『レコードプレイヤーとプリメインアンプの導入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードプレイヤーとプリメインアンプの導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

レコードを聞くためにプレイヤーとアンプを買いたいと思っています。
まるっきりの初心者なので教えてください。
プリメインアンプの候補としては、PM5005かPMA-390REかA-S301を考えています。
予算は、合わせて4万ほどです。
スピーカーはいずれdiamond-220を買う予定です。

そこで、組合せのおすすめや接続時の注意点など教えていただければと思います。
プレイヤーについて、ほとんど無知なので、おすすめの機種を教えてくだされば嬉しく思います。
聞くジャンルはクラシックです。
もしできるのであれば、テレビの音をつないだり、パソコンからDACを通して聴きたいとも思っています。
(DACは持っています)

書込番号:21093076

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/08/04 18:16(1年以上前)

>mldrunkerさん こんにちは

お書きのアンプどちらもレコード再生の出来るイコライザーを内蔵しています。
音の傾向としてマランツはクリア、デノンは力強さ、ヤマハは広がりが感じられるかと思いますが、実際に試聴されることをおすすめします。
デノンはプリアウトがあって、サブウーハーの接続ができます、ヤマハはDACも内蔵してますが、お持ちと言うことで、無駄になるかも知れません。
SPのDiamond220はおすすめです、どのアンプにつないでも、いい音で鳴ってくれるでしょう(225を使用中です)。
LPプレヤーですが、手頃で評価の高いものとしてhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000008349_K0000025938_K0000008348_K0000917328&pd_ctg=V014
DP-29Fは安くてもDENONの名に恥じない性能、200はUSBメモリーへ録音出来ますが、上記3機種のアンプにはUSBを直接は再生出来ません、PCへ差し込んで再生することになります。
同様にお持ちのDACをPCとUSBでつなぎ、ハイレゾ再生もできます。
TVへ音声出力のRCAがあれば、アンプのアナログ入力とつないで出来ます、切り替えはアンプのスイッチです。

書込番号:21093168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2017/08/04 20:58(1年以上前)

こんばんは

候補のアンプはどの機種を選択されてもコスパの高い良い機種です。

クラシックをお聴きになられると言うことですので個人的には
マランツかヤマハを推奨しておきます。

デノンが合わない訳ではありませんがどちらかと言うと
ロック系を得意とします。

それから組み合わされるSPのdiamond 220は音質的には
申し分ないのと相性も問題ない組み合わせです。

書込番号:21093462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/05 00:14(1年以上前)

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。

多分?、主観ですが、
"レコードプレーヤー"と云うコンポーネントは?、
本当に単純な構造体の機械なので、"物量と造りの良さ!"で決まって仕舞いますよ!。(汗)

もし?、ある程度の長く使える物を想定されるなら、
"テクニクス:1200位の造りのレベル"を買って置けば?、後々長く使えて安心感は在ると想いましたよ?。

まあ〜!、参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:21093898

ナイスクチコミ!3


スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

2017/08/05 00:35(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
音作りのコンセプトの違いということですね。
ここでよく試聴と書いてありますが、どのようにして試聴するのでしょうか。
お店に行って繋いで貰うように頼むということですか?
したことがなくてよくわかっていません。
DACの分、PM-5005等のほうががお得かなと勝手に思っています。
プレイヤーもありがとうございます。

書込番号:21093925

ナイスクチコミ!1


スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

2017/08/05 00:42(1年以上前)

>ミントコーラさん
よく聴くジャンルに合わせて買うのは大切なことですよね。
ロックやポップスも聴くのですが、クラシックが好きなのでマランツに傾いています。

>たなたかたなたかさん
高級なものはいい音するんでしょうね。
聞いてみたいですが、予算オーバー過ぎです(泣)
家に置きたい憧れですね。
重厚さを持っている安いプレイヤーはないものでしょうか?
やはり高くなりますか?

書込番号:21093941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2017/08/05 01:14(1年以上前)

スレ主さん

試聴の件ですが、オーディオを売ってるお店に行けば大抵は可能です。
勿論無料です。

特にスレ主さんの候補にあげられている機種であればまず試聴は出来ると思いますよ。
店員さんに候補の機種を告げれば良いだけです。

Diamond 220は置いてない場合もあるかも知れません。なので他の組み合わせになる
可能性もありますが音質の傾向は掴めると思います。

出来ればどのショップでも行く前に電話で問い合わせてからの方が準備をしてくれている
ケースが多いのでスムーズに行くと思いますよ。

書込番号:21093968

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/08/05 09:35(1年以上前)

>mldrunkerさん

>どのようにして試聴するのでしょうか?
PM5005を試聴したいとお店の方へお願いします、若し220が無ければ他で代用し、アンプの違いを聞くといいでしょう。
日頃聞いてるCDを持参すると、違いが分かりやすいと思います。

書込番号:21094394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/05 16:50(1年以上前)

約40年前のプレーヤーですが、動きますよ

>mldrunkerさん

アンプやスピーカーではベテランみなさんの意見が出ましたね〜。

私もお店で実際聞いてみることが一番だと思います。

レコードプレーヤーの件ですが、、
最近になって見直されたレコードで楽しむアナログの音も良いモノだと思います。

ただ、CDやDVD、配信されたデジタル音源と比べますと、扱いが全然異なりますし、、なによりデリケートです。


プレーヤーの選択肢ですが、

・アナログがどんなものかと体験してみるモデルで以下の AT-PL300

http://kakaku.com/item/K0000025938/

ミニコンポなどに使うコンパクト、フルオート機能のプレーヤーです、
安価ですがアナログの醍醐味は体験出来ると思いますよ。

他にメリットは安価ですので、今後レコードを聞かなくなった場合でも初期費用を安価に抑えることが出来ますね。


・アナログ全盛期70〜80年代の国産プレーヤー

いつ故障するかが分からないことが最大のデメリットですが、
それでもデジタルオーディオ機器と比べますと構造がシンプルですので今でも稼働可能なプレーヤーが多いですよ。

メリットは性能・機能が高性能でありながら、比較的予算を安価に抑えられますね。

お店や地域(都市部は高価)にもよりますが、2〜3万円程度で購入可能です(現在に換算すると10〜20万クラスの製品ですね)。

メンテが入っておりますと5〜10万円程度ですかね(ハイファイ堂などが有名ですね)。

写真は我が家のアナログプレーヤーですが、約40年前の製品ですが今でも現役ですよ。

故障したことがありますが、修理してくれるお店もありますので、問題はありませんね。

中古の場合は機器もさることながら、お店選びが最大のポイントですかね。


・現行モデルで探す オンキヨーのCP-1050

http://kakaku.com/item/K0000725459/

安心の新品ですし、レコード再生機能・ポイントはおさえられている思いますので、
レコードを末永く聞く場合でも耐えうる製品だと考えます。


この3案が浮かびますね〜。



書込番号:21095176

ナイスクチコミ!5


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/05 18:35(1年以上前)

レコードプレーヤーは1万円未満のフルオートプレーヤーでも十分いい音がでますよ。
私も持っていますが、音が良くてビックリです。

カートリッジ並みの値段ですので、もし壊れても軽いのですぐに処分もできますし、
カートリッジを買うよりも安く本体が買えてレコードを楽しめます。

カートリッジを変えて楽しみたいのでしたら、3〜5万円くらいで売っているものもあります。
TEACやONKYOはそれくらいで売っています。中古ですとdenonの現行機種も3〜5万円くらいで売っていると思います。
もしみつけたらお買い得だと思います。

ちなみに、

http://www.ippinkan.com/recordplayer3.htm

ここにTEACとONKYOのレコードプレーヤーが載っています。動画もあります。

書込番号:21095365

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2017/08/05 19:52(1年以上前)

こんばんは。アナログとは縁遠くなっておりますが。
レコードクリーナー、針用のクリーナーも用意した方が良いでしょう。
設置場所の水平条件は必須です。レザー好きさんのようにベースボードの上なら尚良しですね。
※オーディオ専用でなくても大丈夫です。
アンプ内蔵のフォノイコライザーでも良いですが、
(例えば安価ですが)オーディオテクニカあたりのフォノイコも使ってみるとまた宜しいかもしれませんね。

書込番号:21095500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

2017/08/06 01:23(1年以上前)

>レザー好きさん
中古という選択肢もあるんですね。
覚えておこうと思います。ありがとうございます。

>ミントコーラさん
>里いもさん
試聴方法について教えていただきありがとうございます。
実際にやってこようと思います。

>oimo-chanさん
1万円以下でもいい音が出るというのは、後押しになります。
2機種で迷おうと思います。

>達夫さん
設置場所も考えて作成するのも楽しみですね。
水平をきっちりしようと思います。

書込番号:21096123

ナイスクチコミ!0


スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

2017/08/06 01:26(1年以上前)

返信くださった皆様ありがとうございました。
皆さんの情報は本当にためになります。

最終決定は、試聴してからになると思いますが、
大体の感じがつかめて、考えがまとまったので締め切りたいと思います。

書込番号:21096128

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/11 17:22(1年以上前)

アーム昇降機能のあるSL-Q6 とない PL-M340では使い勝手に雲泥の差

 DENON DP-29Fはアームの昇降ができましたっけ?アームの昇降機能(自動・手動を問わず)があると
アルバムの途中の曲から聴けたりするので便利です。逆にないとお目当ての曲だけ聴きたいときにとて
も不便です。

 写真は同じフルオートのSL-Q6(TECHNICS) とPL-M340(PIONEER)ですが、PL-M340にはアームの
昇降機能がありません。この2台の使い勝手には雲泥の差を感じています。

フルオートの安価なADPにはこんな落とし穴があるのでご注意を。

書込番号:21109444

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/11 17:27(1年以上前)

DP-29Fにはアームの昇降機能があるみたいですね。お目汚し失礼しました。<(_ _)>

書込番号:21109460

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/11 17:38(1年以上前)

お目汚し連続失礼します。DP-29Fにはアームの昇降機能はないようです。同じDENONのDP-300にも
ないようです。AT-PL300にはあるみたいですね。変にこだわってすみませんでした。

書込番号:21109485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング