で考えて組んでおりました。自作経験は無し、知識は今回組むに当たってネットで色々と調べたといった感じです。

1.CPUについて。
 ゲームプレイでの性能の点ではi5やi7のK付きモデルがRyzenと比べて数%〜数十%ほどFPSやベンチで優れているというのは調べて知っているのですが、疑問点が。
 ソケットの寿命についてなんですが、インテルってCPUのソケットを大体2世代ごとに交換してきていますよね?年末辺りに出そうな Coffee Lakeは現在のLGA1151のままみたいですけれど、将来的に14nmから10nmに主流が移ってマザボごと交換ってならないかな?というのが気になります。あと物理的な寿命も。
 Ryzenの場合はMA4が発表されたところなのであと2〜3世代はこのまま同じソケットでCPUだけ取り換えが可能なのでは?と考えていますがどうでしょうか?

2.メモリについて。
 4GB〜64GBまで選べますが、自分は16GB×2の32GBにしようかと考えておりますが、実際に使っている方でこういう用途だと余る、こういう用途なら足りないなどありますか?

3.SSDについて。
 M.2 PCI-E接続SSDとSATA接続SSDが選べますが、自分はメインにM.2接続の250GB、増設に500GBを付けようかと考えております。それでも足りなくなったら別途でHDDを買って自分で増設しようかなと。
 そこで疑問。M.2の場合250GBで足りる?足りない?というのも500GBにすると現在の見積価格から+19800円増えまして、サイコムで組み込む場合と別途最安値で買う場合との差額が1万円近くある(高くなる)ことから、あまり値段が上がるのは…と思いまして。
 また、そもそもそれほど転送速度が要らないって場合はSATA接続のSSD500GBを1つにして値段を抑えるってことも考えていまして。劇的に速度が変わるとか、使用感などありますか?
 また、組んだ構成のマザボがMSI X370 GAMING PRO CARBONでして、一応M.2 SSDヒートシンクが付いているようなのですが、サイコムだと1840円で別途ヒートシンクが付けられるようです。これは必要だと思いますか?

4.電源について。
 SilverStone SST-ST75F-PTが特価になっていた(標準のCorsair RM650x (CP-9020091-JP) に+1960円で変更)ので選んでみましたが、電源容量や変換効率で静音性は変わってきますか?また、ほかの500WGold辺りと比べてコストパフォーマンスなどはどう考えますか?

5.グラボについて
 値段と性能を考えてGTX1070、選べる構成の中では最安値のGEFORCE GTX1070 ARMOR 8G OCを選びましたが、オーバースペック過ぎる、もしくはGTX1070では性能不足とかありますか?
 知り合いに聞いた話だとゴーストリコンの最高設定、4K画質だとGTX1080でも30FPS出ないとのことでしたが、自分はフルHDで、ある程度なら画質を落としても良いと考えております。

6.延長保証について
 サイコムだと基本的に1年保障、合計金額の5%を追加で支払えば3年保障になるようなのですが、3年保障は必要だと思いますか?
 パーツで壊れやすい物や、保証があると便利な点などありましたら教えていただけるとありがたいです。

7.モデルについて。
 今回購入を考えているモデルは、Silent-Master Pro B350A、Silent-Master Pro Z270、G-Master Hydro Z270の3種の何れかと考えています。
 出来れば静かで冷却性能もあるものを、と思っているのですが、簡易水冷と空冷ですと、音や冷却能力的にどの程度の差が出るのか、簡易水冷の場合メンテナンスや寿命、空冷と比べて1万円ほど値上がりすることなどが気になっています。
 個人的にはGTX1070にRyzen1600Xもしくはi5 7600K程度なら水冷にするほどでもないのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?
 ちなみにオーバクロックは能力が足りなくなったら無理のない程度に行う事を考えています。

以上、長いですが1項目だけ回答とかでも大丈夫ですので、アドバイスを頂けると幸いです。

以下対象商品のURL
Silent-Master Pro Z270 http://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000437
Silent-Master Pro B350A http://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000455
G-Master Hydro Z270 http://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000405

書込番号:21075181

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/27 19:32(1年以上前)

サイレントi5構成

サイレントRyzen構成

水冷

構成の詳細が文字オーバーでしたので、補足とSSを追加です。
水冷構成の方は写っていませんがWin10と延長保証あり。その他二つも延長ありです。

書込番号:21075215

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:26330件Goodアンサー獲得:4875件

2017/07/27 20:55(1年以上前)

Coffee Lakeに関してソケットのピン数は同じでも互換性はないとの噂です。
クーラーの互換性はあるでしょうが...
SocketAM4に関してはZen2(次世代コア)くらいは確実に使えるでしょう。
ただBTOの場合、マザーボードファームウェアの提供がない場合が多いので必ず使えるとは限りません。

そのPCでゲームをしながら生配信をするなら、余力のあるRyZenの方がいいです。
同時にやっても配信に使える速度が足りず配信が途切れたり、逆に配信を途切れさせない様にゲームの速度が落ちたりはしないです。
元から遅いというのはカバー出来ませんが...

もしオーバークロックをしない、SLIもしないというのなら、Z270(Z170も)である必要はないので、H270/H170のモデルで探してもいいです。
その分安くなったらCPUやビデオカードのアップグレードに使える可能性があります。
簡易水冷モデルがないのでどうしてもというのなら別ですが...

メモリーは32GBなら十分でしょうし、足りない用途というのはほぼないでしょう。
もっと欲しい用途ならあるかも知れませんが...

SSDの容量に関しては判りません。
使い方の問題なので、250GBで足りる場合もあれば足りない場合もあります。
ゲームを何本もSSDに入れて今日はあれ明日はこれと同時にプレイするスタイルなら、足りなくなる可能性もあります。
逆に入れるのは数本まで遊ばないものは消していくスタイルなら、余程のことがない限りは足りるのではないでしょうか。
ただM.2にするならSATAにするのは勿体ないです。
SSDがM.2しか選べないなら仕方がありませんが、M.2の高速性はPCI-Express接続でこそ意味があります。
SATAなら2.5インチタイプでも何等差はなく、一般的に同じグレードのSSDを比べるとM.2の方が割高です。

電源に関しては大した違いはないです。
定格で動かす限りは差になることはありません。
コストパフォーマンスはどう評価するうか次第でしょう。
得られる電力当たりのコストで言えば750Wくらいがいいでしょうが、500Wもあれば十分に仕事をしてくれるので、電源ユニットの価格に対するパフォーマンスという点では必要な電力を供給可能なら安い方が高くなります。

書込番号:21075388

ナイスクチコミ!1


スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/27 23:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはりゲームプレイと同時にほかの作業する場合はRyzen有利ですか。ソケットも使いまわせそうなのでRyzenで考えてみようかと思います。
マザボのファームウェア(BIOS)については、ドスパラとかの詳細不明なOMEじゃないんで更新しようと思えば更新できるはず。その場合保証対象外になる可能性がありますが…

マザーボードに関してはオーバークロック、SLI共に可能性はありますが、使わないならB350(IntelだとH270?)に代えると確かに安くなりますね。ただ、M.2SSD刺そうと思うとRyzenだとASRock Fatal1ty AB350 Gaming K4しか選択肢が無いのが悩みどころです。

SSDに関して、容量は…そうですね、使い方次第ですね。ただ、ゲームとかの大容量を頻繁に消したり入れたりをすると寿命を縮めるのではないのかな?という点が気になりますね。

M.2SSDについてはちょっとこちらの書き方が悪かったかもしれません。
SAMSUNG 960 EVO MZ-V6E250BをOSを入れるSSDとして使用(NVMe(PCI-E3.0x4)で接続、Cドライブ)し、500GBのSSDをSATA 6Gbpsで接続(Dドライブ)するという形で考えていました。
実際に可能かどうかはちょっと良くわかんないんですが、X370 GAMING PRO CARBONだと端子的に行けそうかな、と。詳しい方から補足を頂けるとありがたいです。

電源に関しては、後々SLIをする可能性を考えたり、放熱の事を考えたら750W/80PLUS のGoldかPlatinumかなぁ?と感じました。Gold→Platinumに代えると6300円ほど高くなるので悩み所ですが、価格コムでSST-ST75F-PTとGS V2の価格差が5000円ほどなので3年保障つけるなら高い方でも有かなと。

返信ありがとうございました、ほかの方からの意見や補足など、歓迎です。

書込番号:21075809

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:175件

2017/07/28 09:02(1年以上前)

>構成の基本としてパーツを入れ替えたりしつつ10年程度使えるパソコン
さすがに10年は厳しいものがあります。CPU/マザー/メモリ/グラボを入れ替えればいくらでも性能は上がりますが、組みなおしているのと一緒です。
予算を下げて5年使ったら買いなおすことにした方が効率的です。

>将来的に14nmから10nmに主流が移ってマザボごと交換ってならないかな?というのが気になります。あと物理的な寿命も。
物理的な寿命は気にしなくてもいいくらいもちます。CPU交換はマザーとメモリもセットだと思った方がいいです。

>メインにM.2接続の250GB、増設に500GBを付けようかと考えております。
SSDは容量が大きい方が寿命と性能で有利なので、1台にまとめるべきです。M.2はベンチはいいですが体感性能に効かないので(SSDの時点で性能は十分高い)、同じ予算なら大容量のSSD1台にすべきです。


>電源容量や変換効率で静音性は変わってきますか?
電源はケースの後ろの方にあるので音は感じにくいです。そんなに気にしなくてもいいです。
>電源に関しては、後々SLIをする可能性を考え
旧世代のグラボを追加してSLIするより、新しいのを1枚入れる方が楽です。

>簡易水冷と空冷ですと、音や冷却能力的にどの程度の差が出るのか
静音性では空冷が有利です。簡易水冷はポンプ音が気になることがあります。
ハイエンドの空冷と簡易水冷は性能が変わりません。OCしなければ12 cmファンの空冷ならなんでも静かでそれなりに冷えます。

書込番号:21076371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:29300件Goodアンサー獲得:4084件

2017/07/28 12:24(1年以上前)

既出以外で私見をいくつか。

>インテルってCPUのソケットを大体2世代ごとに交換してきていますよね?
基本的に、CPUの世代が変わって性能がぐんとアップ!なんてことは、ここ最近ではありません。RyzenやIntelの6コア化など、ごくたまにある程度です。あとから新製品のPUに交換することを目当てにマザーボードを使い回すというのは、レガシーを引きずるという意味でむしろ非効率かと思います。10年使えるPCというのも、非現実的です。
マザーとCPUはセットで揃えて、そのまま使い潰す感覚で。

ちなみに。私が読んだ記事では、CoffeeLakeは、300番台のチップセットのマザーが新規に出ますが、現行の200番台のチップセットでも使える、けど先代の100番台では動かないという感じでした。
そもそも、新しいCPUの性能と機能に合わせるためのソケットとチップセット更新です。新CPUが同じマザーで使えることがさも優秀なことで、頻繁に買い換えさせるIntelは意地悪をしている…なんてことではないので。このへんのメリットデメリットはよく勉強しておきましょう。
大抵は、古い物は新しい物の足を引っ張ります。AMDの過去のラインナップは、客への親切のために古いマザーで新CPUが使えるようにしているのではなく。古いマザーでも使えるようにしておかないと新しいCPUが売れなかっただけです。売れているRyzenがこのへんを継承するかは、今は分かりません。

>自分はメインにM.2接続の250GB、増設に500GBを付けようかと考えております。
500GBのM.2が買えないのなら、どの手も小細工ですが。動画編集するのなら、作業用のHDDは必須かと。SSDは、その寿命特性からして、大規模な作業領域に使う物ではありません。ただ、その辺を理解して、動画編集の作業領域専用SSDを別途搭載というのなら、ありとは思います。
性能は、SAMSUNG製が頭一つ飛び出ている感じですが。発熱も飛び出ています。ヒートシンクは付けた方が無難でしょう。性能に多少妥協して発熱抑えたいというのなら、Intel製あたりを。

>電源容量や変換効率で静音性は変わってきますか?
容量や効率では無く、製品そのものによるとしか言い様はないですし。今時の電源なら、電源の静音性だけにこだわる意味も無いです。

ビデオカード。「後から足りない」と「買ったら大げさすぎた」。どちらが被害が少ないかは、個人の価値観。突き放すようですが、買い物とはそういう物です。
ぶっちゃけた話、「最新のFPS」とやらでも、GTX1060程度では十分綺麗な画質で遊べない、なんてことはマーケティング的にあり得ませんので。あとはこだわりです。

>3年保障は必要だと思いますか?
壊れたら自分で直すのが自作です。「修理の間、PCが使えない」なんてのは、まず受け入れられないので。
自分で直せないのなら、3年保証はありかと思いますが。ここで回答する人は、大抵自分で直せる派です。参考になる回答が出るかは微妙です。

>静音性
何でみんな、卓下に置かないんだろ? 「モニターの横に置いてうるさい」って言われても…。高性能になるほど発熱は増えるし。壊れないように冷やすのなら、静音性より冷却性能優先でしょうし。耳元でファンがうるさいってのは、どうかと思います。
水冷は、水で冷やしているのでは無く、水で熱を運んでいるだけです。ファンが低性能でも冷えるというものでは無いので、過度な期待はされないように。簡易水冷なんて、ギミックとして受けているだけです(極論)。
性能については、4コアでリテールクーラーは厳しいとは思いますが。12cm級の安いところでも十分です。カドに冷やしても、性能が上がるわけではありません。

以上。
…私なら、Coffelakeを待ちます。Core i5でも6コアという情報もありますしね。

書込番号:21076638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11982件Goodアンサー獲得:864件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2017/07/28 13:00(1年以上前)

参考まで
経験上ハイエンド側のビデオカードをよく焼いてきた嬉しくない経験があります。
(思い返すと3枚はやらかしてる)
いつものお店の店員さんなぞ私の話を引き合いに出してパーツの保証を売り込んでるぐらいです。
なんというか1年と3日とかで焼ききれたりしてますね。
定格でOCしていなかったんですがね。
使い込んで遊ぶのならビデオカードに保証をつけるのは個人的にはオススメかもです。
パーツ入れ換えで10年は高望みしすぎです。
せめて全部取り替えで5年というところでしょう。
コストパフォーマンスを考えるとCPUもビデオカードも一番上から一つ下のクラスの品物にせざるを得ないんですが、AMDライゼンなら安めに出来るので良いかもですね。

書込番号:21076717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/28 16:38(1年以上前)

自分はCPUと電源だけ。

1.CPUについて。

AMDがIntelと異なるのは、上位互換を持たせてソケットをマイナーチェンジすることがある点です。
なので、今のRyzen第一世代CPUは今後出るマザーで末永く使える可能性大。
一般的にはマザーの方が壊れやすく、マザーが壊れてもCPUは無駄にならないので、お財布にやさしいシステムと言えます。
それとは別に完全互換でのCPUモデルチェンジもあるので、両方合わせればAM4は少なくとも6年以上は続くんじゃないでしょうか。

4.電源について。

SilverStone電源は日本製コンデンサを軽視しているので、それが人気低下の一因になっているとみてます。
そのせいかはともかく、故障報告レビューもやや多めに感じます。
SST-ST75F-PTは単品価格で1万6千円もするのに外国製コンデンサというのはやはり引っかかる。
1万以上クラスの電源を選ぶなら、1次2次とも日本製105℃コンデンサ採用なのはこだわりたいので、自分ならCorsair RMxシリーズにするかな。

書込番号:21077006

ナイスクチコミ!1


スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/29 05:46(1年以上前)

> | さん
なるほど、確かに壊れる事を想定して保障期間+ある程度で買い替えるって方が、性能が上がっていく事も考えると効率的ですね。
SSDは容量が大きい方が寿命的にも速度的にも良いって話は今調べて初めて知りました。容量がカツカツにならなきゃそれほど差はないのかと思ってましたが違うんですね…
電源はあんまり変わりませんか。グラボは下手にSLIするより新しいシリーズに交換していく方がよさそうですね…マザーボードのランクを落とす事にします。
水冷の方がうるさいですか…確かによくよく見なおしたらサイトの検証でも空冷が大体20dBに対して水冷が35dBってなってますね。
なんとなく水冷って文字に惹かれてましたが、自分には必要なさそうですね、候補から外します。

>KAZU0002さん
CPUについて
勉強になります。ちょっとプロセスルールとソケットの関係を勘違いしてたっぽいです。
Coffeelakeについては、リークされている情報だとRyzen5 1600Xと競合しそうなi5 8600Kが7600に比べてコアが増えた分クロック数下がっていて1600Xとクロック数が変わらない事、HTに対応していない事、値段が7600Kと同じだとしたら、そんなにコストパフォーマンスよく無いんじゃ…とちょっと疑問視しています。Xシリーズもなんだか変な感じでしたし。
ただ、今年中に発売だとしたら一応様子見もありかもしれませんね…

SSDについて
やはり大容量の物を取り付けるのが一番ですか。動画編集等本格的に大容量な作業を行うようになったら3TB程度のHDDを別途購入して増設しようかなとは考えていました。
M.2SSDについては読み書きが早いようなので起動用に、SATAのSSDは普段使うファイルやゲームなどを保存しておく用に使おうかなと思っていましたが、小細工ですか…

ビデオカード(グラボ)について
そうですね、自己満足の範疇ですね…
グラボの寿命について聞いた方が良かったかもしれませんね。

保障について
壊れたら自分で直すと言いますが、そもそも直しようのない不良等は起こり得ないってことでしょうか?3か月程度使ったら急に壊れた、2年ほど使ったら急に壊れたとかの場合に交換対応などがあるメリットは大きいように感じますが。
それともパーツをバラバラに購入して作る自作の場合の話でしょうか?各パーツのメーカー保証期間内で自分で交換の申し込みなどするって意味合いでしょうか。
BTOで注文する上で延長保証をかけるメリットはパーツやケーブルなど、PC内部に組み込むもの全てをまとめて3年間の保証にできる、という事が大きいのではないかと考えています。自分でバラバラに購入した場合パーツ事にこれは1ヵ月保障これは1年保障これは半年保障とか期間も内容もバラバラになるでしょうし。
修理の間パソコンが使えないというのは、自分で修理する場合も同じではありませんか?当然期間の長さの差はあるかもしれませんが。
>>パーツで壊れやすい物や、保証があると便利な点などありましたら教えていただけるとありがたいです。
という内容ですので、壊れたら自分で治す(具体例なし)という回答だとちょっと参考にならないです…

>Yone−g@♪さん
ふむふむ、それを聞くと保障つけようかなという気になりますね。
やはりPCは5年程度で買い替えですか。参考になります。

>ギミー・シェルターさん
Intelだとチップセットのマイナーチェンジ?(170→270)みたいなのはありますが、ソケットの互換マイナーチェンジはなさそうですね。
電源、SilverStoneはコンデンサがあまりよく無い感じですか。故障の原因の大半がコンデンサって聞いてますので、それはたしかにイマイチそうですね。
構成の標準がCorsair RM650x (CP-9020091-JP)で、SLIとかオーバークロックしないならそこまで電圧いらないってことなら確かにこっちのほうがよさそうです。
アドバイス感謝です。

皆様、返信感謝です。
大分どういうものを選ぶかが定まってきましたが、以下の内容については自分が考える内容とかでもいいので引き続きご意見頂けるとありがたいです。

パーツについて、自分ならこういう理由でこれを選ぶといった内容
故障について、どういう部品がどれくらいの時期に壊れやすいなどの経験則など(保障を基本の1年か延長の3年にするかの判断のため)
グラボについて、CPUとモデル併記で、今年発売のPCゲームで大体このゲームならこれくらい出てるという体験談
その他なにかありましたら

とりあえず本日中でスレッドを解決済みにしようかと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:21078204

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:29300件Goodアンサー獲得:4084件

2017/07/29 15:31(1年以上前)

>壊れたら自分で直すと言いますが、そもそも直しようのない不良等は起こり得ないってことでしょうか?
正確には、直すのでは無く、壊れたパーツを買い換えるだけです。当然、どれが壊れたかを見当付けるスキルと、テスト用のパーツも必要です。
原因がよく分からずに一つずつ交換していたら、結局ほとんど新PCになってしまったなんてことも、自作あるあるですね。

>自分でバラバラに購入した場合パーツ事にこれは1ヵ月保障これは1年保障これは半年保障とか期間も内容もバラバラになるでしょうし。
これも別に構わないのです。1年保証というものが、「1年したら壊れる」という意味では無いのですから。
そもそも。稼働の連続性を考えたら、壊れたパーツの修理依頼と流用は考えても、代替パーツの発注はすぐにするものです。

>パーツをバラバラに購入して作る自作の場合の話でしょうか?
回答者は、ほぼ自作スキルを持っています。逆に言えば、自作もできない人は、回答する能力はありません。時事佐久市内人手も、ショップや商品に対する一般論なら語れるかもしれませんが。「保証金を払っているのだから、完全に対応してくれるはず」という前提の話は、所詮は希望的観測です。
まぁ。「自分で出来ないことに金を払う」ってのは、ある意味当たり前ですので。自分で直せないのなら、安心とコストがどちらが重たいかは、ご自身で判断していただくしかないですし。もし、掛け捨ての保険金を「壊れなかったら損する」という印象でもって出し渋っているのなら、もう理屈では無いと思います。

…10年が希望なのに、3年保証にこだわるのが、まずよく分かりませんが。保障が切れた後に壊れたらどうするのでしょう? パーツは日進月歩で、規格も変わっていくものです。有償でも、3年以後に修理して貰えるかは妖しいところ。
パーツの流用で買い換えコストを下げるのも、自作のやり方ですので。勉強しないで長く使うなんてことが、どのみち無理です。保証だけにこだわるのなら、保証後の故障は買い換えという覚悟で。

書込番号:21079325

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:175件

2017/07/29 20:11(1年以上前)

考えてみると自分はメモリの初期不良2回しか不良に当たったことがありませんでした。
そんなに壊れる心配ばかりしなくてもいいんじゃないかと思いますけど。

自作のパーツのメーカー保証は、修理に数週間かかるので、故障したら買い替えるものです。
どちらにせよスレ主さんには壊れたときどこが悪いのか調べる技術も必要な予備パーツもないと思うので、壊れたら買い替えるのが一番です。

書込番号:21079972

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:29300件Goodアンサー獲得:4084件

2017/07/29 21:59(1年以上前)

質問の違和感としては。保証はショップに頼る気なのに。CPUで新しいのが出たら交換しようという算段をしているところですね。

CPUの交換を、掃除機のフィルター交換程度に考えているのかもしれませんが。経験が無い人がそこまでばらしてCPUを入れ替えるのは、かなりハードルが高い作業です。クーラーの仕様によっては、マザーボードをケースから取り外すところ手ま゛する必要がありますし。ソケットのピンを曲げたら一発アウト。

本来なら、保証云々に自分で直すなんて話は絡める必要は無いのですが。「長く使う」の部分に、自己啓発と自己責任が抜けているのではないかと。
長く使いたいのなら、自作のトライを薦めます。面倒なら、ここに書かれているところまでこだわる必要も無いので、ゲーム推奨PCでも買っておけばよろしいかなと。

私の場合、基幹パーツで初期不良が出る確率は、10%くらいです。メモリ、マザーボード、ビデオカード、電源と、いろいろありました。ただ、直近では、問題が出る確率は下がっています。相性がーという時代は、いろいろひどかったです。
でもって。使っていて、買い換えまで5年間何も壊れなかった確率というと、7割くらいですか。電源、ストレージ、ビデオカード、メモリが原因でした。使っていた期間を鑑みて、新規自作、パーツ流用で半分ほど新規、パーツだけ交換と、幅は広いです。当然、全部自分で対処しました。

書込番号:21080219

ナイスクチコミ!1


スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/29 23:33(1年以上前)

>KAZU0002さん
こちらの最初の質問、返信の書き方、および此方のKAZUさんの文章の受け取り方がよく無かったんでしょうね、聴きたい事と回答が食い違ってると感じたのと、突き放す、非難するように此方は読み取れてしまったので少々文章が荒れてます(ました)。
BTOショップで保証付きで買う事と、自作に当たるような部分(CPUや部品の入れ替えなど)を同時に質問文にしたのは間違いでした。

ただ、こちらも少々言わせていただきたい。
>>3年保障は必要だと思いますか?パーツで壊れやすい物や、保証があると便利な点などありましたら教えていただけるとありがたいです。
>壊れたら自分で直すのが自作です。
>>壊れたら自分で直すと言いますが、そもそも直しようのない不良等は起こり得ないってことでしょうか?
>正確には、直すのでは無く、壊れたパーツを買い換えるだけです。当然、どれが壊れたかを見当付けるスキルと、テスト用のパーツも必要です。
これ、保証や、パーツの壊れやすさに対する内容の回答ではないですよね?この微妙な食い違いが妙に引っかかって…

保障についてですが、まず保証期間内であれば物によれば数万するパーツの交換を無料で行ってもらえる事が大きいと考えています。
壊れたら自分で直す、壊れたパーツを買い換える。修理の期間パソコンを使えないというのは耐えられないとのことですが…おそらくKAZUさんは自作を長くやっておられて予備のパーツもたくさん所持している、もしくはお金にとても余裕が有るからその回答に行きつくのでは?
例として、5万円するグラボが壊れた→じゃあグラボを新しく買いなおすか!と即決できる人間ばかりではないんです。自分は限られた予算で最大限長く使える、賢い買い物をしたいから質問した形ですので。それが伝わらない文章だった点には此方に非がありますが。
自分で直せる人たちばかりというのは、即ち1年3年単位でポンポン数万クラスのパーツを買い替えられる金持ちばかりという事でしょうか。
それなら自分は質問する場所を完全に間違えましたね。何でも掲示板かつ初心者投稿だから大丈夫かなと考えていましたが甘かったです。

>>10年が希望なのに、3年保証にこだわるのが〜
保証が切れた後故障が発生したら原因を特定して代替のパーツと交換を行う、それでもだめなら諦めて代替パーツは後々の予備にして、新しくパソコンを買いなおす、といった使い方を考えています。
以前所持していたデスクトップPC(8年ほど使用して現在は退役)はHDDが壊れたから自分で内臓HDDを購入して交換といった例や、起動しなくなったから調べてボタン電池が原因っぽいから交換して復旧といったことをやってましたので、その延長でパーツの取り換えというものを考えていました。

>>質問の違和感としては。保証はショップに頼る気なのに〜
上記のような経験があったので、ある程度まではしっかり調べれば自力でバラせる、直せると考えた上での内容です。パーツの寿命等についてが以前の長く使えたデスクトップ基準でしたので、甘く見過ぎていたのは問題でしたが、そこについては先にuPD70116さんと | さんから非常に受け入れやすい回答がありましたので、突き放す、下に見ているように見える(こちらは被害妄想でしょうね)回答なのがどうにも。

回答してもらいたかったのは1年以内もしくは3年以内のパーツの故障率ですね。経験則として案外1年過ぎてしばらくしてから壊れるといった場合が多いとかの意見がもらえれば3年保障をすんなり決意できるという。その点では初期不良率10%、5年無故障で持ったのは大体7割というのは此方が求めていた回答で、とても参考になります。

もともと想定していた使い方が保証期間内は特にいじらず保障の範囲内での使用、保障が切れて故障した場合はケースを流用しての自作への移行といった感じでしたので、保証期間内にCPUを買い替えてマザボに取り付けようとしたり、それを失敗したから保障でどうにかしてくれとか、質問掲示板にてどうすればいいかを聞くなんてことをするつもりは一切ありませんでした。
自己啓発と自己責任という辺り、こういった行為をするんではないかというのが引っかかっておられたのではないでしょうか。
此方がしっかり内容を書いていなかったのは悪かったのでしょうが、突然パーツの壊れやすさなどの回答を求めているところに壊れたら自分で直すという回答をされましても。
これはこちらが最初の書き込みでどの程度の経験があるかや、どういう運用方法をするつもりかをしっかり書いていなかった点に問題があります、申し訳ない。


引っかかった部分はありましたが、KAZUさんの回答は悪気なく、此方のことを考えての書き込みであったでしょうし、大変参考になりました。
そのほかの方も回答ありがとうございました、お陰様でどういった構成にするかが固まりました。
最後にこんな乱文で失礼いたしました、回答、感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:21080443

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:175件

2017/07/30 00:27(1年以上前)

読み返していたらスレ主さんにうまく伝わっていない部分があったので。
10年使うのが難しいというのは、壊れるというよりも性能での問題です。

今から10年前のCPUは65 nm世代のCore 2ですが、この世代のハイエンドを今くれると言われてもいらないです。
10年後にここまでの差はつかないでしょうが、使えないことは同じです。
さらにゲームは最新グラボにあわせて作られるので、こちらは間違いなく変える必要があります。

ケースと電源は一応流用できますが、電源は5年後にさらに使いますのに多少不安があります。
自作する手間を考えれば丸ごと買い替えるのは悪くないです。

KAZUさんの意見の取り方は誤解があるんじゃないですかね。人のことに口を挟むものではないですが、自作している人間としてうなずける点は多いです。

書込番号:21080542

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:29300件Goodアンサー獲得:4084件

2017/07/30 05:36(1年以上前)

不安でしょうがないから質問されるのでしょうが。
回答の要約としては、
・その不安はなくなることはありません。確率論は結果論でありギャンブルです。
・不安を最小にするには、自分で自作が出来るくらいに勉強と実践をしましょう。
ってことです。

自作はしないけど、リスクは最小にしたいという、質問の前提が否定されているのですから、面白くはないでしょうが。回答者へのリスクのなすり付けはできないので、判断できるまで勉強してくださいということで。

書込番号:21080768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11982件Goodアンサー獲得:864件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2017/07/30 06:41(1年以上前)

解決済みとのこと。
PCゲームや自作趣味にてを出す方で入門するときになかなか理解してもらえない、又は納得してもらえない話があります。
まず洗濯機やゲーム機のイメージから抜けられない為に買ったらそのまま10年現役で使えると信じ込む人がたくさん居るのがひとつ。
パーツが壊れたら数万の品をポンポン交換するとかバカじゃなかろうか?との感覚。
これも家庭持ちな方、家計を預かる主婦な方とかからすればまっとうな意見ではあります。
が趣味の世界の話となると別です。
財布の暖かい寒いの違いありますから妥協点は必要ですが、PCゲームの趣味は「金がかかる」趣味なんです。
ゲームが出来れば良いだけならプレステ等のゲーム機を買うのが一番安上がりです。
ですがそれ以上の何かを求めてPCで遊ぶ趣味を持つならば
それなりにかかるもんだと覚悟をされるべきです。

CPU性能の向上は下がりぎみなので一度買ったあとの旬の時期、時間は長くなるかもしれませんね。
ビデオカードは2年くらいですかね。
頑張って3年から4年でしょうか。

まぁ買えば色々分かる話でもありますが。

書込番号:21080811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:220件

2017/07/30 07:16(1年以上前)

8/10のスレッドリッパーが買えるかもしれません。 30万円あれば

書込番号:21080851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:120件

2017/07/30 07:47(1年以上前)

>adamyさん

解決済みですが一言。

一年で壊れるとか、三年で壊れるとか? 
分かるわけがない。

全てがオマカン【お前の環境】しだい。
無理なOCすればCPU、GPUだって短期間で壊れる可能性は大。

温度管理無視で使っていれば マザーその他が・短期間で不調になるのも当たり前。
私なんぞは自分の勝手で自分のPCぶっ壊すのはよくある話で これもオマカンで故障。
他人との比較にならない、買ったその日の電源に火を吹かせたりしてますし。

これは電源のせいじゃない、私が原因なんですが寿命が15分って電源もあった【哀れ】
私は自業自得だけど、電源が哀れ・・・。

HD7970のグラボなんぞパワーが足りないのでOCを温度無視で常時100℃以上で使って
【グラボの100℃なんぞ当たり前だ 気にするこたぁねえ】で使ってました。
たけど まぁ 二年半持ったので 私の環境では長持ちしたかな〜って褒めてあげたかった。
たった二年半で壊れたって思うか? 無茶な使い方でよくも二年半持ったって思うか?

無理な使い方をしないで家電メーカーの低スペックのPCとかだと10年持つんじゃないでしょうかね?
まったく使用に耐えない ポンコツ低スペックに10年で成り果ててるでしょうけど。

PCにあまり重い作業もしないし、壊れないからって7〜8年前の化石みたいなノート使ってる知り合いいますけどね・・・OSも入れ直ししないから重くて起動に10分以上掛かるって現状・・壊れたほうが 遥かに快適なPCに買い替えできるのに・・・って 私は密かに思ってる。

故障はハードだけじゃない、ソフト関連でも起動しなくなったり、ブルースクリーン連発なったり・・これも それぞれの環境。

掃除機とか洗濯機とか・・壊れてないから 使い続ける

これは分かる。
10年前の洗濯機の10倍の速さで洗濯終わる訳がない・・
10年前の掃除機の十倍の速さで今の掃除機だと掃除終わるわけがない・・

PCは 性能寿命が・・せいぜい5年と思うほうが良いかと。
組んだ時にハイエンドで組めば 5年たっても十分現役でしょうが・・
10年たったら どうなんでしょかね?
蛇足ですが・・
二年前に化石みたいなデスクトップをPCずっと壊れないからって使ってる友人に
私の自作のサブPCを「これが今日日のPCだ 貸してやるからつかってみ」
貸してあげたら・・ 目を回してましたよ。

即 買い替えに走りました。
貸したのを売ってくれって言われたけど、それすると今後不調の度にこっちがメンテ係になるので断った、同じスペックが欲しいと言われて地元のPC工房に付き添いで行きましたね。

PCは10年も使う代物じゃ無いと思いますけどね。









書込番号:21080886

ナイスクチコミ!1


スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/30 21:21(1年以上前)

感情的になって雑な締め方をしたなぁと反省しまして、今、自分が受け取った内容のまとめを書いております。
後に見る方の参考にもならないので。

ベストアンサーを変更できるならKAZUさんの2017/07/30 05:36の書き込みに変えたいのですが…
KAZUさん、および回答してくださった方、閲覧して不快になった方がおられましたら申し訳ないです。ごめんなさい。
10年使えるPCっていう点に関しては散々つっこまれましたので理解しております。これも閉める時の回答に含んでないですね、申し訳ないです。

纏めている内容が書きあがりましたらまた書き込みます。

書込番号:21082472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/30 22:13(1年以上前)

ん〜…これから8コアが主流になりそうな時に、今の4〜6コアで妥協しておいて
10年使える?故障・不良は?保証は?と問われて無難な回答が帰ってきただけですね。

「無理・不明・無謀」と…

インテルがSandyBridgeからの4コア時代を長らく主導してきたのを
AMDが8C16TのRyzenで揺るがせた今、かつての考え方が通用しなくなりました。


とりあえず長持ちさせるなら、私ならRyzen7-1800XとGTX1080Tiと
1TB以上のPCIe接続のSSDに費用を掛けて、あとは適当に揃えて自作しますね。
電源は850Wクラスを2〜3年おきに買い換えるようになるかな?

書込番号:21082607

ナイスクチコミ!1


スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/31 05:03(1年以上前)

 まず、此方の読み違いがあったこと、感情的になって荒い文章になったことをお詫びします。特にKAZUさん、申し訳ないです。
 補足を何度もしていただいたおかげで言葉の意味合いが理解できましたが、別方向の意味合いに受け取ってしまい、以降おかしくなっていました、本当に申し訳ないです…

 自分の最後の書き込みがあんな内容だと後から見た人の役にも立たないと思い、自分なりに私見含めて噛み砕いた内容をまとめてみます。
 勘違いしている部分、間違っている部分、用語が厳密ではない部分もあると思いますが、良ければ後々見る方がいた場合のために補足していただけるとありがたいなと。

初めに質問した内容に対する回答を纏めますと、

1.CPUについて
 IntelもAMDも互換性が有るといえば有るが微妙。1〜2世代後位までは有るかもしれないがそもそもCPUもマザーボードも性能も上がっていく、難易度も高いのでCPUの付け替えなどはオススメできない、それなら新しいパソコン一式購入した方が良い。
 ただし自己責任での取り換えなどを行う、それができる技術があるならばRyzen5はお財布に優しい。(誤読の可能性あり)
 性能については配信や録画とゲームを同時に行うなら多コア多スレッドのRyzen5の方が有利だが、6コアのCoffee Lakeが控えているので様子見も有り。

2.メモリについて
 32GBならまず問題ない、用途次第なので自分で選んで。

3.SSDについて
 容量が大きい方が寿命の面でも速度の面でも有利。M.2とSATAではそれほど体感に差は出ないのでコストパフォーマンスを考えるならSATAの大容量SSDを一つ付ける方が良い。
 また、動画のエンコードなど大量の容量消費や書き換えがある場合はHDDを使用した方が良い(誤読の可能性、知識が間違っている可能性あり)
 M.2SSDは性能と発熱に関してはサムスンが頭一つ抜けており、Intelなら性能は落ちるが発熱も落ちる。ヒートシンクは合った方が良い。(これ、もしかしたらSATA接続の2.5インチSSDでも同じかも?)

4.電源について
 静音性とかはあんまり気にしなくても大丈夫。
 高めの電源を買うならばコンデンサの品質(日本製105℃コンデンサがオススメ)にこだわった方が良い。1万以上出してSilverStone電源は回答者なら選びたくない。
 容量については変換効率などあるが、別に500Wで十分動くし安く作りたいならそちらの方が良い。電気代や効率を考えるなら話は別。
 高めの容量の電源を買ってGTX1070をSLIとかするよりは新製品が出たらそちらに付け替える方が楽で良い。

5.グラボについて
 趣味と好みとこだわりとしか言いようがない。GTX1060程度でもそこそこ綺麗な画質で遊べる。
 5年近く最新ソフトを最高画質で、となると1080TiやらTITANXpクラスを積んでなんとかって所(と受け取りました)

6.延長保証について
 自分で出来ない事(修理、交換)を人に任せたいと言うなら入れば良い。故障は確率の問題であって回答しようがない。
 長く使いたいというなら自作できるレベルの知識を持ち散財を覚悟する事。それができないなら保証が切れて壊れた時点で買い替え。
 また、故障してから修理に1週間〜1ヵ月以上の間掛かってパソコンが使えないという状況が我慢できないなら保証などは考えず自分で直す。

7.モデルについて
 簡易水冷はオススメしない。結局ファンの性能に冷え方が左右されるのであまり意味はない。また、音は空冷に比べると簡易水冷の方がうるさい。
 空冷の場合は4コア以上となるとCPU付属のファンでは厳しいが社外品であれば12cmの安い物でも十分。

8x.その他
x1.マザボについて
 オーバークロックもSLIもしないならZ270やX370クラスは必要ない。

x2.静音性について
 音が気になるようならモニターの横に置くのではなく卓下に置くべき

x3.使用可能期間について
 まず10年はどうにか動く化石レベルなら可能だがそれでは意味がない。最初に書いた構成だと5年でも厳しい。
 規格は変わり、性能もどんどん上がっていくためスペックを求めるなら早めの買い替えをするか満足するレベルまで自作を繰り返すしかない。
 新製品が発表されてから旬な時期は、CPUは性能向上のペースが下がっているため長めかもしれないが、ビデオカードは2〜4年程度。

x4.感覚の違いについて
 まずPCでゲームをしようというのは家庭用ゲーム機で遊ぶよりもかなり金の掛かるものであるということ。単にゲームをしたいだけなら家庭用ゲーム機を買う方がよっぽど安上がり。(これ、PS4なら一応配信もできるって点含めると物凄く納得できます)
 ここで回答する方は程度の違いはあれ趣味にお金を割く(自作をそこそこ経験している)方ばかりである故、あまり知識がない人とは認識のズレが発生しやすい。
 
 こんな所でしょうか、読み返してまとめたつもりですが抜けた部分や間違っている部分あるかもしれません。

文字数オーバーなので分割。

書込番号:21083058

ナイスクチコミ!0


スレ主 adamyさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/31 05:11(1年以上前)

 重ねて無知、醜態を晒すようで怖いですが、一切返信しないというのも失礼かと思いますので一部返答を。

>>KAZU0002さん
>>回答者へのリスクのなすり付けはできないので、判断できるまで勉強してくださいということで。
 ああ言っていたから買ったのに違った!と質問を真に受けて逆切れするつもりはないです。その場合は一つ勉強になったという事で。
 リスクを減らすために意見を聴こうって考え事態が判断力不足なのではと思うと恥ずかしいばかり。
 今回頂いた意見、反応含めてかなり勉強になりました。不安で仕方がないって部分は当たっていると思います。指摘されて自覚しました。

>>Yone−g@♪さん
>>洗濯機やゲーム機のイメージから抜けられない〜
>>パーツが壊れたら数万の品をポンポン交換するとか〜
 知識や覚悟が足りていなかったと痛感しています。感覚の違いがはっきりと判り、とても参考になる内容でした。

>>からうりさん
 1920X〜1950Xが1ドル110円計算で約8万8千円〜11万円ですか…12〜16コアともなると性能的には時代遅れになるのは結構先になりそうですね。

>>キンチャン123さん
>>全てがオマカン【お前の環境】しだい。
 これは想定環境を完全に書けなかったこと、そもそも環境が同じでも確率というかバラツキが出て断言不能って点で問題外でしたね…申し訳ないとしか言いようがないです。
 電源を15分で〜とかの話を聞くと素人が下手にOCやら弄るものじゃないなと痛感させられます。
>>HD7970のグラボ
 ご自分で無茶だと判断されている環境だったなら、2年半は長生きだったのではないだろうかと素人ながら思います。それだけ働けばグラボも本望だった事でしょう。
>>壊れたほうが 遥かに快適なPCに買い替えできるのに・・・
 耳が痛い話です。まだまだパソコン関連の性能向上速度は、CPUを除けば速いままのようですからね。過去の例を挙げるとHDD→SSDのような劇的な速度変化も有ったようですし。

>>Kou@(KOYO)さん
>>「無理・不明・無謀」
 何から何まで恥ずかしい限りです…
>>AMDが8C16TのRyzenで〜
 ニワカ知識ながら例を挙げるとPentium4でのクロック数増加の限界に当たってからのCore2Duoやiシリーズのようなマルチコア路線への変更と近い感じでしょうか?
 これからIntelも6コア以上の開発に力を入れていくとして、落ち着いてこれが良いと言える製品が出るまで様子見するのが一番なのかな?と思っていたりします。
 ただ、ちょっと諸事情でPCを買うとしたら今年中でないと都合が良く無い状況でして。
 Coffee LakeやCannon Lakeが控えていてなおかつメモリ類高騰というあまり状況がよく無い時期なのではないかとは思いますが、構成を模索しておりました。
>>私ならRyzen7-1800XとGTX1080Tiと〜
 確かにそれだけ積めばGTXの次世代がめちゃくちゃな性能アップでもしていない限りかなり長く使えそうですね。
 電源は2〜3年ですか。参考にさせてもらいます。

 今回書き込む前は多少の知識があるつもりでしたが、書き込んでみてご指摘いただき知識の無さを痛感しました…
 また、改めて文章で自分の考え、意図を伝える事、逆に相手の意図を読み取る事が難しいとも。
 
 一応参考として、購入しようと考えている構成は、最初に書き込んだ物から、
Ryzenを選択
マザーボードのランクを落とす
ストレージを500GB〜1TのSATA 6Gbps接続SSDと3T程度のHDDに
ビデオカードを1050Ti〜1070(まだ少し悩んでいるので予算と相談)に
電源を750W以下80PLUSGoldの日本製コンデンサ採用の物(Corsair RM650xが最有力、500クラスだとBronzeしかショップでは選択できないので)
保証は不安がありますので使わないとしても3年に延長
にカスタマイズしたSilent-Master Pro B350Aといった感じです。
 まだ多少悩んでいるので今月中に買わなかった場合は10月頃にCPUやビデオカードの新製品が出るかどうかの情報を調べて決める形になるかなと。物凄く突っ込みどころが有るかもしれませんが…

 こんなスレ主に付き合っていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:21083063

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:201件

2017/07/31 13:06(1年以上前)

PCは家電製品じゃなくて、スマホと同じように考えると納得出来るかも
10年間使えるか?と聞かれたら、使えるけど最新のアプリは無理 みたいな。

>保証は不安がありますので使わないとしても3年に延長
PCパーツは、涼しいところで使っていれば余裕で5年くらいは持ちます(HDDは除く
私なら3年保証とか中途半端なのは入らずに、壊れたパーツを買い替えるお金として置いておきますね。

書込番号:21083744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:120件

2017/08/03 04:00(1年以上前)

>adamyさん

自作自体は今はコスパ悪いです、BTOの方が安い。

自作のメリットとしてですが、新PCを組む場合とかに流用出来るパーツは流用。

http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=18995/
私事ですが〜
sanday bridgeのCeleron1610で組んでいたインテル環境のPCにAMD環境を移植。
SSD(OS入りそのまま)+HDD+グラボ+電源+ケース(使い回し)
CPU+マザー+メモリー(規格が変わってるので使いまわせない)AMD新規購入

これで47000円で必要十分な最新PCに生まれ変わり。
OS其の儘でHDDのデーターもそのまま使える。

Rayzen5 1600はミニタワーに純正CPUファンで実に静かで熱も出ませんでした。
こんなのが自作のメリットじゃないでしょうかね。




書込番号:21089708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)